• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

☆シャットダウンなんのその〜⁉️☆ (`_´)ゞ

最近、寒さで不活性化と劣化のダブル攻撃の我がコムスのバッテリーを気遣うあまり、甘やかしてばかりのコムスですが…。

やはり、お仕事ミッションをこなすことが宿命。
ここは、心を鬼にして使い倒さなければ、コムスを所有している意味が無い。

シャットダウンの感覚も、わかってきた今だからこそ、使い倒す、勇気も湧いてきます。(^◇^;)

母親が、早くも花粉症気味で、コムスが乗れないので、ここぞとばかり、往復30㎞あまりのミッションに、2日連続で、コムスに当番させました❗️



過酷なミッション、初日は粉雪舞うなか、上記の写真の通り、久々の5メモリ減、帰還3㎞手前ぐらいで、シャットダウン二回、住宅街小道を軽車両風味に走り、無事帰還❗️d(^_^o)



ミッション2日目は、暖かい小春日和の中、あまりエコ走行意識せずに走りました❗️d(^_^o)
それでも、シャットダウン一回、しかもまったく同じ場所で…。





南詰めは、ちょっと曰く付きの事故が多いことで、有名…。
先週も、不幸な事故があり、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
シャットダウンしたのは、北詰め。

やはり、ゆるい上り坂で赤信号で、停止の後に再加速は、電流量が多く、期せずして同じ場所となったようです。



コムスのアキレス腱、キャンバスドアのファスナー、久しぶりに、脱線です。(;´д`)

やはり、駐車位置の関係から右側から乗り降りすることが多いので、右側が脱線しました…。

今回は、ファスナーが純正よりクオリティの高い、知人のインテリアショップの品物だったので、噛み合わせを自分で調整して、締め直したらなおりました!d(^_^o)


Posted at 2018/02/16 07:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2018年02月09日 イイね!

コムス、バッテリー劣化現状⁉️

コムス所有してから、今年の7月でまる5年…。
現在4年と半年以上、コムスを利用して
オドメーター40700㎞ぐらい。

新車で購入して初年度の真冬でも、航続距離が40㎞以上軽く乗れたと記憶しています。
もちろん、低電圧警報はいっさい鳴らず…。

もちろん解っていたつもりですが、駆動バッテリーの劣化は、電気自動車の宿命で、遅かれ早かれかならず、やってきます。

僕の感覚では、購入した時季にもよりますが、ざっくりまる4年は、問題なくコムス、年間を通して使えます。

問題が、出だす。つまり航続距離が短くなりだすのは、5年目の冬を迎えた頃です。
日中の気温が5℃を下回るような寒さだと、なんの気なしに、エコ走行無しに、幹線国道を交通の流れに乗って走っていると、2メモリ減手前ぐらいから、停止後、全開加速中に警報が鳴ります。
距離で言うと、 約10㎞ぐらいの感じです。

でも、警報鳴るのは加速中だけで、たとえコムスの最高速度近くでも、一定速度になったり、穏やかな加速であれば鳴りません。

距離20㎞以上になると、なんとか50㎞を維持できるような感じになります。
シャットダウンの兆候が目立ち始めるのが、距離25㎞以上走行した頃です。

でも、幹線道路を外れて、平均速度の上がらない住宅街の小道を走れば、全く問題なく走れます。

ここ最近は、母親の利用が多いのと店舗内のお仕事が忙しくてコムスを酷使していませんが、去年の真冬に走れたミッションが、今年の真冬は出来ないのも事実です…。

しかし、考え方次第で、コムス本来の利用の仕方、近所のお使いに徹していれば、全く問題なく使えるのも事実。
普通の車でも、往復3㎞以内だとオートエアコンから、ほとんど暖かい風が出ないまま、乗り終えてしまうので、コムス、暖房がないのがマイナスポイントにならず。



隣町の湯浅町でも、コムス活躍しているようです❗️
d(^_^o)

駆動バッテリーと補機バッテリー交換で、
約¥200.000、この金額を2回分の車検費用と考えたら、結構リーズナブルなお値段じゃないでしょうか?(^_^;)

バッテリーが、活性化してくる夏場を迎えないと、はっきりとバッテリー交換の意思表示が出来ませんが…。(^-^;



Posted at 2018/02/09 22:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2018年02月01日 イイね!

