車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
MTB2017に行って来ました(^ ^)  昨日は、MTB2017に関東ビート倶楽部メンバーの皆さんと参加してきました。
楽しかったですが、真夏のような暑さに・・・・バテました。

当日朝は4時出発のはずでしたが、2時に起きてゴソゴソ(*_*;。寝れないので早々に出発!あらっETCさんが作動しない・・・汗。時間も早いのでアクアラインルートをやめて、館山自動車道でETCを様子見するもエラーで料金所でおじさんに聞いたら、一般口ならETCカードで対応できることを教えてもらえたのでひと安心!(でもそのうち修理かな~)
常磐道や帰りの出口でも古い軽自動車だからか?優しく対応してくれました!

そんなこんなで、6時半位には集合場所の道の駅に到着。いつものホイール掃除をしているうちに、倶楽部メンバーの方々が続々と到着して、トレイン走行で揃って入場です。
開会式後の撮影会じゃんけんでは定番の一回戦負け(*_*;。今回は他力本願で初めての撮影会に臨むことができました(^^)/
以前、ファクトリーを覗くことができたときにコレクションホール中庭に出れた時はステキな空間だな~と思っていましたが、実際に撮影で入ったら更に良さを体験できました。来年も倶楽部のメンバーと撮影会できると良いな~!
今回分ったのは、10分間って意外と短い→事前に色々シュミレーションして役割分担する必要がありますね!(やはり前泊して前夜祭で酒飲みながらの作戦会議が大事かも・・(^^)/)

まったりというか暑~い最中に会場を探索したせいかいつもより疲れたような・・・・
今回は全塗装のたの参考にと、色々ボディカラーを眺めてみましたが、また悩みだしてしまいました。幌の色と併せて、ほぼ決まっていたのですが・・・・また楽しく妄想します。

抽選会ではいつものごとく玉砕・・・・いいんです、くじ運ない男ですから(*_*;

解散後は、記念撮影をして解散。さっさと温泉に移動ですが、途中の山道ツーリングが私好みでトレイン走行で楽しめました。温泉もキレイで安くて次回も来なければ・・・と思わせる良い場所でした!

最後は倶楽部恒例の〆ラーメン、流石に居眠り運転回避でライスはなし。こってりと美味しく頂きました(^^)/
そこから帰宅までが・・長いんです。眠気覚まし3点セット(コーヒー、目薬、タバコ)を駆使して無事に帰宅でき、長く楽しいMTB2017の22時間が終わりました。

最後に倶楽部の皆様、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。


Posted at 2017/05/23 14:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
筋金入りのビート乗り^ - ^さすがに20年以上も乗っていると、自分よりビート歴が長いオーナーさんは少ないみたいですが・・いるんです筋金入りの女性ビートオーナーが(^ ^)
最近、カミさまと二人でそのレストランにいったのですが、その女性オーナーの方から「まだ、ビートは元気に乗ってるかしら?」と声をかけて頂けました!
カミさまは、「知り合いからビートをもらって今二台あるんです〜(^_^;)などと答えたら、「あらっ〜」と笑っていました。

ちなみに、その女性は、もう25年以上も通っているイタリアンレストランの奥さまなんです。ご主人と仲良く二人で切り盛りされているこじんまりとしたお店ですが、美味しいパスタを食べさせてくれます(^ ^)
私が初めて食べたイタ飯店ですので、基本的にこのお店が美味しさの基準となって今に至っています。

で、その奥さまの黄色のビートなんですが、私がまだビートに乗る前からお店にいつもありました!当時はピカピカでしたが、今は年齢を重ねて良いやれ具合です。
さすがに女性に年齢を聞くわけにもいきませんが、60半ばと・・・私より一回り位・・・・多分^_^;)
多分ですが女性ビートオーナーの最高齢ではないかな〜

かな〜り昔のことですが、ビートを長く乗るために程度の良い、できれば手荒く扱われていないボディを確保しておくべきと考えました。(先見の明はあったかも?)
まだそれ程親しくない時にも関わらず「ビートを手放す時がきたら譲って欲しい!」などと持ちかけました(^_^;)
返ってきた答え「ビートはずっと手放さないと思います!」とキッパリと断わられました(^_^;)

宣言通り、今も黄ビートは奥さまとご主人に可愛がられているようです!
走っているのは数回しか見たことはありませんが、キビキビと素敵に走らせているんだろうな〜なんて想像してしまいます。
私も負けじとビートが似合う渋いジジィになりたいものだと感じました・・・・それまでビートがもつかな〜(^_^;)
Posted at 2017/05/19 11:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
MTBに向けて準備完了(^ ^)特に仕込みも何も無いんですが、毎年一つ位はMTBに合わせて実行しているような・・・。
普段キレイにしていない場所の掃除だったりタッチアップだったり、一年振りの点検やら確認だったり、1日がかりですね(^_^;)
今年は、燃料キャップを交換して見ました。そのままでは少し寂しいので昨年、熊本カビゴンさんから貰ったステッカーを貼ってグレードアップ!本当は文字もあったのですが、転写できなくて断念しました(^_^;)
あとは、フロントタワーバーの調整なんてしてみました。楕円タイプのアルミシャフトなんで強度は?なんですが、長さ調整が出来るので少しだけキャンバーの調整が出来るのです。今までが引っ張り側でしたが、伸ばし側でキャンバーを立てる方向に!で効果はいかに・・・?
多分、追い込んだ走りをしないとそんなに変わらないと思います(^_^;)

久しぶりにワックスかけたりしましたが、塗装劣化やらキズやらでかなりやれてきてますね〜。
うん、見た目は変わりませんが、準備完了したかも?

