• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盛熊のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

新型ローライダー試乗

新型ローライダー試乗2018モデルのローライダーを試乗しました。
(タイトル画像は公式HPのもの(?)を使用させていただきました)

ハーレーに興味ある方はご存知のとおり、大幅なモデルチェンジを行ったモデルです。

買換えはまったく考えていませんし、買換えをするとしても、またハーレー製のバイクを選ぶということはあまりないと思っています。

ただし、これまで96へのモデルチェンジ等についてもあまり興味はありませんでしたし、ソフテイルシリーズにも興味はありませんでしたが、今回のモデルチェンジはちょっと乗ってみたいと思わせる内容でした。

一応、せっかくなので個人的な感想を少し書きたいと思います。

その前に、私はあまりローライダーもしくはダイナというモデルにすごくこだわりがあるわけではありません。
ツインショックで無くなったことも気にはならないですし、逆にすっきりして見えていいくらいに感じます。
勉強不足ですが、ミルウォーキー8エンジンの油冷?水冷?の冷却装置の存在感もあまり気にはなりません。

前置きはそのくらいにして、いざ試乗。

またがった感想は、
・幅が広いですね。プライマリーのでっぱりが大きくなったせいだとか。以前に、スポーツスターからダイナに乗り換えた時に感じたくらいの幅広感を感じました。
・ハンドル回りのメッキ感が豪華ですね。自分のダイナがすごく旧いバイクに感じてしまう。

走り出した感想は、
・排気量の差もありますが、やはりパワーはあります。ビューんって加速しますw
・2000rpmまではVツインの感じがありますが、2000rpm以上だとスムーズに回ります。乗りやすいですね。なんか昔乗ってた初期型のヤマハVmaxの感覚を思い出しました。(あちらはV4ですが・・)
・ステップの位置が04ダイナとはかなり違います。少し前で、高めの位置になります。乗り出したときはすごい違和感でしたが、バンクするときにこする心配がないので良いと思います。
・ステップもそうですが、04ダイナでは絶対に擦るというくらいのバンクではマフラーも擦りません。試乗車なので、自分以外の誰かが擦ってるだろうと思い、試乗を終えた後にマフラーあたりを見ましたが、擦り跡なし!バンク角をあまり気にする必要がないのは素晴らしいですね。
・クラッチが軽くてサイコー!シフト感も良いです!
・剛性感65%アップは伊達じゃないです。17モデルからの比較なので、私の04ダイナからしたら200%くらいアップしているのでは!?と思わせるくらい、路面の凹凸通過時が気持ちいいです。
・シフトダウン時のバックトルクが軽減されていますね。そこそこの回転数差でのシフトダウンでもタイヤロックしなかったです。

私の感覚では、良いところばかりしか感じれませんでした。
ハーレーもキチンと正常進化しているんだなぁと。

買い替えたくなったかというと、そこまではないというところ。
試乗を終えて自分のダイナに乗っても、やはりこれはこれでいいだよなぁ・・・と、まだ思えるところがあるからでしょうね。
お金を払って乗り換えるのであれば、別のバイクに乗りたいです。(RnineTとか)

最近、少量ですがオイル漏れが・・・
年明けの車検時に修理しよう・・・
乗り換える気にならない理由の1番は愛着なんですね。

Posted at 2017/10/08 23:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月24日 イイね!

新型ディスカバリー

新型ディスカバリータイトルの用件はサブですが、本日、D3のサンルーフからの雨漏りの件と、クーラント残量エラーメッセージの件でLRのディーラーさんへお邪魔しました。
とは言っても、近所には無いので、福岡まで遠征ですとなってしまいます。

残念ながら、雨漏りの件とクーラント残量エラーの件は、車を預けて確認からしていく必要があるとこのことで、本日は特に何もしませんでした・・・

上記については、あまり期待もしていませんでしたので、本件だけではわざわざガソリン代・高速代合せて諭吉さん1枚くらいかけて行くことはしません。

たまには遠距離のドライブをしたいという思いがプラスされても行きませんw

やはり目当てはこれです。

新型ディスカバリー!


D3の角ばったデザインが好きなので、特に期待はしていませんでしたが、次期愛車の候補があまり明確になっていない今は、候補の一つとして気になる存在ではあります。



まずは、展示車をぐるりと一周してみる。

D4までのデザインから、まったく面影なしw
強いて挙げるとすれば、リアナンバー付近の左右非対称のデザインでしょうかw

内装も最近の車(しかも高級な部類の)ですw

2、3列目シートアレンジが電動!(ネットの情報で知っていましたので驚きはしませんw)

カタログでは、現愛車のD3よりもさらに幅が大きくなっているため、不便なんだろうなとネガティブ印象が先行します。
正直、見ただけでは大きくなったことはわかりにくいです。
1,920mmが2,073mmへと、153mm(15cm)も大きくなっているが、見た目ではやはりわかりませんw
(ミラーを入れた/入れないとか寸法の計測が変わったとかではないですよね!?)

