• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとりーのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

サイドオーニング フォルクスワーゲンオプション

今日はCOXさんにお邪魔しました。

全国のフォルクスワーゲンディーラーでオプション品として発売予定のサイドウォーニングを取付けました。

写真はサンプル品の為商品名が、FIAMMA F35ですが、フォルクスワーゲンオプション品はプリントデザインが異なります。




取り付けは簡単で、ルーフキャリアの溝に専用の金物で固定するだけ。
あとは使いたいときにささっと広げて足を伸ばして設置完了。
キャンプや釣り様々なアウトドアで活躍するアイテムのひとつです。
サイズ 180cm 重さ 8,5Kg

お問い合わせは全国のフロックスワーゲンディーラーへどうぞ。





足の調節で低く張る事も可能です。
フォルクスワーゲンオプション品のシート色は、写真とは異なります。



オプション品供給元 COX

フォルクスワーゲンディ2017にシャラングループとして日曜日参加予定です。
オーニング広げますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
Posted at 2017/05/25 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 備品
2017年05月22日 イイね!

THULE Excellence XT シャランのお頭に装着!


着弾しましたカーゴボックスですが、室内で開梱したところ、
まぁ大きいこと。
素敵ですね~♪




こちらは付属品の一部です。




THULEのインストラクションは視覚的に分かりやすいものが多いですよね。
どの国の人が見ても直感的に理解できる作りは工夫されてますね。
という事で、この説明も良く分かりますね。




これは収納袋ですね。
以前使用していたモデルには付属していなかったです。




ベースキャリアの775ですが、オクで購入したものです。
樹脂も少し油分が少なく白くなってきていたのでパーツレビューにも書きましたが、ワコーズのスーパーハードコーティングでガラスコートしました。塗ってから約2週間寝かしましたのでガラスの結晶化は完璧でしょう。




さぁ、いよいよ取り付けます。
シャランのルーフレールには純正品取付用の穴が開いていますが、ここを基準に取り付けました。(結構前なんですよね、あとで後ろに下げる破目になりました)




前から位置決めしていきます。




後ろ側の位置決めです。




こんなもので寸法を測ってみました。






中心(芯と芯)で約77㎝でした。
前後との距離は基本的に最小で70㎝は離すように説明書には書いてありますので問題ないですね。




さて一息つきます。
この日は朝から息子を送り娘も送り、やっと洗車をしてコーティングのメンテナンス液を塗り、そしてキャリアの取付をしたのでかなりの体力消耗です。
おまけに前日は休日出勤で仕事・・・
これとは関係ないですね・・・




今回はというか、今回もこの方の出番です(#^.^#)
毎度おなじみの「泡王」さんですね。
えっ!ご存じない?
まぁ私も初めて使ったのは3年位前なんですけどね。
キャンピングカーの後部(コーチ部)のボディーってグラスファイバー製の物が多いんですよ。
少なくてもキャブコンは多いです。
鉄のボディーに塗装してあるものはスイスイワックスがかかりますが、グラスファイバーの上に塗装してあっても、これがなかなかワックスが伸びてくれないんですよね。
そこで、この泡王さんは威力を発揮します。
シユッとひと吹きすると泡がモクモクっと出てきますので、それをサーサーと伸ばして拭き取るだけです。
簡単ですね。
これでコーティングされちゃうんです。
泡王さんはアクリルのヘッドライトの黄ばみ取りにも威力を発揮するようですよ。
Youtubeに多数動画がアップされてます。
おっと、長くなりました。
と言う訳でボックスの上部に泡王でワックスをかけておきます。




はい、とりあえず仮置きです。
二人で載せないと重くて無理でした。
やはりデカいんですね(笑)



ほぼ中央かな~





大分前に寄ってますよね。
純正の位置だとこんな感じなんですよね。




鍵を開けてバーに固定します。




後部側です。
この白いのLEDライトなんです。
開閉した時に自動で点灯します。
構造は簡単です。磁石に反応してスイッチが入り切りするんですね。
スイッチの役目をするパーツをヒンジの下に取り付けています。




前面側になります。
透き通ったプロテクターのようなものが付いています。




上部にはネットが付属しています。
このネットで積み込んだ荷物を上から抑え込むようにするらしい。




横からです。
最初はこの位置より少し下げた位置が良いかなと思ってました。
と言うのも後部屋根にはアンテナがありますので、ボックスの中に金属の物を収納した際に電波障害になるかな?なんて考えていたんですね。




でも、結局買い物先で気になって後ろ側におもいっきり動かしました。
屋根の上に豆みたいにアンテナついてますよね。
これの上に覆い被さってますが、まっ良いでしょう。




以前、スバル車に乗っていた時にTHULEのもう少し小さいものを取り付けていたのですが、高速で結構スピード出しても音は気にならなかったんです。

今回はルーフボックスを取り付けて一般道を走行してみましたが、風切音も特に気にならなかったです。高速でどの程度の音がするかは次回のお楽しみです。
大きい分風の影響は大きいと思いますが、それは仕方ないですよね。
なにしろ470Lもの荷物が入るんですから。

