• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

2015年秋旅行(その4)

本日からは、南下していきます。
まず最初なのですが、予定はしていなかったのですが気になる情報をみたので。

これです。

天守曳屋。

というわけで、予定外ですが弘前城へ。(3回目だったりします。)
追手門から。


橋を渡って。


天守に到着。

工事中なのですが、天守閣と石垣がズレているのが分かりますでしょうか?

天守はこちら。

下に石垣がありません。
石垣が膨らんできており、補修するために、天守を石垣から外して移動する工事を先週行ったそうです。
このことを天守曳屋というそうで、大胆は工事を行っております。

実は、まだ移動途中だそうです。


最終移動先はこちらになります。

今は中に入れませんが、移動後は入れるようになるそうです。

弘前を離れ、日本海側へと移動します。
天気は、今日も非常に良いです。

西から徐々に下り坂だそうですが、上手い具合に雨を避けられそうです。

日本海側より白神山地沿いに南下していくのですが、途中で見つけたこの案内をみて、寄ってみました。

日本一のイチョウ。

こちらになります。

かなり図太いイチョウです。

見上げると。

まだ、青々としてますが、秋も終わりに近付くと、黄色から赤に変わっていくと思われます。

どんどん南下し、十二湖駅前にて、列車が停まっているのを発見。

「りぞーとしらかみ」の青池号。
この列車はハイブリッドだったりします。

急きょUターンして追いかけました。

なんとかカメラに収められました。
「りぞーとしらかみ」は乗ったことはあるのですが、JR五能線は本数が少ないので、途中で降りる予定ができず、乗っただけ状態でした。

十二湖ですが、駅に戻ったのち、山側へ行くとあります。

青池。

いろいろ池はあるのですが、代表はこの青池だと思います。

もう少し近づいてみます。


少しぶらついて、再出発。
実は、今回の旅にて予定していたのはここまでで、この後は全く予定無しの行き当たりばったりとなります。
仕事忙しすぎて、スケジュールを立てる時間がとれず、宿も今日までで、明日は予約していなかったり。

秋田県に戻ってきました。


秋田県に入って最初の道の駅にて昼食。

道の駅「八森」

昼食はこれを頼みました。

ふぐ唐揚げ丼。
まさか、ここでふぐが食べられるとは思ってもみませんでした。
価格もそんなに高くはなくて、非常においしかったです。
見た目は、鶏の唐揚げのように見えますが、ふぐの身なのでさっくり食べれます。

どんどん南下し、秋田市へ。
またまた、道路標識にて行き先決定。

秋田城跡へ。

秋田城は天守があるわけでは無いのですが、秋田城跡出土品収蔵庫が見学可能で寄ってみました。

中の人にいろいろとかなりくわしく案内をいただきました。
この手の歴史は大好きなので、聞き惚れてしまいました。
このときの疑問だったのですが、秋田という地名、実は西暦700年代にはすでにあったそうで、
この秋田城跡は、そのころの城跡となるそうです。

復元された東門。


ミニチュアです。

何度か立て直しされているのですが、復元しているのは最も古いこのミニチュアとなります。

日本最古の水洗便所だそうです。

奈良の平城京にも無いような。
当時は、大陸側との交流が外交の主であったため、日本海側が技術伝承の窓口となっていたため。
この水洗便所も渡来人向けだったようです。

秋田県を離れ、山形県へ。

ちょっと天気が崩れてきており、雨がポツポツと降り始めました。

本日は、山形県酒田にて一泊です。

今日のルート。

明日は、東北を離れる予定です。

燃費はこの通り。

今日も非常に良いです。

ではでは~。
ブログ一覧 | おでかけ | クルマ
Posted at 2015/09/17 20:28:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今宵は♪次女の好物♪
RRSportさん

弘前城天守曳屋工事
kk05さん

河豚
yamatakeさん

田んぼアートと弘前城~東北ドライブ ...
higemasさん

弘前市、洋館(旧弘前市立図書館)& ...
kk05さん

スマホアプリ
こぺじいのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.