• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月09日

コムス、バッテリー劣化現状⁉️

コムス所有してから、今年の7月でまる5年…。
現在4年と半年以上、コムスを利用して
オドメーター40700㎞ぐらい。

新車で購入して初年度の真冬でも、航続距離が40㎞以上軽く乗れたと記憶しています。
もちろん、低電圧警報はいっさい鳴らず…。

もちろん解っていたつもりですが、駆動バッテリーの劣化は、電気自動車の宿命で、遅かれ早かれかならず、やってきます。

僕の感覚では、購入した時季にもよりますが、ざっくりまる4年は、問題なくコムス、年間を通して使えます。

問題が、出だす。つまり航続距離が短くなりだすのは、5年目の冬を迎えた頃です。
日中の気温が5℃を下回るような寒さだと、なんの気なしに、エコ走行無しに、幹線国道を交通の流れに乗って走っていると、2メモリ減手前ぐらいから、停止後、全開加速中に警報が鳴ります。
距離で言うと、 約10㎞ぐらいの感じです。

でも、警報鳴るのは加速中だけで、たとえコムスの最高速度近くでも、一定速度になったり、穏やかな加速であれば鳴りません。

距離20㎞以上になると、なんとか50㎞を維持できるような感じになります。
シャットダウンの兆候が目立ち始めるのが、距離25㎞以上走行した頃です。

でも、幹線道路を外れて、平均速度の上がらない住宅街の小道を走れば、全く問題なく走れます。

ここ最近は、母親の利用が多いのと店舗内のお仕事が忙しくてコムスを酷使していませんが、去年の真冬に走れたミッションが、今年の真冬は出来ないのも事実です…。

しかし、考え方次第で、コムス本来の利用の仕方、近所のお使いに徹していれば、全く問題なく使えるのも事実。
普通の車でも、往復3㎞以内だとオートエアコンから、ほとんど暖かい風が出ないまま、乗り終えてしまうので、コムス、暖房がないのがマイナスポイントにならず。



隣町の湯浅町でも、コムス活躍しているようです❗️
d(^_^o)

駆動バッテリーと補機バッテリー交換で、
約¥200.000、この金額を2回分の車検費用と考えたら、結構リーズナブルなお値段じゃないでしょうか?(^_^;)

バッテリーが、活性化してくる夏場を迎えないと、はっきりとバッテリー交換の意思表示が出来ませんが…。(^-^;



ブログ一覧 | コムス | クルマ
Posted at 2018/02/09 22:01:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2018年2月9日 22:46
PBバッテリーの弱いところですね ですがミーブやリーフなどALL電化のバッテリーも 寒さに弱いのは一緒です 
先日(っても昨年夏?くらいですが)PBバッテリー仕様の中古フォークリフト導入したんです(電池は新品) バッテリー長持ちさせるため バッテリー残量1/4を切ったら 充電するようにしてます この方法が良いのか悪いのか? まだ 3回しか充電してません(笑)
コメントへの返答
2018年2月10日 19:04
こんばんは。(^ω^)
駆動バッテリーの特性、リチュウムと鉛ではかなり違う見解が見受けられますね。

僕は、コムスの取説に書いてある通り、
『走った後は、充電、常に満充電の状態に近いことが、バッテリーの劣化を防ぎます』
てな、事をまるまる信心しながら、充電しまくりながら、維持しています ❗️(^_^;)
2018年2月10日 7:43
櫻星君には補器バッテリーはないので、リチウムバッテリーのみの交換になります。
お値段は30万円消費税別
交換工賃も必要となるでしょう。

交換するまで乗るかどうかわかりませんが(笑)

前に乗っていたコンボイ88はバッテリー交換もお金かかったけど、タイヤがバイクのタイヤだったので、減るのが早く、そちらの費用も馬鹿にならなかったなぁ
コメントへの返答
2018年2月10日 20:22
ヤマトンチュさん、EVマイクロカーのオーソリティだから、より見識の深いコメント、ありがとうございます😊

我が家のCEOは、バッテリー交換には『しかめっ面』です。(^^;)
マイクロカーの楽しさを、感じようとしないのは、残念な事です。

櫻星君、リチュウムなのでコムスより、はるかに長持ちしそうですね!d(^_^o)

