• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月23日

今年を振り返って

まだ時期的には早いですが(爆)


今年1年かけて足のセッティングを試してきたんですが、
なおさらドツボにはまった感じがします・・・

私のはフロントにLSDが入っていませんので
フロントのトラクション抜けを防ぐのを第一に考えてきました。
そこでネットを徘徊して見つけた情報が
『フロントスタビレス』
だったんですね。
今年はずっとフロントスタビレスでセッティングしてきました。

で、結果ですが・・・
フロントスタビは必要です!!
って結論に達しました。
じゃないと、かなり高いレートのバネを使用しないといけないもので・・・
高いレートにすると、ブレーキング時にロックしやすいですし・・・


来年のセットアップは
他人が運転してるビデオを見て、フロントはそんなにリフトしていないと判断し
フロントスタビはそのまま純正を使用予定。
リアのインリフトは、某ドライバーよりフロントスタビが原因って言ってましたが
私はそれよりも、リアスタビが硬すぎる方が影響が大きいと判断。
手持ちの17φから試してみます。
フロントのバネは、とりあえず12キロを予定。場合によっては14キロ。
リアは、今年の結果で柔らかめが良かったので、9キロあたりから。


でもね・・・正直今のアシで悩んでるのよ・・・
最近街乗りが厳しくなってきたというのと、OHの費用の捻出。
ピロアッパーの『ガツン』って音は、ホントに心臓に悪いです・・・
OHも普通にやって7万強。仕様変更したら10万くらい。

以上の問題を全部解決できそうなアシって、provaかなぁって考えてました。
サーキット走るとなると役に立ちそうも無いですが(汗)
その他、オーリンズやトキコの純正形状とか。
伸び側のストロークがあったほうがいい感じでしたので。


あ~この辺がO型かなぁ・・・
決まらないなぁ(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/11/24 01:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

カンタンやった😅
デリ美さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

お得意さん⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2007年11月24日 6:06
自分も・・・すでに迷いに迷ってかなりの足を試してきました・・・
4年乗ってて何本付けたか・・・・

若いなら・・ガチガチでハイグリップタイヤで構わないんですけどね
普段の使いかって・・乗りごこち・・など考えるようになってドツボです・・・・

PCVの純正形状は良いっぽいですよね・・・・・
でもフルピロアームに純正形状・・・動き過ぎて不満かも・・
リアを3ピロに交換したらキビキビ感が薄れました・・・

今・・・ある部品を使って良い感じにならないか考えてます・・
ストリート足なら・・良い感じになりそう?? 樽・・(謎?
コメントへの返答
2007年11月24日 9:27
えぇ、知ってますよ(爆)
中古とはいえ、よくあれだけ探してこれるな~と思って、ちょっとうらやましかったです(^^;
探し方教えてください(苦笑)

年取ってくるとね・・・
どれか一つだけ性能が優れてても、トータルで見るようになってきてね・・・
家族持つと、自分だけじゃないですしね・・・
乗り心地云々の前に、2ドアっていう時点で却下されちゃうんですが(汗)

PCVはまだまだ高いですよね・・・
普通の買って、中身ブだけDFVに交換とかってできないんですかね・・・
動きすぎでも、減衰調整でなんとかなれば・・・いいですねぇ・・・

樽ですか?
樽っていえばあの部品しか思いつかないですが・・・

2007年11月24日 19:03
トキコの純正形状はすこぶる良かったですが
残念ながら今は売っていないようです。

しなやかな足は戦う時にも重宝出来そう
ですね!
コメントへの返答
2007年11月24日 21:46
あ、知ってますよ。
もう一年位前でしたっけ。

サーキットに的を絞ると、普段乗りが危険なんですよね・・・
2007年11月24日 21:55
直巻きバネを使う場合…はある程度シチュエーションの「割り切り」は必要みたいですね↓
http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto3.html
の「●形状」を参照ください

wifel…昔は考えたんですが、ワタシは車高を落としたくないのあって現在の状態ですが、ストローク自体はアレは純正と同程度を確保している…というコトになってますね(バンプラバーが短いので…現在のページでは細かいデータが載ってないみたいですね)。

現地で交換して使い分け…が簡単に出来ればイイんでしょうけどねぇ…(^-^;
コメントへの返答
2007年11月25日 8:51
ここのHPは前からよく見てますよ♪
機械屋の自分としては、納得できる部分が多いので参考にしてます。

eifelは、どんなに車高を上げてもノーマル並みまでは上がらないみたいですね。
雪国としては、そこがちょっと痛いかな・・・と思ってます。
ショックの仕様も見つけて保存してますが、お世辞にも純正と同程度のストロークとは言えないような・・・
私が使用しているZEALも同じくらいのストロークがありますし。
バンプラバーまで含めると、ZEALの方がストロークあるんじゃないか?って思ってます。

使い分けしたいですよねぇ・・・

プロフィール

人とは違ったやり方でタイムを縮めていってます。多分・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
コッソリ乗ってます。。。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
画像集です。。。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation