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盛熊のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

回想記

回想記実は2年前くらいにホンダのグロムに乗ってました。

ちょうど、仕事の都合で横浜に単身で住んでた時に、どうしてもバイク乗りたいウズウズ病というのを患ってしまってw
(あ、ダイナは家に置いて来たんで・・・まあ、バイク無し生活の禁断症状ですね。)

(ウズウズ病のせいもありますが、その時はしとろえんDS4を持って行ってたのですが、さすがに都会な事もあり、あまり経験したことのないくらいの渋滞の多さに、車の運転がストレスになってしまってたこともあります。最終的にDS4を手放す理由も都会的な渋滞が原因となります。)

今思い出すと、このグロム、いいバイクだったなぁとつくづく思います。

いろいろなところに私を連れて行ってくれました・・・



あまり、行った先の写真は撮ってなかったですが、上記の画像は江島神社から撮影したものですね。外側から江の島を撮影したものはよく見ますが、私はこのカットが好きです。
朝の6時とか、早い時間に家をでると、30分もかからないところに住んでいました。
他に、近場では横須賀、三崎、鎌倉、遠出の時は箱根、熱海、宮ヶ瀬、奥多摩 等
楽しかった思い出ですね。

最終的には総走行距離2000kmの一年間で手放しました。
理由は、
・やはりもっと遠出がしたい。
・遠出するにはちょっと、いやだいぶんキツイ。オシリイタイw
・ダイナ持ってくることを決心
・2台持つのにはストレス溜まる
・次のオーナーに大切に乗ってもらうことに期待して売る
です。
上述のとおり、あまり乗れないバイクを所有するのは、自身の性格上、ストレス溜まるんですよね。
あとは転勤が明けて家に戻る時、嫁様になんて報告するかが思い浮かばないwってのも理由かも。
実は内緒で買っていた!?
単身赴任あるあるですねw

Posted at 2017/06/12 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月11日 イイね!

雨漏りですね

雨漏りですね平日は乗らないのでカバーをしており、気づきにくかったのかもしれませんが、

土曜日に車を使用してカバーをかけず、その晩に雨が降ったわけですが、翌日、助手席側でフロアーが濡れていることに気づきました。
(D3に限らず、少し前のLR車にはよくあるみたいですね)

まずは、水滴がついている箇所について追いかけて、原因となる場所の当たりをつけていきます。

下から追いかけていくと、天井側からすでに水滴がついていることがわかりました。(下図)
ということは、エアコン等が原因ではないということでしょうね。



いくつかのブログを拝見して、電動サンルーフからの漏れが多くありましたので、確認してみることにしました。

下の画像は、サンルーフの運転席側です。
サンルーフの左右の隅(フロント側)に穴があります。(画像では見えません)



このあたりに、ペットボトルで水を入れてみると、左右とも水が減りませんw
排水のためのドレーンが完全に詰まっている状況で間違いありません。

参考にしたブログでは、ゴミ等がたまることによりドレーンが詰まるため等の原因がよく書かれています。
そこそこの硬さの針金の持ち合わせもないし、エアーもうまく入れられないので、ストロー状のノズルがついたパーツクリーナーを試しに使用してみました。

左側(助手席側)は効果ありです。
タイヤの後ろ側のマッドガード付近に水が落ちてきて、サンルーフに溜めた水もなくなりました!
(下の画像は、水が落ちた場所)



右側(運転席側)はだめですね。
パーツクリーナーを何度やっても効果なし。
試しに、使用しない少し太めの電線を入れてほじほじしてみましたが、1.5mくらい入ったところから入らなくなり、そこでしつこく保持保持しましたがだめでした。

実家にはたしか、細めのノズルのエアノズルがあったと思うので、その時に運転席側はリトライしてみることにします。

サンルーフはあまり開閉しないので、いっそのこと目張りして完全に水が入ってこないようにしたいのですが・・・
カーフィルムなんかで簡単にできるかもしれませんねw

Posted at 2017/06/11 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記
2017年05月31日 イイね!

ちょっと失敗しました

ちょっと失敗しました日差しが強くなってきたので、D3用にサンシェードを購入しました。

オートバックスのプライベートブランドみたいです。

購入前にフロントガラスのサイズを測ったら、縦65cm×横140cmくらい。

ぴったりのサイズがないので、縦寸法が比較的近いものを選択。68cm×130cm

横が若干足りないのは覚悟しながらも、取り付けて見たら、思った以上に足りてませんでしたw

まあ、ある程度の効果はあると思いますのでそのまま使いますw

この縦横バランスのものってなかなかないですよね・・・
Posted at 2017/05/31 22:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記
2017年05月27日 イイね!

クーラントの怪

暖かくなってからくらいだと思いますが、たまに「Low Coolant Level(だったか)」のメッセージが出るようになりました。

たまに、すごい勢いで冷却ファンが回る音もします。
水温系はだいたい中間くらいをしてしており、極端に高くなったりしているということもなさそうです。

で、クーラントの量を確認してみると、あれ??