パイセンみん友さんからご指摘が(^^;;
技術仕様をメーカーHPより転記します。
容積 470 l
寸法 218 x 94 x 40 cm
積載重量 75 kg
マウントシステム PowerClick
ボックスの開閉方式 両面
重量 28 kg
ロック機構 Central lock
ロック付属
ワンキーシステム対応
積載可能なスキーの数 5~7
積載可能なスノーボードの数 3-5
スキーの最大長さ 200 cm
スキーキャリア アダプターが必要です: Thule Box Ski Carrier Adapter 694-9
カラー Black Glossy/Titan Metallic
SlideBar対応 アダプターが必要です
SquareBar対応
WingBar対応
モデル番号 6119B
Posted at 2017/05/22 22:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 備品 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

コストコの携帯ホルダー磁石タイプ

携帯ホルダーは最近マグネットの物が良くありますよね。今回はコストコで販売されている携帯ホルダーを取りつけてみました。



写真のものがそうです。





これね、手前に突き出てる感じで、初めはイマイチかなーと思ったのですが、使ってみるとなかなかいい感じですよ。
ぶにょっとしたジェル状の物が土台のR面にも対応出来るようになっています。





磁石の強さもなかなかのものでしっかりとホールドしてくます。残念なことにこのホルダーは個別で売ってないのです。
写真のものとエアコンの吹き出し口に挟むもの、それからDC12VシガーソケットUSB充電器2口タイプ以上がセット内容。


どれも持ってないと言う、
そこのあなた!
コストコに急ぎましょう♪

私は充電器単品購入した物と全く同じものがセットに入ってまして見事に被りました。
確かネット通販で1.000円くらいしたはずです。携帯ホルダー磁石タイプはセットで1.500円弱ですよ!
お買い得ですね~♪


吹き出し口に取り付けできるものも付属します。




これですよ!
全く同じものです。
単品で買っても1.000円くらいしてましたよ(><)




携帯の背中面にペタンと貼り付けておくと磁石でくっ付けて離れない。
というただの鉄のプレートです。


Posted at 2017/05/21 22:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

【シャランオーナーさん急募!】VW DAY2017オーナーズミーティング5/28(日)

この記事は、【シャランオーナーさん急募!】VW DAY2017オーナーズミーティング5/28(日)について書いています。

昨年は参加できなかったのですが、今回は参加予定です( ´͈ ᗨ `͈ )◞
Posted at 2017/05/20 06:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

VW シャラン ネリマーシー 関東オフ会

VW シャラン ネリマーシー 関東オフ会昨晩は久しぶりのオフ会です。
この所体調不良でしたがこの日の為に?体調を回復させて、いざ出発ですよ~





局地的に雨予報なんですよね(´△`)
きっと、どなたかがオラオラしたんですね…


道中、東名では激しい雨が…
生憎の雨となりましたので、ネリマーシーに集合しましました。


到着すると既に何名かのお友達と、今回は初参加、東海から大波小波さんが駆けつけてくれました\( ˙▿˙ )/


四月ですが夜間は冷えますね(><)




みなさんのステキなシャランたち。
遠くにはゆりなささんのステキな赤ポロが。
代車参加のお友達も(爆)
今回は話に夢中で近くの写真を撮り忘れてしまいました(爆)

それから何人参加でしたか(笑)


到着してスグにゴショゴショ始まりましたよ~




ステキに斜めっちゃってますね(爆)
その後はどんな感じになったのですかね〜

はいそれから




こんなお茶目でステキなワンポイントチューニングも関東オフ会では毎度実施されております(爆)
帰宅後は要確認ですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

帰る頃には雨も止みました。
しかし、寒かったですね。
みなさん、風邪ひかなかったですかね?
また次回も遊んでくださいね~(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2017/04/23 15:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ライフ

プロフィール

「サイドオーニング フォルクスワーゲンオプション http://cvw.jp/b/1462547/39828476/
何シテル?   05/25 21:28
さとりーです。よろしくお願いします。 2016年3月、カナダ製モーターホームのBCヴァーノンを手放し、2016年4月、1年検討してVWシャランを購入。 長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スプリントブースター取り外し(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 14:07:19
THULE Excellence XT シャランのお頭に装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 06:44:46
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 23:44:35

お友達

VWオーナーさん、同車乗りさんなど情報交換していただければ幸いです。その他の方でも大歓迎です。
98 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 now_nownow_now *
taku_botaku_bo * SHIRASUSHIRASU
kikuchimakikuchima da-manda-man

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン くろちゃん (フォルクスワーゲン シャラン)
モーターホームからの買換え。 ゆったり乗れて1.4Lのフルサイズミニバン、国産には無い安 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤車両
ヤマハ マジェスティC 白パール (ヤマハ マジェスティC)
天気の良い日のチョイ乗りバイク。主に通勤ですが出番は少なめ(・ω・A;)アセアセ
フォード F-350 BCヴァーノン (フォード F-350)
BCヴァーノンです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.