上記の数値は、みんからのカタログを参照したものですが、本日ディーラーからいただいたカタログでは、2,000mm(ミラー含まず)となってますね。
結局、どれくらい違うかはよくわかりませんw

ここまでは、「まぁ、ふぅん・・・」という感じでした。

試乗車がありましたので、せっかくなのでお願いして試乗しました。
グレードはHSE(ディーゼル)です。

感想については、すでに専門家の方のインプレッションにある通り、
・ディーゼルだが静か
 D3のV8のほうが重々しく回りますし、今頃の夏場の発進時にある冷却ファンやる気満々フル回転でまるでバスか!?というような気分が盛り上がるwような演出はありません。
・動きが軽やか
 旧型のような重々しさがなく、デカいのにハンドルも軽く、こういうのをインテリジェントな感じと言うんでしょうねw
 100kgちょっと軽量化されていますが、それ以上軽くなっているような錯覚を覚えます。
・エアサスの上げ下げ速っ!
 当方のD3が古くて劣化しているからだけではないと思いますw コンプレッサーとかの能力も上がっているんでしょうね。
・あぁ、燃費表示が9.3リットル/kmとか出ちゃってるよ。
 試乗車なのにすごく魅力的な数字ですね。しかも軽油だし。

おそらく、D2からD3にモデルチェンジした際にも、都会的になったとか泥臭さが無くなったとかの感想が多くあったものと思いますが、新型も同様に泥臭さがないですね。
逆に、当方のD3がすごく泥臭く感じます。というか泥ですw

ところで、やはり一番気になっていたのは、駐車時等に問題となってしまうサイズです。
運転しているときは、サイズが大きくなったことを感じさせません。
ディーラーに到着してから駐車を試みてみます。
あぁ、バックモニターとか360°アラウンドビューモニターが付いているよ・・・
その恩恵もあり、当方のD3より取り回しし易いw


サイズupのネガティブ要素は消え去ってしまいましたw

試乗後の感想はと言いますと・・・

⇒⇒⇒  猛烈に欲しい!

へと見事に心変わりしましたw

同価格帯(800万くらい)のSUVというと、
・ボルボ XC90
・BMW X5
あたりがあるのでしょうが、装備・性能面からみても新型ディスコがお得に感じてしまいます。(ひいき目は多分にありますw)

あと、印象に残ったこととして、頂いたカタログが分厚いです。120ページもありますww
メーカおよびディーラーのやる気が感じられるボリュームです。

さらにその内容で気になったことを紹介します。




もう、水陸両用車ww

渡河性能とか言われるので、河を渡っている画をよく見ますが、これって海でしょ!?じゃなくても、半分海水が混じっているような河ですよね!?しかも、えっ、あんな遠い対岸から来たの?
というちょっと突っ込みたくなった画でした。

もう一枚・・・




男臭すごそうですねw
あぁ、しかもみんな楽しそー!

大人(しかも体格よさそうな)が7人乗車できるアピールは十分伝わりましたよ!



次回、修理or車検時には台車としてお願いしてみようと思います。

ただ、しばらくはまだV8ガソリンエンジンを堪能したい、と改めて思うこともできた瞬間でしたww

(長文失礼しました)



Posted at 2017/07/24 17:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記
2017年06月12日 イイね!

回想記

回想記実は2年前くらいにホンダのグロムに乗ってました。

ちょうど、仕事の都合で横浜に単身で住んでた時に、どうしてもバイク乗りたいウズウズ病というのを患ってしまってw
(あ、ダイナは家に置いて来たんで・・・まあ、バイク無し生活の禁断症状ですね。)

(ウズウズ病のせいもありますが、その時はしとろえんDS4を持って行ってたのですが、さすがに都会な事もあり、あまり経験したことのないくらいの渋滞の多さに、車の運転がストレスになってしまってたこともあります。最終的にDS4を手放す理由も都会的な渋滞が原因となります。)

