2007年02月21日
給油。
543.2km走行で、44.18L。
12.29km/L。
年間燃費の目標値は12.8km/Lなので、あと22.3km走るか、燃料を1.74Lリッター節約しなきゃだった(^ ^;)
でもまぁ、通勤メインだと考えると、いい数字。
昨月の月間燃費は、史上初の14超えな、14.09km/L。コレも、例の17超えがあってのもの。
まだ余裕があるからといって、ちょっと変な走りをすると、燃費なんてすぐ悪化するので、気を引き締めねば。
タイヤをスタッドレスのグラスピックDS-1から、ノーマルタイヤなデジタイヤエコEC201に交換した。空気圧は260kPaと高めに設定。
交換時、タイヤをちょっと叩いてみたら、DS-1はボコボコとドラムみたいに響くけど(この音が、キャビンに侵入する)、EC201は響かず、ポンポン音がするだけ。
内部にスポンジが貼り付けられているル・マンLM703は、もっと静かなんだろうな~。
作業ついでに、クロームフェンダーを取り外し。周囲のゴムパーツが経年劣化で外れてきたので仕方なく。
見た目がかな~り違ってくるので、ちょっと違和感(笑)
Posted at 2007/02/22 00:14:23 | |
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MIILFAA | 日記
2007年02月13日
燃費のデータは出してるんで、ちょっと毛色の変わったデータを。
無給油走行
1.751.9km
2.742.4km
3.716.5km
4.714.2km
5.707.4km
6.703.5km
700km超えてるの、6回しかなかった(^ ^;)
フューエルワーニング点灯時のトリップメータ値
こんなデータを取ってるのは、私だけだろ~な(^ ^;)
記録している理由は、燃費計測が満タン法なので、その誤差を確認するため。
1.674km(2回)
2.666km
3.658km(2回)
4.655km
5.652km
6.650km
650km超えが8回。
Sワゴン2WDのⅠ~Ⅲ型前期(50リッタータンク)で、16km/L以上を目指すなら、600kmは超えないとね。
650km/L超で、16.5km/Lが狙える。
給油量
1.50.32L
2.49.92L
3.49.30L
4.49.29L
5.49.11L
49リッター台が4回! 50リッター超えも1回ある(タンク容量は50Lだけど、リッドからタンクまでのパイプがあるので、そこに入る量も入れると、総量は50Lは超える)
良い子は、真似しちゃいけません。ガス欠で止まったこともあるし(^ ^;)<救援車から何リッター入ったか不明なので、給油データには出てない。
ちなみに48リッター台は、6回あった。
一般道なら残量警告灯が付いて80~90km、高速なら100~130km走行までが目安。これでもまだ、2~3リッターは残ってる。
点灯直後に給油して、大体42Lくらい。残り8Lで点灯なので、マニュアル表記は正確。
ってことは、やっぱクルマが軽いと計算上は高速で、20km/Lで走行出来るってことに。
点灯後に給油までギリギリ粘ると、燃費はコンマ3~5は伸ばせるんじゃないかな。
オススメしないけど(笑)
Posted at 2007/02/13 19:28:13 | |
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2007年02月06日
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=news&i=30423
サイドのエアバッグ無いと、アタマが無くなるんですか?
AZ-1でハーフスピンして反対車線の信号柱に運転席から激突した従兄弟は、アタマ全体が、四角が平行四辺形になるような感じで歪んだだけで済みましたが。
そういや、うちの子には、フロントシートに頭部保護機能付きサイドエアバッグが内蔵されていたっけ。カーテンエアバッグほどじゃないにしても、それなりの保護能力があるかと。
この子を降りる最後まで使いたくない機能ではあるけど、やっぱ、あった方がいいよね。
次期戦闘機にも、当然これは付ける予定。
それはそうと、フロントサスから異音が発生してるんですが(^ ^;) スーパーの駐車場の、スピードを上げさせないためのコブを超えたときに聞こえてくる。
━━どうやら、コントロールリンク(スタビライザーリンク)の、ベアリングらしい。2004年の1月に、左フロントを一度交換してるんだけどな~。
Posted at 2007/02/06 10:58:16 | |
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