車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
長いあいだごくろうさまでした。m(__)m
ひさびさのブログです。(*^^*)

 僕の1号機であるバモスホビオターボ、今月の10月14日の車検満了切れにて、友達宅にに嫁ぐこととなりました。



 新車で購入以来、まる13年、走行距離228000㎞を超え、エンジンは106000㎞で積み換え、いまだに結構調子良いです!(^^)d

本来は、コムス購入時に入れ替えにバモスを手放す予定でしたが、コムスの使用感もわからず、コムス一台で外回りの仕事するのは、かなり不安だらけでした。(^。^;)



4年めに入った今現在では、充電するタイミングさえ間違えなかったら、僕の仕事範囲であれば、バッテリーのヘタリも、まったく感じないし、我が町、和歌山の地方で使う限り動力性能で周りに迷惑をかけることも全く無いことがよくわかりました!o(^o^)o

 暑い寒いは、ちょっと置いといてですが。( ̄▽ ̄;)



コムス、バッテリー交換時期はやはり心配ですが、我が家では、いまでも車を駐車するために月極駐車場を借りています。

 駐車場代は毎月¥5000で、ざっくり3年半ぐらい駐車場を借りたら、バッテリー交換代金が出てきます。 (^。^;)

 それだけでも、コムス購入の意味があったわけです。



人を乗せたり、荷物が多いときは家内のNISSANキューブもあるし、息子のDAIHATSUムーヴもあるので…。

でも、やっぱり長年の愛着もあって、ちょっと寂しいですね。(´・ω・`)


 




ブログ一覧 | バモス | クルマ
Posted at 2016/10/11 22:22:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 15:55:57
こんにちは。
今日も楽しく拝読しました。

お気持ち、よーーくわかります。
愛着のあった愛車を手放すのって、何とも言えないせつない気持ちで心が痛みますよね。(悲)

私も今までに何台もの車を乗り換えてきましたが、その都度、手放す前日の夜などは、それまでの数々の思い出が走馬灯のように蘇ってきて、なかなか眠れない日もありました。(泣)

ところが、次の車が納車されるとあっという間に心変わり、、すぐその車に夢中になります。(早っ!)

車好きの宿命でしょうか? そんなことの繰り返しですね。
コメントへの返答
2016/10/12 20:02:23
こんばんは。(*^^*)

 ブー吉さん、コメントありがとうございます。

きょう、バモスのある最後の水曜日(店の定休日)だったので、洗車してきました。(^^)b

 洗車って、言うてもセブンイレブンに併設してるガソリンスタンドの洗車機ですが、最後の洗車でしたので、トッピング全部載せの最高級コーティング洗車で、¥2.900を奮発して、嫁入り支度しました。( ̄▽ ̄;)

 いまの洗車機は、凄いの一言です。Σ( ̄ロ ̄lll)

自分が、一生懸命手洗いするより、遥かにキレイに仕上がりました。(^。^;)

 嫁入り先が、車好きな友人宅なので、やはり最高の状態で、譲りたいですね♪(^^)b

 ブー吉さんの言われるように、万感胸に迫る思いに、なりますね。(´・ω・`)

 この前のブー吉さんのブログで、拝見させていただきましたが、嫁がれた櫻星ちゃんも、地元で元気に人気者になってるようで、我が子とのように嬉しく思います。(*^^*)

2016/10/12 20:17:52
愛車とのお別れ寂しいですね。
私もコムスの使い勝手を判断して
車1台は手放す予定です。 ただ、
暖房の有り難さ身に染みてきてますよ。

あ! コムスは洗車機にははいれないですよね?
コメントへの返答
2016/10/12 21:37:43
こんばんは。(*^^*)

 62式さん、コメントありがとうございます。

ちょっと年甲斐もなく、おセンチメンタルな気分です。(´・ω・`)

僕もこの冬で、コムス乗ってから4回目を迎えようとしていますが、幸いにして地元和歌山は温暖な気候で、真冬日も年に3日あるかないかです。

 寒さ対策として、フリースを膝掛けがわりに使っていますが、昼間は天気さえ良ければビニールハウスにでも、入ってるようで、結構暖かいですよ♪(^^)b

 さすがに夜は厳しいですが、バイクで出かけるよりは、マシかなと思います。(^。^;)

 さすがに、コムスは洗車機、入れたこと無いですね。(笑)
2016/10/16 14:28:53
コムスの維持費は安いものの
車体金額の高さからすると余程のメリットがないと購入できませんが

置き場所の関係でコムスなら敷地内に置けるとゆうのは大きなメリットですね。

予想以上にバッテリーって持つものデスネ・・・

常に満充電にしておくと劣化が抑えられるとゆうことですかね・・・
コメントへの返答
2016/10/16 14:59:48
こんにちは。(*^_^*)

 お久しぶりです。

PANDAさん言われるよう、コムスが自宅敷地内に置けるかどうかが、コムス購入する・しないの分岐点でした。

 みんカラに登録されている、EV先輩方やWebの情報、トヨタ車体のEV相談室への問い合わせなどから、総合して充電タイミングを自分なりに考えた結果、走り終えたら、すぐに充電するパターンにたどり着いた感じです。

 リチュウムイオン電池であれば、バッテリーが劣化する可能性が高いような充電タイミングでも、鉛バッテリーは、その方が良いといった、メーカーの見解でした。

 でも、季節の移り変わりで走行距離が変化するのは、ある程度覚悟がいりますね…。(^^;)

 とくに1月~3月初旬にかけては。【残念(>_<)】
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「僕も、コーヒー片手に群がります!o(^o^)o@EVminika- 」
何シテル?   10/14 11:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる3年、走行距離も29000㎞越えました。  心配してた、バッテリーの劣化もほぼ感じられません。  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
無事こすらずに帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:04:40
サファイアvさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 06:06:31
購入後が大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 07:36:14
お友達
どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
15 人のお友達がいます
hiro1839hiro1839 なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 りんご7りんご7
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Team RunTeam Run
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.