デフオイル交換決行❗️d(^_^o)

ディーラーの担当営業マンから、2日前に連絡があり、ようやくデフオイル交換できることと、なりました!



気温3℃、小雨が降る中、自宅から9.5㎞離れた販売店へ、バッテリー温存走行の真逆の全開走行で幹線国道をひた走り、ちょうど2メモリ減で到着です。

デフオイル交換の間、担当営業マンのH君にお願いしていた、以下の写真カタログのマシンに試乗させて頂きました❗️
d(^_^o)



満充電の状態での試乗開始❗️
偶然にも、満充電での航続可能距離はコムスとほぼ同じ⁉️
方や、JC08モード、方や30㎞定速モードですが…。
(^◇^;)



ドライブパターンは、もちろん全てE Vモード!
E Vモードの中でも『エコ』『ノーマル』『パワー』3種類❗️

全て試して、予想よりどれもパワフル❗️
d(^_^o)
特に『パワーモード』は普段からパワーのない車に乗っているので、やはりシートに押し付けられるほど❗️
♪( ´▽`)

これ以上のパワーモードは、『通報されますよ⁉️モード』ですね。
( ̄▽ ̄;)


もちろん、エンジンはいっさいかからず❗️
(^○^)
今回、15㎞以上、担当営業マンの『勝手にそこら辺、走ってきてくださいね⁉️』と、試乗するのに最高の営業トークに見送ってくれたのですが…。

ヒーターも、オートエアコン25℃設定。エアコンをかけて15%ぐらい航続距離が減りますが、充分日常の使用に差し障りがないのでは?

200ボルトでも100ボルトでも充電可能🔌
100ボルトだと6アンペアの電流量、コムスの充電開始時の9.8アンペアより、低い⁉️

素晴らしい❗️d(^_^o) ただ1番ビックリのマイナス点は、トランクスペースの狭さ⁉️
コムスのB・COMの方が、よほど積載できます。



帰りぎわ、『コムスにも、オプションでもいいからアップデートモデルがあれば⁉️』と思いながら帰路に着いた途端…。

今まで、寒い時期限定で鳴ってた、金属がこすれあうような音が、かなり減少しているし、500mも走ると完全に消えているじゃ〜あーりませんか…。(*゚∀゚*)

心なしか、車庫入れの時の抵抗も無くなったような…。

でも、2、3日経たないと、ただのプラシーボ効果かも知れないので、断定出来ません…。(^_^;)

帰路の途中で、またもや我が家のCEOから買い物ミッションの追加❗️
しかし今回、全くエコ走行していないので、走行距離15㎞ぐらいから、加速中に激しく低電圧警報が鳴り響きます❗️

慣れとは、恐ろしいもので警報も『コムス❗️頑張れ❗️』と、聴こえてきます。
(^◇^)
(どこまでも、ポジティブなんでしょうか⁉️(^◇^;))


シャットダウンの気配を感じてきたので、幹線国道を避けて車の少ない、住宅街の小道を走ります。

平均速度が、40㎞以下なら、全く問題なしに警報も鳴らず、走行できます。
ただし、一旦停止して、再加速するときに鳴りますが…。

しかし、住宅街ばかり走れず急坂の上信号をやり過ごし、橋を渡り、左折して幹線県道を加速中に、シャットダウン❗️

落ち着いて、ハザード出して左端に避けて、停止したあとに、再起動…。
再起動すれば、また結構普通に走れますが、追加ミッションのために、また住宅街の小道をゆっくり走ります。

この小道が、ミッション消化の為の案外近道だったりするので、時間的な損失は、ほぼないです。
ただキューブクラスの車体では、結構持て余し気味で、多分シャットダウン寸前のコムスの方が早く走れてしまう感じでしょうか。(^_^;)

『 勝手知ったる、故郷小道〜!』買い物ミッションも無事終わり、帰宅ラッシュの中、平均速度が遅い幹線道路では、警報なるけれどシャットダウンの気配もなく、

店舗手前の坂道で、ちょうどのタイミングでシャットダウン ❗️
(^◇^;)

やはり、コムス初心者の方から見れば、非常にヤバイ⁉️ と、思われるでしょうね❗️
(^○^)


気温3℃、 22.5㎞走行してメモリ4メモリ減、充電開始して駆動バッテリー、約2時間で終了 !

補機バッテリー、何故か約3時間以上!

サルフレ充電、確認できず…。(・・?)

