車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
今朝の朝散歩先週は実家にいましたので、久々の朝散歩となりました。




今朝起きたときに、スマートフォンには大雪、着雪注意報なんて通知されてきており、ビックリしたのですが、雪は降っておらず雨でありました。
でも、気温は7度までしか上がらないとなっており、冬に戻りとなっています。

いつもの通り、まずは稲荷神社へ。


来週はイベントだそうです。
毎年やってましたね~。

来週寄ってみようかな。

こちらの桜もぼちぼちと。


そして、さくら道と名付けられた通りを進みます。

こちらもまだ蕾状態なのですが、遠くから見ると薄ピンクに見え、もう少しですね。

あとひと息で開花の様子。


いつもの出雲大社分社ですが、


お隣の神社にて祭り準備中であります。


来週に例大祭の予定です。

神輿も廻ります、

出雲大社の桜ですが、こちらももうひと息でありました。


今日は一日雨の予報でありますので、特に出かけはせず、録画している未読のテレビ番組を一日見て過ごそうかなと思います。

ではでは~。
Posted at 2017/03/26 07:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
東京都内を桜散策東京都で桜の開花が発表されましたので、さっそく都内を散策してみました。





都内に行くのに電車、マイカーどちらにするか、出発直前まで迷ったのですが、今回はマイカーにて都内の駐車場へ駐車して散策としました。
そういえば、都内にマイカーで行くのは、今年は初めてでした。

東名に入り東京方面へ進んでいたのですが、朝から渋滞案内です。

ちょっと見難いですが、渋滞18km50分の通知です。
まだ、7時半なのですけどねぇ。

ナビもリルートとなり、川崎ICで降りろとの指示。


指示通り川崎ICにて降りました。

ずいぶんとひさびさなのですが、実はこの近くにほんの3ヶ月ほど住んでいたことがありました。
会社に入社後、新人教育を受けていた頃で、この近くにあります会社の寮にてペアで住んでいたのですが、当時同じ部屋だった同僚とは、新人教育後の配属先も同じとなり、3年ほど一緒となりました。
あれから15年近く経ちましたが、今も元気でしょうか。

さて、国道246号沿いに、都内を目指すルートとなっていたのですが、こちらも渋滞状態でした。

このため、さらにリルートとなり、国道246号から離れて目黒通りから都心へ進むこととなりました。

駐めました駐車場ですが、ある程度の時間駐めておく場合は、いつもこちらの明治神宮外苑の駐車場を利用してます。

駐車料は一回1550円なので、3時間以上駐車しておくのであれば、悪くない価格です。

ここからは徒歩&電車移動となります。
まずは、ここから東京都の気象庁標準木へ向かいます。

てくてくと防衛省の前を通りまして、


靖国神社へ。

東京都の標準木は靖国神社となります。

こちらです。


まだまだ咲き始めですね。


なので、まわりの桜もまだこれからという状態です。


お次ですが、さらにてくてくと歩きまして、小石川後楽園へ。


こちらの桜はこのようになっております。

しっかり咲いておりました。
そうそう、すぐお隣は東京ドームなんですよね。

もちろん、咲いている桜はまだ少ないのですが、結構しっかりと咲いておりました。


お次は、電車移動なのですが、ちょいと寄り道。
もう行くことはないと思っていたのですが、せっかく来たので銀座に寄りまして、またまたソニービルへ。


今日は各階で演奏会なんてのをやってました。

来週で閉館となりますので、ほんとに最後となります。

っで、いつもの通り、GINZA PLACEにも寄ります。


今日の1Fは、GT-R NISMOでございました。


ここからは、徒歩で日比谷公園へ向かいます。


日比谷公園の桜はこちら。


こちらもしっかり咲いているのは数本っという状態でした。


この後、皇居に向かいます。

警視庁のあります桜田門。


こちらから皇居前広場へ入ります。


残念ながらこちらの桜はほんの少しの開花でした。


これが二重橋だと思い込んでいたのですが、実はこの奥の橋が二重橋だそうで、これは正門石橋だそうです。

写真を撮った時は知らなくて、ついさっき知りました。


東京駅までてくてく歩きました。

まだ、表は工事中なんですねぇ。

皇室専用貴賓出入口。


ホテルも併設されているのですよね。

東京ステーションホテルです。

本日は、ここを最後に明治神宮外苑の駐車場に戻り、帰宅といたしました。

本日のコースはこちら。


都内をアップ。

後楽園から銀座の間は、東京メトロで地下なので、GPSはうまく取れておりません。

往復での燃費です。

帰りも渋滞にはまってしまっていて、燃費もイマイチとなりました。

桜の開花発表から日が経っていないので、まだまだせいぜい一分咲き程度なのですが、咲いている木はしっかりと咲いておりまして、散策の甲斐はあったと思います。
ただ、往復共に渋滞にハマるのは、嫌ですねぇ。
やっぱり電車で来た方が良かったかも。

