• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

superbのブログ一覧

2017年02月08日 イイね!

PFCW

PFCWスカイラインに装備されている安全装備として、購入前から気になっていた、2台前の車の急な速度低下を知らせるPFCW(前方衝突予測警報)。

なかなか作動する事はありませんでしたが、ちょっと時間が空きますが、昨年PFCWが作動した際のドラレコの動画があったので、アップしてみました。

作動した瞬間は、「!?・・何の音!?」と言う感じで、正直すぐにブレーキを踏む行動に繋がりませんでしたが、次からは早目にブレーキを踏む事が出来そうです。(^^;

(作動しないに越した事はありませんが・・)


Posted at 2017/02/08 00:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

燃費計の精度など。。

燃費計の精度など。。久しぶりの更新です。

この連休は、スカイラインで初めて千葉から実家のある京都(丹後方面)に帰省しました。

感想は、前車(フーガ450GT)と比べて、「燃費が良い!」&「運転がラク!」でした。(^O^)
※比べる車が、燃費悪すぎかもしれませんが。。^^;

結論から書きますと、車両側の燃費計と満タン法での燃費計測誤差は、燃費計が満タン法に対して、「約3.3%」(燃費が良い方向に表示される)となりました。
※superb号の場合です

その内訳ですが、行きも燃費は計測していたのですが写真を取り忘れ、帰りに燃費計と満タン法の両方で計測しまして、燃費は燃費計読みで21.0km/lでした。
フーガは頑張っても12km/lという所でしたので、私にとっては驚きの好燃費です。。
※80〜100km/hでの定速走行、約9割が高速道路での走行です

そして満タン法ですが、ガソリンを一杯に入れた状態がこちらで、31.86L入りました。



トリップメーターはこちらで、647.9kmですので、満タン法では647.9÷31.86=20.3km/lとなりました。



燃費計が21.0km/lですので、誤差は燃費が良い方向に「3.3%」となりました。

満タン時の注入方法でも多少誤差が出そうですが、行きもほぼ同様の誤差でしたので、私のスカイラインの場合は、「3%前後燃費が高めに出る」と考えて良さそうです。

距離計の誤差もそれなりにあると思われますが、燃費計だけを見た場合、それなりに正確な数値と言えそうです。


本題から逸れますが、アクティブレーンコントロールとクルコンの組み合わせは、想像以上に長距離移動が楽ですね。
カーブの穏やかな新東名はほぼ自動運転状態で移動する事が出来ました。
疲労が非常に少なかったです。

それでは眠くなると思いきや、軽くハンドルに手を添えるだけなので、周囲に危険な車が居ないか、後ろから猛スピードや車線を割り込んで突っ込んで来る車が居ないか?等を気にする余裕が生まれ、今回は眠くなる様な事はありませんでした。
また、そういった車を積極的に避ける事が出来たので、安全運転にも繋がったと思います。(^ ^)

今後自動運転は、どこまで進歩するのか楽しみですね。


Posted at 2016/05/07 14:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月04日 イイね!

SNストロングセーブ・X 0W-20




先日、ディーラーで新車6ヶ月点検を受けまして、メンテプロパックのチケットを使いエンジンオイル交換をお願いしました。

その際、上記オイル(SNストロングセーブ・X 0W-20)を入れてもらった様なんです。

伝票を見て「確かこれって低燃費エンジン専用オイルの筈だけど、大丈夫なんだっけ。。」ぐらいの気持ちで、冬場だしまぁ多少柔らくてもいいか・・ぐらいに思っていました。

オイル交換直後よりエンジンの音が明らかに煩くなったので、気になってはいたんですが。。

ふと気になって日産のホームページを見ると、以下の記載が・・

Q)0W-20オイルはどんなクルマにも使えるの?
A)0W-20は指定車以外に使ってはいけません。エンジンの焼き付きなどの不具合を招きます。


http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/OIL/0W-20/index.html

エンジンの焼き付き・・(*_*)
潤滑不良で磨耗・・(汗)

メーカーが言うんだから、本当なんでしょうね。

もう1,000kmほど走ってしまいました。
何度かレッドゾーンまで回しています。

VQ35HRは専用オイル指定がある筈ですが、何故この様な手違い?が。。

ディーラーには一昨日問い合わせをしましたが、まだ回答は無い状況です。

これって、どの程度問題なのか、詳しい方いらっしゃいますか?

エンジンにダメージが及ぶ可能性があるなら、しっかり点検なり現状回復(と言うか新車なので新車状態)にして貰いたいとも思っています・・


Posted at 2016/03/04 01:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月12日 イイね!