2018年2月10日 10:22
お久しぶりです。
なんとか寒い時期を乗りきって
次の冬に検討でしょうかw

10万ぐらいで、フロントに軽量な発電機を積んで室内からセルフモーターで起動できるキットを販売してくれるといいですね。
コメントへの返答
2018年2月10日 20:33
ご無沙汰してます。(^。^)
PANDAさん、元コムスオーナーからの意見、さすが、僕の心情を見透かされているように、的を得ていますね!(^◇^;)

発電機があれば、多少のバッテリー劣化も気にならないでしょうね〜。d(^_^o)
2019年10月22日 23:59
オヤジッチさん初めまして。
このたびみんカラに登録したITA3と申します。
さっそくに「いいね!」を付けていただき、ありがとうございました。

さて、こちらの「コムス、バッテリー劣化現状!?」の投稿を拝見して、教えていただきたいことがございます。

私のコムスB・COMは昨2018年7月に中古で購入し(セブンイレブンで使われていたものです)、現在走行約3,7000kmになっています。

購入後1年たったこの秋頃からバッテリ警報がやたらと鳴るようになりました。
私の場合、満充電して8目盛で走り出し、5~6キロ走って7目盛になる頃から、軽くアクセルを踏み込むだけでも、すぐに警報が鳴りだすようになりました。
以前でしたら4目盛以下に落ちた時のような状態に、7目盛でなってしまいます。

オヤジッチさんが昨年2月のこの記事で書かれていた時の状況も、これと同じ症状でしょうか?

バッテリが劣化したのかなとは思っていたのですが、私の考えでは、バッテリが劣化した場合には残容量目盛が急激に減るようになるのだろうと予想していたので、これまで確信が持てませんでした。
オヤジッチさんの記事を拝見して、やはりバッテリの劣化が原因だったのかと考えているところです。

バッテリ交換後は、この症状はなくなりましたでしょうか?
コメントへの返答
2019年10月23日 14:12
ITA3 さん、こんにちは😃

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
 現状、ITA3 さんの駆動バッテリーの状態は、僕のコムスのバッテリー交換前の劣化状態と同じかと思います。

  駆動バッテリーは、劣化しだすと目に見えて、警報が鳴るタイミングが、バッテリーメモリ残に対して、手前になって鳴り出すようになってきます。

  オドメーター37000Kmからも推測して、8メモリから1メモリだけ減った状態で、警報が鳴るのは、ほぼバッテリーが劣化した状態と思われます。

 僕自身のコムスも、オドメーター40000Kmぐらいから、目に見えて、警報の鳴るタイミングが、早くなり出しました。

  いったん劣化しだすと、加速度的に警報が鳴るタイミングが早くなってきます。

バッテリー交換後は、まったく走りが変わります。
 駆動バッテリーが劣化していたので、電圧が上がらなかったか、コムス側でパワー制御されていたのかわかりませんが、
 感覚的には、かなりパワーアップしたように感じますし、バッテリーメモリが最後の1メモリに
なっても、全開走行を受付ますし、夏場なら最後の1メモリだけでも16Km以上は走れました。

  駆動バッテリー交換と補機バッテリー交換で、メーカー純正品だと工賃込みで21万円ぐらいかかりますが、車検2回分だと納得して、僕自身は交換に踏み切りました。

  充電する電気代は、我が家ではコムス購入時に、電力会社を変更したこともありますが、逆に毎日充電しても、コムス購入以前より電気代が安くなりました。

 考えようでは、2回分の車検代とまる4年分以上(走行40000Km)のガソリン代が、21万円と考えると、僕個人的には、安いように感じます。

 考え方は、皆さんそれぞれですが、ご参考にしていただけたら幸いです。

  ちなみに、低電圧警報は、バッテリー交換後、まる1年後の今年の夏、最後の残1メモリで76Km以上走行して、信号待ちからのアクセル全開時に、1度だけ鳴ったのを聴いただけです。
  

