• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

燃費計の精度など。。

燃費計の精度など。。 久しぶりの更新です。

この連休は、スカイラインで初めて千葉から実家のある京都(丹後方面)に帰省しました。

感想は、前車(フーガ450GT)と比べて、「燃費が良い!」&「運転がラク!」でした。(^O^)
※比べる車が、燃費悪すぎかもしれませんが。。^^;

結論から書きますと、車両側の燃費計と満タン法での燃費計測誤差は、燃費計が満タン法に対して、「約3.3%」(燃費が良い方向に表示される)となりました。
※superb号の場合です

その内訳ですが、行きも燃費は計測していたのですが写真を取り忘れ、帰りに燃費計と満タン法の両方で計測しまして、燃費は燃費計読みで21.0km/lでした。
フーガは頑張っても12km/lという所でしたので、私にとっては驚きの好燃費です。。
※80〜100km/hでの定速走行、約9割が高速道路での走行です

そして満タン法ですが、ガソリンを一杯に入れた状態がこちらで、31.86L入りました。



トリップメーターはこちらで、647.9kmですので、満タン法では647.9÷31.86=20.3km/lとなりました。



燃費計が21.0km/lですので、誤差は燃費が良い方向に「3.3%」となりました。

満タン時の注入方法でも多少誤差が出そうですが、行きもほぼ同様の誤差でしたので、私のスカイラインの場合は、「3%前後燃費が高めに出る」と考えて良さそうです。

距離計の誤差もそれなりにあると思われますが、燃費計だけを見た場合、それなりに正確な数値と言えそうです。


本題から逸れますが、アクティブレーンコントロールとクルコンの組み合わせは、想像以上に長距離移動が楽ですね。
カーブの穏やかな新東名はほぼ自動運転状態で移動する事が出来ました。
疲労が非常に少なかったです。

それでは眠くなると思いきや、軽くハンドルに手を添えるだけなので、周囲に危険な車が居ないか、後ろから猛スピードや車線を割り込んで突っ込んで来る車が居ないか?等を気にする余裕が生まれ、今回は眠くなる様な事はありませんでした。
また、そういった車を積極的に避ける事が出来たので、安全運転にも繋がったと思います。(^ ^)

今後自動運転は、どこまで進歩するのか楽しみですね。


ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 14:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

優秀なスペーシア平均燃費計
破顔一笑さん

燃費モニターの表示
CoCoパパさん

ジェイドRSの燃費計o(^▽^)o
Mr.mjさん

連日の給油
高野連さん

3回目の給油
kobo.さん

デイズの燃費
たま@横浜さん

この記事へのコメント

2016/05/07 17:43:06
こんにちは(^o^)丿

フーガと比べると凄い燃費ですね。
うちの旧RXはハイブリットでも頑張って14km/Lが精一杯です。
日産のハイブリットはトヨタ方式と機構が全く別物ですよね。
燃費と性能面で言うとトヨタ方式より理にかなってると思います。

最近の車の機能は本当に凄いですよね。
うちの母親がプリウス代替えしたんですがレーンコントロール、クルコン、オートハイビーム等運転手がサブ的な存在になりつつありますよね。
2年後くらいには高速道路を自動運転する車が出ていそうですよね。
コメントへの返答
2016/05/07 18:17:55
M35xさん、こんにちは!(^O^)
コメントありがとうございます。

確かにフーガと比べると燃費が良いですね。
最近の車はすごくて・・技術の進歩に置いていかれそうです。。

燃費は、今回はひたすら走行車線をおとなしく走った結果なので、普段はもっと悪いんですよ。
普段は街中のチョイ乗りばかり&時々踏んでしまうので、10km/l前後まで落ち込みます・・

お母様がプリウスに乗られてるんですね☆
先進装備が揃っていますね!
新しい車は、自動運転にどんどん近づいてますね。。

ただ、確かに運転手は徐々に「自動運転の監視役」の様な存在になりつつあるかもしれません。
長距離移動では重宝しますが、運転技術は不要になる時代が近ずいているのかもしれません。

先日代車のノート(新車)に乗りましたが、ベースグレードの様でしたが自動ブレーキに加え車線逸脱警報が付いており、少々驚いた次第です(゚o゚;
こういった機能や技術は、どんどんモジュール化されて、幅広く標準装備されていく様に感じました。

高速道路を完全自動運転する車が現れるのは、案外早いかもしれませんね。
2016/09/04 23:36:49
お久しぶりです!m(__)m

やっぱりハイブリッドは凄いですね!
うらやましい(^^ゞ

グロリアもハイブリッド積んで復活させれば良いのにな、なんて(^^ゞ

フーガの4.5は街乗りで計測12ぐらいいきましたか?
コメントへの返答
2016/09/04 23:50:30
ご無沙汰しています!(^-^)

ハイブリッド凄いですよね、すっかりガススタに行かなくなりました(笑)

フーガは、街乗りだと5キロ前後でしたよ。。
郊外をゆっくり走っても、10キロ超えは、ほぼ無理でしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして、superbです。 「すぱーぶ」と呼んで下さいネ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

海外製  INFINITY Q50用 カーボンピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 23:33:20
【備忘録】メンテプロパック6ヶ月点検(3.5年目)&ナビゲーション地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:28:55
Diode Dynamics Tail as Turn LED Module for Infiniti Q50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:26:02

お友達

車種問わず、宜しくお願いします!
135 人のお友達がいます
さんまる☆さんまる☆ * オートカムオートカム *
セルシオ1000セルシオ1000 * 山梨のかずちゃん山梨のかずちゃん
tomo gttomo gt takaP------takaP------

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
350GT SP / ガーネットブラック / BOSEサウンドシステム / サンルーフ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33 GT-R / SimexECU(現車実走セッティング),バルタイ調整,HK ...
日産 フーガ 日産 フーガ
450GT SP(スーパーブラック/黒革&本木目),BOSEサウンドシステム,インテリジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.