• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

☆神社挙式⛩☆

お彼岸も明けて、いよいよご婚礼のお客様も多くなってくる、今日この頃…。

新郎・新婦様のご婚礼衣装は、さすがに荷物が多くて、コムスでは、積載オーバーになり、他のお客様の商品も、載せなければならない今回の場合だと、コムス君、今日は控えに回ってもらい、久々にDAIHATSUムーブ君に当番してもらいました❗️(*´∀`)♪



湯浅町は、海岸沿いにある由緒ある神社さんへ衣装の納品です。d(^_^o)



明日は、和歌山県は秋晴れの1日を迎えられそうです。

お天気を気にされていた、新郎新婦、ご親族の方々、式場関係者の方々も、ひと安心です。(*´∀`)♪



『末永く、お幸せに❗️』お祈りいたします。

お仕事中も、我が家のCEOから、買い物ミッションで、よくお伺いする湯浅の醤油屋さんへ…。



コムスだと、買い物中、わずかな時間ですが、気兼ねなく停められる、ちょっとしたスペースですが、ムーブだと、迷惑駐車気味になってしまいます…。
(´-`).。oO



先日は、女優の木村佳乃さん、こちらのお醤油屋さんへ、ご来店いただいた時に偶然にも、CEOの買い物ミッションで、こちらのお醤油屋さんへ、僕も来ました。
♪( ´▽`)

テレビで拝見するより、長身のベッピンさんでした❗️

コムス君の出番が少ないと、思われますが…。

ここぞとばかりに、母親が乗り回しておりました⁉️
*\(^o^)/*




狭い小道、どんとこい❗️デスね。





Posted at 2017/09/29 18:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2017年09月20日 イイね!

☆ お彼岸入りに、タイヤ交換❗️ d(^_^o)

☆  お彼岸入りに、タイヤ交換❗️          d(^_^o)昨日は台風一過のよい天気でしたが、今朝は、いまにも雨が降りそうな、どんよりした曇り空…。

水曜日は、お店の定休日なんで、日常の雑用中心に、母親は昨日からお友達との旅行へ出かけているので、乗車&充電タイミングを母親が乗らないし、自由気ままに、
『ちょっとお出かけ、町までスイスイ』と、どっかのEVマイクロカーのキャッチコピーの通り、乗ってみました!(^○^)



多少エコラン気味でも 1メモリ、8.4kmぐらいでしょうか…。
湯浅のホームセンターやCEOの買い物ミッションを終えて、自宅に帰り着く直前、3メモリ減。

さすが、平日は高齢者に方々がドライブする機会が多い、有田の幹線道路、コムスでも流れの中では、せいぜいハーフスロットルぐらいでしょうか…。( ̄▽ ̄;)

この夏、コムスチャレンジで通った龍神街道のざっくり、半分ぐらいの平均速度…。

たぶん、他府県や遠方から、有田にお越し頂いた方なら、平日の昼間の交通の流れの、のんびりさに驚かれることでしょう。)^o^(



雲行きが怪しかったと思ってたら、やっぱり大粒の雨、コムスに乗り始めた頃から、小さい子どもが、カッパを着てはしゃぐような感じで、雨降りの日に、コムス乗るのが好きです!(*´∀`)♪

ウィンドウに撥水コートを施工していれば、この時季なら、ガラスの曇りの心配もいらず、B・COMのトランク付きなら、下の写真のように、後ろのキャンバスを外しても、雨が入ってこず、室内の風の流れが、上手いこと調整されているようで、この時季以降も快適かと思います。o(^-^)o



まる4年以上乗って、今頃、気が付きました…。
(^◇^;)


お店のオーディオの再設定やお昼ごはんを食べて、多少ゆっくりしてから、近所のガソスタへタイヤ交換へ向かいました❗️



コムスは、後輪荷重が大きいのか、タイヤローテーションをサボってると、後輪タイヤがすぐにすり減ってきます。

特に今回は、4本共にかなり、スリップサインが、目立つようになってきたので、我慢して乗り回していた甲斐があります。

たぶん、新車から入っていたタイヤも入れて、数えたら3セットめかと、思います…。
(>_<)



メーカーは、前回と同じダンロップのエコタイヤです。
d(^_^o)

交換して、走り始めて、ビックリ‼️
(*≧∀≦*)

なんて、走行抵抗が少なく、転がって行くんでしょう❗️
あと、据えキリの軽いこと❗️ 軽いこと❗️
(*´∀`)♪


マイクロカーの楽しさは、皆さん思われている、ちょっとした、改良や整備などが、凄く反映されている実感を得られることかとですね〜❗️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




気がつくと、38000km 突破❗️

Posted at 2017/09/20 18:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年09月13日 イイね!

