ネッビアのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

九州、中国旅行 with AZ-1 4日目 「A25」

九州、中国旅行 with AZ-1 4日目  「A25」10/8 日曜日

広島のキーレックス(旧クラタ)という会社で、AZ-1生誕25周年ミーティングがありました。

前回まで前置きが長くなりましたが、ようやく今回の旅の目的であるA25ミーティングです。
参加台数は80台ほど。

会場の矢野工場は25年前、AZ-1を組み立てていた工場で、受付で頂いた当時のクラタの会社案内には、完成したAZ-1が敷地内に並んでいる姿が写っていました。

この日のスケジュールには工場見学もあって、当時AZ-1のラインがあった場所を見学できました。

かつて、クラタの社用車だったAZ-1。

プレートが「AUTOZAM」ではなくて「KURATA」です。

工場内にはAZ-1生産当時のなごりもあって、非常に興味深い工場見学でした。

当時のいろいろな資料も展示されていました。
AZ-1生産の想いなども伝わってきました。

とても内容が濃くて、あっという間に終わってしまった気がします。

関係した皆様、ありがとうございました。
キーレックスの方々がとても気持ちの良い対応をしてくださったのが印象的でした。

A25終了後は、閉館時間に間に合いそうだったので、大和ミュージアムを見てきました。

テラスからは江田島に沈む夕日が綺麗でした。

近くで夕食を食べて、暗くなったころに帰路に着きました。

SAで渋滞がおさまるのを待ったりしながらのんびり帰って、翌朝4時ごろ家に着きました。

AZ-1でこれだけ遠出したのは初めてでしたが、とても楽しい旅行になりました(^^)
今回時間がなくて行けなかった場所にも、いずれ行ってみたいと思います。
Posted at 2017/10/17 23:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年10月07日 イイね!

九州、中国旅行 with AZ-1 3日目 後編 「広島観光」10/7 土曜日(後編)

土曜日の午後、ようやく目的地の広島県に入りました。
まずは広島市を通り過ぎて呉市へ。

ここで昼食に「海自カレー」を食べました。
海自カレーとは海上自衛隊の艦艇で食べられているカレーが食べられると言うものです。

特にこだわらずに途中で見つけたお店に入ったのですが、そこで潜水艦「くろしお」のカレーを食べました。

このカレーが予想外においしくて、他の海自カレーのお店にも行ってみたくなりました(^^)

お店の前からは潜水艦と・・・

護衛艦が何隻か見えました。
大きいのは「かが」ですかね。

そして、呉から橋を渡って江田島に向かいました。

この日の目的地。

海上自衛隊第1術科学校。

ここには旧海軍兵学校の建物があり、指定された時間に行けば見学できます。
ちなみに、トップ画像はここの駐車場です。
特に何もない写真ですが、今回はAZ-1の写真が出てこないので(^^;)

大講堂

今でも入校式や卒業式で使っているそうです。

内部では、声が物凄く反響するのに驚きました。

幹部候補生学校庁舎。明治時代の建築です。

内部には入れませんが、外から見える場所はとても綺麗でした。

教育参考館

海軍の歴史的な資料や特攻隊の方々の遺書などが展示されていて、内部は撮影禁止でした。
もっとじっくり見学したかったですが時間が足りなかったのが残念でした。
また機会があればもう一度行ってみたいと思います。

見学後は、フェリーで広島市に入りました。

この日は午後からは天気も良くて、呉周辺の景色も綺麗でした。

ホテルに着くころには夜になってしまいましたが、荷物を置いてから市街地に出てみました。

とりあえず広電に乗って一日乗車券を購入。
スクラッチ式とは知りませんでした。

特にあてもなく広島駅まで行ってみたり・・・

お好み焼きを食べに行ったりしました。

牡蠣入りのを食べてみましたが、牡蠣は別で食べたほうがおいしい気がしました(^^;)

広島に乾杯。

この日、広島市内に着くのが夜になってしまったのであまり時間がありませんでしたが、原爆ドームは見に行きました。

こうしてクルマ遊びをしていられるのも、平和な世の中のおかげだと感じた次第です。

続く・・・
Posted at 2017/10/15 23:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年10月07日 イイね!

九州、中国旅行 with AZ-1 3日目 前編 「山口県横断」10/7 土曜日(前編)

長くなりそうなので、今回は前編後編に分けました。

朝は6時半ごろにホテルを出発。
まずは北上して角島に向かいました。
走っている途中は雨が急に降ってきたりもしましたが、角島に着くころには雨は上がって、空も少し明るくなってきました。

角島大橋を渡って灯台まで行ってみましたが、駐車場はまだ開いていなかったのでそのまま引き返してきました。

評判通りに景色が綺麗なところで、角島大橋を渡るのもとても気持ちよかったです(^^)

橋のすぐ横の駐車場には観光バスも来ていて、朝からなかなかの人出だったので早めに行ってよかったと思いました。

その後は秋吉台に行きました。

ここでも相変わらずの天気でしたが、雨に濡れたあとの緑もなかなか綺麗なもので、カルスト台地のドライブを楽しみました。

展望台にも行ってみました。
雨とは言っても霧は出ていなかったので、見晴らしはまずまずでした。

他の人のを見て美味しそうだったので、夏みかんソフトクリーム。

もう少しのんびりしたい気持ちもありましたが、この日の午後は行きたいところがあったので11時過ぎに秋吉台を出発しました。
そして、中国道、山陽道と走ってようやく目的地の広島に入りました。

続く・・・
Posted at 2017/10/15 02:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年10月06日 イイね!

