• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

豊川を散策して、新東名から帰宅(1)

豊川を散策して、新東名から帰宅(1) せっかく、豊川に一泊したので、朝は散策と致しました。
ホテルの駐車場には、チェックアウト時間の朝10時までは駐車の許可を頂きました。



豊川の駅前です。

JRの豊川駅の横に、名鉄の豊川稲荷駅。

豊川稲荷には後で寄ります。

そうそう、ホテルの朝食ですが、稲荷に近いだけあって、いなり寿司があったり、きつねうどんがあったり、満腹まで頂きました。

まずは、電車の乗りつぶし。
豊川線の国府(こう)行き。
読みを初めて知りました。

名鉄の本線となる岐阜から豊橋の間は乗りつぶしているのですが、
豊川線は乗ったことがありません。
ほんの数駅の枝線となります。

あっという間に国府駅に到着。


周りの案内を見たのですが、結局何処にも寄らずにUターン。


ちょうど、特急が豊橋へ向けて出発していきました。


Uターンの電車。

豊川稲荷行き。

でも、豊川稲荷までもどらず、途中の諏訪町で下車。

ちょっと寄りたいところがあったので、ここから豊川稲荷まで徒歩です。

寄りたかったのはここ。

日本車輌製造の豊川製作所。

入り口に車両が展示してあります。
国内初の懸垂式モノレール。

上野動物園で走っていたそうです。

他にも色々置いてありますが、近くで見れないのが残念です。

そういえば、よく乗っている小田急のロマンスカーもここで作られたのではなかったっけ?

てくてくと豊川稲荷まで徒歩ですが、ふと通りの名をみると、

開運通というそうで、なんともめでたい通り名です。
確かすぐ近くには、姫街道もあったはず。

豊川稲荷に到着。


本殿でお参り。


あれ?
稲荷の総本山だったと思ったので、てっきり神社と思い込んでいましたが、
豐川閣妙嚴寺だそうで。
中からお経が聞こえてきます。


奥へ歩いてみて、もう一つ意外だったのが、これ。

稲荷のイメージだと、鳥居がたくさん連続して連なった参拝路を浮かべたのですが、
そうではなく、旗がたくさん立ててありました。

鳥居のイメージは京都だけなのかな?
子どもの頃、京都に住んでいた父方のおばあさんに、買い物帰りによく近くの稲荷神社に連れられたのですが、そこが、鳥居たくさんの神社でした。
そのイメージが強く残っています。
そのおばあさんも昨年夏に亡くなりまして、色々と思い出が蘇ってきます。
今でも、当時の神社が残っていると良いのですが、周りにマンションが増えているので、どうなっているのかがわかりません。

奥へ奥へて進むとありました。
霊狐塚


きつねがたくさん祀られています。


向かって右側。


左側。

ぎっしりです。

帰りは、商店街を抜けて戻ってきました。


ここまでの散策ルートはこの通りとなります。


つづく。
ブログ一覧 | おでかけ | クルマ
Posted at 2016/02/14 15:49:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

サイドは👌
あしぴーさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation