車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
謹賀新年( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


あけましておめでとうございます♪

 みんカラはじめてから、声かけていただいた皆さん、まことにありがとうございました!(^o^)

 今年も、よろしくお願いいたします。m(__)m




 自宅店舗は、年末年始12/28(水)~1/4(水)まで休業日になりますが、ほぼ年末まで、ご予約のお客様の対応におわれるような感じで、お仕事頑張ってました!(^_^;)




 きょうから、お得意様の発注もあり、実質的な仕事始めに相成りました!(^o^)

 コムスのトランクルームも、目一杯の状況が成人式の日、以降、続きそうです。



 
 気温12℃ 晴れ スーツ着てドア閉め切り状態だとひざ掛け用のフリースも要らない、とても暖かく、コムス固有のすきま風さえも、とても気持ちよく、良い感じで仕事始めを行いました!(^^)d

 エコ走行、一切無しで、ちょうど4メモリ減、冬場はこんな感じで、メモリ減っていきますね。(^_^;)

 4回目の冬場を迎えましたが、1回目の冬場とメモリの減りかたが、全く変わりません!(^^)d

 ディープサイクルバッテリー、やはりただ者じゃ、無いですね~♪

Posted at 2017/01/03 19:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2016年12月27日 イイね!
こんにちは。(*^_^*)

 やはりこの時季、寒くなってくるとバッテリーに元気がなくなってきますね…

 年末年始は、銀行やスーパーどこも混み合っていますが、コムスならではの裏技的な、極狭い小道&どんな所でも駐車可能なパフォーマンスを武器に、『ビジネス&雑用』局地戦闘機に親子で、使い倒してます。(^_^;)

 基本、電気自動車なので暖気運転無し、走るのにお金かからないコムスは、我が家の使い方には、パズルのピースのごとく、はまりまくっているので、これ以外の移動手段は現在、かんがえられません。



 ひさびさにコムス、アップグレードです。スマホへダウンロードした音楽を聴けるようにスピーカー、付けました!(^^)d

 時速40㎞以上になると、コムス走行音が案外大きいので、聴こえ難くなります…。(*_*;

 ドア、外したらマシかな~?(^-^;

 LED ヘッドライトの冷却ファンモーター&スピーカーからの音楽で、車輌接近音、完成です!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


Posted at 2016/12/27 15:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2016年12月14日 イイね!

 2日前のお話です。(^。^;)

  最近は、朝晩の冷え込みも、温暖な和歌山でもかなり冬らしくなってきました。

 朝イチのお仕事や母親の頼まれ事もあり、コムスでそのミッションを冬にこなすには、かなり厳しい走行距離になるとは、思ってました。

 コムス一年生の頃は電欠怖くてとても今回のミッションにコムスでチャレンジしようと、全く思わなかったことでしょう。(^。^;)

 気温5℃、天気は晴れ、気温は予報でも最高気温は9℃ぐらいまでしか上昇しないらしい情報を確認のうえで出発です!

 基本的に、なるべく幹線一般国道は避けて、走行できる条件を旧道を選びながらの走行パターンを選択し、平均速度を抑えます。

 結果的に、ミッションを消化する時間は、師走の12月の一般国道、恒例の道路工事渋滞を避けることもでき、案外、逆に時間短縮になるのは、コムス三年生になって、気がつきました!(^^)d

 ミッションを消化しながら、走行していると家内からラインで、家内の好物の『イカ入りシラス、買ってきて!(*^ー^)ノ♪』と、恐れていたミッションの追加が…。(;゜0゜)

 エセ愛妻家の私は、軽々しいラインスタンプでO.K.d=(^o^)=b 返信です!😢

 家内のミッションの追加で、およそ8㎞以上は走行距離追加になります。

 バッテリー温存させながら走行してきて、43㎞過ぎたあたりで、残2メモリ、外気温は8℃、店舗兼自宅に到着するまでざっくり、あと10㎞…。

 現在、流れの速い一般国道走行中、後続車に迷惑をかけるエコ走行ならず、エゴ走行は僕のプライドが、許しません!o(`^´*) n>

 😁古舘伊知郎さんの実況放送的に!

