• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masakatsuのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

マカン洗車8回目

マカン洗車8回目今日も朝からおもむろに洗車を。

1.GZOXシャンプーで洗車
2.ホイール洗浄
3.水洗して軽く拭き上げ
4.ペルシード塗布して拭き上げ、の繰り返し
5.ホイール拭き上げ
6.タイヤワックス

で、早々に終了~♪

ペルシードは結構帯電性が高いですな。
ちりやほこりがすぐに寄ってきます。
艶はキレイですけど。
湿式施行もできるので、施工性はかなり高いですね。

PCMアップデートの追記です。
・ナビの縮尺をAUTOにしなくても、自動で縮尺がかわってしまう
・アップデートして3-4週目にやっとメールがきて、設定するといろいろなアプリを使用することができる
・コンシェルジュに電話するときは、SIMカードで通話するのでなくコネクトしている自分のスマホからかけられてしまう
・駐車場アプリはそこそこ便利かもしれない
・DRSCの設定が少し変わっている
・ナビがフリック入力に対応したが、デフォルトをフリックに設定することができない
・BTでスマホを二台同時接続できるのはうれしい
今のところ、こんな感じ。

で、有馬温泉へ~♪
写真撮ってたら、ターンテーブルでクルマを前向けましょうか?といわれましたが、マカンちゃんのお尻が好きなのでこのままでー、とwww



Posted at 2017/06/11 09:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

PCMアップデート後のデイタイムライトについて

PCMアップデート後のデイタイムライトについて時間があったので、もう1回PLUGDRLを入れてみたところデイライトのチェックマークの表示が復活しました。

そして、もう一回挿してリセットモードにしてみたところ、チェックマークの表示もなくなってデイタイムライトも点灯しなくなりました。

さらにもう一回挿してインストールしてみると、チェックマークが表示されてデイライトが使用できるようになりました。

ということは、おそらくPCMアップデートによってPLUGDRLのチェックマーク表示が消えていただけで、コーディングはそのまま残っていたと思われます。
ですので、PLUGDRLを入れていない車両でPCMアップデートしても、デイライトは標準化されないのではないかと思われますー

誤報スンマセンm(_ _)m



Posted at 2017/05/25 13:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マカン・ターボ | クルマ
2017年05月21日 イイね!

一年点検

一年点検←決して箱替えしたわけではなく、一年点検に出したら代車が911カレラSでした♪
ティプトロ5速のモデルでしたが、それでも速くてエンジン音もスゴかったー!

マカンはプラグDRLでデイタイムライトがつくようにしていましたが、怒られそうだったのでコーディングはそのままにチェックは外しておきました(^^;)

一年点検ではPCMアップデートもしてくれました。

で、点検終わってPCの人曰く、全ての設定がリセットされていますから、ですと・・・

ほんで、確認したところ・・・
なんと、コーディングのデイタイムライトのチェック項目はあっさり消去されていましたが、一応各種設定はそのまま残っていました。
あと、レーダーをOBD-IIポート接続しているのですが、それについて文句いわれましたwww

そして一番ビックリしたのが、標準でデイタイムライトが点灯するようになっていました!!
ヘッドライトオフにしても、デイタイムライトは点灯しています~
AUTOでも同様です~

なんででしょ??
みなさまはいかがでしょうか???
問い合わせしなおすとやぶ蛇な気がしてあえて何も聞いていませんがー

みなさまの情報、お待ちしておりますーーー!!!
Posted at 2017/05/21 20:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マカン・ターボ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

マカン洗車7回目で新しいコーティング剤を導入~♪

マカン洗車7回目で新しいコーティング剤を導入~♪朝から仕事で呼び出されたあと、コストコに買い出しにいってからおもむろに洗車に~♪

実はちょっと前に新しくペルシードを買っておりまして。
ちょっとウォータースポットも気になっていたのでクリーナーも買っていました。

これまで使っていたクリスタルガードプロは、いいんですけどムラが気になるのと、やっぱお値段が・・・ということで、次なるものを。


で、洗車突入。

1.ケルヒャー水洗
2.余ってたクォーツ用のシャンプーで水洗
3.一旦すすいでから、余っていたブレーキダストクリーナーMAXIでホイール洗浄
4.吸水セームで軽く水滴を拭き上げ
5.ボンネットだけウォータースポットが気になったので、ペルシードクリーナーを施行
6.パネル毎にペルシードを塗布
7.余ってたクリスタルガード・ホイールアーマーをホイールに塗布
8.タイヤワックス塗布
9.内装の気になるところにもペルシード施行
10.ガラスにもペルシード施行したけど水滴跡が気になったので、から拭き

以上で、終了~♪
鏡面磨きクロスで全体を拭き上げる余裕はなかったー


ペルシードの感想ですが、まーなかなかイイですなー♪
結構つやもすっきっとしてますし、なによりムラになりにくい感じ。
クリーナーもちょっとスポットが消えたような気がしますが、他のものによる可能性もありつつ・・・
撥水性はこれからの評価かと。
ちょっと気になったのが、スプレー缶であること。
どれぐらいの量をスプレーしたら適切なのか、というのと、スプレーするときに缶がボディーに当たることがありまして(←気をつけろよ
プラスティックボトルなら当たるのは気にならないのですが、缶はちょっと気になりますよね~


もうちょっと使ってみますー
Posted at 2017/05/15 12:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目ゲットー!
Posted at 2017/05/06 20:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マカン洗車8回目 http://cvw.jp/b/146081/39918117/
何シテル?   06/11 09:52
A4 AVANT 1.8TQ SE 2005(B6)最終モデルに乗っています。 クルマネタ切れにつき建築日記へ移行も終わり、最近はチャリツーキニストネタし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Bikebuster 
カテゴリ:自転車
2011/06/28 09:08:23
 
Competitive Cyclist 
カテゴリ:自転車
2011/02/01 13:40:56
 
1st bike.net 
カテゴリ:自転車
2010/08/26 15:05:29
 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ずっと欲しかったポルシェ・マカン逝きました。 どうせなら、とターボにしました。 オーダ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W169→W176へハコガエです。 スタートはモッサリしてますが、走るとなかなか速いです ...
その他 その他 その他 その他
Frame NEW ONIXカーボン(1250g) Fork Carbon AC W ...
その他 その他 その他 その他
ついに欲しかったミニベロを買いました(^^)/ シャンパン色も最高です♪ 大切に乗りま~ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.