2017年05月21日 イイね!
蕎麦と岩魚とコーヒー日曜日、近所のAZ-1の方からお誘いを頂き、ツーリングに行ってきました。

集合は8時頃だったので、その前に新城行けるじゃんってことで、とりあえず朝は新城へ。

今回はちょっと早起きして更に寄り道。
ミッショさん、くるまにょん人さんが以前写真を撮られていた「鳳来館」。
どんな場所か気になっていたので、もっくる新城へ行く前に寄ってみました。

大正時代の建物ということで雰囲気を出したかったのですが、道が狭かったり、電線が意外と目立ったりでなかなか難しいです。

モノクロにするのはくるまにょん人さんのパクりになってしまうので、昔の写真っぽい雰囲気(?)を狙って、もやっとした感じ(?)に加工してみました。

まぁ、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
そもそもAZ-1が似合うかという問題もありますが(^^;)

その後は新城エンスーミーティングへ~

滞在時間少なめだったので写真も少なめです。

お相手頂いた皆様、ありがとうございました(^^)

7時過ぎにもっくるを後にして、岡崎でこの日ご一緒した方々と合流しました。
まずは山の方に走って大正村で休憩。

手前から、この日誘ってくださったKさん。初めましてのIさん。一番奥はKさんのお友達のRX-8。
一台だけ青で仲間外れ。

その後、他のグループの方々とも合流して蕎麦を食べに行きました。

岩魚の炙り焼き。

とても美味しかったです(^^)

食後はみんなそろってcafe 500へ。

駐車場のクルマ、バイクは全部ご一緒した方々です(^^;)

美味しいアイスコーヒーを頂いて、その後は帰宅しました。

楽しい一日でしたが、誤算だったのは暑さ。
エアコン無しでAZ-1に乗るにはギリギリと言った感じでした(^^;)

AZ-1はしばらく早朝と夜だけにします(笑)
Posted at 2017/05/24 23:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年05月14日 イイね!
アルファロメオデイ 2017日曜日、アルファロメオデイ見学に行ってきました。
直前まで行けるかわからなかった為、今年も見学です。

参加ではないのでどうせならドライブも楽しみたいな~と思い、朝はビーナスラインに行くことにしました。

岡谷ICで高速を下りて、R142→ビーナスラインで美ヶ原へ行こうと思っていましたが、雲海が見られそうという事で先に富士見台に行ってみました。

見事な雲海でした(^^)

そして美ヶ原までドライブ。
その途中でも所々で雲海が見られて、景色を楽しみました(^^)

美ヶ原でも真っ白な景色。

少し休憩してビーナスラインを引き返しました。

この日2回目の富士見台。

雲海は消えて、麓の景色が綺麗に見えました。

その後は八ヶ岳エコーラインを通ってアルファロメオデイの会場に到着。

ビーナスラインでのんびりしすぎましたが、何とか昼前には着きました(^^;)
今年は156のデビュー20周年。
見学用の駐車場にも、156がたくさんいた気がします。

参加者の方々が記念撮影をしている間に撮影。

156がずらっと並ぶとカッコイイですね!
…1台でもカッコイイけど。

みん友のCuts 156さんにも帰り際にご挨拶できてよかったです(^^)

他にも156スポーツワゴンの方、見学用駐車場で出会った156GTAの方とは、初対面ながらアルファ話を楽しませて頂きました。

アルファロメオデイの終了時間は午後2時。
そのまま帰るには少し早いので、マスターさんを誘って再びビーナスラインに行きました。

天気の良さに釣られて写真を撮っていたらマスターさんをお待たせしてしまいました(^^;)

向かったのは、1年前のブログのコメントで、ぐる×ぐるさんに教えて頂いた「ころぼっくるひゅって」。
いつか行こうと思っていたら、いつの間にか1年経ってしまいました(^^;)
テラスからの景色を眺めながらのコーヒーは最高でした(^^)

その後は霧の駅で蕎麦を食べて解散しました。

アルファロメオデイは今年も見学でしたが、
ビーナスラインの景色も堪能できてとても楽しい一日でした(^^)
Posted at 2017/05/16 22:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2017年05月05日 イイね!
こどもの日5月5日 こどもの日

気持ちいい青空の下、
三ヶ根スカイラインに行ってきました。

麓でゲートオープン待ち。

最近はこっちの場所の方が見慣れてきましたが、
ここから眺める空もとても綺麗です(^^)

ポルシェの方々の後ろを追いかけて登頂。

やっぱり山頂は楽しいです(^^)
天気が良すぎて日焼けしました(^^;)

下山後は海cafeへ♪

心なしか西浦の海がいつもより綺麗に見えました。

帰りは三河湾スカイライン経由で。
駐車場入口の緑のトンネルがとても綺麗です(^^)

楽しい「こどもの日」でした!
Posted at 2017/05/06 17:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2017年05月04日 イイね!
GWの平日1日、2日の平日を使ってミニで遠出しようと思っていましたが、月曜日の天気がよくなかったのと、相変わらずミニの調子もイマイチなので中止。