 今まさに、コムス最後のミッションに向けて、国道42号線の信号機、レッドシグナルで止まった!🙋

 フロントロウには、ダイハツミラジーノ、2番手にはトヨタプリウス、3番手はコムス、四番グリッドに、ガテン系兄ちゃんの軽トラだ~!

 心臓の鼓動が速まるなか、レッドシグナルから、ブルーシグナル点灯!


 ミラジーノ、トヨタプリウス共に、いっさいエコ発進しないぞ~!😨

 3番手コムスも、あとに続くか~!

おおっと、なんとコムス、残2メモリで低電圧警報が鳴り響く~!😨 驚いたコムスパイロット、アクセルをゆるめたのか、四番手のガテン系兄ちゃん軽トラが、サイドミラー、いっぱいに迫って来る~!😨

 しかし、なんとか巡航速度に乗れたようだ!🙋
低電圧警報も、発進時と加速中の一瞬のようだ!😅

 国道から、目標のシラス販売店に向かう最後の信号まで、四番手を走ってたガテン系の兄ちゃん、途中棄権した模様😁

 やはり12月の一般国道、平均速度も上がらず、三台とも、レッドシグナルでゴール!_🙋


 ふざけた、古舘伊知郎さん風の実況放送も終わりにします。(^。^;)

 実は家内の追加ミッションを消化して、最終ミッションのお客様への商品納品の途中に、今回最大のドラマが発生しました!(;゜∇゜)

シラス販売店から、川沿いの県道を走行中、最後の1メモリになり、国道のバイパスに入り加速したトタン、

 今まで聞いたことのないような、激しいアラームが加速中、ずうっと鳴り響いたのです。(;゜0゜)

 よりによって、バイパスは大きな橋の途中、パワーの出具合も絞られている感じで、これが『なんちゃさん』経験されてる電欠直前のコムスの断末魔か~!😨かと、思い、諦めかけたころ、交通の流れも停滞していきバイパスの下り終えたところで、赤信号。(^。^;)

 アクセルをゆるめた瞬間に、アラームも鳴り止み、その信号からは、左折して最終ミッションのお客様宅への市道へ入り、速度制限30㎞をしっかり守ってエコ走行、無事にお客様宅へ到着出来ました。(^。^;)

 お客様宅は、昔からの漁師町のせいか、とても細い道がいりくんで、軽自動車でも諦めてしまうような極小道です。

 さしずめ、4輪車で通れるのはマイクロカー登録の乗り物だけでしょう。


 
むかし、学校の先生方が言ってたように『遠足も、自宅に帰り着くまで遠足です!(^^)d』と、言われてたように、店舗に帰り着くまで、ミッションは成し遂げたとは、言えません!。(^。^;)

 帰りは、もちろん一般国道に出ずに、市道や地方によくある、萎びた商店街を、軽車輌風味に走行して、一回もアラーム、ならさずに無事に店舗兼自宅に到着しました!(^^)d


 
 それにしても、これだけ警報鳴り響き渡っても、コムスの電欠経験、無いです。

 ちょっと、またコムス見直しました!🙋



Posted at 2016/12/14 12:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2016年12月08日 イイね!

 バモスを手放してから、やはりと言うか当然なのか、コムスの月間走行距離が途端に増えてきました。

 今までバモスと併用していた頃は、月間平均、多いときで800㎞~900㎞未満だったのに、11/2~12/8のきょうまでで1000㎞です。



 このペースだと、来年の秋ぐらいまでに40000㎞突破してしまいそうです。

 特にに今月は、コムスでチャレンジ的な長距離走行、一切行ってませんし、お仕事のスケジュールが詰まり過ぎて、外回りのお仕事も少なかったので、単純に母親のコムスを乗る距離が増えただけです。(^。^;)

 それにしても、昔、自宅にあった原付二輪のスクーターは10000㎞走行するまで10年以上かかったのに、原付4輪のコムスは、本当に比べ物に成らないぐらい乗ってしまいます。

