• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンチョの愛車 [ホンダ FTR223]

シート張替え(座面に衝撃吸収ゲル埋込み)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
シート表皮が接合面から裂けてくるので張替える事にしました。

ついでなので100均で買った厚さ5mmのゲルを仕込んでみます。

長距離を走ってもお尻が痛くなりにくいらしいです。
2
古い表皮を剥いで座面を10mm掘り下げます。

カッターでサイの目状に切込みを入れてムシり、サンドペーパーで均しました。
3
型紙に合わせて切り出した5mm厚のゲルを埋め込みます。
4
その上に5mm厚の発泡ゴム?シートを重ねます。

発泡ゴムシートはホームセンターの切売りコーナーにあったもので低反発ウレタンっぽい感触です。300mm幅を20cmで260円くらいでした。
5
段差が目立たないように手芸用のポリエステル綿を貼り、その上から厚手のビニール袋を切り開いて作った防水シートをかぶせました。
6
張替えに使う表皮はバイクシート用のディンプルが入っているものを用意しました。
7
タッカーを使ってバチ!バチ!と針でとめます。表皮と防水シートの余計な部分を切り取れば完了です。
8
すっかりキレイになりました。

早速、ゲルの効果を試してみようとツーリングに出かけました。

が。。。

お尻が痛くなる症状は相変わらずで、効果を感じる事はできませんでした。

100均のゲルだからでしょうか?

残念。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HONDA FTR223「シートあんこ盛り加工」

難易度:

FTRエンジンOIL交換

難易度:

ポスカdeホワイトレター

難易度:

キルスイッチとストップランプの配線の引き直し

難易度:

DAYTONAマルチバーホルダー撤去!

難易度:

HONDA FTR223「ガソリンタンク塗装」

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラックブーツが破れてます http://cvw.jp/b/1461983/40850564/
何シテル?   12/14 21:36
古いポルシェに乗ってます。というか持ってます。こいつでサーキットを走ってみたいのでアドバイスもらえるとありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ヒーターの熱源がエキマニ!?空冷なら当たり前の事ですが、水冷の国産車しか知らなかった私に ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR250が発売された時、私は高校生。巷では不人気車でしたが大好きなバイクでした。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる