ySRのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

都内をふらり

都内をふらり今日は、資格検定用の参考書を買いに、電車で新宿まで出掛けたのち、いつものようにふらりとしていました。

毎度ながら、都内に出掛けると寄ってしまう銀座ですが、ソニービルの解体が始まっているのを確認し、

今日もGINZA PLACEへ寄っています。

ちょうど、11時の鐘が鳴ったタイミングでした。

今日の日産の1階は、こちらの2台のコンセプトカー。

そして、GT-Rであります。

だんだん見慣れてきてしまって、何かイベント無いかなっと期待してしまったり。

上の階のソニーの写真ギャラリーは、今日はこちらでした。

好みはあるのですが、私には少し合わないな~。

というのも、風景写真が好きなものでして...。
偶然性が無い、作られた写真というのは私はあまり好きじゃないです。

さて、秋葉原に移動しました。

UDXには時々、仕事にセミナーにとお世話になっていたりします。

ここ最近の秋葉原でのお昼はこちら、かんだ食堂にて。

秋葉原に来たのは、今使用しているノートPCがそろそろ5年となるため、ぼちぼち新調しようかなっと検討に。
でも、今使用しているノートPCもそんなに不便というわけでもないしで、迷っています。
ただ、もし、OSを再インストールする羽目となると、ベースはWindows7で、8、8.1、10の順にアップデートしているので、ちと面倒。
ボーナスも出たしどうしようかなっと。

そして、神田明神へ。

実はこのすぐ横は、10年ほど付き合いのあったお客さんの会社があったりします。
3年程前に担当は変わっているのですが、最初は2000年問題対応だったり。
2000年問題といっても最近の人はわからないですよね。
末尾2桁のみで年を管理していると99年の次が00年となってしまい、2000年の方が1999年より過去と判定されたり、単純に桁あふれエラーで止まってしまったりといった事象です。

さて、階段を登りまして、神田明神ですが、こちらも大祓の茅の輪ですね。

御茶ノ水までてくてく徒歩。

天気良すぎて、やや暑い。

新宿から小田急の特急で帰宅ですが、新宿ついたのは発車4分前だったため、走って乗り換え。
間に合うか微妙だったので、乗る直前でスマートフォンから座席を取っていたりします。

直前なのに、座席は先頭車両の前から3列目となりラッキーっと。
昼過ぎの時間なので空いてますね。

そして、今の時点では1編成しかない、EXEα(30000形)とすれ違いました。

少しずつ増えるらしいのですが、まだ乗ったこと無いです。

この後、14時半ごろには帰宅致しました。
今日はこの後、夕方に温水プールにてひと泳ぎのつもりなのですが、最近人が増えてきまして、時間を遅くしようか考え中です。

ではでは~。

Posted at 2017/06/24 15:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年06月24日 イイね!

今日の朝散歩にて茅の輪があちこちに

今日の朝散歩にて茅の輪があちこちに今日も朝散歩ですが、そういえば今月は月初のおみくじ引き以来のような...

そんなことを思いながら、いつもの稲荷神社に行くと、茅の輪が出ておりました。

毎年、今の時期に出ていましたねぇっと思いながら、そういえば謂われは知らないなっと思い、周りに何か書いて無いかなっと見回すとありました。

本番の大祓えは来週だそうです。

そして、出雲大社の分祀にも足を運ぶと、こちらにも茅の輪がありました。

紫陽花があちこちに。
漢字であじさいを書くと、やっぱりメインは紫なのかな。

今週に入り、このところ若干体重が微増っといいますか、食事は増えていないのですが、便秘気味で食べたものが腹に溜まった状態のようで、ちと運動が必要かな。
なので、今日はマイカーではなく、電車&徒歩でお出かけのつもりです。

若干曇り空ですが、天気が保てば良いのですが...。

ではでは~。
Posted at 2017/06/24 06:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2017年06月17日 イイね!

