車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
防湿庫導入と、iQレザーシートサイド部補修
防湿庫導入と、iQレザーシートサイド部補修  これまで、デジイチやレンズ、コンデジの保管にドライボックスを使用していたのですが、乾燥剤の管理や、収納したカメラ類の出し入れが面倒だったので、防湿庫を導入しました。



IDEX D-strage DS-63M をチョイスしました。


湿度も物の出し入れをしても1時間もぜずに設定した湿度まで除湿してくれています。
湿度設定も表示パネルで設定出来、庫内の温度も表示出来るので便利ですね。

庫内もLED照明で見やすく、スライド棚で庫内の物の出し入れもし易くなかなか気に入っています。



乾燥は出来るけど、カビ自体をやっつけるわけではないので坊カビ剤も60Lの庫内容量に合わせて3個ほど各棚に置いておきました。


DS-63Mの湿度表示があてになるか、温度湿度計を備えた目覚まし時計を庫内に入れて様子をみてみたのですが、5%も表示に誤差がなかったので、安心しました。

一応、コンパクトなKORG HB-1J-BK 温度・湿度計付きのポータブル・メトロノーム Humidi-Beat
を庫内に入れて湿度と温度を目視出来る様にしてみています。


これから紅葉の季節になっていきますが、デジイチ持ち出す頻度上げて、写真沢山撮っていきたいですね♪


防湿庫の導入に合わせて部屋の片付けをした後は放置していたiQの運転席レザーシート座面サイド部の補修をしました~

今回使用したのはCAPTAIN88 / CAPTAIN 合皮の補修シート 11×20cm【COL.1黒】 CP-187です。 もうアドベース、アドベースカラーでは補修が困難になっていました~


CAPTAIN 合皮の補修シートCP-187黒


こんな感じで貼り付けました。


剥がれないといいのですが・・・さてどうなることやら



D-strage byIDEX
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 17:02:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 19:49:32
カメラの維持管理って大変なんですね。
無頓着な私には無理そうです(*-∀-)ゞ

シートの仕上がり、パッと見では判りにくいですよ。
なんでも そつなく こなして凄いです♪
コメントへの返答
2016/10/14 19:55:26
こんばんは♪

カメラのレンズってカビが生えるみたいなので、出し入れや管理の容易さのために導入しました。

シートの方はこれで剥がれなきゃいいのですが・・・屈曲の多い場所なのでどうなるか?です。

貼り付けるだけなので誰でもできますよ~
2016/10/14 20:52:18
どうしても使用にオンオフがあるとカビ対策、有りきになってしまいますネ(^^)過保護もいけません。
カメラで飯食ってる我々は全く無頓着、カビたためしはありません。
四六時中触ってるとカビるヒマがないんだと思います。
=ヒマさえあれば触って人間共々「日光浴」させて
ビタミンDを補充すればダイジョウブ(^_-)/
コメントへの返答
2016/10/14 20:56:41
こんばんは♪

何時も使ってやるのがやっぱ一番いいのですね~

せっかく買ったデジイチやレンズなので出来るだけ稼動させたいと思います~
2016/10/14 22:48:16
防湿庫買ったんですね🎵

うちも入りきらないのが・・・既に防湿庫4台も有るのに❗爆😁
コメントへの返答
2016/10/14 22:57:00
こんばんは~

ドライボックスのカメラ出し入れにともなうわずらわしさから開放されたくて買いました♪

8Lのドライボックスにぎっちりだったのが、隙間をあけて置けたので使い勝手が良いですね~

でも、まだ入るからと何か買っちゃいそうですwww

防湿庫4台!!スゴイですねw(゚o゚)w
2016/10/14 23:32:07
僕も最初、ドライボックスに入れてたんですが、乾燥剤による湿度管理がとても面倒でイヤになり防湿庫買いました。防湿庫はラクチンで良いですね~。『防カビ剤』こんなの初めて知りました(笑)。早速買いに行こうっと。
コメントへの返答
2016/10/14 23:40:21
こんばんは♪

ドライボックスの乾燥剤、面倒ですよね~

ほぼ使わない物を乾燥状態で保管するのだったらいいのですが・・・

カビたら嫌なので出来ることはしておきました~
2016/10/15 12:16:38
防湿庫、長い目で見れば
ドライボックスより断然楽なんですよね♪
ただ除湿ユニットは消耗品になるので
数値だけはマメにチェックしておきましょう(^^)/

ちなみに一番下に写っている
レンズとボディのマウントキャップ
外したときにお互いにカップリングしておくと
マウント面にホコリが付きにくいですよ~☆
コメントへの返答
2016/10/16 15:57:15
こんにちは♪

ですよね~ケチらずに早い段階で買っておけばよかったです(汗)

出し入れや湿度コントロールが格段にやり易くなりました。

別の温度、湿度計も庫内に入れてチェックしていきますね~

レンズとボディのマウントキャップ・・おっしゃる通りですね。早速清掃してカップリングしておきました♪

アドバイスありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日は・・・ http://cvw.jp/b/146202/38971628/
何シテル?   12/07 21:57
fifty+2のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 なかなか...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツコネの改善策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 00:22:53
洗車について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:02:25
PRO STAFF CCグロスゴールド ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:14:29
お友達
iQ、RX-8のオーナーさんはもちろん車種を問わず私に興味をもってくださる方、興味が無い方でも、もし良かったらお友達になってくださいませm(_ _)m
183 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ルサールルサール *
猫猫亭ころまる猫猫亭ころまる * イエローキングダムイエローキングダム *
かべきちかべきち * はるかccはるかcc *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
週末のドライブ用でしたが、週末が休みじゃなくなったので不定期ドライブ用です。(笑) 同ク ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
STRiDA EVO18 Limited (ENGLISH DARK GREEN) S ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 輸入車その他 折りたたみ自転車
台湾製の折りたたみ自転車です。 6段変速でリヤサスが付いています。 折りたたむのに手 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.