ついに初体験です⁉️( ̄O ̄;)

まだまだ、多少和らいだといえ、夏の残り香が消えそうにない、今日、我が家CEOの従兄弟の葬儀・告別式に出席ののち、

お仕事の打ち合わせに、和歌山市内の同業者兼友達のお店へ、日が傾きかけた帰宅ラッシュ、まっただ中の夕方、5時半に自宅をコムスで、出発です。(^_^;)



まだまだ、気温も高くて、通勤ラッシュで混雑している一般国道は平均速度も、低くてバッテリーのメモリは、1メモリで9km減、余裕で、行き返りできる感、余裕アリアリ⁉️

暮れる日没を、センチメンタルになりながら、友人店舗へ到着、ちょうど3メモリ減、

今回は、店舗のコンセントを拝借せずに、簡単な打ち合わせだけして、トンボ帰り。
(^_^;)

帰宅途中、疲労困ぱいの我が家のCEOから、夜ご飯のお惣菜の購買ミッションが入り、帰宅を急ぐSUVやミニバンなんかと、フルスロットルだけは、避けながら、適当にわたりあいながら、調子コキながら、海南市の大手スーパーへ滑り込み、まだメモリは4メモリ残、

そう言えば、今年に入ってから、
『和歌山市内トンボ帰り』ミッションを果たしたことが、なく、一切エコ走法もせずに、残3メモリになったのは、下津から有田市に入る国道の峠に差し掛かった頃でした…。

3メモリになり、坂道を登坂しだしたら、低電圧アラームが、激しく鳴り響きだして、頂上付近のトンネルに入るまで、5、6回以上、鳴り響いた感じでした…。
(´-`).。oO

ちょっと前走車と車間距離も空いちゃったみたいですが、交通の流れも乱すことなく、下りになれば、遅れも簡単に、取り戻せるし、アラームも鳴り止み、我が家まで、残り1kmまでの赤信号で、ストップ❗️

青信号で、発進したとたん残2メモリ、再び激しい低電圧アラームが、鳴り響いたのち、ついに初体験⁉️



時速45kmぐらいで走行中、いきなりライトオフ、駆動が切り離された状態で、滑空❗️

これが、なんちゃさん、言われてた、
強制シャットダウンか⁉️( ̄O ̄;)


何故か、嬉し恥ずかしい感覚を覚えて、我ながら自分の中にある、血中コムス変態濃度が、マスマス上昇しているのを認識した次第でした…。(^◇^;)

コムスが、他の電気自動車と違うのは、電欠になっても、
キーのON・OFFによる『再起動モード』みたいのがあることですね。

取説には、僅か30秒間と記載されていますが、今回みたいなパターンでは、非常に助かりました。d(^_^o)



残2メモリで、電欠はやはり、確実にバッテリーの劣化を感じざるおえないです。

まる3年目まで、走れた同じ距離のミッションが出来なくなってきているのは、現実として受け止めなくてはなりません。

それでも、この時季、余裕で50km近く、全くエコラン無しで走れ、まる4年と2カ月、走行距離、約38000kmのコムスの実力として、褒めてあげる方が良いのか?
自分では、わかりません。σ(^_^;)

あ・もちろん、自宅には普通に帰り着きました❗️
(^O^)/
Posted at 2017/09/14 00:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年09月08日 イイね!

コムス、検討されている皆さんへ❗️ (´ω`)

最近、徐々に『みんカラ』に登録される、コムス乗りの方々が、増えてきて、嬉しい限りです。( ^ω^ )

僕自身も、みんカラのコムス乗りの先輩方々の、ブログを拝見しながら、購入に踏み切った1人です。



写真は、購入した当日、販売代理店の前で、撮影した一枚です。

☆1番心配したのは、航続距離がカタログ値以下だと、使いづらいんじゃないか?

○自分の周りの交通環境では、夏場まったく問題ないのを通り越して、多少無茶したくなります。

逆に、真冬の航続距離の減少振りには、ちょっと気をつけたいです。
温暖な和歌山では、平地であれば、真冬でもエコラン気味に走行すれば、カタログ値は走れそうです。

☆車体の縦横費から、想像して走行安定性や横風に弱いんじゃないか?

○重いバッテリーを床下に搭載しているので、おもちゃの『起き上がり小法師』みたいな重心の低さからくる、俊敏な運動性能❗️

濃いコムス乗りの方々が、バケットシートに変更されている意味も、よくわかります。d(^_^o)

もちろん、ちょっとした台風並みの風雨の中でも、以前所有していた軽箱ワゴンのホンダバモスホビオより、横風の影響が少ないのには、驚きます。




☆購入して、反対に足かせに思うことは❓

○ 充電時間が長い…。
(所詮どんな乗り物でも、所有期間中は、走ってる時間より、停まってる時間が長いです。(^◇^;))

○1人しか乗れない…。
(大切な孤独な時間を楽しめる。(^◇^;))

○航続距離が短い…。
(品行方正な方向に自分を訂正出来る。
1人乗りが故にヨコシマな考えが、出来なくなる。d(^_^o))

♪ 足かせに思うことは、自虐的な僕自身の考えで、カッコ内で、覆していますが、

我こそは、車好きの不良だと思う方で、生き方を反転したいと思う方こそ、垣根を越えていただき、コムスの世界観を感じて欲しいですね〜。(^◇^;)

何故か、法の番人の方々(警察の取り締まり)までも、緩い気がします。

以前、一時停止をきっちりせずに、目の前で取り締まりをしていた、警察官が、コムスを横目にルールブックみたいな冊子をめくり出したときは、失笑を禁じ得なかったですが…。^_^;

シートベルトしなくても、おとがめなし…。

もちろん、安全の為にシートベルトを締めるのが基本ですが、煩雑な乗り降りが多いパターンが多い方で、その狭間をついて、警察の取り締まりにあった日には…。
_φ( ̄ー ̄ )


もちろん、いままで回想録的に書いてきて、道路環境や生活環境の違いで、まったくおすすめ出来なくなるパターンも、もちろんあるでしょう❗️

我が家では、NISSANキューブ、DAIHATSUムーブ、TOYOTAコムス、と3台体制ですが、

コムスが、ファーストカーになっています❗️

もうすぐオドメーターは、38000kmですが、まだまだ続きます❗️ 1人実証実験。
d(^_^o)






Posted at 2017/09/08 23:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2017年09月01日 イイね!

今日から、9月です。(^-^)

昨日の夜、和歌山はとても涼しくて、久しぶりにエアコン無しで、就寝出来ました。
d(^_^o)

午前中、毎月1日は、『箕嶋神社』ヘのお詣りに向かいます。



気持ち良い、青空と澄み切った空気の中、参拝します。



駐車場のコムス君も、心なしか背筋を伸ばして、凛としているようで…。



エアコンが、要らなくなってくると、コムスの良い面ばかり、強調されてきますが、母親の乗るタイミングとかち合うようになってくるので、

こんな時は、すみやかに母親にコムスを譲ります。d(^_^o)



寒くなってくると、バッテリーの元気が無くなってきますが、ここは温暖な紀州和歌山、困るような航続距離になるのは、真冬の1月中旬から3月の初旬頃まで…。

その時期でも日中晴天だと、コムスの車内はビニールハウスの中みたいで、膝掛けだけしていれば、真夏のお昼から夕方頃に乗るより、快適かと思います。(^_^;)

web上では、またまた気になる、EVマイクロカーが…。

タケオカ自動車工芸のララ。




櫻星君より、一回り大きいようです。

写真で観ると内装が、すごくゴージャス⁉️



YouTubeでも、動画観れます。d(^_^o)

EVマイクロカーの世界も、地味に活気付いて、きたようで、嬉しい昨今ですね。
(*⁰▿⁰*)


Posted at 2017/09/01 15:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「第3のエコカー、試乗してきました〜❗️
平均燃費は試乗時、リセットしてから約10㎞ほど、走りました。
新型ミライース、凄いです( ̄O ̄;)」
何シテル?   05/20 08:17
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる4年、走行距離も35000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化は、やや感じるものの、 実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイムスリップ…だってさ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:46:02
ついにマイナスネジです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:06:23
3/21河野先生のドリフト進学予備校(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 05:56:43

お友達

どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
23 人のお友達がいます
彰さん彰さん * りんご7りんご7
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ワカシィワカシィ なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...

過去のブログ

©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.