• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

EVスマート、情報に誤りありました…。

EVスマート、情報に誤りありました…。おはようございます。

前回のブログで一部、みんトモさんへのコメントへの返信で、『ニッサンの自動車販売店での200Vコンセントの利用も充電カード無しで、問題無いです。』との感じでお答えさせて頂きましたが、

ニッサン自動車販売店のディーラーさんは、一部の例外を除いて、200Vコンセントの利用は事実上、ニッサンリーフかe-NV200しか、対応されないようです…。

現状、自動車販売店でEVスマートに載ってる充電ステーションだと、コムスだと変圧器を用意して200Vコンセントのあるミツビシ自動車販売店か、ごく少数ですが、200Vコンセントのある、宿泊施設になるかと思われます。

謹んで、お詫び申し上げます。m(._.)m


ただし、トヨタ自動車販売店での対応は、現状マッタクグレーな感じです。(^_^;)

僕のコムスを購入した、トヨタ自動車販売系列店では事前に連絡頂けたら、充電無料で100Vコンセントを利用してOKなので、いままで2回利用しました。d(^_^o)

ただし、販売系列店以外は全くわかりません。

コムスで充電ツーリング、しようとする場合は、満充電から走りはじめて、今の時期だと20㎞ぐらいの走行距離に抑えて、充電すれば、充電時間も、『ちょっと長い食事&休憩タイム』1時間半から2時間ぐらいで、充電終了もしくは、充電完了(ちょっと厳しいかも…。)まで、もって行けるかと思われます。(^_^;)

要は、最終目的地(宿泊施設or自宅)での到着時点をバッテリー残量ギリギリにまで、もって行ける感じで、その日の気温と走行パターンを考えながらツーリングスケジュールを練り上げることだと思うんです。

停めて置く時間が長いと、マッタク充電時間、気にならないので…。

Posted at 2017/06/17 10:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年06月13日 イイね!

EVスマート、コムス残念…。(^^;)

今日のタイトルから、わかることかと思いますが、

スマホアプリのEVスマート、今回初めて、使いたくて、和歌山市内の三菱自動車販売店へ意気揚々と出発しました〜❗️

もちろん、本来の目的は同業者のお友達とお仕事の用事の為の、訪問なのですが…。




画面、向かって左中央のアプリです。



和歌山市内の一部分みても、たくさんの充電施設、あることが、わかりますね。

画面、中央ぐらいに赤色のアイコンで、三菱自動車販売店、あるのわかりますね。

タップすると。



待望の100Vコンセントが〜❗️d(^_^o)

と、三菱自動車販売店を訪問するまでは、良かったのですが…。

僕自身、前もって電話して聞いておけば良かったことですが、受付のスタッフの方が、『200Vコンセントしかないので、100Vの充電変換器をもってますか? 』

僕は、普通に100Vコンセント、あるばかりと思い込んでいたので、話がチグハグになるばかりで、コムスのように、はじめから100Vだと対応出来ないとわかり、失意のまま、三菱自動車販売店を後にしました。(´ー`)

ただ、もちろん充電出来ない場合もあるから、結局また、お友達の店舗横のコンセントを拝借しました。



今回のことで反省点は、コムスで遠出する場合は、前もって、必ず充電施設を事前に確保すること❗️

出川哲郎さん、みたいなカリスマ性のマッタク無いからこそ、事前の根回しが、必要なんですよね。(^^;)

充電時間さえ、気にならなければ、EVスマートの中では200Vコンセントの充電施設が、結構あるので、現状、事前の根回し無しで、EVスマートを頼りに遠出できるEVマイクロカーは…。

リチュウムバッテリー版の櫻星君だと思います。d(^_^o)

コムスもアップデートでリチュウムバッテリー&200Vコンセントで充電できれば、もっと訴求力アップに繋がるのに…。(^^;)




今回、和歌山市内往復で、こんな感じです。

行きも帰りも、3メモリ減、今日は涼しく交通の流れも、早く、結構、運転環境的にはアグレッシブなパターンになりました。

またまた、西風さんの『GTロマン』
ケータハム7乗りのひろし君のセリフが…。


『いい車なんだけどな〜…。』





Posted at 2017/06/13 22:43:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年06月12日 イイね!

自動車趣味に思う…。(⌒-⌒; )

梅雨に入ったにも関わらず、爽やかな日が続きます。d(^_^o)

自動車を趣味にしている方々にとっては、本格的な梅雨に入る前に、ドライブしたり整備したりするのに最高に気持ちイイですね〜❗️

僕の兄弟や、親父も昔から車関連媒体のCG(カーグラフィック)の本を毎月、購入していた時期が僕が幼い頃から、結婚してしばらくのあいだ、続いたこともあり、自宅には、CG本専用の本棚もあります。

いつしか、紙媒体を離れ現在はwebCGやCGTVに移り、現在にいたり、僕の車関連の興味はずっと続いています。

特に、CGTVのメインコメンテーターの田辺さんと松任谷さんの掛け合いは、ほぼ30年続く長寿番組の中で、僕の人生において無くてはならないほど、感慨深いものになっています。

もちろん、ナレーションの古谷徹(巨人の星の星飛雄馬 役)さんも、いい味出してます。d(^_^o)

ナレーションが古谷徹さんになったころは、一部の人から、『星飛雄馬は、エンスーだったんだ〜⁉︎(°▽°)』って、コメントもあり、苦笑いしてました。(^◇^;)

その長い、CGTVの放送で忘れられない放送回があります。

それは、イタリアの公道走行イベントの『タルガフローリオ』です。




たぶん、25年ぐらい前の放送で、当時の日本では、考えられない、公道を使用した本気の全開走行イベントで、放送した当時でさえ、オークションの落札価格が20億円を超える、フェラーリ250GTOが、ドリフトしながらコーナーを抜けて行くシーンに、本当に度肝を抜かれた思いでした❗️Σ(゚д゚lll)



番組中、『タルガフローリオ』開催の関係者だったか、イタリアの自動車雑誌の関係者にCGTVスタッフがインタビューした、シーンがずっと印象に残ってます。

CGTVスタッフ:『歴史に残るような名車を公道イベントで、全開走行して、もったいなくないんでしょうか?』だいたいこんな感じだったと思います。

現地イタリア人関係者:『イタリアにも、もちろん名車を大事に締まっておくオーナーもいますよ。でもやはり、オーナーの中には、車を走らせたい方もいます。』

『でも、私に言わせれば、アルファのジュリエッタでも、いいから、持っていて使わないのは、美しい女優と結婚して、隣りの部屋で寝るようなもんですよ〜❗️』っと、とてもイタリア人らしいコメント(失礼)が…(^◇^;)


やっぱり、使ってこそ、走ってこそ愛車なんだ〜❗️って、思いました。

西風さんの『GTロマン』でも、とある回で、一人のエンスー初心者の青年が、カフェで、先輩エンスーの方々を前にして…。


青年:『壊れたら、どうするんですか⁉️』

エンスーの方々:

『なおせばいい❗️』

なんか、ジワーッと感動したことをいまだに思い出します。(*´Д`*)











Posted at 2017/06/12 21:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 懐かしい思いで | クルマ
2017年06月02日 イイね!

新しいジャンルの乗り物になります( ^ω^ )

