• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

冷却水を交換しました

冷却水を交換しましたもう既に季節は夏に入ってますが、先週の土曜日にカー用品店イエローハットにて、クーラント液を交換してきました。
おそらく製造メーカー(スズキ)では、ロングライフクーラント(LLC)液が入っていると思うけど、現存する整備記録簿では確認できなかったし、ロングライフタイプとは言え、来年には車齢10年になるモコロンの冷却性能をリセット(回復)させるのが目的ですね。
ちなみに、交換依頼を前愛車と同じようにイエローハットにした理由は、他のカー用品店と比べ税抜き2000円と、安価だったと言う事だけです(笑)
だけど、今回はロングライフタイプではないので、交換時期が来たら同様に作業依頼します♪

その後は、黒フィルの整備で世話になっているトヨタディーラーで、ビューティフルモンスター「カムリ」を試乗してきました。
相変わらず新型のボディは、マークXを超えるアメリカンサイズでデカいですが、新開発の直列4気筒2500ccエンジン+モーターが生むハイパワーとビッグトルクは、先代同等のスペックで面白かったですよ☆
(もちろん潜在能力を引き出すドライブモードセレクトやトラクションコントロールを変更してますw)
ところで排気量は同じでも、エンジンは「A25A-FXS」と呼ばれる別モノなので、ボア&ストロークも異なってます。
トヨタは、この熱効率と高出力を両立した「ダイナミックフォースエンジン」を、他車種(例えばクラウンなど)で同排気量エンジンのハイブリッドシステムを搭載する時は、間違いなく採用・拡大していくでしょうね。
でもモンスターらしく、2000ccターボ(8AR-FTS)エンジン(できれば8速AT)も追加してほしいかな…
先代モデルの後期型も良かったけど、さらに新型カムリ(特にカスタマイズカー)はカッコもイイ!
Posted at 2017/07/24 17:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

コレってキレてる!?

コレってキレてる!?純正オーディオからAV一体ナビへの交換(正確にはその付帯作業のETC車載器取付)の時に、モコロンの助手席足元にあるコーナーアンダートリムを外す作業で、発炎筒を取り出した事から気が付きました。
有効期限が切れてる…(苦笑)
発火するとは思うけど新しくしました。
思えば、黒フィルで採用したエーモン製の非常信号灯(LED)でも良かったかな(汗)
Posted at 2017/07/21 16:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

フロアマットを新しくしたら…

フロアマットを新しくしたら…過去ブログ、またはパーツレビューで公開したボンフォーム製造の車種別専用フロアマットですが、カー用品店ジェームスにてオーダーし納品後に交換してから、(新品生地の独特の香りのせいかw)車内の匂いが変わったような気がします☆
特に、今のような高温多湿な梅雨時期において、その効果がハッキリと判りましたね!
フロアマットなんて、自分たちが想像している以上に侵されていると思います。
特にモコロンは、初代オーナーが1年のほとんどを閉め切った車内環境にし、しかも10年も使用している日産純正フロアマットだから、見た目が奇麗でもマトモな状態ではなかったと言えますね。
一度ガッツリ洗って隅々まで消臭&除菌するのもいいけど、初代オーナーの残り香も全く無くなったワケでもないし、そこまで手を掛けるくらいなら、好みのデザインで価格的にもリーズナブルな社外品のフロアマットへ交換するのも、ひとつのメンテナンスではないでしょうか♪
ただ今回も、いわゆるチェック柄など派手なデザインを選ばなかったので、ちょっと冒険しても良かったかな(笑)
Posted at 2017/07/16 08:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

待ちに待った純正品からの脱却

待ちに待った純正品からの脱却自宅に最後のオプションパーツが届き全て揃ったので、先週の日曜日の涼しい早朝のうちに、モコロンのAV一体型メモリーナビゲーションへの交換作業を着手!
既に各種アンテナ、そして外部電装品に結線するためのケーブル類は引込み済みで、今回の作業においてはナビ本体に接続するのみとなりました。
さらに純正(スピード)メーターのリフレッシュも行い、それまで仮設置だったアペックス製の多機能メーターも位置決めして本格取付!
作業終了後は、一気に快適性アップです☆
特にAV(オーディオ&ビジュアル)機能に関しては、前愛車のポータブルナビゲーションから2DINのインダッシュタイプになり、TVとDVDも見放題…(笑)
純正オーディオには搭載されていないSDとUSBの再生も可能とし、音質と音響調整も前愛車で使用していたクラリオン製よりも幅広くセッティングできるようになり、音楽と映像は飛躍的に進化したと言えるでしょう♪
しかしながら、音質&音響を煮詰めれば煮詰めるほど、純正フロントスピーカー(4スピーカーシステム)の能力不足が目立ち、クリアでリニアな効果が得られません(汗)
どちらにしても社外品へのステップアップは計画しているので、今後はスピーカー探しが課題となるでしょう。
今のところは、前愛車で使用した純正ツィーターを再利用したうえでの4スピーカーなので、高音域のメリハリはハッキリしました☆
ただ、スピーカーの枠がダークグレーなので、モコロンのライトグレーの内装色と合ってないのがタマにキズですが…(苦笑)
一方で取付に関し苦労した点は、ナビに変更した事で背面のメーカー別専用電源変換ケーブル(カプラー)や各種アンテナコード、そして前愛車MRワゴンから引き継いだサブウーファーのスピーカー線だけでなく、ETC車載器への電源コード(常時電源とアクセサリー電源)も含めナビ本体裏のハーネスが嵩張り、奥行きのスペースが狭いモコロンでは、いかに効率良く束ねて収納し、ナビ本体をオーディオスペースに格納するかが、今回の作業において大変な部分だったかもしれません。
でも、車内をドレスアップするためのイルミネーション電源も分岐したし、今後装着を予定している電装品にも対応できるように施したので、もう二度とモコロンのオーディオパネルを外す事は無いでしょう(笑)
…と言うか、この苦労を再び味わう事が無いように順序良く計画した作業なので、もし外すとなればモコロンを手放す時だと思ってます(苦笑)
そんなワケで今週からの通勤は、ヒマなく運転を楽しんでいますよ♪
Posted at 2017/07/12 23:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

今後の雨対策

今後の雨対策今週始めの連日の雨で、ワイパー使用時のスジ&ムラが目立ってきたので、あらかじめ準備していた新品ゴムへ交換しました。
ついでに、ブログ画像にあるリアワイパーの方も…♪
前愛車(21系MRワゴン)と比べると、運転席側が25mm短くなり助手席側が50mm長くなったものの、ガラス形状のせいか全体的に拭取り面積が広くなりましたね!
さらに22系モコ(MRワゴン)では、リアガラスも大きくなって50mm長いワイパーゴムのおかげで、後方視界もイイ感じです☆
ちなみに、今回採用したオートバックスオリジナルのワイパーゴムは、当然グラファイト加工済のモノ…
フロント両側、そしてリア側ともにクーポン券の使用により、安く購入できました!
今さらでもないけど、結構アンケートクーポン使えますよ(笑)
Posted at 2017/07/06 20:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビューティフルモンスター!」
何シテル?   07/22 14:33
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
14 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * "イチギク"EVOAMG"イチギク"EVOAMG *
シノピーシノピー * メッチンメッチン
それぃゆそれぃゆ HansSachs[OLDCROW]HansSachs[OLDCROW]

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.