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イイね!
2017年05月21日

ちょっと妄想めも(6速化)

昨日は横浜の色々に遊びに行ったのですが
joyfastに行く用事があったので
気になることを聞いてきました。

現在5速のうちのNB
高速燃費を確保するため
6速をなんとなく考えています。


聞いてきた結果

新品MT約25万
工賃3万(ミッション載せ替えのみ、デフはたぶん別)
比較的簡単にできそう
現在ファイナルが4.3で
3.9にした方がいいみたい
ファイナルはヤフオクで調達
純正LSD入れるなら
3.9のお釜ごとヤフオクで調達も有り
6速はガラス

そんな感じでした。

スバルのガラスの5速の次は
マツダのガラスの6速だそうです。

と言うわけでミッション本体は
新品を推奨している模様。

ミッションをリビルドにすることで
コストは抑えられそうですが
いずれにせよそこそこしそう。

ミッション替える前にGRB の足やらなきゃ。


それにしても

今日も暑い!
NBのペダルを見ようと思ったけど
そんな気も起きない暑さです…
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Posted at 2017/05/21 14:54:46

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この記事へのコメント

2017年5月21日 15:00
いよいよ6速化ですね。
期待しています。
ちなみにシフトフィールは5速に劣ります(汗)
コメントへの返答
2017年5月21日 15:35
案外(?)デメリットが多そうなので
慎重に行かないと後悔しそうなんですよね。
単純にミッションの性能自体は5速のがよさそうなんで
おとなしくそのままのがいい気もします…
2017年5月21日 15:52
ちなみにですが、みん友さんでNB1のテンロクATから6速に乗せ換えをされた方がいらっしゃいます。
ファイナルはATのままで4.1とのことでした。
テンロクでの6速化ということで参考になるかも。
コメントへの返答
2017年5月21日 16:09
そうなんですね!
joyの方曰く、ファイナル4.3だと
シフトがかなりせわしなくなるので
3.9をオススメということでした。
4.1であれば、現状よりは良さそうですね。
私のはホントに標準車でオープンデフなので
せっかくなので純正LSDくらいは欲しいですね。
実例あるなら4.1も候補に入れてもいいですね。

あ、軽井沢ではデフは探しませんよ(笑)

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「あー、おは玉でNBの人のタイヤチェックしてくればよかった…残念。」
何シテル?   04/14 23:21
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