おまけ。

いつの間にやら、2万歩以上も歩いていました~。

ではでは~。
Posted at 2017/03/25 18:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年03月20日 イイね!
実家から帰宅ちょっと早い時間ですが、実家から帰宅致しました。





タイトルの写真は帰宅とは関係なく、昨日の午前中に近くに寄りました、母校の中学校だったりします。
30年近く経ってもあんまり変わらずで、懐かしさでいっぱいでありました。

実家に帰ると、姪っ子姉妹と遊ぶのが最近のメインとなっているのですが、やっとこさ姪妹の方も近付いてもあまり泣かなくなり、楽しませていただける日々となっております。
本日は、連休最終日ということで帰宅となります。

出発時間を特に予定していなかったのですが、これまた実家に来てました妹が、7時過ぎには出かけると言うことで、合わせて出発としました。

時間が早いので比較的空いており、一昨日寄っています山崎までは国道で移動としたのですが、


何故かナビは、名神の大山崎ICではなく、桂川をわたりまして、


京滋バイパスの久御山淀ICを案内してくれました。

理由が分からないのですけど、スマートルートということで、交通費と時間の兼ね合いなのかと。

その後も順調でして、最初選択となる名神と新名神どちらにしようかとなります草津JCTでは、

写真には写っていないのですが、40分程新名神経由の早いという案内になっていたので、新名神を選択。
ここしばらくは往復とも渋滞のおかげで名神を選択することが多かったのですが、時間が早いので渋滞案内もなしでした。
たぶん新名神選択は1年ぶりかな。

あっという間に亀山JCTより東名阪へ。

東に進んでいるので、当然朝日が眩しく。

いつもはこの後、鈴鹿から四日市まで良く渋滞するのですが、時間が早いので順調に次は伊勢湾岸道へ。

新名神がここまで開通すると、混まなくなると思うのですけどね。

名港トリトンを越えます。


名港トリトンですが、この部分だけ高速道路ではなく一般有料道路となります。
なので、速度制限100kmが表示されます。

120km制限が実現すると、同じように120の速度制限表示となるのかな?

最初の休憩として、刈谷SAのすぐ横にあります刈谷ハイウェイオアシスへ。


ここに来るといつも寄るのが、えびせんべいの里です。


刈谷SAが出来た頃から売っていたのですが、どんどん種類が増えてきています。
限定のなんでもありセットを購入。


この後、次の選択となる東名、新東名どちらにするかですが、もちろん新東名を選択と。


お次の休憩PAとした遠州森町PA。

ここで夕食となることが多いのですが、今日はまだ10時半頃です。

おこたま始めましただそうなので、


買っちゃいました。

こういったおやつは、大阪出身の人は大好きだと思うのですよ。
よく食べちゃうのですよね。

さて、この後なのですが新清水JCTにて、ナビが想定外に東名へ行けとの指示。

別段、渋滞情報は出てないのですけど、そんなに距離も差がないので素直に東名へ。

富士山を抜けていきます。


最後は、神奈川県に入って最初のPAとなる鮎沢PAで昼食としました。


ここでは必ずアジフライ定食を注文してます。

元々は、下り側の鮎沢PAにていつも選択していたのですが、上り側にもあると気付き、上りでも選択するようになりました。
注文してから揚げますので少し時間がかかるのですが、おいしいですよ。

ここから30分ほどで自宅に帰ってきました。

今回のコースはこの通りとなります。


本日の燃費です。

なんとか、20km/リットルは達成できました。
到着したのは13時前なのですが、外気温は15度となっており結構暖かくなっております。

出発時間が早いので、以前はよく行っていた高速ならずに一般道のみで帰宅でもよかったのですが、何故か自宅のホームネットワークが初日の15時頃から接続できなくなったおかげで、録画していた番組を実家から見ることができなくなり、帰宅後に纏めて見ようかなっと思った次第です。

