• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ラグホールの小さなホイール用ナット・・・

ラグホールの小さなホイール用ナット・・・ こんばんは~みののです(^-^)

本日ホイール装着したのですが~ナット探しでいろいろありました。
というのもこのホイールTWSさんのホイールなんですが
ラグホールが小さく専用ナットが付属していました。
ヴィッツの時のなのでスイフトにはピッチが合わずに買い換えないと。
でもそのままもどうかな~と思いナットを探しだしました。
専用ナットは写真にあるように
ナットの内側に専用工具入れて回すようになってます。
なので外側には工具は入れず~ラグホールにギリギリって感じです。


ナットの直径は20ミリ~それ以内の大きさあるいは工具でなければ装着不可!

で、いろいろネットやみんカラで調べてました。その結果

①純正(TWSの使う)

②ヤフオク(同形状、色のものが安くで売られてた)

③大型中古パーツ販売店(同形状のものが売られていた)
ストレートナット、弾丸なんて言い方もします。

④kyo-eiさんとこのKYOKUGEN
(ラグホール小さいホイール用とうたっている)

⑤モンスタースポーツのヘプタゴンナット
(スズスポ、プロジェクトミュー、AutoExeなんかも同じっぽいね)


②が1番安く上がります。ただ同じイメージだし詳しい情報が聞けないのが不安~
微妙に大きさが違ったりすると問題だし。
①はいいんだけどそれなりの値段します~だったら他のがいいかなと思った次第。
③は~ちょっとナットの見た目が悪くって~とりあえずつけれればと言うなら問題ないかもしれません。

③ここで思わぬ誘惑が~たまたまそのサイト(上昇車庫さん)見てたら~見つけてしまったんです。
スイフトのシート(しかも助手席)今までもヤフオクやらなんやらで目にしていたのですが今回のは違う。
本革&アルカンターラのやつじゃないですか、珍しいのと値段も普通だったので即、お店に問い合わせ。
状態確認したいって言ったらたっくさんの写真を送ってくれて~
サイトの写真とそれとじっくり奥さんと2人で検証して~
これは大丈夫ってことで早速注文しちゃいました。ナット探してたはずやのに~。
一応小遣いの残りと11月分前借で購入~(^-^)また悪い癖だ~金もないのに買ってるし。
発送してもらって恐る恐る開梱~状態確認したら超美品~新車はずしではないのかって感じでした。
いや~良い買い物しました(^-^)

ここでついでに運転席のシートの話も奥さんに持ちだし
”最近峠越えの通勤で腰が痛くて~”って言ったら
家計的には医療費扱いにて運転席シート買ってもらいました。
レカロなんてのがいいんでしょうけどうちは貧乏だし車とのバランスも考えて~
でも評価の高いシート購入した次第です。
腰が痛い云々はまだよくわかりませんが~
あきらかにサポート性が上がってるのでコーナーで体が振られず非常に楽です。
今までは無意識に体を支えようとして~腰に負担がいってましたから。

話が恐ろしく脱線しました~ナットに戻って~
④KYOKUGENは間違いなく装着可能です。値段もお手ごろだし機能性もあるし。
1つ引っかかったのは長さ~25ミリしかありません~引っ込みすぎてかっこ悪いのでは?
本命は⑤ってことになります。
でもサイトではなかなかわかんない~でモンスターさんに問い合わせました。
すると返信があって~
ホイールナットの一番太いところの径は約17.8mmです。
専用アダプター外径はちょうど20mmですので、測り方の誤差(1mm)で
装着できない場合もございます。予めご了承下さい。
宜しくお願い致します。
との事~こりゃいけそうだってことで早速購入しました(いつもお世話になってるSさん、ありがと!)

で実際にサイズ合わせるとピッタリ~これで大丈夫。
今日の装着でも純正かのような感じで見事にはまっておりました。
貫通でないのもいいかな~以前のは貫通やったしKYOKUGENも貫通だしね。
レーシーな感じやったら貫通の方がよかったのかも~あきたらまた変更してみます。

ま、いずれにしても今回ナット買うのにいろいろ勉強させられました。
*ちなみに~もっと値段の高いヤツ(マックガードの専用小さなラグナット)とかはたぶんはまります。
今回はお手ごろ価格(1万以下)ってので探しましたのでこのような結果になっています。
ナット探しは自己責任でお願いします~私の書きこみは参考ってことでよろしくお願いします。

ブログ一覧 | ただの日記 | 日記
Posted at 2010/10/30 21:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思案中
notteさん

イイね!ランキング
momichiさん

第1回「宮崎チキン南蛮オフ会」本編
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

バッテリーを充電しました part2
美カエルさん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

この記事へのコメント

2010/10/31 18:10:50
自分もホイールナットで物色中に

④のやつ、手頃でいいなぁと思ったんですが・・
ホイールがレーシーなホイールじゃなかったんで
貫通タイプは止めました

で、袋タイプの7角形の特殊なのにしたんですよ
ロックナットにもなるかな?ってことで
コメントへの返答
2010/10/31 23:35:21
こんばんは。
ってことは私のと基本同じですよね~袋の7角形なので(^-^)
貫通は錆も気になるんでね~袋の方がいいと思います(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車大好きなおやじ~ スイフト君かわいがってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

息子が教えてくれた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 08:20:18
KANABAN-WEB 
カテゴリ:お気に入り
2011/03/21 23:19:55
 
SurLuster 
カテゴリ:パーツ
2010/06/02 22:20:30
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト ほっぺちゃん(^◇^) (スズキ スイフト)
走行500キロ半年落ちで諸費用込み89万オークションで落札~近所のDの試乗車だったみたい ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
広いしかわいいし~スイフトと交換したい位。でもタイヤ細すぎ~空気圧高すぎ~ 納車時走行距 ...
スズキ アルト スズキ アルト
2006年2月~2012年11月  珍しいXセットオプショングレード。 純正14インチア ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2008年2月~2009年1月 TRDスポM ノートでいろいろトラブルあって嫌気がさし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.