通常のエコ走行なら、この寒さでも30㎞近くは、走れるでしょうね。

まだまだ、劣化バッテリーにムチ打って、使い倒す所存でございます❗️
f^_^;

もちろん、後続車に迷惑をかけるような幹線道路での、独りよがりなエコ走行などは、いっさいする気がございません。( ̄^ ̄)ゞ

後続車が、もし煽ってきたら…。

『俺と張ろうってのか⁉️』

『上等だ❗️ ぶっちぎってやる❗️
ψ(`∇´)ψ』


の、セリフを吐きながら、大人しく左によりながな、ハザードを出します。
(`_´)ゞ



Posted at 2018/02/01 23:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2018年01月17日 イイね!

デフオイルの交換⁉️

成人式明けから、お仕事詰まっていたので、先週のお話しになります。f^_^;

先月、みんカラのブログで『コムス乗り』の方が、デフオイル交換したら、調子が良いらしいので、僕も…。
(*゚▽゚*)

水曜日、店の定休日にコムス販売ディーラーにて、デフオイルの交換に、何の予約も無しにアポ無し、訪問しました❗️(^◇^;)



僕::『 タイヤのローテーションとデフオイルの交換、お願いします。』

フロントの方:『しばらく席にかけて、お待ちくださいね。( ^ω^ )』




ホットコーヒー☕️を飲みながら、久々の休息モードに、なりました。(^-^)



ディーラー所長:『申し訳ありませんが、デフオイルは、あるんですが、デフのパッキンの類いが、在庫ありません…。』

『いつ入荷するかも、今日現在のところわかりません。』

『今月末ぐらいを目処に、考えていただけたら…。
また、ご連絡差し上げます。(^◇^;)』


さすが、コムス⁉️ サービスが自慢のトヨタさんさえ、消耗品の類いさえ、入荷時期不明…。(^^;;

マイナー車種ならではの、出来事ですね。ʅ(◞‿◟)ʃ

今回、タイヤローテーションだけして、次回のデフオイルの交換、タイヤローテーションの料金まで持ち越して、対応していただくことになりました❗️d(^_^o)




Posted at 2018/01/17 14:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2018年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます❗️🎍

新年のご挨拶にしては、遅いですが、今年も皆さま、よろしくお願いいたします。
( ^ω^ )


新年早々、蛇穴の親族に、我が家の早瀬左近と共に捕獲されました❗️
(^◇^;)




バッテリーも劣化状態が進んでるのと、寒さで元気がないのと、最近2メモリ減になってから、3メモリ減になる前に、低電圧警報が鳴ります。



このマシン達と、バトルするにも、3分ぐらいしかもちません❗️
( ̄▽ ̄;)


ほぼ、地球上で戦う、
ウルトラマンです❗️(`_´)ゞ


しかし、必殺技の『極小道ワイディング、幻の多角形コーナリング』で、勝機を掴みたいです⁉️*\(^o^)/*

新年早々のお馬鹿ブログに、相成りましたが、まだまだコムスの可能性を信じて、バッテリーは…。

この冬、交換しません❗️
♪───O(≧∇≦)O────♪

行けるとこまで、使いたいと思いますし、実感としたら、確かに去年の夏場より、走れなくなってますが、毎年のことで、現在は、例年よりもずっと走れなくなりつつあります。

ただ、困ることがないので、使い続けたい…。(^_^;)


バッテリー満充電までの待ち時間も、たまに補機バッテリーの充電時間が異常に長くなることがあります。

極たまにですが…。

駆動バッテリーの充電時間は、短くなる傾向です。

基本的には、バッテリーの充電時間は、多少短くなって来てるように感じます。(^_^;)





Posted at 2018/01/04 18:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第3のエコカー、試乗してきました〜❗️
平均燃費は試乗時、リセットしてから約10㎞ほど、走りました。
新型ミライース、凄いです( ̄O ̄;)」
何シテル?   05/20 08:17
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる4年、走行距離も35000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化は、やや感じるものの、 実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

タイムスリップ…だってさ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:46:02
ついにマイナスネジです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:06:23
3/21河野先生のドリフト進学予備校(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 05:56:43

お友達

どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
24 人のお友達がいます
彰さん彰さん * ワカシィワカシィ
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす pan-daapan-daa
hiro1839hiro1839 ねこはちGTねこはちGT

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.