新しいジャンルの乗り物になります( ^ω^ )自分の母親と共同使用で、お仕事から近所の買い物など、暖かい時季になるとプチツーリングなど、思いのほか、気に入りました。
ただし、人に勧めるかとなれば、微妙な感じになります。
わかりきったことですが、普通の自動車に有るものが、まったく無い、例えばエアコン、自動車専用道路を走れない、航続距離が短い、充電時間が長い、
車と言うより、四輪の完全防水できるバイク的な乗り物と言った方が、みなさん納得出来ます。
パワーは限らていますが、登坂車線があるような急な登り道でなければ、ほぼ制限速度を下回らず、アクセルは、全開ですが登って行けます。
下りのワインディングロードでは、重いバッテリーを床下に搭載しているので、重心が低く、水を得た魚のごとく、ダイレクトな操縦感覚もあって、この時こそコムスに標準に付いてあるスポーティーなステアリングの意味がわかります。(^_^)v
いろんな意味で、いままでの乗り物の価値観から離れて、観る必要があります。
メンドくさいと感じる方は、近づかない方がいいでしょう❗️
逆に面白いと感じる方は、試乗を含め、レンタカーなどを借りて、長い時間、乗って検討してみてみる事をお勧めします。

ちなみに、僕の75才になる母親は、自分の部屋の近くに直停めできるのもありますが、キューブやムーブ、空いていても、コムス以外乗れなくなったそうです。



Posted at 2017/06/02 18:47:27 | コメント(2) | クルマレビュー
2017年05月31日 イイね!

EVスマート、無料アプリ入れてます❗️

今日で、5月も終わります。(^。^)

お仕事も、梅雨入り前にロケーション撮影や神社での挙式などが続き、ちょっと忙しい5月の後半でした。

コムスも、普段着のシャツが半袖になる今日この頃になると、バッテリーのメモリの減り具合が、嬉しいほど、ゆっくりになります。d(^_^o)



先日、結婚式がとりおこなわれた 海南市の藤白神社でパチリ、しました。

朝一に、海南市往復で、30㎞ちょっと、9時から充電スタートで、昼1時過ぎに、湯浅、有田川方面へ往復36㎞、合計66㎞。真冬では、もっと充電時間も長くなり使いづらい、このようなミッションでもちょっと暑いくらいの季節になると、我が家の仕事パターンでは、割と普通に使えて、ありがたいです。^ - ^



国産普通車や軽自動車登録のEVでは、必須の無料アプリ、EVスマート…。

コムスは、一見哀しいかな、なんの関係も無さそうに見えてましたが…。(^◇^;)



数ある充電施設の中で、三菱自動車販売ディーラーだけが、100Vコンセント表示、あるじゃないですかー❗️



もちろん、急速充電施設じゃないので三菱自動車販売ディーラーの営業時間内で施設を利用することになるんでしょうね。(^^;)

『 長い充電時間は、どうするんだ?』って、声も聞こえてきますよね〜。(^◇^;)


充電施設の近くの温泉施設で、コムスと同じくゆっくり自分を充電(風呂&食事&休憩)します。(*´꒳`*)

あくまでノーマルコムスで、長距離走るのは、ちょっと冒険ですが、やっぱり、やってみたい❗️
( ^ω^ )

我が家のCEOの許可も、降りそう…。(^◇^;)

でも、ちょっとした走り方や山道の高低差で電力使用も思ったより変わってくるかも…。




そこで、現在地や希望地の標高がわかる、無料アプリ、『標高ワカール』入れちゃいました❗️
d(^_^o)

まだ、不安な僕は、最後にこんなアプリを…。





ヤバイヨ❗️ ヤバイヨ❗️ リアルでアプリじゃないじゃん⁈(^◇^;)

そうです、出川哲郎さんと同じ年のオヤジッチ、最後は人情で、お願いします。f^_^;

小心者なので、あくまでもイメージです❗️( ̄▽ ̄;)




Posted at 2017/05/31 18:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「第3のエコカー、試乗してきました〜❗️
平均燃費は試乗時、リセットしてから約10㎞ほど、走りました。
新型ミライース、凄いです( ̄O ̄;)」
何シテル?   05/20 08:17
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる3年、走行距離も29000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化もほぼ感じられません。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ついにマイナスネジです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:06:23
3/21河野先生のドリフト進学予備校(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 05:56:43
無事こすらずに帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:04:40

お友達

どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
19 人のお友達がいます
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす * tamaさんtamaさん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ヤマトンチュヤマトンチュ
pan-daapan-daa EVminika-EVminika-

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.