車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
日本ではスタビライザー
海外だとSwaybar
なぜでしょう

さておき
まだ替えてないスタビのブッシュ
とりあえず自分で交換できそうな
フロントだけ買いました。
そこで
前にウレタンブッシュのセットを買った時についてきたスタビブッシュと比べてみました。

なんで純正を買ったかというと
ウレタンブッシュの方が
サイズがはっきりしないので
オマケ程度と書いてあったので
オマケ程度にしか思っていなかったから…




ちゃんと箱に入ってました。








比較1
高さが違います
内径が楕円になってます…
作りが粗いです…
内径(写真横方向)は同じぽい





比較2
幅は同じぽいです




高さについては
専用のブラケットがついていたので
意図的でしょう。

というわけで
なんとなく
使えそう。

純正も600円くらいだったので
まぁよし。
使ってダメなら
戻せばよいし。

フロントはボルトで留めてるんだけど
リアはスタッドが生えてて
ナットで留める構造になっておりますが
ボルトナットが錆びて腐りかけてて
外すのが恐ろしくて買ってません。
代わりに錆び落としを買っておきました。

ある程度錆び落としたら
ディーラーに頼み込もうかな。
自分じゃムリな気がします。
Posted at 2017/01/17 21:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
TAS2017に行ってきました。

写真を少しずつまとめ始めています。



こんなんとか



こんなんとか



BRZのGTとか



CIVIC TYPE-R(失注)
とか



sparcoのおねぇちゃんがけっこうよかったとか



同業他社と盛り上がったりとかしました。

なかでもよかったのは



AMSOILが復活したこと。
本国の社長とあいさつをして、握手、2ショット写真まで撮ってきました。
しかも写真を撮ってくれたのは代理店の社長という…

ただ、もらったカタログとHPの価格が違うので、
カタログ価格なら買います。
HPの価格なら躊躇します。

その他写真はまた今度。

今回は700枚弱撮ったようです。
Posted at 2017/01/17 12:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
つれづれなるままに、日くらし、
硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、
そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。

と、つれづれなるままに
ヒューズを磨いています。




あやしうこそものぐるほしけれ

の現代語訳については諸説あるようですが
狂っているのは私です。

買い忘れたヒューズをABで買って
なんとなく裏を見たら
端子部分:銀メッキ
の文字。



銀メッキときたら
そりゃあ磨くしかないのです。
そんな私はB型。
変なところにこだわります。

とりあえず一部のヒューズを磨いて様子を見ようと思います。
週末工事を予定しておりましたが
買わない、というか売ってなかった
80Aのメインのヒューズが買えたので
来週に持ち越します。
いくら末端を磨いても
大元が汚れてちゃいかんのです。
Posted at 2017/01/12 23:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
あれはまだ私が免許を取って間もない頃
バイト先で1人の男性と出会いました。

塾の講師のバイトをしていたのですが
元社員の人が当時の教室長に会いに
遊びにきました。
聞くと塾を辞めた後車屋を始めたとのこと。
連絡先を交換し、
ちょくちょくお邪魔して勉強させてもらうようになりました。

その頃オートメカニックという雑誌を教わり、
様々な工具メーカーがあることを知りました。
そして
板橋に工具屋があるということもおしえてもらい
連れて行ってもらいました。
そして出会ったのがこれ。



ベンツマークのスイベル
Snap-Onのラチェット。




もちろん旧グリップ。
歯数は40。
通常の首振りと違い、
回転の軸がソケットの回転の中心なので
力のかかり方が違うのです。



これを買ってから
Hazet,Stahlwille,FACOM,Z-EAL
とかとか
色々買ったものの
主役の座を譲ることはありませんでした。

つい数年前
ついに現役を退いたものの
主役を譲った相手は
同じSnap-Onの
同じスイベルの
歯数100枚モデル。

さすがに歯数の多さは正義。
それでもこのラチェットが
色褪せた訳ではありません。

素人だから使用頻度は高くないものの
どれだけ力をかけても壊れない耐久性。
メッキの美しさ
空転の感覚
グリップの感触。
どれを取っても
King of Tool
最高です。


なんちゃって
ちょっとラチェットの話をする機会があって
思い出してみました。

いや
どのメーカーも素晴らしいのですが
このスイベルは別格。
どのスイベルでもいい訳ではない
Snap-Onのスイベルがいいのです。

ちなみにソケットはSnap-Onではありません。
貧乏大学生には
フルSnap-Onで揃える予算は到底ありませんでした。
まぁ、Snap-Onのドライバー買うくらいなら
Snap-Onのソケット買えよって話なのですが。

ラチェットはSnap-On
ソケットはko-ken
これは変わりません。


どうでもいいけど
自宅のスミチュー
太いのしかない。
4mmの赤のスミチューが欲しい…
土曜日、オートサロン帰りに秋葉原で買うかなぁ。

ちょっと追記
結局その車屋さん、
車屋さんを辞めてアップガレージで働いて
その後いくつかの仕事をしていますが
今でも仲良し、というか尊敬する存在です。
人生の師、と言っても過言ではありません。
NBもその人に頼んでオークションで持ってきました。
本当に感謝しています。
Posted at 2017/01/11 21:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
尻がでかいんです。
もう少し
あと少しだけ
小柄で
小尻で
いてくれたら…







とはいえ
カッコいいじゃないか!
自画自賛です。
親バカです。

しかし
写真というのは難しいです。
来週はオートサロンで
僕の写真を楽しみにしてる人もいるので
下手な写真は撮れません。
カメラの構図とか、設定とか、
勉強したらなんとかなる部分と
センスというそこそこどうにもならんものがあるので
センスを勉強でカバーしないといかんのですが
勉強なんてしてられません。
でも、勉強しなきゃだなぁ。ぼちぼち。




GRB用には
こんなものも買ったので
つけないといかんのですが
いかんせん時間がないのです。
明日は世間は祝日のようですが、
うちは祝日がありません。
残念。
来週はオートサロン、
その翌週以降か。

・NBのバッテリー交換
・NBのブレーキホース交換
・GRBのスタビBU
・GRBのシフトレバーの部品交換
当面はこれだけかな?
なんかあったような。
順不同で記載してます。
ブレーキホースだけは
暖かくなってからやる予定。
なんとなく。
寒い時の作業は思わぬ怪我につながることもあるので
あまりやりたくないのです。

NB、
2月になったらオイル+フィルター交換も待ってるし、
クラッチフルードも変色してきたし。
距離が多い分、ルーティンのサイクルも
短いのです。
まぁ、仕方ないので
頑張ります。
Posted at 2017/01/08 23:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
こころ と からだ たのしいこと ぜんぶ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
シフトブーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 09:54:08
お友達
お友達の輪を広げようと思います。
趣味の合いそうな方、おともだちよろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
ダブルクラッチダブルクラッチ * ryou8ryou8
ちゃきC26ちゃきC26 mizuhomizuho
ウォルカウォルカ NBあかたけNBあかたけ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いちおうメイン
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車。 GRBで1日100kmの通勤は MOTTAINAI メインが2台まで登録できる ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
今となっては入手不能 YETIのきまぐれ(?) シクロクロスモデル XCモデルのARCを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しいことがあると信じて
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.