• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

DIYでアライメント測定

DIYでアライメント測定 足回りをバラしたのでアライメント調整をお願いしようと思ったのですが、何店か回って料金を聞いたところ結構なお値段だという事が分かりました。
「それなら、その代金で機材を買って自分でやってみよう!」と安易に思い立ちGWを利用して挑戦してみました。


まずは前後左右方向の水平を確保します。調整時に下に潜りやすいようにブロックを置き、木の板を挟んで高さを微調整。その上にタイヤを動かせるように100円ショップで買ってきた樹脂製のマナ板を2枚ずつひいておきました。
次に車の下に潜って、フロントサスメンバーを固定している左右のボルトの中間点にマークを入れます。これがこの車体の中心線にあると信じて作業を続けます。

次にレーザー墨出し器を車の後ろに置き、クランクケースのつなぎ目と先程マークしたフロントメンバーボルトの中点をレーザーが通るように調整します。レーザーの位置が決まったら前後の壁や床にもマーキングしておきます。これをやっておく事で後の工程が大分楽になるはずです。



次に20×20×2000mmのアルミ角パイプを墨出し器の足の間に通します。このアルミパイプには予め中間点をマークしておき、その点が墨出し器の下から出ているポイントに合うように置きます。更に左右方向に伸びるレーザーがパイプの真ん中を通るように位置を微調整して最後にアルミパイプの両端位置をマークします。



同じ事を前側からも行います。その際に前後の壁や床面に付けておいたマークを利用すると簡単にレーザーを中心に置けるはずです。アルミパイプを使って前側でも左右にマークを付けます。これで前後のマークをつなげば、そのラインは車体中心線と平行に走っているはずです。念のため前後マーク間の距離を測ってみたところ左右の誤差は1mm以内に収まっていました。




次に墨出し器を後側マークの真上に置いて前側のマークをレーザーが通るように調整します。このレーザー光線は車体の中心軸と平行なラインになっているはずなので、これを頼りにアライメントを計測します。レーザーをホイールよりも上から照射させた方が計測しやすいので、ブロックで櫓を組んで墨出し器をその上に移動。これで測定の準備は整いました。



キャンバーはアルミアングル材とデジタル角時計を使って計測します。トーはアルミアングルと定規を組み合わせた道具で測定します。のはずが。。。屋外での作業のため、太陽が顔を出すとレーザー光線が全く見えません。うーむ。。。

計測はもう少し暗くなってからやってみようと思います。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/05/07 15:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブローオフリターン!!( ̄∇ ̄)
赤銀さん

レーザー
【加藤さん】さん

アルミ
もりたくんさん

三菱に変身
ウェストビーチさん

ビート 自作 フロントタワー ...
アナホル ガトーさん

JAGUARを探せ!!
kenta'sさん

この記事へのコメント

2016/05/10 18:17:07
はじめまして。
自分でアライメントの調整ができるのはすばらしいですね。
レーザー墨出し器も欲しいのですが高価で手がでません。

安価なレーザー水準器を使ってトーイン調整だけやっています。↓
http://people-power.jp/hup0801/maintenance/toein.html
コメントへの返答
2016/05/10 21:11:57
初めまして!コメントありがとうございます。
レーザーでチャレンジされてるんですね!
今はレーザー墨出し器も安くなって私のは5ラインで1万円程度でした。
ホームページぜひ拝見したいのですがスマホからかもしれませんが残念ながら文字化けしちゃって読めませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #FTR223 シート張替え(座面に衝撃吸収ゲル埋込み) http://minkara.carview.co.jp/userid/1461983/car/2396941/4428727/note.aspx
何シテル?   09/16 15:14
古いポルシェに乗ってます。というか持ってます。こいつでサーキットを走ってみたいのでアドバイスもらえるとありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
87年式の3.2カレラをワイドボディにしてます。G50の純正ターボルックが欲しかったんで ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR250が発売された時、私は高校生。巷では不人気車でしたが大好きなバイクでした。 あ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.