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イイね!
2006年04月11日

サーキット行きたい!!・・・でも・・・

最近かなり頻度でFISCOに行ってますが、今のクルマに乗り換えてから4回目!
前回アックさんやえーちゃんとFISCOに行った際、アックさんから「ローターやばくない??」と言われ、私も何気に見たら「うわぁ!」ローターがボロボロ(泣)
とてもじゃないが、4000キロしか走っていないクルマには見えない!(笑)
さすがにS耐用のパッドは凄まじい!!
実際ブレーキの位置も20M程奥までいけるようになり、このパッドはかなり満足していたのだが・・・、やはりその代償もあるようです。
と言うわけで、ローター及びパッドを調達しないとサーキットは無理そう。。
次回のパッドどうしようかな??今使用しているパッド使いやすくて気に入っているけど。。。
非常に悩む!!
ブログ一覧 | Circuit | クルマ
Posted at 2006/04/11 11:32:40

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この記事へのコメント

2006/04/11 18:43:47
ブレーキは悩みますね。僕はどちらかと言うと効きは欲しいけど2ヶ月に一回ローターを交換するようなパッドは欲しくないなぁ~。

そろそろネットでパジット注文するけど一緒にオーダーする?
コメントへの返答
2006/04/11 21:08:42
どうもです!
相当効きはよいのですが、ご指摘の通りで・・・。
ブレーキパッドやキャリパーなども含めて検討中です。
パッドの件はちょっと考えてみますね!お誘い有難うです!
2006/04/13 01:39:47
こんばんは^^
お友達になって頂きありがとうございます。

私も同じ悩みを抱えています;;)
純正キャリパー(4ポッド/片押し)と純正ローター(360φ)に
EBCのRED StuffのPADを使っています。
今のところ制動力にはさほど不満はありませんが・・・
ローターへの攻撃性が強く、レコード盤状態です;;)
先立つものがあれば悩む必要もないのですが・・・

現在この会社のローターを考えていますが!
参考になるかわかりませんが・・・
なんだか良さそうな気もしますが・・・どうでしょうかね~?

http://www.outlawjapan.jp/brake%20rotor%20top.htm
コメントへの返答
2006/04/13 01:49:02
どうもです!
ナイスな情報有難う御座います!
やはり重いクルマは、行き着くとこ同じ悩みですね・・・。
APなどを入れると言う手もありますが、なかなか手が出せませんしね~(泣)
私のクルマだとローターは2ピース構造となっていて、アフターがない状態なので、ワンオフ等製作可能なこの手のショップは知っとくだけで、ありがたいですね。
パッドがあまりにも強力なため、この様な結果は致し方ないし、ショップからも散々念をおされていたのでしょうがないですが。。
ちょっと検討してみます!
有難うございますね!
2006/04/13 02:02:41
私も全く同じ悩みです(笑)

ここも、リーズナブルで良さそうなので前々からチェックしてました。M3のローター径が判らないので、適合するかわかりませんがここだと
φ340×32t  ¥33,600ー(税込)
φ355×32t  ¥37,800-(税込)
の2サイズのローターと別途ワンオフでベルも作ってくれるようです。

ご参考までに・・・
http://www.west-racing.co.jp/catlog/westbrake.html

私もAP・・・欲しいのですがネ(笑)
コメントへの返答
2006/04/13 02:32:14
どうもです!
実は私のクルマはドリルドタイプのローターですが、スリットタイプにしたいんですよね。
理由は強度の問題とサーキット走っていると、タイヤカスやブレーキの粉などが穴の中に入ってしまい、冷却を妨げているのでは?って感じているからです。←勝手な想像ですが。
ノーマルも一枚3万円半ばぐらいだったので、同等な値段だったら欲しいですよね。
あとはパッドにあわせて製作できると尚良いのですが。。。
聞いた話によると、ブレーキはローターとパッドの組み合わせで変磨耗するかしないか、また止まる事に関しても物凄く左右されると言う事です。
ただ出費は極力避けたいと言うのが、本音ですが(笑)
2006/04/13 03:45:07
[長文注意]
私も色々調べた結果、従来のドリルドローターは、後加工でドリル加工を施しているので、クラックしやすいく鋳造時にドリルドを成形してあるものもスリットに比べれば強度がないと感じてます。確かに冷却性と軽量化にはなりますが、私もスリットが欲しいと思っています。冷却性に関してはローター厚を厚くすれば効果があるでしょうし、その分重くはなりますが・・・

ローターとパッドの関係は難しいですね!
効くパッドはまずローター攻撃性がありますし
より硬質なローターを使えばパッドの減りも早いし・・・
仰る通りローターの材質とパッドの材質のマッチングが肝なんでしょうが・・・

以下は私がアウトロージャパンさんに問い合わせた時のメールの返信です。問い合わせ内容は現状の純正ブレーキで制動的には不満はさほどないがローター攻撃性の高いPAD(EBC)を使用してる為ローターの消耗が激しいく今後のどうしたら良いかアドバイスを貰った内容です。

[以下原文]
お問い合わせを頂き大変ありがとうございます。

確かにブレーキに厳しい状況だと思います。
制動力自体にご不満が無いということなのでローターの交換がベターだと判断します。しかし、6POTキャリパーへの交換で効きとコントロール性能は一気に向上しますから余裕と言う点で、キャリパー交換とさほど攻撃性の高くないパッドとの組み合わせも悩むところではあります。

なのでメリットデメリットを各パターンでご説明させていただきます。

ローター交換のパターン 価格目安 : 160000円程度(フルフロー)
メリット
1.もっとも安価なプランです。
2.フルフローローターを採用した場合のブレーキフィールはガッチリとしてコントロール性能は飛躍的に向上します。
3.サーキットにおける耐摩耗性は向上します。

デメリット
1.効きそのものの向上は望めません。


キャリパー交換のパターン 価格目安 : 340000円程度(CP5555&パッド&ホース込み)
メリット
1.効き、コントロール性能は飛躍的に向上します。
2.1に連動してDS2500程度のパッドを使用することでローターライフを向上させられます。

デメリット
1.EBCパッドを使用した場合はローターライフはまったく変わりません。
2.ノーマルローターを使用する関係でやはりジャダーなどの恐れは残ります。
3.チューンと考えた場合はかなり高価といえます。


セット交換のパターン 価格目安 : 460000円程度
メリット
1.効き、コントロール性能はチューニングブレーキとしては最高レベルとなります。
2.360mm以上のローターを使用できます。たとえば366mm程度のローターを使用することも可能です。
また、特注で厚みを36mmで作った場合は一気に冷却性能が向上します。
3.これらメリットにより、DS2500を使用しても余裕の効きとライフを高次元で両立できます。

デメリット
高いの一言に尽きます・・・・。
 
と、書いてありました。 ではでは

そのうち、いろいろお話したいですね!

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