• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あじゅんまのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

シフトロックソレノイドユニット交換依頼

本日 6カ月点検を受けてきました。
5年と半年・・・。
新しいインプレッサもでましたが 自分のインプを正面から見るたびに 「いい顔してるわぁ」とまだまだ浮気心も起きません。(^_^;) 

でもそんな私がここ一年くらい気になっている異音がありまして…。
前でも後ろでもゆっくり動いているときにブレーキを踏むと「カチャ」と大きな音が助手席のほうから聞こえてくることがあり気になっていました
3月の車検の時みてもらいお金がかかるならと我慢しましたがなんだか音が大きくなっている気がして今回は見積もりを出してもらいました。

 

一応説明を受けて何となくわかりましたが シフトロックソレノイドユニットなんて初めてきく部品名・・・。 
全く音が消えるわけではないと思いますと言われましたが2万円ならとお願いしてきました。

私は自宅の駐車場は縦列駐車、 勤め先でも一回前進で入っての後退してうまくいかなきゃまた入れなおすと結構シフトレバーをがちゃがゃやってるほうだと気がつきました。
そういうのも今回の異音が発生し始めた原因でもあったようです。
今まであんまり気にしたことなかったんですが一回でちゃんと駐車できれば一番インプに優しいんだ・・・と気がつきました。
まだまだ乗り続けたいあじゅんま号ですので 優しい運転を心がけたいと改めて思いました。
Posted at 2017/10/08 20:23:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

富士川楽座に行ってきました

今日は一度乗ってみたかった富士川楽座の観覧車に乗りに行ってきました。


東名富士川SA上り線に2/23にお目見えした大観覧車Fuji SkyView。 
おとなひとり700円 一周12分。
結構並んでいましたが ゴンドラ36あるうちの4つがシースルーになっているらしくみんなそれ待ちでした。
高所恐怖症の私は 普通のゴンドラに待つことなく乗ることができました。 ゴンドラ内はいたって快適です。
でもやっぱり一番高いところは怖かった・・・。でも 乗りたくなってしまうんですよねぇ(^_^;)
奥が東京方面 奥が名古屋方面富士川と富士山 
ドッグランもあり 小さな子供さんも楽しめるお勧めのSAでした。
 
ひとつ覚えておきたいのは ここはSAに入ってしまうと スマートインターチェンジから一般道には降りられないということ。それだけに行った私たちは次の富士ICまで行ってから帰ってきました。
Posted at 2017/04/16 20:49:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

カタログギフト

カタログギフトをいただく機会が増えました。
お祝いやらお葬式のお返しやら・・・。
今回、夫の仕事関係でいただいたものから 山梨の石和温泉の旅館一泊二日を選び一昨日行ってきました。
暑い日が続いていたので 特に予定は作らず一日目に昇仙峡へ行きそのままホテルに。
カタログギフトはそんなに値段が高いものではないだろうとは思っていましたが チェックインを済ませ 案内された部屋は建物は10階以上まであるのに私たちは2階のずっと奥のほうの古臭く入口のふすまも傾いてきっちり閉まらないような部屋。
向かい側には団体客の食事が用意してある部屋。
ふつう食事処の前に 宿泊する部屋がある?
この時点でなんか嫌な予感がしました。
でも古くても部屋は16畳くらいあってお夕飯もおいしかったのでまぁこんなものかと思っていました。

夜、疲れてうとうとしていたら23時前に大きな物音で目が覚め そっと廊下をのぞいたら 向かいの食事処の後片付けをしていたらしく 食器の音やらいろんな大きな音が廊下に響き渡っていました。ふつうこんな時間にやります?<(`^´)>
その部屋の前には3部屋ほど宿泊していたと思うのでみんなうるさかったと思います。
もちろんアンケートにはしっかり書きましたよ。
お客さんの部屋の真ん前なのに非常識。

帰ってきて夫が昨日のホテルのHPを見たら私達の泊った部屋は訳ありで苦情は受け付けませんみたいなことが書いてあったといっていました。
音のことではなく古い部屋で歩く距離が長いとかみたいですが。
訳ありの部屋に泊らせるようなホテルを載せているカタログギフト・・・。
お泊りはもう選びません。
Posted at 2016/07/08 22:12:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!

孫のおもちゃに・・・

同居している娘夫婦の孫が二歳を過ぎ おもちゃもお店が開けるくらいに増えてきました。
どちらかというと乗り物系に興味がある様子。
歌もはたらくくるまが大好き・・・。
試しにディーラーでもらった私の大事なコレクションのインプレッサ、XV、フォレスター、レヴォーグを渡してみたら 大喜びで 箱から出したり入れたり。
四台並べて 「ばぁばのはどーれだ?」なんて遊んでします。
インプレッサという言葉もたどたどしいけど言えるようになり 外に出ると私の車を見てはインプレッサというようになりました。 
娘夫婦は車には興味がないけれどこの子と生まれたばかりの弟には車好きになってほしいな・・・と心の中で思っているあじゅんまなのでありました。(^◇^)

   
Posted at 2016/06/15 22:46:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

歳を取るのも悪くない^^;

  
夕方にヨーカドーに行ってきました。
土日祝日は 駐車券をとって入り 帰りは機械に駐車券を入れてでてくることになります。

先ほども買い物を終えて駐車場から機械の所まで来たら 軽自動車が 出口のバーが上がらなくて止まっていました。
駐車券出しておかなかったんだねとしばらく待ちましたが どうも運転手さんがあちこち探しているのが暗闇でもわかりました。
後ろにはどんどん車がつながってきてしまい 運転手さんも焦ったのでしょう。
車を思い切り右に寄せながらバックしてきました。
しかし そんなに広くない通路なので 左側は通れません。
「私 行ってくる」とほっとけなくなった私は降りて行って 声をかけました。
そしたら若いお兄さんで お財布を見せながら
 「ここのカードをみんな落としたみたいで・・・」と困っていました。
係りの人を呼ぶボタンがあることも多分焦って気が回らなかったんでしょう。
私はボタンを押して駐車券なくしちゃったんですぐ来てもらえますかとまるで自分が当事者のようにしゃべってしまいました。^^; 
これで大丈夫・・・と車に戻って少ししたら 係員さんが来て 無事 前の車はでて行くことができました。

こういうことって 若いころだったらできなかったな、今は余計なお世話かも・・・と思いながらも 困っていそうな人がいると声をかけられるようになりました。
歳を取るのも悪くない・・そんな出来事でした。(~_~)
Posted at 2016/03/20 21:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurikuri904 さん キウイまでとれるんですか・・・。フルーツ農園みたいですねぇ。うらやましいです(^_^;)」
何シテル?   11/12 20:03
トレジアのタイプユーロが欲しくてディーラーに行きトレジアに試乗せず隣のインプレッサに乗って即決。今まで生きてきた中での一番の衝動買い。<~~>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

羨ましい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 20:45:29

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ 三月下旬納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.