• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしやまのブログ一覧

2008年07月26日 イイね!

ラティオ18G 6MT!

ラティオ18G 6MT!何時か出てくるだろうなと思っておりましたが、展示車上がりが出てまいりました。
ラティオ後期 18G 6MTです。

在庫管理番号:230-087-02265
サファイアブラックパール
15インチアルミ・カロッツェリアHDDナビ+ETC・バイキセノン&アクティブAFS付き。
埼玉日産・ユートピア蓮田にございます(笑)。

ティーダの6MTはウチの職場にもある(運転訓練車)んですが、ラティオは見たことないですね~。
ティーダのNISMOキット流用すると、なかなか面白いスポーティセダンになります…かね?(笑)
Posted at 2008/07/26 22:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | GET-U | 日記
2008年07月20日 イイね!

変な仕様…

変な仕様…木曜日は厚木の山奥に出張してきました。
荷物もあったので、社用車を借用。
帰りが遅くなりそうだったので、帰社せずにそのままお持ち帰りしました。


借りたのはパールホワイトのティーダ。
'04年登録の、ど初期ものです。
こいつがなかなか変な仕様でして…。

グレード:15S FOUR(e-4WD)
ミッション:E-ATx

↑まぁここまでは、関東でも降雪地域に行く機会が多い方とか、坂の多いところに住んでいて、一冬に何回か降るだけでも困っちゃう方などは普通に買いますね。
別に驚くところはないのですが…

メーカーオプション:
・インテリジェントキー
・キセノンヘッドランプ
・電動ガラスサンルーフ
・15インチアルミホイール(15×5.5JJ)、オフセット:40、P.C.D:100(4穴)
・MD・CD一体AM/FM電子チューナーラジオ+ETC(ビルトインタイプ)

かな~り変です(苦笑)。
これが15Mだったらわかるのですが、ベースが15S FOURです。
ど初期の15Sは、エアコンはマニュアル、ドアミラーは電動格納なし、ティーダの売りの一つであるアームレスト非装着、なんてグレードです。
これに屋根ですからねぇ(笑)。

しかもこのMD一体オーディオ、ETCとセットOPです。
ナビとセットならわかりますが、ナビなしです。
ご丁寧にETCはビルトインタイプ。じゃあどこに情報出すの?音声だけ?と思うと、オーディオのディスプレイ。
笑いました(笑)。

社用車なんで、元々コレを必要仕様として買った部署があるんでしょうが、変だよなぁ~。
普通のお客さんだったら15M選びますよねぇ…。
だってこれだけ付けて15Mより値段高くなってるのに、肝心な装備がなくて不便なんだもん…(苦笑)。

この方が好きそうな仕様、ですよね?(笑)
Posted at 2008/07/20 02:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月19日 イイね!

LAUREL ALTIMAの謎(長文)

LAUREL ALTIMAの謎(長文)密かな盛り上がりを見せている(笑)、A31セフィーロの輸出仕様「LAUREL ALTIMA」。
今週初めにちょっと調べてみたものの、その後急に忙しくなり、UP出来ずにおりました。
関係者の方申し訳ございません(汗)。

で、そのLAUREL ALTIMA。
GCC(湾岸協力会議)加盟国を中心に、中近東地域とアジア圏に投入されていました。
A31以前はC32ローレルが販売されていた様ですので、「LAUREL」の新型ってことですね。
'88年に市場投入、その後2度のマイナーチェンジを経て、'95年あたりまで販売されていた様です。
つまり、日本国内でA31が発売されていた期間と同じということになります。2度のマイナーも(エクステリア・インテリアに限れば)国内と同じく、バンパー・テールレンズが変更されており、最終型のビッグバンパー仕様も投入されていた様です。

アジア圏の一部(香港・シンガポール・タイetc)を除く、市場投入されたグレードと型式は以下の通りです。

2.0GL 5MT:PLA31HF(K)
     4AT:PLA31HAK(中近東のみ)

2.0SGL 5MT:PLA31JF(中近東以外のLHD地域のみ)
      4AT:PLA31JA(中近東以外のLHD地域のみ)

2.4GT 5MT:MLA31HFK(中近東のみ)
     4AT:MLA31HAK(中近東のみ)

2.4GTS 5MT:MLA31XF(K)
      4AT:MLA31XA(K)

2.4GTS-R 5MT:MLA31GF(K)
        4AT:MLA31GA(K)

型式の末尾にKが付くと中近東仕様になるわけですね。

気になる搭載エンジンですが、
2.0系:CA20S
2.4系:RB24S
と、どちらもキャブ車でございました(驚)。
驚きの事実ではありますが、冷静に考えると投入地域は有鉛ガスを使用している市場。
今は違うかもしれませんが、A31を売っていた頃は間違いなく非排気対策地域だったはずです。
インジェクションでも空燃比フィードバック制御なんてものはやらずに触媒レス仕様(中近東向けF50型インフィニティQ45=シーマのVK45DEも触媒レス:ちょっと走らせるだけでかなり臭う)でいい場所ですから…。
また、そういう場所柄、複雑なメカニズムを使うよりも極力シンプルなメカにすることで、アフターメンテナンス性の維持向上を狙っているという見方も出来ると思います。
しかしそれにしても、A31のフード開けるとY30バンと同じエンジンが載っているというのもねぇ(笑)。

その他、驚きの事実として、
・全車、リアブレーキはドラム(オプションでもディスクは選択不可)
・サス形式は日本仕様A31と同じくF:ストラット R:マルチリンクだが、2.0系はリアスタビ未装備
・タイヤ&ホイール
 2.0系:185/70SR14+5.5JJ-14スチール
 2.4系:185/70HR14+5.5JJ-14スチール
 で、オプションで日本国内RB20DE系と同じ205/60R15が選択可能
・GTSとかGTS-Rとか言ってても、トリムレベルの違い(継続調査要)だけでスポーツバージョンではない(笑)
ということが挙げられます。

上記以外のアジア圏には、ほぼ日本仕様と同様のA31が市場投入されていました。
車名は「CEFIRO」です(笑)。
エンジンはRB20E若しくはRB20DE、ミッションはMTとE-AT、'90年には5E-ATも発売されています。もちろんリアディスクです(笑)。
但し一部左ハンドル地域には、上記と同じキャブ&リアドラム仕様が投入されていた様です。


ということで、謎に満ちたLAUREL ALTIMA。
遠い海の向こうでは、あのスタイリッシュなデザインとは全く合わない「酷使されても平気な仕様」であったわけです(苦笑)。
まぁC32の後継車だったらそういうクルマになるよねぇ…。

一番しょぼい「素の2.0GL」に会いたいですね(爆)。
Posted at 2008/07/20 01:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2008年07月14日 イイね!

調べたのに忘れた(汗)

こちらで話題?になった「LAUREL ALTIMA」について、ちょっと時間があったので調べてみました。

…が、その結果忘れてきました(大汗)。

やはり、国内向けA31セフィーロとは大違いの、妙~なクルマでございました(苦笑)。

明日ブログUP出来たら載せます(謝)。
Posted at 2008/07/14 23:37:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月13日 イイね!

久々にC25弄り(になるのか?・汗)

久々にC25弄り(になるのか?・汗)この方も「いいなぁ」と言っていたエンブレム、車検と同時に仕入れました。
「部品発注」とはこの程度のことですよ>宮崎さん(笑)

日産純正 ティアナ(J32)用 EXTRONIC CVTエンブレム

装着場所は悩みましたね~。
ウチのC25には、既に英国向けP12用エンブレムが装着済なので、「SERENA」の反対側は空いてない。
バックドア右にグレードエンブレムが付くハイウェイスターを思い浮べ、「この状態から追加するとしたらどこか?」と考えて、バックドア右下に決めました。
オーテック仕様だったらこの辺にAUTECHラベル付きますよね(笑)。

弄りと言えるかどうか微妙…(苦笑)。
Posted at 2008/07/13 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | C25セレナ | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/146264/40451081/
何シテル?   09/22 02:02
'05年8月6日、プリメーラワゴンW20V(WHP12)から、セレナ20RS(CBA-C25)に乗り換え。 同時に、みんカラを始めました。 それから8年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

平日のリフレッシュ休暇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:57:13

お友達

皆さんよろしくお願いします~。
68 人のお友達がいます
Hirot@nHirot@n * YOSSHIYOSSHI *
ヒデゴンヒデゴン * AUTOAUTO *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * たけいGTたけいGT

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
現在所有しているミニカーを集めてみました。 収集しているのは、1/43及び1/18のロー ...
日産 リーフ 日産 リーフ
「初の量産電気自動車」が気になりつつも、長距離無理だしな~とか、急速充電30分って長いな ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12発表発売時、まだ6MTモデルの20V・W20Vは発売されていませんでした。 が、仕 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12のデザインには驚いた…。で、気に入ってしまいました(笑)。 デザインが購入理由とい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.