次の帰郷は、5月連休になりそうなのですが、その時は何処か旅行に行った後に実家に寄るつもりでいます。
まだ、行先は全く決めていなく、これから決まるのですけどね。

ではでは~。
Posted at 2017/03/20 14:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
88888kmに到達昨日、実家への帰省途中にて、走行距離が88,888kmに到達しました。






おまけに偶然、外気気温が8℃となっており、8並びとなっております。
納車から1819日目で到達です。
一日平均すると約48.8kmなので、前回77,777kmの時点よりほんの少し平均距離が減っています。

実家からの帰宅時にも400kmの追加となるので、すぐに90,000kmに達成ですね。


ではでは~。
Posted at 2017/03/19 06:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年03月18日 イイね!
今日からの3連休は実家へ帰郷今日からの3連休は大阪の実家に帰郷としました。





そういえば、この数年は春の彼岸に帰郷してますねぇ。
別段大きな理由は無いのですが、隔月ぐらいの周期でこの数年帰郷しております。

さて、出発時ですが日が昇るのも早くなりまして、6時半頃にはすっかり日が昇っております。


長距離ドライブする場合は、タイヤの空気圧をチェック。

マイカーのフロントタイヤの標準圧は230kPaなのですが、若干低くなっているので調整してます。
調整と行っても自転車用の空気入れでセッセと空気を入れているので、一回ボンベを押すことで入る空気量は少ないから、結構な運動になります。

いつもの通り、東名高速より西へ。
昨夜は結構冷えたようでして、富士山の雪の積もりが低くなっております。

出発時点では1度まで下がっていたのですが、風はあまり無くてそんなに寒さは感じませんでした。

さて、いつもの通り、西へ新東名を通るときは必ず食事場所としている駿河湾沼津SAです。


いつもの通り、今回も朝食としました。


今日も駿河湾がきれいに見えます。


どんどん西へ新東名を進み、これまたいつも寄ります長篠設楽原PA。

ちょうど、中間地点あたりとなるので、なんとなく寄っています。

そしてここに来ると必ず寄る織田側の本陣跡へ。

茶臼山ですね。
大河ドラマの井伊家も若干関与しているのかな?

新東名から先ですが、渋滞案内が出ており、どうしたものかと思案。

ナビは伊勢湾岸道から東名阪、新名神で案内されていたので、断続渋滞19kmなのですがこちらを選択。

しかし、途中でナビの案内が変わりまして、

湾岸桑名ICで降りることとなりました。

っというわけで出口へ。

この先のルートですが、鈴鹿山地を抜けまして、滋賀県から名神へと。
このルートを案内されたのは初めてですね。
ネットから交通情報を収集してのナビ案内なので、信じて進みます。

遠くに鈴鹿山地が見えてきまして


トンネルを抜けて滋賀県へ。


滋賀県側は雪が残っておりました。


昼時なので、道の駅によって昼食とします。

道の駅「奥永源寺渓流の里」
元は学校だったのを道の駅に改装したのかな?

お昼ご飯はカレーです。

近江牛を使用したカレーなのですが、めちゃおいしいです。

この後ですが、予定通り八日市ICより名神に入り、渋滞も無く進むことができたので、ナビのルートで正解だったのかなと。

実家へ到着前に少しだけ寄り道をいたしました。
大阪、京都の府境となる山崎へ寄り道。

山崎というと、サントリーのウィスキー工場。

今回は中の見学まではしていませんが、ずいぶん以前に訪れたことがあります。

そして、このすぐ前のJR東海道線は、電車写真のメッカですね。


アサヒビール大山崎山荘美術館。


こちらに来たのは、美術館の公園にて桜が若干早くに咲くことがあるという情報からだったのですが、残念ながらまだでありました。

今年は、あと1週間ぐらい先のようですね。

すぐとなりにあります天王山宝積寺。

ここ、高校生の時に天王山競歩なんてのがありまして、高校校舎からこの場所まで歩いてきた思い出があります。

さて、今回のコースはこのようになっております。


寄り道しました山崎周辺です。


今回の燃費はこうなりました。

20km/リットルにも満たずで、もう少し伸びないかな。

ではでは~。
Posted at 2017/03/18 21:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
プロフィール
気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.