今年も関東ビート倶楽部の皆さんと参加させてもらいます。まだ一度も着てないですが、倶楽部Tシャツ楽しみです(^ ^)。あっ、倶楽部パーカーもありましたね!でもバーカとのコーディネートまでは頭になかったのは内緒です(^_^;)。

それでは、当日参加される皆さま、宜しくお願い致します(^ ^)
Posted at 2017/05/17 07:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
半年振りのサウンド🎵 昨年の9月にスカイサウンドが壊れてからというもの、エンジン音とマフラー音だけで過ごしてきましたが、何だか少し寂しいような?
コンソールを変えて、現代のオーディオをするのもありでしょうが、手持ちのテープも聴きたいし、できればスマホの音楽も使いたい・・更に、今の感じも変えずに音も良くなればなんて、ワガママな要望を叶えてくれるなんて・・・ある?
 一度はヤフオクで20周年スカイサウンドを購入しようかと思いましたが、修理もありかな~と思いヤフオク修理に決定!
何年か前に焦げ臭い匂いで配線を外していたリアのウーハーも送って、何度かやり取りするうちに、懇切丁寧な説明と何やら職人的な取り組みに・・・ついついオプション満載でお願いしていました(^^♪

仕上がりまでは一月ほどで、ピカピカのデッキとリアウーハーが戻ってきましたが、年度初めの忙しさで延び延び・・・先日やっと取り付けて動作確認できました。

あらかじめ準備していた、ケーブルやらカセットアダプタなど準備万端。取り付け自体は取り外しの逆ですが、裏の大きなコネクタの接続で手が・・・・入らん?
態勢も腰痛持ちには厳しいなどなどと・・・・ちょっと苦戦(*_*;

 問題の音です!スピーカーは26年物なので終わっている代物にも関わらず、いい音がするではないですか?更にリアウーハーも純正の時は「ポコポコ、ビリビリ」していただけで使い物にならなかったものが、きちんと「ボンッ・ボンッ」と鳴るではないですか(^^♪
特に音質やらオーディオには疎い私でも効果が判る、音になりました。
実はドアスピーカーも交換しようと購入しているのですが、あまりに音が良くなってしまったので、少し今の状態で楽しんでから交換しようと思いました!

 いや~、ビートの修理等に関わるいろいろな職人さん(エキスパート)がいるようですが、純正オーディオ修理にも神さまみたいな方がいるのですね~と感心しました!
費用的には結構かかりましたが、値段以上の満足感が得られました。

これで、MTBへの往復の車内でも楽しみが増えて嬉しいです(^^♪


Posted at 2017/05/04 19:47:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
白ナンバー⁇ 話題の白ナンバーではありません(*_*;
関東ビート倶楽部のイベント用ナンバープレートで、桜の木の下でパシャリ!

本当は毎年通る桜トンネルで撮影したかったのですが、既に終わってました。
いつものかずさアカデミアパーク付近でまだ咲いていた桜で我慢ガマン・・・・・。

なんだか今日は夏みたいでしたね~!パーカーだと暑いくらいでした。
来月はMTBですので少しづつ整備に励もうと思います(^^♪
Posted at 2017/04/16 20:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ビート タペットクリアランス調整(温間と冷間・・検証?) http://minkara.carview.co.jp/userid/1463329/car/1071429/4152487/note.aspx
何シテル?   03/16 19:54
MISUMOKです。 突然の転勤(平成24年4月)で北海道の旭川の住人になりましたが、またまた急(26年4月)ではありますが、千葉に舞い戻ってきました! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
エンジン・オーバホール二十一 ディスビ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:47:15
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 10:01:02
ブロアファンASSY清掃 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 10:09:32
お友達
50を超えた車好きのオッサンです。
特に積極的には募集していませんが、ビート好きな方、車好きの方、温泉好きな方など波長があえば・・・・よろしくお願いいたします(^^)/

48 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * kaito1227kaito1227 *
sag95sag95 * Shelling FordShelling Ford *
熊本カビゴン熊本カビゴン * lubachomolubachomo
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成7年、カミさんにビートを買ってもらって気がつけば19年!もちろん中古車でしたが、走行 ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
友人からの貰いものです。(託された?) 動体保存しておいて、数年後に復活見込み(^_^)v
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.