2017年02月19日 イイね!
まつだ桜祭り自宅から結構近くの早咲き桜祭りの会場となります、神奈川県は松田町のまつだ桜祭りへ行って参りました。

最寄り駅となりますJR松田駅。

普段は小田急側の改札しか使わないので、滅多にこちらがわの改札に来ることが無かったのですが、いつのまにやらリニューアルしていたのですねぇ。
ここから臨時バスが出ております。

臨時バスにて会場となる西平畑公園に到着。

天気も良いですし、富士山もしっかり見えます。

河津桜でありますが、そろそろ散り始める頃。
ちょうど今がベストのタイミングでした。

雲もほとんど出ていなくて、相模湾も綺麗に望めます。

鳥が留まっていたのでアップでパチリ。

春ですねぇ~。

こちら菜の花畑もありまして、桜富士菜の花の3点セットで。

まっ黄色でございます。

菜の花は好きなのですが、私、鼻が苦手なようでくしゃみが...。
どうもアレルギーのようなのです。
ぼちぼち花粉症の季節。

見上げるとパラグライダーが舞っておりました。

昨年も同じ日に訪れており、同じように快晴でした。
晴れの特異日なのかな?
昨年は平日でしたが夜勤明けだったため来ることができたのですが、今年はうまい具合に日曜日。

そして、本日は私の誕生日であります。
一年が過ぎるのが、段々と早く感じる今日この頃。
今年こそは良いことがありますように!

桜祭りの会場はこちらとなります。

ではでは~。
Posted at 2017/02/19 14:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年02月18日 イイね!
朝の散歩も春を感じて今朝もいつもの通り、朝散歩であります。

先週は、札幌に行っていたので2週ぶりとなるのですが、近くの神社でも春が近付いてきたことを感じることが出来ました。

梅祭りが開催中だそうです。

バッチリ咲いてきております。

昨日はかなり暖かくなりましたが、今日は一変して寒くなるそうで。

三寒四温を繰り返して、春を迎えるのでしょうね。

近くの出雲大社の分社からお送りしました。

ではでは~。
Posted at 2017/02/18 08:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
どうも、いつの間にやら眠っていたようで。
ことの次第はこんなこと。

一昨日に、夜勤のため12時過ぎ(昼のです)に出社し、
そのまま、仕事で勤め先を出たのが、昨日の(午前)11時半。
そのあと、確定申告に税務署へ出かけており、昼食後に帰宅したのが、昨日の14時頃。

ここまでは覚えているのですが、いつの間にやら眠っており、目が覚めたのは今朝6時前でした。
これ、眠っていたというより気を失っていたと言った方が近いかも。

目が覚めると頭はクラクラするしで絶不調状態ですが、今日も通常通り9時出勤でかなりブルーです。
以上、愚痴でございました。

ではでは~。

Posted at 2017/02/16 07:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
旅行から戻ってきて、JSPORTSでの生放送に間に合ったので、2戦目最後のパワーステージを見ていたのですが、トヨタのラトバラが優勝しちゃいました。
初戦は2位で、2戦目でもう優勝とかもうすご~いです。

2戦目は、パワーステージ以外はまだ見ていないので、どのような流れで首位になったのか未確認なので、これから録画したのを見ます。

ちょうど、今、表彰しているのを見ています。

ではでは~。
Posted at 2017/02/12 21:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
秋田からの戻りは雪2泊3日の旅が終わり、自宅へ帰ってきました。
いやはやあっという間に過ぎてしまうのですが、今日は天気に恵まれずでした。

