• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onikangramの愛車 [ルノー カングー]

サンルーフ駆動部分の清掃・調整

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
9月から異音がし出したサンルーフ。
男は黙って「閉めっぱなし」というのも悔しいんで、覗いてみることに・・・。

左右のオーバーヘッドコンソール外しと、天井材を剥がすだけでなかなか疲れます。

特に天井材は両面テープ固定。ガッチリ付いてて大変でした。
2
現れたモーター部分。
3
モーターを外してみます。
4
モーターの歯車。

歯とび等は見受けられませんが、
付着物を除去して注油してみます。
5
モーターの歯車と噛み合う溝つきワイヤー部分。

ここも特に異常はなさそうですが・・・。
6
清掃・注油して組み付けてみても、音が(T_T)

何度か溝つきワイヤーの位置を微調整して、組み付けてみますが・・・変化なし。

そうこうしているうちに、丸の滑車が変形していることに気づきます。
7
こりゃ、やっぱり清掃・注油・調整程度じゃ直らんなあ。

と、諦めモードで最後の組み付け。

すると、驚いたことに無音で開閉しますやん!!

天井材とオーバーヘッドを復旧します。
8
でも、たぶんあの滑車部分で再発するんじゃないかな~

一時的に復旧しているだけだと思います。

まあ、構造が理解できたのと各部に注油できたので良しとします(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スライドドアのゴム

難易度:

気になっていたコト、いろいろ

難易度:

パワステプレッシャースイッチ交換  3個目

難易度:

パワステプレッシャースイッチ交換(ルノー製)

難易度:

エンジンルーム静音化 追加

難易度:

こんな所が錆びて来ます。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トリミさんにも http://cvw.jp/b/1464350/40573855/
何シテル?   10/14 13:02
旧称サソリズム(さそず)です。 インスタと名前を統一しました^^;  改めまして、どうぞよろしくお願いしますー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
自家用もカングーにしちゃいましたw 白コカングー、2度目の所有ですw よく言えばシンプ ...
ルノー カングー ルノー カングー
転職先で与えられた営業車が奇跡のカングー! 広いし開口部デカイし、家の車にしたいくらい ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
07年式100hp またまた出会えた運転して楽しいクルマ
ローバー ミニ ローバー ミニ
コツコツ仕上げてビカビカに 楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.