今思い出すと、このグロム、いいバイクだったなぁとつくづく思います。

いろいろなところに私を連れて行ってくれました・・・



あまり、行った先の写真は撮ってなかったですが、上記の画像は江島神社から撮影したものですね。外側から江の島を撮影したものはよく見ますが、私はこのカットが好きです。
朝の6時とか、早い時間に家をでると、30分もかからないところに住んでいました。
他に、近場では横須賀、三崎、鎌倉、遠出の時は箱根、熱海、宮ヶ瀬、奥多摩 等
楽しかった思い出ですね。

最終的には総走行距離2000kmの一年間で手放しました。
理由は、
・やはりもっと遠出がしたい。
・遠出するにはちょっと、いやだいぶんキツイ。オシリイタイw
・ダイナ持ってくることを決心
・2台持つのにはストレス溜まる
・次のオーナーに大切に乗ってもらうことに期待して売る
です。
上述のとおり、あまり乗れないバイクを所有するのは、自身の性格上、ストレス溜まるんですよね。
あとは転勤が明けて家に戻る時、嫁様になんて報告するかが思い浮かばないwってのも理由かも。
実は内緒で買っていた!?
単身赴任あるあるですねw

Posted at 2017/06/12 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月11日 イイね!

雨漏りですね

雨漏りですね平日は乗らないのでカバーをしており、気づきにくかったのかもしれませんが、

土曜日に車を使用してカバーをかけず、その晩に雨が降ったわけですが、翌日、助手席側でフロアーが濡れていることに気づきました。
(D3に限らず、少し前のLR車にはよくあるみたいですね)

まずは、水滴がついている箇所について追いかけて、原因となる場所の当たりをつけていきます。

下から追いかけていくと、天井側からすでに水滴がついていることがわかりました。(下図)
ということは、エアコン等が原因ではないということでしょうね。



いくつかのブログを拝見して、電動サンルーフからの漏れが多くありましたので、確認してみることにしました。

下の画像は、サンルーフの運転席側です。
サンルーフの左右の隅(フロント側)に穴があります。(画像では見えません)



このあたりに、ペットボトルで水を入れてみると、左右とも水が減りませんw
排水のためのドレーンが完全に詰まっている状況で間違いありません。

参考にしたブログでは、ゴミ等がたまることによりドレーンが詰まるため等の原因がよく書かれています。
そこそこの硬さの針金の持ち合わせもないし、エアーもうまく入れられないので、ストロー状のノズルがついたパーツクリーナーを試しに使用してみました。

左側(助手席側)は効果ありです。
タイヤの後ろ側のマッドガード付近に水が落ちてきて、サンルーフに溜めた水もなくなりました!
(下の画像は、水が落ちた場所)



右側(運転席側)はだめですね。
パーツクリーナーを何度やっても効果なし。
試しに、使用しない少し太めの電線を入れてほじほじしてみましたが、1.5mくらい入ったところから入らなくなり、そこでしつこく保持保持しましたがだめでした。

実家にはたしか、細めのノズルのエアノズルがあったと思うので、その時に運転席側はリトライしてみることにします。

サンルーフはあまり開閉しないので、いっそのこと目張りして完全に水が入ってこないようにしたいのですが・・・
カーフィルムなんかで簡単にできるかもしれませんねw

Posted at 2017/06/11 20:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記
2017年05月31日 イイね!

ちょっと失敗しました

ちょっと失敗しました日差しが強くなってきたので、D3用にサンシェードを購入しました。

オートバックスのプライベートブランドみたいです。

購入前にフロントガラスのサイズを測ったら、縦65cm×横140cmくらい。

ぴったりのサイズがないので、縦寸法が比較的近いものを選択。68cm×130cm

横が若干足りないのは覚悟しながらも、取り付けて見たら、思った以上に足りてませんでしたw

まあ、ある程度の効果はあると思いますのでそのまま使いますw

この縦横バランスのものってなかなかないですよね・・・
Posted at 2017/05/31 22:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Discovery3 | 日記

プロフィール

全く不満のなかったDS4から急遽LR車に乗り換えました。くるま・バイク等が趣味のアラフォーサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久しぶりに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 21:51:53

お友達

積極的に情報交換をしたいと思っています。
気兼ねなくご連絡お待ちします!
20 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん LongLangLongLang
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 HALKYHALKY
Tknk207Tknk207 ブラン・ヒッコリーブラン・ヒッコリー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
妻から7人乗りで、もしもの時に自分も運転できる(要はAT車)に替えて欲しいとの強い要望が ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
4年4ヶ月での別れとなりました。 スタイル、運動性能ともにお気に入りで大切に乗ってきまし ...
ホンダ グロム ホンダ グロム
わずか1年間で2000kmくらいですが、私をいろんなところに連れて行ってくれたかわいい愛 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
趣味のバイク

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.