昨日と同じく、電車出発前に散歩しているのですが、今日の秋田は雪だらけ。

久保田城を訪問。

とにかく雪で歩きにくいのですが、足跡があるので跡に沿って歩きます。

久保田城とはこんなところです。

佐竹氏の居城となります。

門まで登るのも一苦労。

ずっぽりと靴が雪に沈むので歩くのが大変です。

中にあります神社で一参り。

八幡秋田神社。

振り返りますこんな場所です。

ここまで歩くのも大変でした。

城跡を出まして駅へ戻るのですが、あちこち道路を雪どけしておりました。

途中で赤レンガ郷土館に寄ってみましたが、もちろん営業時間前で中には入れません。

久保田城の堀なのですが、雪ですっぽりです。

さて、駅に戻ってきたのですが、

運転見合わせの通知があちこちに。

このあとの予定は新潟経由の予定で羽越線の特急に乗るのですが、通知は無くて一安心と思ったのですが、念のため駅員さんに聞いてみると、電車はもう到着している時間なのですが、まだ来ておらずわからないと。

遅れているリゾートしらかみが停まっていました。

一度乗ったことがあるのですが、ハイブリッド車両がデビューしてからは乗ったことが無く、見れてラッキーと。

発車時間は8時20分ですが、すでに9時前です。

私の乗る予定の特急いなほも9時15分発なのですが、時間になっても来ずでした。

でも、秋田新幹線だけはほぼ時間通りに出発しているのですよねぇ。

1時間以上遅れて特急いなほ 新潟行きが到着しました。

遅れた理由があまりよくなくて、秋田より北向けの奥羽線の電車が遅れており秋田駅で待機しているためホームに空きがなくなり、南向けの羽越線の電車が入れなくなったことによるそうで。
なので、最優先の秋田新幹線はほとんど遅れ無し。

本当は新潟でお昼ご飯の予定だったのですが、遅れたので駅弁購入。

鶏わっぱというのを選んでみました。

鶏飯もおいしいのですが、ハタハタ甘露煮がうまいですね。

秋田駅を出まして、新潟県へ入る頃にはすっかり雪は見えなくなっていたのですが、日本海は若干荒れ気味です。

新潟に到着したときには、ほんの数分前に次に乗る予定の上越新幹線が出発しておりまして、駅員さんに聞いてみたところ、次のが3分後にでるということで、あわてて乗りました。
なので、駅での写真はありません。
いやはや、まったく新潟駅周辺を散策はできず。

新潟駅を出発した直後です。

指定席をあらためて取りたかったのですが、越後湯沢でスキー客により満席とのことで、自由席でがまん。
まぁ、新潟駅の時点では混んでなかったので座れてはいるのです。

越後湯沢は雪だらけでした。

でも、トンネルを抜けて高崎まで行きますと、冬晴れで空気が澄んでおります。

あっという間に東京駅へと戻ってきました。

新幹線から降りたときに、うっかりタブレットを車内に忘れているのに気付いて、取りに戻ろうとしたときに、扉がしまって折り返しの準備となってしまいました。

準備をされてた方に声を掛けましたところ、駅員室へ持って行くので待っていてくれと言われまして、待つことほんの5分ほどで持ってきてくれました。
こんなこと初めてでして、大感謝です。

この後は、さらに小田急線で自宅へ戻ってきまして、帰宅したのは予定より1時間程遅い19時過ぎとなりました。

本日のコースはこの通りです。

秋田駅での散策はこの通りとなります。

いやぁ、2017年最初の旅が終わってしまいました。
初日は900km。
2日目、3日目は600kmと結構な移動距離となります。

冬の札幌は初めて行ったのですが、日中でも気温がプラスにならずとにかく寒い。
そして、雪の感覚がやっぱり違いますね。
凍り付いているのが重なって厚くなるのですが、意外と滑らないのですねぇ。
ほんわかとした雪の積もり方をする東北側では雪に足を入れると沈み込んだり滑ったりしたのですが、凍っていれば沈まずで、以外と普通に歩けるもんですね。
札幌と秋田を比べるとこのように感じました。

あっという間に3日が過ぎまして、明日から日常に戻らないといけないのですが、次の旅行を計画しつつ凌いでいこうかと思います。

ではでは~。
Posted at 2017/02/12 20:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
<< 2017/2 >>
ホンダ インサイトエクスクルーシブ ホンダ インサイトエクスクルーシブ
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...