• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

RDS001MPとsix.one95BLXの比較

RDS001MPとsix.one95BLXの比較 先日中古で手に入れたBLXをスクールですが使うことができたのでインプレを上げておきます。6年前と2年前のモデルの比較なんて誰も興味ないと思いますが、印象の薄れないうちに覚え書きしておきます。

ストロークはとても楽になりました。力を入れなくても球が飛んでいきます。かといって、打っていってもフカしてしまうことなく力を入れただけ速い球が飛んでくれます。

ここ数年タイミングが合わず安定していなかったバックハンド(振り遅れることが多く、その分早めに振りだすとコントロールができない)も気持ちよく振り抜けて、自分のタイミングにピッタリ。ラケット自体のバランスが私に合っているように感じます。

サーブやスマッシュも振り抜きが楽になりました。ヘッドが良く回って、スピンサーブがしっかり跳ねてくれます。ラケット自体が軽くて操作性もいいです。

これらは全てRDSの時の感じていた不満でして、それが解消してくれたので、このBLXにはかなりいい印象を持ちます。

ただ、緩く打つのが難しくなりました。中級クラスのスクールでは基本的にセーブして打つのですが、力を加減するとコントロールが落ちてしまいます。相手が打ちやすい所に打ちやすい球を返すことができませんでした。ゲーム形式の練習では、空いたところにふわっと狙うってのがことごとく失敗。バシッっと容赦なく決まっちゃいます。(;^_^A アセアセ…

また、ボレーも体勢が十分なときは良く飛んでくれて楽でいいのですが、難しい球に対して面を合わせるだけになったときに飛んでくれなくなりました。スイートスポットを外したときの跳びの変化が大きいです。私には、ストロークではそれがリカバーできますが、ボレーではできません。ボレーが苦手だった頃に戻った感じですね。

RDSはとりあえず面を合わせておけばラケットがうまく飛ばしてくれてました。例えば、低い球(ローボレー)をヘッドを下に向けた縦面で返すなんていうやってはいけない打ち方も、RDSなら問題ありませんでしたが、BLXだとコントロールが難しくネットしちゃいます。

総じて、BLXも長い方だとは思いますが、RDSの方がラケット面に球が乗ってる時間が長いってことでしょう。その分、ストロークにしてもボレーにしてもRDSの方がコントロールがいい。でも、打っていったときに、RDSは加えた力が球の速さに上手くつながらないです。

若い頃なら力も余ってますからそれでいいでしょうが、力の落ちた今の私にはRDSの飛びの悪さは辛いです。でも、この歳でハードヒッターってのも無謀です。試合で使うなら、微妙なタッチが生きるRDSの方が向いているようにも思います。


■ヨネックス RDS001MP 〈フェイスの3時と9時にレッドテープを計11g貼って使ってます〉
フェイス面積:98SQ.IN
重量:平均315g
全長:27インチ
フレーム厚:18-21mm
バランス:310mm
ストリングパターン:16×19

■ウィルソン six.one95BLX
フェイス面積:95SQ.IN
重量:平均309g
全長:27インチ
フレーム厚:22mm均一
バランス:315mm
ストリングパターン:16×18
ブログ一覧 | テニス | 日記
Posted at 2012/02/08 03:35:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

「 え ん が わ 」 ~
利根川の天然水さん

長崎 いちょう並木フェスタ☆彡
shun!さん

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

コスモスポーツ
ケンドー・カシンさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:52:51
こんばんわ

思うのですが
年数による経年的な劣化とかガットを張ってあるラケットでの寿命で違うかと・・・

僕がお店で言われたのは1年でラケットは終わると言われていました・・・
それなのに2本買い?って感じていましたし・・・
でも、正直なかなか買い換えられないですよねぇ・・と何時も感じていました。

ですから、買い換えませんで使っていました。
バイクで転んで骨折してからは止めてしまい
今じゃ仕事で腕が痛いのでラケット振れません(苦笑)
コメントへの返答
2012/02/09 00:38:50
いらっしゃい。
おっしゃる通りで、張ってあるガットによって印象はかなり違います。ラケットの劣化もあります。でも、基本的なラケットの性格ってのはそんなに変わるもんじゃありません。

確かに、毎日のようにガンガン打ってれば、ラケットの美味しいところは1年、ガットは1週間ってところでしょう。でも、今はお遊び程度に週に数時間しか使いませんから、気に入ったラケットは何年も使いますし、ガットも切れないんで1年くらいそのままです。(^_^;

昔、良く試合に出てた頃に使ってたラケットもまだ何本か持ってまして、今回も引っ張り出してきて試し打ちしましたが、さすがにもう腰が逝っちゃってるのが分かります。

お試しなら1本にしたでしょう。不意に使えなくなっても、元のラケットを使うかコーチに借りればいいことですし。でも、これは気に入ったんで、完全に移行するつもりで2本買いました。そのラケットを使いこなすようになるには、他のラケットは使わないのが一番ですから。まぁ、同じ2本のラケットでも、使ってると違いが気になるんですけどね。(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「三男のラケットを20g程重くしてみる。 http://cvw.jp/b/14642/40752497/
何シテル?   11/23 21:56
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、PNC24セレナにしました。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑) 2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HVバッテリー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 10:55:40
【コペン】腐マフラーの交換費用 ・・・値上げしとるし(-.-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:44:46
RECARO SR-7F SK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:12:48

お友達

どうも(^o^)/。アンチトヨタなアルハイ乗りの三つ子のパパです。もう少し時間的・精神的にゆとりのある暮らしがしたいと願っていますが、所詮、物欲丸出しだったりします(^_^;
180 人のお友達がいます
ひろゆき@100系ひろゆき@100系 * タカちゃん04タカちゃん04 *
にゃんこめしにゃんこめし * ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ *
いーんぢゃいーんぢゃ * BLISSIABLISSIA *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
単車禁止令が出まして、軽四に代替えしました。というわけで、なんとクルマ2台持ちになりまし ...
日産 セレナ 日産 セレナ
三つ子誕生に備えて、急遽、乗り換えました。悲しいかな、箱車の選択肢しかありません。 平 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
結婚して、実用性と安定感のあるクルマを選びました。 このクルマの走行安定性能には感動し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.