  
2019年10月23日 23:18
オヤジッチさん、さっそく丁寧なご返答をありがとうございました。

新車から乗ってこられたご経験は、とても参考になりました。
また、バッテリ交換後のめざましい状況を聞くと、私もぜひそうしたいと思いました。
おかげさまで、バッテリが劣化したための現象と確信が持てましたので、新調する決心がつきました。

ただ、純正品はやはり高価なので私は再生品を買ってDIYで交換してみようと思います。
再生バッテリは「株式会社アドバンス」のものを注文してみようと考えています。
 https://www.manten1.com/?pid=23630384
ここしばらくは諸事で忙しいため、交換作業に取り掛かれるのはしばらく後になると思いますが、作業の様子やその結果は「整備手帳」にアップするつもりですので、よかったらご覧ください。

このたびは大変参考になる情報をありがとうございました。
今後ともどうぞよろしく!
コメントへの返答
2019年10月24日 15:11
こんにちは😃

  再生バッテリーの『株式会社アドバンス』、実は僕も、バッテリー劣化状態に近くなってくる以前から、存じ上げていました。

HPを見ると、再生バッテリーにもかかわらず、かなりのクオリティだと思われます。

  ご存知かと思いますが、コムス乗りの方々の中でも、かなりの改良されている、愛媛県の『なんちゃすとらとす』さんは、発電機を積載して充電しながら走行できる、スペシャルコムス乗りのかたが、いらっしゃいます。

  そのかたは、アドバンスの再生バッテリーに交換されていたので、僕は出来る限り、トヨタディーラーの対応を見ていきたい気持ちで、純正バッテリー交換をお願いしました。

 コムス、『みんカラ』に登録されているコムス乗りの方で、NISSANリーフのリチュウムイオンバッテリー10kw、搭載して140Km航続距離を確保されたかたも、いらっしゃいます。

コムスは、オーナーさんの色に染めやすい乗り物だと思います。
ITA3 さんの色で、楽しんでいただけると嬉しいです😊

  今後ともよろしくお願いします。
また、ブログアップ、楽しみにしています。



  
 

 
 
2019年10月23日 23:48
ITA3です。先ほどのURL(https://www.manten1.com/?pid=23630384)は型番の違うバッテリのものでした。お詫びして訂正します。
コメントへの返答
2019年10月24日 15:12
ご丁寧に、ありがとうございます😊
2020年6月2日 15:52
コムスに乗っています。
今年の12月で、丸4年に達しました。
バッテリー交換が必要な予兆は、どのような予兆があるのでしょうか?
バッテリー目盛りが半分くらいで、走行中にピイピイ言うのは予兆でしょうか?
バッテリーを個人でメーカから購入は難しいですよね?
業者だと35万円くらいかかるので。。。。
コメントへの返答
2020年6月2日 16:44
めぐ357 さん、こんにちは。
 僕のコムスは、現行1型(全輪ドラムブレーキ)、新車まる5年で駆動バッテリーと補機バッテリーを交換しました。
 トヨタディーラーで、交換して21万ぐらいでした。
 一度、トヨタディーラーさんで、聞いていただけたら幸いです。
 
 前期型のヘッドライトが1つのタイプだと値段も違うかと思いますが、現行型、35万のバッテリー交換料金は、ありえません。
2020年6月2日 16:16
私は、4年間で走行距離が6000km くらいなので、まだまだ大丈夫かあなと思っていたのですが
コメントへの返答
2020年6月2日 16:55
あまり、乗らない方で、同じディーラーさんで購入された方が、バッテリー劣化の状況をお話しされたようですが、僕のように、毎日乗って、まる5年、40000キロ時の劣化状態と違うようでした。

 バッテリーのメモリ、半分ぐらいで、アクセル開度が大きい加速状態で、ピィピィピィとなり続け、シャットダウンするようであれば、かなりバッテリー劣化状態が進んでいると思います。

 あまり乗っていないのであれば、また僕のコムスのバッテリー劣化状態とも違うような気がします。

プロフィール

「@おとん@ワイド
ぜったいに、ガソリンスタンドでは、ありえない話しですね😅」
何シテル?   04/02 01:46
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation