車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
今日は午後の仕事が突然キャンセルになりまして、これはチャンスと土曜出勤の振り替えを使って半日休暇を取りました。ここのところ禿げしく忙しい日々が続いてすっかり気が滅入ってるもので、他にも仕事はいっぱいありますが気分転換です。

コンパン君で走るにはちょっと時間が足りません。お手軽に気分転換するには得意の妄想でしょう。気になるクルマを試乗します。平日ですから飛び込みでも大丈夫かと。

まずは日産のノート eパワー


エンジンフードを開けるとエンジンの隣に巨大なインバーターが出現。この下に駆動用のバッテリーやモーターが詰まってます。


通常の12Vバッテリーはリアのトランク下にありました。


運転席まわりはリーフに通じるものがありますね。でも、リーフよりちょっと豪華に感じました。


走り出すと、全くもって普通でした。リーフと違ってエンジンがかかるし、加速するとエンジン音も高まります。ただ、エンジンが唸る程にはなりません。ハンドリングもごく普通です。ただ、乗り心地はちょっと固いですね。タイヤが省燃費用なのかもしれません。

大きく異なるのは、やはり急加速時でしょう。下からドンときます。正にリーフのような加速です。また、SモードやECOモードではアクセルオフでブレーキがかかります。信号で止まるのにブレーキを踏まなくても大丈夫でした。

帰りにガラポンを引かせてもらって、こんなのもらいました。中は駄菓子が詰まってまして、子供たちのおやつにバッチリ。


女房のキューブの担当者を訪ねましたが、今日は休暇ということで、代わりの営業さんが対応してくれました。営業は休みが取れないので、強制的に休みを取らされるそうです。

続いてアバルトの124スパイダー。NDロードスターとは全く異なる外観です。


エンジンも、雰囲気が違いますね。


運転席まわりも、高級感が漂います。


走り出すと、クラッチの踏みしろに対してミートポイントが手前な(近い)のが気になります。繋がり感も少々分かりにくいかな。このあたりはNDと同じ印象ですね。ウインカーレバーが普通に右に付いててちょっと驚きました。室内装備は基本的にNDと同じですな。

でも、パワー感が全く違います。吹け上がりの軽快感はNDですが、ターボ車らしくトルクに乗った加速です。ちょっと1速に入りづらいところがありましたが、シフトフィーリングはしっかり感があって好ましいです。

ハンドリングも落ち着いてるし、乗り心地はこっちの方がいいように思います。試乗ですからコーナリングも上の回転域も試せませんでしたが、十分にその可能性を予感させてくれました。

それに、排気音が素晴らしい。重厚な排気音でとても1.4Lとは思えません。この辺りが正にアバルトでしょう。

車両本体価格は約400万円。趣味で乗る2人乗りにこの金額ってのは、どうあがいても妄想の域を出ませんね。


試乗後はバイクワールドです。ここ、バイク王が入ってるんで、中古バイクも見られるんですよね。今日は、妄想だけで終わるつもりでしたが、見てたらつい買っちゃいました。

単車じゃありませんよ。半額で売ってた型遅れの春物ジャケットです。今の時期はもう寒いですが、単車に乗るわけではないのでまだ着られそうです。少々若目なYELLOW CORNってのが気になるけど、デザインは地味なのでいいかなと。家族には作業着かと言われましたが。(^_^;)


さて、半日の休みでしたがすっかり気分転換できました。やっぱ平日休みって素晴らしいや。明日も忙しくなりそうだけど、また頑張ろうっと。(^^)v
Posted at 2016/12/06 22:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2016年12月03日 イイね!
エルグレコなぅ今夜は家族で外食です。

いつも同じパターンになるので、お店選びには悩むのですが、岡大筋のエルグレコにしました。

ここは私が学生の頃からあって、岡山ではもう有名店ですね。私ゃ貧乏だったので、当時こんな所で食事なんてしてませんけど。

最近では、女房と二人で来たのが最後かな。もう、25年位前の話で、まだ結婚前でした。(^^ゞ

店の雰囲気は随分変わりましたね。すっかりお洒落な感じです。相変わらずお味の方はgoodでした。お値段の方も今となってはリーズナブルです。

駐車場に困るかと思ったけど、ちょっと離れたところにあったので良かったです。(^^)v

どうにもスマホのカメラは画質が気に入リません。ここのところ、コンデジで撮ってWiFi転送してます。画質がいいと聞いてたので期待してたけど、これじゃタブレットの頃と手間が変わらないや。orz
関連情報URL : http://el-greco.net/
Posted at 2016/12/03 19:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
かもがわ円城なぅ今日は徹夜明けです。そろそろ寝ようかと思ったらもうこんな時間でして、寝るのは勿体ないので朝練に出ました。

