• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月27日

車高調・・・を考える

車高調では寿命が短すぎ。
お小遣いが少ないボクチャン(爆)には、OH周期が短いのは致命的です。

おまけに乗り心地が悪く、嫁さんや子供が乗ってくれません(涙)

ってことで、これからは純正形状でいこうかな・・・って思ってたりします。
さしあたりはオーリンズPCVにSTiジムカーナスプリングの組み合わせ。
車高調でセッティングしていっても、伸びストロークの確保を重視し
硬めのバネで減った縮みストロークを確保してました。
これって、やわらかいバネを使ってストロークを伸ばし、
縮み方向はバンプラバーに頼る純正形状と方向性は同じじゃないか?と考えたわけ。

これでいくと、Provaのアシも候補に入るかな。
こっちの方が車高をいじれるから、少しは遊べるかな。



今の環境ではこのあたりがベストに近いかな・・・と思ってます。
家族3人での移動がムーブっていうのもちょっと苦しいので・・・
荷物も載らないしね。


こうなると、2枚ドアって不便だなぁ・・・
でも珍しいのは間違いないので、手放す気はさらさらありませんがw







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/11/27 23:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年11月27日 23:46
>おまけに乗り心地が悪く、嫁さんや子供が乗ってくれません(涙)

いわゆるP席乗車拒否ですな。(笑)
おいらも・・
まあ、今はアリストもあるんで無問題♪

純正形状はキットものでないとなかなかスプリングが合わないんですよね。
まぁ、ネジ式車高調も似たようなもんですが・

オーリンズはメタルが逝ってもうた状態のようなんで今はプローバのアイフェル付けてます・OH出さないと・
コメントへの返答
2007年11月28日 0:08
セカンドがムーブじゃなければ・・・

純正形状にすると、狙った車高にできないのが悩みですね。
バネがやわらかいだけに、数キロの軽量化でも影響が出てきますからね・・・

ってことでアイフェルも検討中w
2007年11月28日 0:30
アイフェルはP席対策にはなかなかいいですよ。
今は5段調整中、F,Rとも4段にしてます。自分しか乗らないから・・(笑)
2とかにするとフワフワです・・実質3以上しか使えないかな?

ちょっと元気に走るくらいならなかなかいいですが、サーキットやジムカーナではちょっと役不足かな?って感じはします。

ぁ、アイフェルはSHOWAのダンパーのようですが、CUSCO ZERO2-Rと減衰力調整ダイヤルが同じ構造なんですが、これがまたやりにくい・・
そこらへんでクルマ止めてクリクリと替えるのは至難の業です。
全く見えませんので手探りで・押して回して・・

オーリンズみたいにツマミがついてカチカチなら楽なんですけどね。
コメントへの返答
2007年12月1日 18:12
P席対策はどっちかというと2の次でして・・・
実は私だったりします(爆)

ジムカーナやミニサーキットをメインにしているので、速度域がそこまで高くないから柔らかめでいけないかな~って思ってたんですが・・・

ジムカーナでもダメですか(汗)

減衰調整は確かにやりにくそうですね・・・
2007年11月29日 22:38
実は前車レガシィの前もインプレッサでして、そのときオーリンズの純正形状でした。当時はサーキット走行はしていませんでしたが組み合わせるバネで苦労しました。現在ほど種類も無くRS-Rのダウンサスではショックの減衰が勝ってしまいやたらと跳ねるアシで何処へすっ飛んで行くか怖かったのを記憶してます。
(実際、一度すっ飛びました・・・)
車高はそこそこですね(^^;
コメントへの返答
2007年12月1日 18:17
おぉ!
元純正形状使用者ですか!!

・・・あまり良い印象じゃないようで(汗)

今はバネがいろいろ種類があるので
その辺はうまく消せそうですね。


プロフィール

人とは違ったやり方でタイムを縮めていってます。多分・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
コッソリ乗ってます。。。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
画像集です。。。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation