車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
コムス購入してから、4回目の冬を迎えようとしています。(*^^*)

 主に母親との共同使用なので、基本的には使いやすいように、僕個人の趣味的な価値を見いだすような改良はあえて、いたしません。(^。^;)

 コムスのシートも、みなさんご存じのようにリクライニングしない&腰周りのホールドがまるっきり、期待できないタイプです。

 購入当初、夏本番を迎える時季もあって、そのままでは背中とお尻周りが汗だくになるので、近所のホームセンターで自動車用のシートパッド(夏用)みたいな商品を購入して、いまに至ります♪

 思いもよらず、この組合せが良かったようで、コムスで二時間ぐらい乗り続けても、腰の負担も無く結構快適で、一年中通して使用していましたが、よくよく考えたら夏用のパーツで、今回冬仕様のシートパッドを妻の助言の元に購入しました。(*^^*)



 上の写真が、夏用シートパッドなる商品でシート背中部分から座面の全部をカバーするタイプです。

 エアコンの無いコムスでは、あると無いとでは雲泥の差でした。(^。^;)



 今回購入した、冬仕様のシートパッドです。(*^^*)

妻の助言により、『ホームセンターや自動車用品店で探すより、ひょっとしたら、あっちの店の方が良い商品あるんじゃない。(^○^)』って、言われて行ってみたらありました!o(^o^)o

 ブランドは、『ファッションセンターしまむら』です!

決して、『ファッションセンターしまむら』の回し者ではありませんが、しまむら独自のファイバーヒートを生地に織り込んでいるせいか、まるでシートヒーターONのような温かさ!(*´ω`*)
 母親も大満足です!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


 
あとは、ステアリングへ掛けてあるフリースを膝掛けがわりに使えば、真冬日の夜に走らない限り、結構大丈夫な感じです!o(^o^)o



日中の最高気温も、20℃を下回ったこの時季でも有田から和歌山市内往復、コムス慣れたら気負い無く出来ます♪
Posted at 2016/11/23 07:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2016年11月08日 イイね!

  11月に入って、納品する商品もコムスに入りきらないこともあって、NISSANキューブの出番も必然的に多くなってきました。



 先日、和歌山市内のホテルで、結婚式衣装の納品をNISSANキューブで行ってきました!(^^)d

 やはり荷物の積載性はバモスホビオのようにはいかないですが、元々の名前のように四角四面のボディー形状を生かして、まずまずのようです。(^。^;)



 さすがに、この積載料になるとコムスでは歯が立ちません…。( ̄▽ ̄;)

 バモスで走り回ってた頃は、この時期エアコンを使わないので、1リッターあたり満タン法で14~15㎞だったと記憶してました。

ここ1ヶ月前ぐらいに、キューブの平均燃費計をリセットしてから、いっさい燃費計をリセットせず、日常の買い物も使って、エアコンはいっさい使わずですが…。



 キューブの燃費計は満タン法に極近い数値が出るようです。
 年間を通じてだと、どんな感じになるんでしょうかね♪(^^)b

 そしていま、話題のNISSANノートe-powerも仕事の合間をみてカタログ&試乗に行って参りました!o(^o^)o



有田川町に、あるNISSANディーラーさんにおじゃまして、約10キロぐらいの試乗と相成りました。

 最近、僕の試乗のパターンはまず、燃費計のリセットから始めます。

 試乗時でも、普段の運転パターンはほぼ崩しません。

やはり、リーフのモーター駆動の成せる技か、走行中どこからでもアクセルをチョビット踏み増すだけで、トルクフルな加速です。

 あとドライブモードにノーマルとSとecoの3モードがあって、Sとecoモードは、走行中にブレーキをいっさい使わずに止まれる、アクセルの操作だけで走れるワンペダル走行が出来ます。(^^)b

 ワンペダル走行、めっちゃ楽ですね♪ 停止中もペダルから足を離せます! 次に走りはじめるときは普通にアクセル踏むだけです

 ブレーキを踏み続けるストレスから、解放されますって、言ったら言いすぎでしょうか?(*^-^*)

 発電用のエンジンも、駆動にはいっさい関わらない為か非常に静かで、NISSANリーフのモーター駆動で非常にパワフルに走行可能距離を気にせずに、走れるはずです。(*^^*)

 はずですと書いたのは、今回の試乗も普段通りの走り方で、どんな燃費になるか、気になったからです。(^。^;)

 結果、1リッターで、21.6㎞

うーん…。( ̄▽ ̄;) まだおろしたての新車でエンジンや駆動系やモーターの馴らしが済んでないと思いたいです。

 いままでのハイブリッドカーに無い、全く新しいドライバリティに価値を見いだせたことは確かですが…。(^。^;)

 話題の新車に、ノートe -powerを検討される方はもうちょっと、試乗車自体が馴らしを済んでからご検討される方がよろしいかと思います。(^^)b

 ちょっと歯切れの悪い、試乗記になったのも僕の弟の乗ってる、普段乗りの走行距離10万キロ越えの旧型NISSANノートの平均燃費計が、尋常じゃない値を示しているからです。

 弟は普段、有田市から和歌山市内への会社へ通勤の為にノートを使っています。

 弟は、自分の人生をもう1台の愛車に全て注ぎ込んだような男で、いままで数え切れないほどのレース活動からサーキット走行等、車で走ることに関しては話し声が大きくなります。( ̄▽ ̄;)
 
 ちなみに、以下の写真が弟のNISSANノートの平均燃費計です。

 新車でノート購入以来、平均燃費計をリセットしたことがないそうです!(゜ロ゜;


 
 いわゆる生涯燃費が、写真の燃費になります!
 
Posted at 2016/11/09 00:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2016年11月02日 イイね!
 
 きょうは、11月に入って初めての水曜日の定休日ですが、お仕事もあって、お休みの日に外回りの用件が多いです。( ̄▽ ̄;)

 仕事途中この前、もと愛車のバモスホビオの嫁ぎ先の友人のお店へ…。

 友人のお店は湯浅町では有名な、たこ焼や屋さんです。(*^^*)



湯浅町は、全国的にお醤油屋さんなどが有名ですが、友人の『たこ焼や屋』さんもしょっちゅうテレビ番組に出演されてます!(^^)d




おっと、気がつくと30.000㌔突破してました!o(^o^)o



 お得意様へ伺う前に、いつも寄るコンビニへ…。

ここのコンビニの店員さんのお兄さん、気さくに声かけてくれます。(*^^*)

 数あるコンビニの店員さんの中では、珍しいタイプの店員さんかも。

店員さん:『天気いいですね♪ 寒くないですか?』

僕  :『天気いい日は、ビニールハウス入ってるみたいで気持ちいいですよ~♪(^^)b』

僕  :『こんな日が続くんだったら、一生コムスでもいいか~♪』

お互い:『ワッハハハ…。(^○^)』


 きょうも、1日楽しく過ごせました!(^^)d


Posted at 2016/11/02 18:09:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2016年10月24日 イイね!
 
 先週、僕の1号機だったバモスホビオを手放し、現在主にNISSANキューブとコムスでお仕事の商品、納品&回収に奔走中です。

 やはりバモスが無くなったので、母親のコムス使用時間や走行距離が途端に増えました。(^。^;)



 ある程度、予想はしていましがキューブorムーヴでの商品デリバリーの機会も出てきて、いままでコムスでできていたことがでキューブor ムーヴだと、出来なくなることが出てきたことです。

 それは納品先の狭い敷地内でのUターンなどは、序ノ口で一番困るのは、コムスだとパズルのピースのごとく、はめ込むように駐車できたスペースに、他の車だと全く停められ無いことです。

 やはり地方の田舎町、お得意様も広い敷地を所有されている方ばかりじゃないので…。

 EVマイクロカーは、購入前は価格の高さからハードルが高いように感じられましたが、使用するうちに我が家の使用目的にすごく合致する乗り物だと理解できました。



 購入して3年3ヶ月、10月も後半に入りバッテリーも夏場のように活性化してませんが、走行距離30000キロ手前で1日走り回って、感覚的に1メモリ半残ってるから、まだ余裕で10キロ以上は走れます。
 
 前期型、初代コムスは、販売台数的には現行コムスと比べられないほど売れなかったらしいですが、それでも10年ぐらい細々と販売されていたそうです。



このまま、販売台数が先細りになって生産中止になることは、まず無いと思います。

 今現在、コムスや櫻星をはじめEVマイクロカーが、我が家から無くなると、大袈裟にきこえますが死活問題です。( ̄▽ ̄;)

 
 
Posted at 2016/10/24 20:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2016年10月18日 イイね!

