• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

チキンナゲット【参考】+訂正

チキンナゲット【参考】+訂正 最近発想がちょっとひねくれてるかも知れません。

某チェーン店のチキンナゲットは天婦羅を参考に作ったそうですが、
逆に鶏のささみを天婦羅にしてみました(^^)
(手前)
でも、とうのチキンナゲットは殆ど鶏肉を使っていないという話も、、、
ん~

【訂正】
某チェーン店のチキンナゲットは鶏肉を殆ど使っていないという話も、、、
ですが、その後確認してみたところ、ある本にそれと思われる記載がありました。
そもそもナゲットは鶏唐揚げと違い、砕いた肉に味を加え蒸したのちに衣を付けて揚げる調理方を取りますが、某チェーン店の場合、原料には様々な肉片が混ぜられている様です(牛、豚、馬、羊など)。赤身も使っているので色や味を調整する必要も出る。ただし、主原料は鶏ムネ肉の様ですので、殆ど使っていないという表現は誤りになります。いずれにしてもメーカーの公開ではなく食肉業者の証言なので事実の多くは謎です。
参考:宝島社「別冊宝島1316 食品のカラクリ」





ブログ一覧 | まかない当番 | グルメ/料理
Posted at 2006/08/18 00:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 00:26:21
この中では、わたくし、イの一番に

「おくら」を頂きましょう♪
コメントへの返答
2006/08/18 20:13:31
オクラは宮崎産です。
大きい種が沢山入っています。
プチプチと潰れて食感がよいです♪

一部内容を訂正しましたんで、本文を今一度御覧下さいm(__)m
2006/08/18 00:50:10
こんばんは~

ちょっとご無沙汰してました~

なるほど、天婦羅が元だったんですか・・・知りませんでした。。。
ちなみに今日の昼、からあげ食べました(笑

で、鶏肉「ほとんど」使ってないってマジですか・・・?
非常に気になりますね~


コメントへの返答
2006/08/18 20:19:04
一部内容を訂正しましたんで、本文を今一度御覧下さいm(__)m
結局謎なのですが、"殆ど"というのはちょっと大袈裟だと思います。
もうしわけありません。
天婦羅をモチーフにした、というのは某チェーン店自ら言っていることなのでこれは事実ですね(^^)
簡単にいうと九州のさつま揚げ(練り物の天婦羅)の製造方法に近い様です。

2006/08/18 06:35:20
おはようございます♪

あっ、私は茄子以外なら何でも(^^;

確かに、「チキンナゲットは殆ど鶏肉を使っていない」というのは気になりますね。
コメントへの返答
2006/08/18 20:31:53
一部内容を訂正しましたんで、本文を今一度御覧下さいm(__)m

まっく.さんは茄子が苦手ですよね(^^;;
実は今回準備してたのに揚げ忘れてしまったんです、、、
2006/08/18 09:49:10
チキンナゲットなのに、鶏肉をほとんど使っていないんですか?(ノ゜⊿゜)ノ

岡山の実家では野菜の天ぷらをいただきました(`・ω・´)
玉ねぎが甘くてとっても美味しかったです( ̄~; ̄)
コメントへの返答
2006/08/18 20:22:09
一部内容を訂正しましたんで、本文を今一度御覧下さいm(__)m
チキンがメインなれどチキン以外も多く使われている。というのが真相の様です。
岡山で良いものが食べれた様ですね。
あれ、玉葱とナスが、、、あ、冷蔵庫にネタを入れたままだ!
揚げ忘れました、、、orz
2006/08/18 16:26:00
>天婦羅を参考に...

へぇ~~そーだったんだぁ
でもこっちのほうが旨そう(爆)!
コメントへの返答
2006/08/18 20:28:48
一部内容を訂正しましたんで、本文を今一度御覧下さいm(__)m
最近、無科調挑戦中にて、ちょっと神経質になり過ぎていたようです(^^)
ただ天婦羅がモチーフなのは自身が言っている事なので確かかと。

このささみ肉の天婦羅、塩味のみですが旨味十分でしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検終了」
何シテル?   05/12 21:46
初代レジェンド2ドアハードトップが愛車です。 のんびり修復と行きたいところですが新品補給パーツは既に崖っぷちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

レジェンド&食の情報求むw
30 人のお友達がいます
かず@a300b4かず@a300b4 ちびーたちびーた
iikeniiken スポルトBBSスポルトBBS
ひまひまひまひま hiromhirom

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
経緯: 平成9年11月 H01式 E-KA3(レッド・EX・ウール)購入 平成12年7月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.