見る時々で違っていますw

(1)朝イチ(常温になっている時ですね)



Low Levelまではいかないですが、少な目ですかね??
でもこの量でLow Coolant Levelが出るのか疑問です。


(2)運転した後(高温時)



あれれ?増えていますね。
リザーバータンクの蓋を開けてみると、プシューとなりながらさらに増えていきます。
完全に上限を超えていますw


エアが混入しているとか?
それとも何かの異常?

それともそれともD3はこんなものw?

購入時の点検記録を見てもLCCのところは特になにも記載がないので、交換もしばらくしていないんでしょうね。

すぐに故障につながる事象でなければいいのですが。




Posted at 2017/05/27 16:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記
2017年05月25日 イイね!

たまに乗り換えたくなるものの・・・

たまに乗り換えたくなるものの・・・久々にバイクの話ですw

当方のダイナ、2004年式なので12,3年が経過してます。
原付きをスタートとすると、20年前から数台を乗り換えてきた私にとって、この所有期間はもちろん最長となります。
何気に乗ってきていますが、やはり自分に合ってるということでしょうねw

ただ、そうは思いながらも、不満点もあるわけですし(逆に不満がないバイクなんて存在しないでしょ)、月日が経つにつれて、魅力的なバイクが出てきて、買い替えに迷ったりすることもあります。

現愛車で不満に思うことを列記して、考えについて整理してみることとします。

①車高が低いため、ひらひらと気持ち良いコーナーリングができない

ハーレーで、しかもロー&ロングを売りにしたモデルを選んでおいてなんてこと言ってんだ!?と言われそうですね。
お気に入りのスタイルと足つき性のメリットが十分に勝るため、この点については相殺どころかメリットの方が勝るんでしょうねw

②心地いいOHVエンジンもときにはかったるく感じる

またまた、ハーレー選んでおいてなんてこと言うんだ!?発言ですね。
ただ、この点においても、走る時の大半はエンジンの鼓動が気持ち良く感じられるスピードレンジでの使用なので、ツーリングで山道を延々と走る時くらいの不満でしょうね。
これもメリットの方が勝りそうですw

③クラッチが重くて長時間乗車時は疲れる

これは完全にデメリットですw
当初は、「ハーレーのクラッチが重いのは当たり前!これを克服できんでなぜにハーレーに乗る必要があるのか!」とこだわっていた部分ではありますが、当時20代、でも今はアラフォーな当人にとって筋力の減退は仕方のないこと。哀しい哉。
あとは、メカ的な劣化もあるのか、やはり新品時に比べたら重くもなっているようす。
ただ、クラッチだけのために乗り換えるってのは、なかなか贅沢w
06以降に標準のリデュースエフォートクラッチと、あとVPクラッチを入れたとして5〜6万円くらいで済みそうですね。
ボーナスの用途として検討します。

なんだかんだ言って、不満点はほぼ解消されているようですねw
こんな感じだから10年以上も乗り続けているんだと再認識し
ます。

一方で、このバイクいいなぁって思う車種もいくつかあります。
せっかくなので記載しますと、

⑴BMW RnineT


(BMW様のHPから引用させていただきました)

見た瞬間、カッチョエぇー!と感じたバイクでしたw
BMWと言えば、未来感のある高性能さを前面に押し出しているようなスタイルのものがほとんどってイメージで、これが出る前まではあまり気になるメーカーではなかったのが正直なところ。そんなに速く走らないし、そんなに遠くまでも行かない当方としては、サイズ感といいスタイルといい最高にツボにハマるバイクです。
ただ、BMWの車両ってことで自分でメンテナンスできる範囲がすごく少なそうって思ってしまいます。その点、キャブ車なダイナは飽きない限りはずっと維持が出来そう。いじりやすいって部分が手放すことを決断させませんw
ん〜、でもいいねぇ。
中古車価格もう少しさがらないかなぁ・・・

⑵ホンダCB1100EX


(ホンダ様のHPから引用させていただきました)

もともと、こういったノスタルジックなものが好きなんでしょうねw
ネイキッドタイプのバイクでも、最近のデザインが好きになれないのと、コストを重視したバイクが多くなってきた中、古めのデザインにもかかわらず、結構贅沢な造りな感じが○です。
あとは絶滅危惧種となりつつある、空冷4気筒はいいですねー。まだ学生の頃、中型の水冷4気筒はなっていた時期があります。2気筒期間が長くなると、無い物ねだりで、あのスムーズでどこまででも回りそうな4気筒が懐かしくなります。
ただ、当時はそこまで4気筒に執着もなかったので、買って乗ってみたら飽きちゃうというのが心配で、乗り換えるに至りませんw

まだ乗りたいバイクについてはもう数台ほどありますが、機会があったらまた記載したいと思います。

Posted at 2017/05/25 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「ディスカバリー3納車 http://cvw.jp/b/1460732/38608569/
何シテル?   09/26 23:04
全く不満のなかったDS4から急遽LR車に乗り換えました。くるま・バイク等が趣味のアラフォーサラリーマンです。
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