 年老いた、母親もコムスならアクセルとブレーキを踏み間違えたとしても、よくある暴走事故になりにくい制御になっているのは、コムス乗っている方には、周知の通りですね♪

 もちろん原付二輪のように、転倒する危険性もないし、全天候型で、高齢者の方が、免許返納する前に、普通車や軽自動車からコムスに替える手も、多いにあると自分の母親を観て、思いました。

 コムスやEVマイクロカーは、運転している実感が普通車や軽自動車より遥かにあるので、ある意味、下手な運転支援装置の制御より安全な気がします。

 いつも、よくコムス乗っていて残念に思うのは、年配の方々が、とても興味深く声、かけてくれるのに、声かけてくれる方の半分は、普通車の免許持っていらっしゃらないことです。

 和歌山の片田舎で乗っている限り、コムスは理想のシニアカーになり得ると思います。
 
Posted at 2016/12/08 21:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2016年12月05日 イイね!

 12月に入って、初の投稿になります。(^_^)

 心配していた、コムスのリコールも担当営業マン、H君から直接電話があって11月30日に無事完了いたしました!(^_^)v

 こころなしか、ステアリングの操舵感が多少カッチリしたようになって、ますますスポーツカー感、高まったようなきがします。!(^^)!

 コムス乗る前には、動力性能に不安を感じていましたが、『パワーなんて有っても無かっても、すぐに慣れる!』って、どこかで聞いたセリフですが、まさに今、そんなに思っている自分がいます。

 パワーの大小より、ダイレクトに操っている感、大切だと思います。

亡くなった、偉大な自動車評論家、徳大寺さんもおっしゃっていましたが、自動車ドライブしていている時に、
 『俺は、やってるぜ~!』って、感じたいし、感じる車にのりたいね!(^_^)v

 最近の高齢者の方々が、おこされる交通事故もあってか自動運転や運転支援装置ばかりがメディアで取りざたされていますが、もっといろんな方向から乗り物自体を考える時代になってきているのではないでしょうか?(^_^;)

 最近、ネットで見かけたちょっと興味、そそる乗り物です。



 スイスで生産はじめられ、現在もドイツで販売されているTWIKEです。

 TWIKEが公道を走ることを許可されたのは1995年から。4馬力のモーターによって駆動し、最高時速は85km、連続走行可能距離は500kmだというから驚きます。



 オプションペダルは自転車の面影を残していて楽しい。助手席側にも備え付けられているので、ともに運転している感覚を味わえる。方向やスピードをコントロールするのは「ジョイスティック」。なんともワクワクする乗り物だ。
160511 Twike innen
出典: Twike via Flickr

エネルギー消費量が4~8キロワットと非常に低いのも特徴で、同程度の性能の通常車は5~11倍を消費するという。1kmあたりのコストがわずか8セントなのもうれしい。
160511 Twike 20 years
出典: Twike via Flickr

 強力なモーターアシストによる、人力と電気モーターによるハイブリッド!

ほんまの意味で、これぞ、『スポーツカー!!(^^)!』じゃないでしょうか!

 現在の日本の法規では完全にアウトでしょうが、めっちゃ興味そそられます。



 でも、なんとこの日本で我がコムスも恩恵をうけているマイクロカー登録制度を利用したTWIKEの精神を具現化した乗り物を販売しているサイトを発見しました。



 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、三輪の自転車であるリカンベントトライクに電気モーターによるアシスト機能を追加して、マイクロカー登録した乗り物です。



 いろんな意味で、自己責任を負わないと乗れないでしょうが、とっても楽しそうな乗り物ですね!

 ちなみに、『リカンベントトライク電動アシスト』で、検索するとトップに上がってきます。(*^_^*)










 
Posted at 2016/12/05 18:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ
プロフィール
「僕も、コーヒー片手に群がります!o(^o^)o@EVminika- 」
何シテル?   10/14 11:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる3年、走行距離も29000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化もほぼ感じられません。  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
無事こすらずに帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:04:40
サファイアvさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 06:06:31
購入後が大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 07:36:14
お友達
どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
16 人のお友達がいます
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす * EVminika-EVminika- *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
彰さん彰さん りんご7りんご7
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.