川治温泉からの帰りは午前だけ観光

川治温泉からの帰りは午前だけ観光さてはて、自宅へ帰ってきました。
帰りは高速道路で帰ってきてますので、行きの半分以下の時間で戻れております。

朝ですが、昨日は21時には寝てしまったので、日の出の時間となる朝4時過ぎには目が覚めてしまいました。

カエルの合唱に、鳥声に、とたくさん聞こえまして、結構賑やかだったりします。
そういえば、昨年も同じように目を覚ましましたっけ。

取りあえず、またまた温泉に行きまして、本日の寄り先を考えながら朝食待ちです。
今日の朝食はこちら。

おかわりしてくださいねっと言われたのですが、ちょっと薬のせいなのか腹の調子がイマイチで遠慮してしまいました。

朝食を食べた後、宿の人には、来年も来ますのでねっとご挨拶し、チェックアウト。
今日は、午前中のみ観光して、午後はまっすぐ帰宅してます。
なので、今日寄ったのは3箇所だけです。

まず、ひとつ目は湯西川温泉にあります平家の里。

こんな場所です。

古い村を再現してみましたっといったところです。

平敦盛&平清盛。

ただ、二人ともこの平家の里へ来ているわけでは無く、配下の平貞能が、生き残った一族を連れて落ちた先がこの湯西川だったというわけだそうです。

すぐ近くに吊り橋があったので寄ってみました。

橋の上から湯西川温泉を眺めます。

お次は湯西川温泉駅と道の駅「湯西川」。

こちらに寄ったのは、東武鉄道が鉄橋を渡っているのがよく見えますので、パチリと写真をと。
ソフトクリームを食べながら待っておりました。

来ました来ました。

バッチリです。
東京浅草からここまで電車で来られるってのもすごいですよね。
そして線路は会津まで続いているのですよねぇ。

最後は、那須高原へ向かいまして、那須クラシックカー博物館に寄ってみました。

そんなに広くは無いのですが、展示してあるクルマがすごいです。

1901年式のド・ディオン・ブートン(フランス)

1928年式のクライスラー(アメリカ)

っといった100年以上前のクルマがあったり、

シトロエン 11CV TA

いや~、前のマイカーはシトロエンだったのもあり感激です。

フォードの1927年式消防車だそうです。

乗れますって書いてありますけど、さすがに走らせるはダメですよね?

1930年のスピード記録保持車だそうです。

750ccのエンジンで、時速160kmに達成しているとか。

最近のだと、F3が置いてありました。

しっかり堪能させて頂きました。

本日の観光はここまでとなります。
那須のインターより高速で帰宅と相成りました。

本日のコースはこちらになります。

燃費は復活致しました。

慰労の旅も終わってしまいまして、明日から仕事と若干とほほなのですが、まぁ、給料もらっているから旅が出来るよういうわけでよね。
夏期休暇の予定がまだ全然立たないので、次回はいつ旅に出れるのやら。

ではでは~。

Posted at 2017/06/17 16:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年06月16日 イイね!

毎年恒例となりつつある川治温泉慰労の旅

毎年恒例となりつつある川治温泉慰労の旅今年も半年が過ぎたということで、この数年6月に訪れている栃木県は日光の近くの川治温泉へ、今年もやって来ました。

今日は平日なのですが、会社は休みなもので、毎年このタイミングに来ています。
慰労なのでノンビリとなのですが、途中、少しだけ寄り道。
日光に道の駅が出来ているということで、道の駅「日光 日光街道ニコニコ本陣」というところに寄り、周りを少し散策としました。

道の駅「日光 日光街道ニコニコ本陣」

平日の割には結構来られてました。

ここから徒歩で散策です。

まずは、こちら。
今市総鎮守 瀧尾神社。

こんな謂われでありますが、

謂われよりもこちらが気になりますね。

願いを込めて かざぐるま を祀る神社っだそうです。

お次は、通りをはさんで反対側にあります杉並木公園。

水車を見に来たのですが...