当て逃げされました・・


12月11日(金)の日中、車を駅前の駐車場に止めていたのですが、左となりの車のドアが思い切り私の車にぶつかったららしく、助手席側ドアにキズが付いた上、パッと見てわかるほど凹んでしまいました・・(涙)
納車後、まだ3ヶ月しか経っていないのに。。

丁度左となりの車はドラレコに映っており、ぶつかった瞬間もセキュリティが反応して録画されていたので、犯人に違いはありません。
ナンバーも控えました。

キズの位置とドアの形状が一致している(出っ張り部分がちょうどキズになっている)事は、警察の現場検証でも確認済みです。

ディーラに見積りを出した所、凹みの修正と塗装の最低限の修理でも17万円超、ドアパネル交換なら30万円以上といわれてしまいました。
フェンダーやリアドアまでボカシを入れる必要がある為との事です。

その車を昨日駐車場で見かけたため、修理代を払って欲しいと連絡先を書いたメモを残しましたが、犯人から夕方に電話があり、「何で修理に30万もかかるんだ?車は金融車で持ち主は俺じゃないから、ナンバーから俺の名前や住所は割り出せない。この電話番号も飛ばしだから番号から持ち主はわからない。修理代は払わないし、俺はぶつけてない。もうあの駐車場には行かないから、お前と出くわす事もない。訴えるなり好きにしろ!どうせ連絡先はわからない!」と言う、驚くべき内容でした。。

ぶつけてないなら、何故住所が割り出せないだとか、飛ばしの携帯とかで連絡してくるのでしょう?

本当にぶつけてないなら、名乗った上で、無実を証明してくれれば良いのでは?

当日は風が強かったし、悪意が無いなら、安く済ませるとも書いておいたのに。。



このまま逃げ切るつもりの様で、いい大人が責任も取らないと言う身勝手さに、許せない気持ちで一杯です!


警察の捜査中ですが・・本当に腹が立つので、容疑者のナンバーと車種を公開します。


車種 : ホンダライフ(初期型)
色  : シルバー
ナンバー : 千葉581 う 18-22
※ドアミラーにメッキカバーが付いています
※リヤハッチのホンダエンブレムが脱落していてありません


(写真も掲載します)





千葉市稲毛区のJR稲毛駅周辺の駐車場に停まっている可能性が高いです。
持ち主にお心当たりのあるかた、メッセージをお願いします。m(_ _)m

警察への通報もお願いします!
なにしろ、犯人は逃げ切るつもりです。あり得ません!
本件は千葉西警察に事故届けをしてあります。(現場検証は、2015/12/12(土) pm8:40に実施)
電話 : 043-277-0110
Posted at 2015/12/13 19:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月15日 イイね!

ガーネットブラック

ガーネットブラック最近すっかり秋らしくなりましたね。
天気さえ良ければ、スカイラインでドライブしたい今日このごろ。

さて、superb号は車体色がガーネットブラックなんですが、ちょっとマイナー色?みたいで、あんまり見かけませんね。

試乗車でもほぼ無い色ですし、購入時は結構不安でした;^_^A

(カラーサンプルじゃよくわからず、タッチアップをディーラーさんに頂き、v37のミニカーを塗ってイメージしたほど。。)

なかなか良い色だと思うのですが、検討されてる方のご参考になればと、晴天と曇天夜間での見え方の違いなど、写真でご紹介します。


まず晴天時。
昔R33GT-Rに乗ってましたが、イメージカラーでもあるミッドナイトパープルを彷彿とさせる濃いパープルメタリックに見えます。
スポーティーなイメージが、ピッタリ。
(自画自賛。。;^_^A)



次は曇天ですが、日差しがないと、ほぼ黒に見えます。
よく見るとうっすらブルーがかって見えたり、角度により濃い茶色や紫に見える事もありますが、遠目には黒にしか見えないと思います。



次は夜ですが、こちらは完璧に黒ですね。
悪っぽい感じがgood。
(`・ω・´)((キリッ



という訳?で、周囲の明るさで異なる色味が楽しめるガーネットブラック、オススメです。^_^



Posted at 2015/09/15 09:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめまして、superbです。 「すぱーぶ」と呼んで下さいネ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

海外製  INFINITY Q50用 カーボンピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:33:20
【備忘録】メンテプロパック6ヶ月点検(3.5年目)&ナビゲーション地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:28:55
Diode Dynamics Tail as Turn LED Module for Infiniti Q50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:26:02

お友達

車種問わず、宜しくお願いします!
135 人のお友達がいます
オートカムオートカム * sio@BL5Fsio@BL5F
f3991f3991 YuYaYuYa
タカボー3タカボー3 ちんたんちんたん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
350GT SP / ガーネットブラック / BOSEサウンドシステム / サンルーフ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33 GT-R / SimexECU(現車実走セッティング),バルタイ調整,HK ...
日産 フーガ 日産 フーガ
450GT SP(スーパーブラック/黒革&本木目),BOSEサウンドシステム,インテリジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.