 きょうは、また夏日に逆戻り秋も日付だけは深まりつつ、お仕事のスケジュールも詰まり気味の今日この頃…。

 みんカラで最近お友達になった方の愛車が、我が家の懐かしい思いでの車と瓜二つって、言うぐらいソックリだったので、つかの間のタイムスリップブログと今回は、相成ります。



 コムスで、目一杯荷物を積んで走ってると後輪荷重が大きくなり、案外乗り心地も良くなるし、ブレーキ使用時の荷重バランスも良く、以前から昔、我が家で所有していた車に似ているなと密かに思ってました。

 もうかれこれ、43年ぐらい前ですが写真出てきたので今回は、現在所有してないし僕たち兄弟3人と母親も、今や原型を止めていないので、そのままアップします。(^。^;)



 写真の車は、1971年型、ポルシェ911S 2200㏄です。
ナンバーが静岡なのは、中古車でまだ名義変更がキッチリできていなかったからでしょうね。(^。^;)

 もちろん当時は、まだあのスーパーカーブームが始まる以前だったのでかなりマニアックでハイチューンな車だったと思います。

 ヒーターは有るけれどクーラー無し…。( ̄▽ ̄;)

 純正工具バックには、予備のプラグが入ってる。
                    (^。^;)


エンジンを回し気味にして、走らないと親父もエンジンも機嫌が悪くなる。( ̄▽ ̄;)

この時代のハイパフォーマンスカーは、『嫌なら降りろ!(`ロ´;)』的な感じだったような気がします。( ̄▽ ̄;)

 家族旅行は、この車でどこへでも家族5人で出かけました!

ときには、信州は栂池高原までスキー旅行へ行ったこともあり、道中、なんとポルシェ911マニアの中では有名だと思われますが、日本では正規輸入された個体が数台だと言われる、松本ナンバーの1974年型 911カレラRS 3.0と渡り合いました!って、家族5人乗せて、メチャクチャな親父ですね。( ̄▽ ̄;)



 古いカーグラフィックに掲載されていたカレラRS 3.0の写真です
 

 家族旅行の写真に戻って、ちなみに僕はサンルーフから頭出してる白いぼうしかぶってる子供です(^。^;)

 今現在は、写真の911Sは手放して、僕がたぶん小学校6年正ぐらいの頃に、買い替ました。(^。^;)

 今度は1973年型で、写真のサンルーフから頭出してる一番下の弟が、現在も親父に代わって維持したりしてます。                     ( ̄▽ ̄;)

 みんカラには、家族の車なんで登録はしてません。

また、機会があれば『サーキットの狼』ネタで登場するかもしれないです。(*^^*)

 最後になりましたが、あくまでも主観的ですが荷物満載したコムスとちょっとクラシックなポルシェ911とは、操縦感覚が似ています!(^^)d

 インバーターと回生ブレーキが発する高周波の音も、ナローポルシェ911の空冷エンジンを冷却するクーリングファンの音に似てます。

あくまでも主観です。(^。^;)

 

 
 
Posted at 2016/10/19 00:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしい思いで | クルマ
プロフィール
「僕も、コーヒー片手に群がります!o(^o^)o@EVminika- 」
何シテル?   10/14 11:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる3年、走行距離も29000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化もほぼ感じられません。  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
無事こすらずに帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:04:40
サファイアvさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 06:06:31
購入後が大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 07:36:14
お友達
どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
15 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 hiro1839hiro1839
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす りんご7りんご7
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Team RunTeam Run
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.