ヤマハ NMAX

ユーザー評価: 4.66

ヤマハ

NMAX

中古車の買取・査定相場を調べる

乗るのが楽しくって買い物からツーリングまでこなせる優れたスクーター - NMAX

マイカー

乗るのが楽しくって買い物からツーリングまでこなせる優れたスクーター

  • eigo

  • ヤマハ / NMAX
    標準 (2017年)
    • レビュー日:2017年6月14日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
日帰り350kmほどのツーリングでもあまり疲れなくてラクチンです。山道で20年ぶりのリターンライダーの私でもコーナーを気持ち良く駆け抜けて行き、ハンドリングも優秀だと思います。一般的なスクーターの域を超えていて、ガッシリした車体剛性があり、ABSも付いていてブレーキも良く効くので安心ですね。

車の流れを余裕でリード出来る動力性能があり、急な登り坂でスピードを出そうとしなければストレスを感じることはありません。

条件が良いと50km/Lを超える燃費はホントお財布に優しいです。

乗車時の足の自由度も高くその時の気分によってのんびりとくつろいだり、積極的に足首で車体をホールドしてコーナーリングを楽しんだり出来ます。

なんといってもデザインに惹かれました~

メーターはタコメータ-が無い以外は至れり尽くせりの機能が満載で、見易く重宝しています。
不満な点
純正のフロントブレーキレバーはフニャっとした感触で指2本掛けではグリップを握っている薬指にレバーが当たってしまい、フルブレーキングが出来ません。社外品のレバー位置調整機能のあるブレーキレバーに交換して好みの握り代にしました。


ヘッドライトがLEDなのは良いのですが、真っ暗なコーナーへの進入時は行く先がHiにしても見えず速度を落とすとか多角形的に車体を起こしては倒して路面が照らされた時に確認しながらの走行をしいられます。

私の使っているヘルメットは収納できましたが、ヘルメットによってはシート下のトランクに入らない物もあるようです。

書類入れも昔のバイクはどこかしらにあったのですが、トランクに入れるしかないので工夫が必要です。

フロントポケットは左は深くてペットボトルとか入れられますが、右側は浅く給油時にフィラーキャップを置くぐらいしか使いようがないですね。※シガーソケットやメーターを付ける場所としては裏側に空間があるので重宝しそうです。

フィラーキャップはヒンジ式で外してどこかに置かなくても良いようになっていれば尚よかったです。

タコメーターは付けて欲しかったです。

あともうちょっとカラーバリエーションがあると良かったかな・・
総評
ホント良く出来たスクーターで万能選手ですね!
PCXを意識して出して来ただけのことはあると思います。

買ってよかったし価格以上の価値があるように思います。

不満点や足らない装備もありますが、それも自分なりのカスタマイズでほとんど解消出来るので、弄り甲斐があります。

NMAX用のパーツも多くなって来たし流用できたり、汎用品を工夫して自分の好みに仕上げていく楽しみもあって大満足の2輪車です。

この先もし大きなバイクを買ったとしても、NMAXの利便性と経済性は捨てがたいので乗り続けると思います。
走行性能
無評価
ABS付きの上、良く効くブレーキとしっかりした車体剛性、硬めだけど、疲れないサス、グリップの良いタイヤ(ドライ)でコーナーリングも楽しく一般道で常識的な速度域だと急な登り坂じゃないかぎり動力性能に不満を感じることもなく、乗っていてとっても楽しいですね。
低速から高速までストレス無く加速していくので爽快です。

ちょっと出かけても、もっと乗っていたい気分になります。

街中ではスタートから一般的な車以上の加速が出来、流れの速い郊外道でも余裕で流れにのれています。

125ccのスクーターと思えないぐらいです。

低重心で、きれ角もあるハンドルのおかげで、Uターンもスムーズに出来て扱い易いです。

バンク角はスポーツ車と比べたら深くはリーン出来ずセンタースタンドを擦ってしまいますが、そこまで倒さなくても充分楽しめます。
乗り心地
無評価
固めのサスなので路面の良いところでは気にならないですが、路面が凸凹だと跳ね気味になりますが、怖いほどではないです。

コーナーリング性能とのバランスを考えたら良いところにセッティングされていると思います。

シートの着座位置も自由度ががあり、お尻が痛くなり難いですね。
積載性
無評価
シート下のトランクはヘルメット1個とあと小物が入るぐらいですが、37LのGIVIリヤボックスを取付けコンビニフックをハンドル辺りに追加したので、充分な積載能力を得られました。
燃費
無評価
1000kmの慣らしを終えたばかりですが、50km/Lを超えることもあり、平均で45km/Lと省燃費で6.6Lのガソリンタンク容量と残量が判り易くきめこまかな表示のガソリン残量計や平均燃費計も装備され、航続距離も充分なので満足しています。

レギュラーガソリンが指定なのも助かっています。
故障経験
慣らしを終えて1,100kmしか走っていませんが、今の所ノントラブルです。

しいて言うなら、カスタマイズで各部のネジを外した時、サービスマニュアルに書かれている規定のトルクで締めているのかな?と思うぐらい緩めで締めているように感じるぐらいです。(それでネジが浮いたりパーツの脱落などは無いです。)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)