水車は故障中だそうで、廻ってくれず。

すぐ横は、東武鉄道の上今市駅となります。

趣味展っというのをやっていまして、ちょっと見学に。

確かに趣味でして、あまりテーマというのは無くなのですが、個々に見るにはおもしろいです。

お隣の下今市駅へ移動です。

電車の時間が合わなくて、そんなに距離はないですから徒歩移動です。

こちらに来たのは、これが気になったから。

警笛の音が道の駅でも聞こえていて、何かイベントやってるのかなっと。

運転予定のSLが前後に動いておりました。

今夏からの運転予定ですが、動いているのが見られてラッキーでした。

この後は、今晩泊まります、川治温泉の宿へ移動しました。

いつも泊まっている宿になります。
ここでニュースがありまして、この宿ですがインターネットが無かったので、いつもスマートフォン経由でインターネットを使っていたのですが、近々インターネットを引くそうで、次回泊まるときはネットは問題なく使えてそう。
この投稿もPCからスマートフォン経由でインターネットに接続していたりします。

食事の時間までは、いつものとおり宿の近くを散策です。
川治温泉とはこんな場所です。

いつも川を跨いでぐるりと1周。

17時頃なのですが、まだまだ明るい夏至前の夕方。

そして、いつも通過するのを眺める東武鬼怒川線なのですが、今日はラッキーにも待ち時間がほんの5分程度で、特急リバティが通過。

乗ったことがまだ無いので、いつか乗りに来ようかと。

かわじいに挨拶して、宿に戻ります。

ひと風呂入った後、晩飯となりました。

いやはや、うまうまです。

本日のコースです。

実は、平日なので高速代をケチって一般道のみのコースとなりましたが、東京を抜けるまではエライ時間がかかってしまいました。

燃費にも影響してまして...

う~ん、あんまり良くないですね。

明日は、もう一泊どこかに行くつもりだったのですが、明後日の日曜日が仕事となりまして、帰宅となります。
慰労にならないですね~。

ではでは~。

Posted at 2017/06/16 20:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

WRC第7戦のラリー・イタリア

イタリアのサルディーニャ島で開催されましたWRC第7戦ラリー・イタリアですが、先ほど最終パワーステージが終わりました。

今回のラリーイタリアですが、かなりの乱戦となりましたが、トヨタがかなり頑張ってくれました。
まずは、前半ですがハンニネンが絶好調で、一時はトップに立ったのですが、トラブルでダウン。
でも、最終パワーステージの前では、5位に付けていました。
そして、前戦より参加しました、ラッピが今回、コース別トップを5つも取るなど絶好調。
こちらも4位に付けて、パワーステージへ。
そして、ラトバラもじわりじわりと上げまして、パワーステージの前では2位を付けました。

とにかくトラブルが多いし、砂煙がひどいレースとなりました。
ヒュンダイが1、2位だったのが、トップを走っていたパットンがサスペンス故障でリタイヤ。
ヌービルも2位から3位へとダウンしており、トヨタ勢にはさまれている状態です。

っで、最終パワーステージの結果はこのように。
1位 トヨタ ラッピ
2位 ヒュンダイ ソルド
3位 M-SPORTS オジェ

ラッピがトップっでびっくりです。
ばっちりポイントゲットです。
そして、ラトバラがゴール時にちょっと悔し気味だったのが印象的でした。
でも、スタートが後になるごとに轍が深くなっていくので仕方が無いところも。
5位となっています。

そして、ラリー・イタリア総合順位はこのようなりました。
1位 M-SPORTS タナック
2位 トヨタ ラトバラ
3位 ヒュンダイ ヌービル

タナックは初優勝であります。
ラトバラは頑張りまして、2位でポディウムです。
そして、トヨタはラッピが4位、ハンニネンが6位と好成績となっております。

今回はWRC2の方も注目がありまして、日本人ドライバーの勝田貴元が3位で走行中。
こちらも最終結果がどうなりますでしょうか。

次回、ラリー・ポーランドは6月の終わりから7月にかけての開催となります。

ではでは~。
Posted at 2017/06/11 20:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。

<< 2017/6 >>

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...