• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garcia-78のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

安物買いの銭失いは・・・おれか?



少々、不安になってたオルタネーターをりビルト品に取り替えてみた。

エアコンで、お世話になった電装屋さんに相談したところ、ありました。
日立製のオルタですが、デンソーさんから購入(笑

ほぼ新品みたいな感じ(新品を見たことがない)でお値段32000円也。
その前に、オークションで、まったくアウトなオルタを8000円で購入してたので、合計40000円也

壊れてたオルタは、交換引き取りで没収となる(笑。




2017年08月14日 イイね!

ちょーし悪いのでいろいろやってみた、最終整備 その3のつづき、これでおしまい。

まとまった休みがないと、重整備ができないので、手順を忘れないうちに決行です。

いきなり問題発生。


アルシの場合、パワステのオイルタンクをずらさなければ黄色の所のねじが外せないのです。
レオーネの作業よりひと手間増えた(汗



インジェクタを外す時、先っぽに付いてたカラツものをぶつけて割ってしまいました。
外す時は注意が必要ですね。

外してしまえば、後はサクッと交換。
ブログより、整備手帳の方に上げればよいのかもしれませんが、手が真っ黒で、写真が撮れない(笑

結果は上々。
ようやく不良個所が見つかり修理できました。

あ~長かった(笑。
2017年08月13日 イイね!

ちょーし悪いのでいろいろやってみた、最終整備 その3

1番が不調なのは確定ですが、いろいろやってはみるものの、原因はこれだったという所にはいまだ到達してません。



予備エンジンから、インジェクタをはずしてみる。
毎回思うが、地面に降りているエンジンから外すのはいろいろ手が入りやすいので楽ちんです(笑



と言うことで、外しました。

この後が大変だ。
2017年08月06日 イイね!

ちょーし悪いのでいろいろやってみた、最終整備 その2

アルシオーネ、前回の整備から、いまだにドコドコと走ってます。
オルタは12ボルトぎりぎり、足回りからは、ゴキゴキ。


しろRXを保管させていただいてる車屋さん、いつもはスクラップ車がシャッターの前を塞いでましたが、今日はフリー。



日光浴と少々のお散歩。


「フロントガラスが欲しい~」


て、言うのは心の声か?

今日は、予備エンジンから、インテークマニホールドASSYを外そうと来たのですが、暑さと、ねじ山ひとつなめちゃったので断念。

何とかこれだけは持って帰ろうと汗だくになりながら外してみた。



燃料のプレッシャーレギュレーターと言うものらしい。

インジェクターもはずしたかったが、暑すぎる(汗。
2017年07月22日 イイね!

ちょーし悪いのでいろいろやってみた、最終整備

いよいよ実車で取り換え作業に入ります。


実車には、いろいろ部品がくっついてるので取り外してからの作業となります。

サービスマニアル、エンジン編を参考に。

手が油まみれなので、途中の写真はなしで。



とにかく、外したものはきたない。おまけに中はオイルがうまく回ってないような感じ。

ひととうり、部品交換をすませ、エンジン始動。
オイル漏れがないのを確認。
若干、ドコドコ言ってる。一こまずれたかな?
少々、点火時期を調整

さて、試運転。

なんかいいみたい。
今一度、タイミングベルトの合わせマークが合っているか確認が必要ですが(汗。

エンジン載せ換えは回避できそう。
浮いた工賃は白RXのガラス交換に消えるか(笑

プロフィール

「除雪機のゴムクローラー、キャタピラ状態。結構いけたのですが、ついに取り替え。」
何シテル?   09/26 13:50
80年代のスバルの4WD車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SLOC (Sbaru Leone Owner's Club) 
カテゴリ:レオーネ関連
2013/04/28 22:21:40
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
故障したので、前オーナーさんがスクラップにするというお話しがあり、急きょ私が引き取ること ...
スバル レオーネ ブルーRX (スバル レオーネ)
ブルーRX、2010.9月に購入。 レストアし、翌2011.5月に公道復帰となるが、20 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
初年度登録、1986年 白   レオーネRX 4WD TURBO 白RX 2010,1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.