車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
G-Vectoring Control体感!
G-Vectoring Control体感!





昨日、Dラーさんから連絡があり、来週の土日なら新しいG-Vectoring Controlを搭載したアクセラスポーツ22XDの試乗車がありますよとの案内をしていただいていたのですが、夜勤入り前で寝ていたので、ちょっと寝ぼけていて電話を切った後であれっ?土日って今日、明日のことじゃなくて来週って言われたと思ったけど間違いなかったかな?ってあやふやになっていたのですが、今日は夜勤明けでしたが比較的元気だったので、一応確認をしてみたら・・・

試乗車があるといわれたのは来週で間違いなかったのですが、偶然にも他店舗にあったG-Vectoring Control搭載アクセラスポーツ22XDが車両の交換の要請があり今日だけお世話になっている店舗にあるとのことで、試乗できることになりました♪






以前に初期のアクセラスポーツ22XD 6EC-ATを試乗させてもらった時と同じ山道をご好意で試乗させていただけました。


アテンザのG-Vectoring Control搭載車を市街地で以前試乗させてもらった時はあまりよく効果が判らなかったのですが、今回は同じ山道のコースでアクセラスポーツ22XD 6EC-AT G-Vectoring Control搭載車を運転してみたら・・・・

ハンドル操作に対してスッっと曲がって、元々重いディーゼルエンジンを積んでいるFF車とは思えないハンドリングの良さをもっていたのが、さらに良くなって素直で、自然に、そしてコーナーリング時に身体を揺すられるGを感じにくくなっているのが体感できました!!

正直そんなに違いがあるのかな?と思っていたのですが、少し早いペースで山道を流す時の差ははっきり判りスゴイ技術だなと感じました。

他のメーカーがやっていないことを追求し、具体化して魅力的な車造りをするマツダ!!

やるなーって思いました~( ̄ー+ ̄) ニヤリ



試乗なので、さらにペースを上げて走ったときにはG-Vectoring Controlの効果が
どうなるのかは判りませんが、日常的な走行の範疇で気持ちよいハンドリングを得られ、同乗者にも優しい車を実現できているので、購買意欲をかきたてられちゃいました。。。



で、試乗の後・・・



車を運転するいろいろなシーンでオールマイティに1台でこなすのであればこの新しいアクセラスポーツ良いですね♪


ロードスター RF が2Lエンジンを搭載して、G-Vectoring Controlもってことになるかもなので、どんな感じになるかそちらも興味津々です~~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:17:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 12:57:18
おー

これ私も乗ってきましたー

交差点まがる時とか変なアシスト入るから、逆に怖かったです(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 13:21:42
乗られたんですね〜

山道での運転では、違和感のあるような挙動ではなかったのですが交差点とかだと感じるんですね〜

この機能のオン、オフは無いようなので、また機会があったらもうちょっと検証できたらと思います。。

2016/10/17 18:02:08
色々と付いてるんですね
いらないよような気もしますが・・・
壊れると高くつきそうな

ま、こんなのは乗る必要がないので
買いませんが(買えません)ね
コメントへの返答
2016/10/17 18:20:21
こんばんは~

いろんな装備がてんこ盛りですね。。

運転が上手な人ならたぶん何気にアクセルコントロールして加重移動をスムーズに行っているだろうからいらないかもですね。。

制御がいろいろからんでいて故障時、思いがけない症状になる可能性大ですね。
2016/10/17 22:28:22
こんばんは☆

ロードスターRFに
Gベク搭載するんですか!?

担当の営業の方と
ロードスターには
いらない機能だよねーと
笑い話にしてたんですけど(笑)

Gベク自体はとてもいいと
思うんですけど
安定感がありすぎると
FRの良さがなくなっちゃう
気がします( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/17 22:59:20
まだなんとも・・・との前置きでしたが、ありえるかもと・・・

積極的にドライバーが加重移動をするよう操作した時って、あまり関係ないような気もするのですが、出てみないとなんともなのでどのようになるかな~?って思っています。
2016/10/18 11:33:57
素晴らしい技術ですよね!

しかし、かなりの値段するんですなー
この値段ならロードスター買うな(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 21:17:19
特にデバイスを追加することなく、既存のセンサーからの入力でエンジン制御を行い実現しているのがすばらしいとこだなって思いました。(必要かどうかは別として・・・)

まあ、この見積もりは最上級グレードにオプションてんこ盛りで出てきた値段なので(汗)

ロードスター気になりますね~


2016/10/18 23:44:39
こんばんは

gベクは人間のアクセル操作では不可能な領域の出力制御なので、サーキットや山走ったりする時の大きな荷重移動のシーンでは効いてないです。だから走りがスポイルされることもないし、運転の上手い下手でもないと思います。
自分も試乗しましたけど、旧型と比べてもよくわからなかったです。でも長距離走ったり、路面状況が悪い時なんかの時の疲労が軽減が目的なんで、やっぱり短距離試乗じゃわからないもんですよ。
コメントへの返答
2016/10/19 00:57:14
こんばんは~

そんなに体感できないかな?どんなだろう思いつつ試乗したのですが、ハンドルの修正や切り足しが少ないように感じたのですが、元々優秀なハンドリングを持っている車だし、以前の旧型の試乗から時間が経っていたので、そう感じたのかもしれませんね。。。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日は・・・ http://cvw.jp/b/146202/38971628/
何シテル?   12/07 21:57
fifty+2のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 なかなか...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツコネの改善策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 00:22:53
洗車について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:02:25
PRO STAFF CCグロスゴールド ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:14:29
お友達
iQ、RX-8のオーナーさんはもちろん車種を問わず私に興味をもってくださる方、興味が無い方でも、もし良かったらお友達になってくださいませm(_ _)m
182 人のお友達がいます
かべきちかべきち * はるかccはるかcc *
EVO-REEVO-RE * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
レアンレアン * ※HIRO樹※※HIRO樹※ *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
週末のドライブ用でしたが、週末が休みじゃなくなったので不定期ドライブ用です。(笑) 同ク ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
STRiDA EVO18 Limited (ENGLISH DARK GREEN) S ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 輸入車その他 折りたたみ自転車
台湾製の折りたたみ自転車です。 6段変速でリヤサスが付いています。 折りたたむのに手 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.