とは言え、せっかくの平日休みなので
少しお出かけしました。

5/1(月)
朝9時ごろにのんびり出発。
とりあえず山の方に走ると鯉のぼりがユラユラしてました。

毎年GWあたりになると鯉のぼりがかけられている場所ですが、
通りかかるまですっかり忘れていました(^^;)

その後は山道をあてもなく走って三河湖に到着。
周りはバイクばかり。

せっかくなので五平餅を食べました。
美味しい五平餅は他にもありますが、個人的にはここの味が一番好きです(^^)

三河湖の辺りは気軽に行ける割に景色が良いです。
花が綺麗な所はクマバチの大群がいました(^^;)

まだ時間も早かったのでR473→R257と走って茶臼山を目指しました。

途中で綺麗な場所がありましたが、クルマでは(と言うより156では)近付けない所でした。

このころから雨が降ってきました。
写真はそこそこにして先に進みます。

茶臼山にも登ってみたものの、曇り空で景色もイマイチなので一周ドライブして下山。

CAFE 500で休憩~

そういえば156でお邪魔するのは初めてです。

その後は前から一度行ってみたいと思っていたCafe Adrenalineで遅い昼食。
ピザがとても美味しかったです(^^)

帰りは矢作ダムを通って帰宅。

天気が悪かったなりに楽しい一日でした(^^)

5/2(火)
前日のドライブでバイクが気持ちよさそうだったので、午前中はVT250Fでご近所ツーリング。

やはりこの時期のバイクは気持ちいいですね(^^)

久々にダートも楽しんで満足しました(^^)

午後からはセントレアへ飛行機撮影に行ってきました。
行きは下道で行ったら思ったより時間がかかりました(^^;)

この日は遠くは霞んでいました。

対岸の風景も写したかったのですが残念です。

夕焼けを撮ろうと思ったもののまだ時間が早かったので、名鉄でりんくう常滑まで往復してみました。

電車の中から空港の写真が撮れないかと考えましたが思い通りにはいかず。

夕方の空は曇り気味だったので適当に切り上げました。

今回はセントレアではスカイデッキにしか行けませんでしたが、
次回は他のポイントも探してみようと思います。

なかなか充実な二日間でした(^^)
Posted at 2017/05/04 13:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月28日 イイね!
せせらぎ街道を走る4/28 金曜日
カレンダーより一足早く、金曜日からGW休みに入ったのでドライブに行ってきました。

今回はせせらぎ街道に行くということ以外は特に決めずに、気ままなドライブです。

早朝に高速に乗って岐阜県へ。
道の駅「明宝」では桜が綺麗でした(^^)

そして、せせらぎ街道を進むと「國田家の芝桜」という看板を何度か見かけたので寄ってみました。

以前に写真で見たことがありましたが、ここだったんですね(^^)

とても綺麗なところでした(^^)
あの雰囲気は言葉では表せないです。

ぜんざいの旗に釣られて少し休憩。

ここで相席させて頂いたご夫婦と写真の話で盛り上がりました。
クルマ好き同士が集まると自然と話がはずむのと同じで、趣味の話ができるのは楽しいですね(^^)

ここの景色が見られただけでも出かけた甲斐があった気がします(^^)

そして、お腹も空いてきたので
せせらぎ街道を少し戻って「cafe AGUSTA」へ。

ミニカーやバイクが飾られた店内は雰囲気満点です(^^)

ちょっとお昼には早かったですがホットサンドを注文。

美味しかった!

お店の周りの桜も綺麗でした(^^)

食後に店を出て写真を撮っていたら、芝桜のぜんざいのお店で出会ったご夫婦とバッタリ!
駐車場を譲って先に進みました。
旅先での出会いというのも面白いですね(^^)

その後はせせらぎ街道を北上。

気持ちよかったので、気がついたら終点まで走りきっていました(^^;)

せせらぎ街道の北側では桜がちょうど満開でした(^^)

特に目的地もなく、周辺をウロウロ。

雪山も綺麗でした(^^)

そして、帰りは別の道を通ろうと思い荘川桜を見に行きました。

御母衣ダム周辺の桜はつぼみでした(^^;)

荘川桜を見学。
花が咲いていなくても、力強さを感じる気がします。

地図を見ると、少し先に御母衣電力館・荘川桜記念館というところがあったので行ってみました。

御母衣ダム。

とりあえず、記念(?)にダムカードを貰って引き返しました。

帰りはR156で郡上八幡まで戻りました。
途中、ソフトクリームの看板に釣られて寄った分水嶺公園。

太平洋← →日本海

ソフトクリーム美味しかったです。

R156も走って楽しい道でした(^^)

次は156で行ってみようかな。

平日だったおかげか道も観光地もすいていて快適でした。
やっぱり、自由気ままなドライブは楽しいですね(^^)
Posted at 2017/04/30 00:26:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
「@マスターの75と106 さん
さすが早いですね!

昼前には行く予定です。」
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。
<< 2017/5 >>
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
初期型のVT250Fです。 コツコツ直しつつ、たまに近所をツーリングしてます。
ローバー ミニ ローバー ミニ
1986年式。 キャブ車に乗ってみたいという理由で購入。 思いがけず面白いクルマに出 ...