実は、久々におは七に行こうとしたのですが、残念ながら少々出遅れです。高速でも帰宅が遅くなりそうだったので、諦めて毎度のここにしました。

お気楽パパさんの退院祝いはまた改めてということで。(^_^;)

今朝は霧が濃いですね。その分、朝の冷え込みも収まってまして、道路脇の気温計は2℃でした。

しばしここに停まっているのですが、やって来るのは一般車両ばかり。夏場にあれほどいた単車の姿は全くありません。まぁ、この霧と気温じゃ仕方ないか。
Posted at 2016/12/03 07:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
ブリヂストンラケットのカスタマイズサービスブリヂストンのX-BLADE VI295を使い始めて約2ヶ月。

体力低下に合わせて295gというかなり軽いものを選んだのですが、打ちやすさを求めてチューンナップしているうちにどんどん重くなっていきまして、先日計ったら308gになってました。(^_^;

たまにHEADのプレステージに戻してみてますが、やっぱプレステージの方が打ちやすい。まぁ、こちらにもかなり鉛が貼られてますけどね。(爆)

こんなことなら最初から305gや310gのモデルにしておけば良かったようにも思いますが、元が軽いと自分の好みに合わせて調整できるのがいいところ。とはいえ、フレームやグリップ内に鉛のテープがどっさり貼られてるのは見た目にも今ひとつです。

そこで、このモデルの売りでもあるカスタマイズに出してみました。すでにフェイスの両サイドには専用ウェイトパーツを装着してますが、今回はメーカーに送ってグリップを重いものに交換してもらいました。通常なら4,860円かかりますが、初期ロッド限定で無料お試し券が付いてたのでそれを使いました。(^^)v

先週の水曜日にショップに出して、火曜日には自宅に届きました。ちょうど1週間ですね。グリップを5g重くするか0.25cm長くするかを選べるとともに、グリップサイズも変更できますし、もちろんシンセティックレザーも新品です。往復の送料を考えると、これって通常料金を払ったとしてもかなりお得だと思います。

私がラケットに貼っていた鉛のテープは全て残してありましたから、そのままではちょっと重すぎです。グリップ内に仕込んでいた鉛は全て剥がしました。また、フェイスの両サイドに追加していた鉛もちょっと減らしておきました。

早速、スクールで使ってみましたが、こりゃなかなかいい感じです。計ってないけど、これで310g位ではないかと。バランスも手元にきてくれて、取り回しが楽です。このラケットはフェイス面が98と少々大きいので飛びすぎる感があったのですが、上手くおさまってくれます。お気楽な分、小手先で打ってしまいがちになるので気をつけないといけませんが、そこは落ちた体力とのトレードオフとして、自分が慣れないといけませんね。
Posted at 2016/12/01 11:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2016年11月28日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:
メーカー トヨタ
車種 アルファードハイブリッド
年式 2006年
型式 ATH10W

Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/28 20:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「eパワーと124スパイダーに試乗 http://cvw.jp/b/14642/38967643/
何シテル?   12/06 22:59
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、PNC24セレナにしました。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑) 2...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アクティブトップの動作油交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 11:20:03
DIY センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 18:27:37
岡山の広域農道探検!!その3 (羽山第2隧道、広域農道カルスト地区) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 06:50:36
お友達
どうも(^o^)/。アンチトヨタなアルハイ乗りの三つ子のパパです。もう少し時間的・精神的にゆとりのある暮らしがしたいと願っていますが、所詮、物欲丸出しだったりします(^_^;
180 人のお友達がいます
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ * TEINTEIN *みんカラ公認
まぐパパまぐパパ * いーんぢゃいーんぢゃ *
Rosso AlfaRosso Alfa * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
単車禁止令が出まして、軽四に代替えしました。というわけで、なんとクルマ2台持ちになりまし ...
日産 セレナ 日産 セレナ
三つ子誕生に備えて、急遽、乗り換えました。悲しいかな、箱車の選択肢しかありません。 平 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
結婚して、実用性と安定感のあるクルマを選びました。 このクルマの走行安定性能には感動し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.