車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eigoの愛車 [トヨタ iQ]

レザーシートの座面サイド部をCP187 合皮の補修シートを使用しての補修
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
OLUMBUS アドベース、アドカラー(クロ) を使用して3回ほど補修していたのですが、アドベース、アドカラー(クロ)の接着力では段々と剥がれて裂け目も大きくなってきていました。

シート表皮と内部ウレタンの交換も検討したのですが、この色の補修部品がもう入手出来ないとのことだし、費用も高額なので今回はCAPTAIN88 合皮の補修シート CP-187 黒 を使用して補修してみました。
2
使用したCAPTAIN88 合皮の補修シート 11×20cm【COL.1黒】 CP-187 です。
3
シート再度の貼る面をイソプロピルアルコールで脱脂して、裂け目より大きめにカットし、角部はRにして剥がれ難くした合皮の補修シートを貼り付け、圧着しました。
4
剥がれて来ないといいのですが・・・


様子をみていきたいと思います。


走行39,635km時施工

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

助手席側フルバケSPARCO F200に交換

難易度: ★★

怒りをパゥワに変えてキズ補修

難易度:

ファームウェアアップデート「2016-03-15版」

難易度:

前後ウインカー、バックランプ、ナンバー灯LED化

難易度:

洗車病

難易度:

リコールの案内が届きました

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 20:15:36
ありゃりゃ(≧∀≦)
コメントへの返答
2016/10/14 20:40:28
iQの皮シート・・・サイド部は合皮で乗り降りの頻度が高いので内部のウレタンもへたって来ていてよけい屈曲するので、ひびが進行しちゃいました。
2016/10/14 20:19:11
おお〜ナイスです(^_-)v
スバラシイ!
コメントへの返答
2016/10/14 20:41:08
剥がれないことを祈ってますwww
2016/10/14 20:59:14
天下のトヨタで4万キロでこんなになっちゃうものなんですね。
でも素晴らしいアイデアです。うちのエイトもまもなく11万キロなので運転席サイド部分をバックスキンか何かでで補強すれば滑り止めにもなって一石二鳥かもとニヤニヤしてます(笑)素晴らしいアイデアありがとうございます!
コメントへの返答
2016/10/14 21:19:25
こんばんは♪

5年経たずに亀裂が入りました~

サイドブレーキのブーツも劣化が・・・

トヨタ車って寿命設計も優れていて保証が切れるあたりであちこち劣化して買い換えたくなるようにしているのかもですね(汗)

それと比べると私のRX-8・・・もう11年なのにシートは少ししわが増えたぐらいでまだ大丈夫です。

この補修シート・・半透明もあるのでベージュの皮シートにも使えるかもです♪
プロフィール
「サブ機?更新 http://cvw.jp/b/146202/38937339/
何シテル?   11/30 22:50
fifty+2のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 なかなか...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツコネの改善策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 00:22:53
洗車について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:02:25
PRO STAFF CCグロスゴールド ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:14:29
お友達
iQ、RX-8のオーナーさんはもちろん車種を問わず私に興味をもってくださる方、興味が無い方でも、もし良かったらお友達になってくださいませm(_ _)m
178 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ハイウェイのカモシカハイウェイのカモシカ * あなろぐ。あなろぐ。 *
ねこじねこじ * 同行二人同行二人 *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
週末のドライブ用でしたが、週末が休みじゃなくなったので不定期ドライブ用です。(笑) 同ク ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
STRiDA EVO18 Limited (ENGLISH DARK GREEN) S ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 輸入車その他 折りたたみ自転車
台湾製の折りたたみ自転車です。 6段変速でリヤサスが付いています。 折りたたむのに手 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.