• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

クラムボンとは

(知らない人はスミマセン、、、、)

宮沢賢治の著「やまなし」。
その中に出てくる"クラムボン"という表現。
小学校の国語の授業で、この"クラムボン"とは何か?
という宿題が出て、当時の自分は悩み、
クラム(貝)+ボン(坊々(少年))=”子供の貝”と解釈しました。

そして今日ふと、「クラムボンとは」とネットで検索してみると、
出るわ出るわ、いろんな解釈。

そんな中で、衝撃の一解釈を見つけました。
自分はこの解釈に乗っちゃおうかな、、(^^;;

「やまなし」をご存知の方、
お暇な時見てみてください。








ブログ一覧 | 航海日誌(備忘録) | 日記
Posted at 2006/08/18 00:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 00:25:06
わたくし、恥ずかしながら、「やまなし」は
知りませんでしたが、この解説は、
興味深く読みました。
鋭い推理ですね。
蟹の子供の会話から、ここまでの
解説を推理するとは・・・

いつか、読んでみよう。。。
コメントへの返答
2006/08/18 15:59:54
解説を見に行って頂いたようで、ご苦労様です(^^)
これを授業で習うかは、年代によるんですかね(爆
真面目に調べたのに、先生の言葉は、、
「辞書を引いてまで調べなくても良かったのに、、」
小学生の自分は傷つきましたよ(^^;;

2006/08/18 06:31:57
私も、「クラムボン」なるもの初めて聞きました。

擬人化されてあったり、動物であったり、人間との解釈。。。
コレは、奥深いですね!
私が小学校の頃は、こんなこと聞かれた覚えがないです(^^;
コメントへの返答
2006/08/18 16:22:37
ぷりぷりさんもですが、本文を読んでないのに凄い理解度ですね(^^)
みなさん優秀ですわ!www
検索してみると、習った人の多くがこの宿題を出されているようですね。
でも、断定してしまうととたんに面白みが薄れるのも事実。
クラムボンは謎な方が良さそうです(^^)
2006/08/18 09:47:48
国語の教科書に載っていたような気がします。
「くらむぼんはかぷかぷと笑ったよ」
というフレーズがあったような無い様な・・・f^^;
コメントへの返答
2006/08/18 16:26:28
そうです、それです!
真面目に言葉を調べたのに、先生は何だと思うか?
を言わせようとしたようです。
なまじ宿題にしたので、家で英語の辞書を引いちゃった訳ですわw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検終了」
何シテル?   05/12 21:46
初代レジェンド2ドアハードトップが愛車です。 のんびり修復と行きたいところですが新品補給パーツは既に崖っぷちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

レジェンド&食の情報求むw
30 人のお友達がいます
かず@a300b4かず@a300b4 ちびーたちびーた
iikeniiken スポルトBBSスポルトBBS
ひまひまひまひま hiromhirom

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
経緯: 平成9年11月 H01式 E-KA3(レッド・EX・ウール)購入 平成12年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.