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2017年05月25日 イイね!
林道でチェーンが外れた
林道に行ってきました。気持ち良く高度をかせいでいると段差を越えた時にリアタイヤがいきなりロック。何が起こったのか分からずエンジンをかけて発進しようするのですが止まってしまいます。おかしいな?と思いリアタイヤを覗き込むと、チェーンが外れてハブとアームの間に挟まっていました。チェーンが弛んでいるのは分かっていたのですが、まだ大丈夫だろうと油断してました。

タイヤをアームから外そうと道端で苦戦していると、ライダーのグループが止まって手伝ってくれました。本当にありがとうございました。タイヤを元に戻して林道を下り、携帯電話がつながるようになったところでレッカーをお願いしました。無事に帰れて良かったです。

家に帰ってから新しいチェーンに交換しました。この事をオフ車乗りの友人に話すと呆れられてしまいました。。。彼は事前の整備は勿論の事、パンク修理の道具やレバー類の予備等、万全の準備をしていくそうです。というわけで、こんなものを買ってみました。

電動空気入れとパンク防止剤です。これ以外にも、替えのチューブやパンク修理キット、予備のレバー類も購入済みです。早速パンク防止剤をタイヤをに注入します。

注入後に電動空気入れを使って空気を入れます。こんなに小さいのに意外と強力で3分程で指定空気圧(1.5kg)に達します。内蔵の空気圧計も正確で、自前のゲージやGSのゲージとも誤差はありませんでした。

できればチューブ交換の練習をしたいのですが。。。わざわざ正常なタイヤを外すのは面倒くさいなあ。。。本番に強いタイプなんで実戦の機会を待つことにしますw


Posted at 2017/05/25 21:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月23日 イイね!
フルバケ付けた
運転席がボロボロになっていたのと、サーキットデビューに備えてフルバケに交換しました。



レカロのコピー品です。
10年くらい前にもコピー品を買った事があるのですが明らかに品質が落ちてますね。安いので仕方ないですが。。。







右側にオフセットさせるステーを買って、左側にはスペーサーを入れています。ハンドルが体の中心にくるように出来ました。

色気を出して合成皮革にしたのですが結構蒸れます。
ファブリックにしておけば良かったと後悔。

やっぱりレカロに買い換えようかな。。。

Posted at 2017/04/23 23:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年03月26日 イイね!
ダックテールにクイックキャッチ付けてみた目立ちにくそうなクイックキャッチという商品を買ってみました。

先端がボール状になったポールを取り付けて、これに合わせてダックテールに穴を開けます。

キャッチを取り付けて完成です。


思ったよりも目立ちますね。。。

取り付けはフロントのエアロキャッチとは比べ物にならないくらい簡単でした。



Posted at 2017/03/26 21:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年03月04日 イイね!
FRPボンネットにボンピン付けてみた純正キャッチで使ってましたが「手で押し込んでるとそのうち塗装が割れちゃうよ」と板金屋さんに脅かされてボンピンを付ける事にしました。

黒い画用紙でどんな感じになるかシミュレーションしてみますが、ポルシェのカエル顔だと鼻の穴にしか見えません。ライトより後に付けると少しだけマシになりそうです。裏側のレインフォースを避けるためにも出来るだけ後方に付くようにします。



バイクのライトステーを使ってピンの位置を後に持って来ることにしました。




付属のテンプレートを使って位置決めをして、ドリルやリューターを使って穴を開けます。



黒いままだとあんまりなのでボンネットと同色に塗装してから取り付けました。


ついでにクレストも取り付けて完成。
なんかゴチャゴチャになってますが。。。ま、いっか。

やっぱ純正に採用されてるOMPの方が格好いいですね。でも雨水が入りにくいらしいですし、車検もそのまま行けるので納得しようと思います。
Posted at 2017/03/04 23:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年02月25日 イイね!
ハンドルとシートのオフセット量私の911はシートがボロボロで見るに耐えない状態です。どうせならバケットシートに換えようと思って調べていると。。。



バケットを入れている人やシートメーカーのホームページで「911はハンドルとシートのセンターがズレている」との記述を目にしたので実際に確認してみる事に。アライメント調整以来、久し振りにレーザー水準器を引っ張り出してきました。





背もたれのセンターとシートレールのセンターにマーキングして、それぞれのマークを通るようにレーザー水準器を照射します。



ポルシェのペダル位置が右に寄っているのは良く知られていますが、さてハンドルはどうなっているのでしょうか。





レーザーのラインからハンドルセンターまでを測ってみると。。。

ズレは25mmでした。

う〜ん、ペダルといいハンドルといい、かなり右に寄っています。ハンドルとシートはオフセットゼロが当たり前と思っていたのですが、ポルシェに限らずズレている車は結構多いようですね。工業製品ですから何か理由があると思うのですが。

以前から、遠乗りするとオシリの右半分だけ痛くなるんですが、これが原因なのでしょうか。
バケットをつける時はなるべくセンターに来るようにしてみようと思います。
Posted at 2017/02/25 18:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
プロフィール
「林道でチェーンが外れた http://cvw.jp/b/1461983/39828646/
何シテル?   05/25 21:45
古いポルシェに乗ってます。というか持ってます。こいつでサーキットを走ってみたいのでアドバイスもらえるとありがたいです。
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