九州、中国旅行 with AZ-1 2日目「雨と曇りの九州ドライブ」10/6 金曜日
朝4時すぎに起きると、外は予報通りに雨。

フェリーは定刻通りに新門司に着いて、6時ごろには上陸できました。

真っ暗な上に雨降りで何も見えないので、とりあえず他のクルマについていって、コンビニで道を確認して出発。

この日の目的地は阿蘇方面。
途中、平尾台に寄ってみましたが雨と霧で何も見えませんでした。

その先は高速で湯布院まで行って、やまなみハイウェイへ入りました。

湯布院まではひどかった雨、霧も、やまなみハイウェイを走り出したころから多少は回復してきて、かすかに景色も見えるようになってきました。

大観峰も曇り。

見える範囲の緑は綺麗でしたが、晴れた日に再チャレンジしてみたいです。

そのまま阿蘇山まで行ってみました。
阿蘇山は今は火口までは行けないようで、観光客も少な目でした。

後ろに見える支柱のロープウェイも動いていません。

来た道を少し戻って、草千里で昼食。
あか牛丼

食後に草千里を歩いてみました。

このころには雨は上がっていて、雲で遠くは見えなかったものの、草千里周辺の景色はとても綺麗でした。

この日は下関で一泊する予定だったので、その後は熊本の市街地まで出て、熊本ICから高速で下関まで戻りました。

下関ということで、夕食はふぐにしました。
ふぐの刺身

ふぐ雑炊

雑炊のふぐが予想以上に美味しかったです(^^)

そしてホテルに戻って2日目は終了。

九州は1日では全然時間が足りませんでした。
今度はもっと時間をかけて九州ツーリングに行ってみたいと思います。

阿蘇の周辺では、まだ災害から復興していないところもあって、阿蘇山から熊本の市街地へ向かう国道も通行止めの場所がありました。
時間が経って、報道などでも聞かなくなるとこういうことはついつい忘れがちになりますが、しっかり心に留めておきたいと思います。

続く・・・
Posted at 2017/10/13 00:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年10月05日 イイね!

九州、中国旅行 with AZ-1 1日目「出発」

九州、中国旅行 with AZ-1 1日目「出発」10/8の日曜日に広島でAZ-1の集まりがありました。
どうせ広島まで行くならということで有休を取って、ついでに九州、中国地方を旅行してきました。

ネタが多い日と少ない日がありますが、とりあえず一日分ずつ更新します。

10/5 木曜日
予定通りに休みは取れましたが、連休を取るために終電までの残業が前日まで続いたので、当日まで旅行の準備はなにもできていませんでした。

この日の予定は大阪南港まで行って17時発のフェリーに乗ることだけだったので、朝から旅行の準備とAZ-1の洗車をして、9時ごろ出発の予定でした。

AZ-1に荷物を積もうと思ってクルマの駐車場所を入れ換えていると、マイティボーイに乗っている近所の方から声をかけられました。
近所と言ってもお話しするのは初めてで、お互いにクルマは知っているという程度でした。

その方が、「倉庫の片付けをしていたらF6A用のエアクリーナーが出てきたので良かったらどうぞ」と言って、エアクリーナーをくれました。

お礼を言ってしばし立ち話をして、洗車のついでにエアクリ交換して・・・と、いろいろやっていたら結局出発は11時すぎ(^^;)

大阪までのんびり寄り道しながら行こうと思っていたのが、結局は高速と名阪国道で移動しただけになってしまいました。

しかし、前のエアクリはだいぶ汚れていたようで、交換したら明らかに吹け上がりが変わったので、まぁ良かったかなと。

大阪南港に着くとすでに乗船が始まっていたので、ここでも何も見られず。
フェリーの甲板から大阪の風景を眺めるのがせいぜいでした。

出港後は明石海峡大橋までは起きていましたが、翌朝の新門司到着は5時半という事で早々と就寝。

フェリーはエンジン(?)の微振動が気にはなりましたが、一応寝られたのでよかったです。

続く・・・
Posted at 2017/10/10 22:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

「今日は山口県から、呉、江田島と走ってきました。

江田島からのフェリーで、もうすぐ広島です(^^)」
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。

<< 2017/10 >>

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
初期型のVT250Fです。 コツコツ直しつつ、たまに近所をツーリングしてます。