車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
現愛車、その名は…!先週末も夢メッセみやぎに行ってました(笑)
今回は、「ルピシア・グラン・マルシェ」と「スーパー大感謝祭」の2大イベントです。
まず、今年で10周年を迎えた世界のお茶の無料試飲会も、ルピシア会員限定のみ入場可能となったため、前回までの混雑は避けられたみたい。
おかげで、じっくり色々な紅茶&緑茶を試飲&買物する事ができました!
その後は、GW明けにトヨタディーラーから送られた招待券を持って、トヨタカローラ宮城主催の新車&中古車商談会にも来訪…♪
いつもの大試乗会を利用してきましたね。
ちなみに、試乗したクルマは大人気のコンパクトクロスオーバーモデル「C-HR」で、あえてハイブリッドタイプ(FF)ではなくターボエンジン搭載車(4WD)を体験してきました☆
そのうち試乗レポートを書きたいと思ってます。

それでは前回ブログで告知したとおり、現愛車の一部画像(車名)を公開します!
もう色々とヒントを出してしまったので、メッセでヒッソリと車種を答えてくれた方々もいて、現愛車のボディカラーに対し女性ドライバーが多い事に加え、スズキのエンジン(K6Aエンジン)と書いておきながらスズキ車と書かなかった文章に着目し、車名が閃いた人にはホント頭が下がる思いです(汗)
さて、そのクルマとは…






















日産MG22型(日産での型式ではS1型)「モコ(MOCO)」でございます♪
初年度登録年月は平成20年3月に、東京の日産プリンス店にて新規登録…
排気量660cc直列3気筒タイミングチェーン式ツインカム自然吸気エンジン「K6A」&4速オートマチックトランスミッション搭載で、駆動方式はFF(前輪駆動)となります。
そして気になる外装色は、なんと可愛らしい「ミルクティーベージュメタリック(ZGF)」です(苦笑)
個人的に、日産車の所有歴は普通車のミドルクラスターボエンジン搭載車ばかりで、軽自動車は初めての納車ですね!
ちなみに、前愛車MRワゴンは「クロM」と名付けましたが、この現愛車モコのカープロフ上のニックネームを何にするか考案中です☆
Posted at 2017/05/22 23:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
クロM最後のオドメーター撮影先週末、夢メッセみやぎを会場とした「宮城県軽自動車&二輪車フェア」へ行ってきました。
今回で13回目を迎えますが、相変わらず軽自動車の人気の高さが伺えますね!
その一方、二輪車ブースでは自分より若い若年層が極端に少なく、若者の人気の低下が露呈した状況でした…
お気に入りの画像については、フォトギャラリーに収めましたので、そちらを見ていただけると幸いです☆
機会があれば、さらに軽量化された新型「ミラ・イース」を試乗したいですね♪

さて、クロMから乗り替えた現愛車ですが、あれから毎日稼働してます(笑)
何と言うか車内がガラっと変わると、普段の通勤が楽しかったりしますね~
動力性能に関しては、同じ排気量でも色々な部分でクロMからの進化を感じますし、逆に低燃費を目的とした変速制御が細かくなった事で、路面状況によってはシビアな部分があったりと、前愛車とは異なった運転の仕方には学ぶものがあります(汗)
そんなワケで、現愛車は今時のCVT仕様ではなく、一般的な4速AT車です。
そして、これまたクロMと同じく、タコメーターは付いておりません(苦笑)
現状は、前愛車にも装着していた社外品のOBDⅡ接続式の追加タコメーター(多機能デジタルメーター)を仮付けしている状態ですね。
実は、この社外メーターはCAN通信には対応していません。
つまり、現在のOBDⅡの通信方式では作動しないモデルのため、平成18年式以降のダイハツ車には対応していない事になります。
そのメーターが動いていると言う事は、今回もスズキ製エンジン搭載車を選択していると言う意味になりますね!
…となると、平成20年当時にスズキのエンジンを搭載していたメーカーはOEM供給車を含め、スズキと日産とマツダの3社へと、さらに細かく絞られます。
軽自動車に詳しい人、そして前回ブログでの文面の中で、自分がどんな車種を購入したか予想が付いたのではないでしょうか☆
クドイようですが、現愛車の初代オーナーは女性です。
外装色も女性向けのボディカラー(と言うか運転しているのは女性がほとんどw)ですね!
次回ブログでは、そろそろ現愛車の一部画像を載せてみたいと思います♪

ところで今回のブログ画像は、現愛車の納車日に中古車ショップにて撮影した、クロMの最後のオドメーター画像をアップさせていただきました。
ちなみに、クロMを納車(中古車購入)した時のオドメーターは下の画像の通りです。



約5年半で49019km走りました。
年間走行距離は1万kmに満たなかったものの、実家から自宅に来てからは、黒フィルよりも多くの時間を過ごしたと言っても過言ではないでしょう。
昨日、購入した中古車ショップから名義変更されたクロMの車検証が郵送され、完全に自分の所有から外れました…
今はどのようになったか分かりませんが、3代目オーナーになった人に役立てるクルマになってほしいと思います。
Posted at 2017/05/18 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
さようならクロM、そして新愛車と再会☆「何シテル?」の意味、解ったでしょうか(笑)
クルマへの出費としては、今年の最高額だと思ってます(苦笑)
さて、昨日クロMと入替えで、新愛車(以後は現愛車)を無事に納車してきました☆
(今日が雨なので、昨日に納車しておいてヨカッタw)
商談(成約時)以来の再会となる現愛車は、今後のカーライフへの期待感が感じられましたね!
ちなみに展示車の時では、純正ホイールキャップ付きの13インチスチールホイールを履いてましたが、納車時ではクロMに装着していた14インチアルミホイール(ブログ画像参照)へ交換済み♪
(一方クロMは、現愛車が元々履いていた13インチタイヤを装着して下取りw)
その他、エンジンルームを含め車両の内外装の状態と、こちらが指定したオプション(追加整備)の確認を店長さんと一緒に行い、全ての最終チェックが終わった後、初めて公道に向けハンドルを握りました☆

それでは車名の公表を除いて、現愛車購入までの経過を記していきたいと思います。
まず初年度登録は平成20年3月で、東京にある国産車ディーラーで昨年の整備記録が残ってました。
この時点で、関東圏にて新車登録されたワンオーナー車と判りましたね。
今年から数えれば9年前に製造されたクルマですが、やはり向こうでは公共交通機関が便利なせいか、それらしくオドメーターは3万km未満と少なく、中古車ショップで展示されていた状態では(一通り清掃されているとは言え)細かい部分でエンジンルームも含めて、(誰が見ても女性が所有していたと判断できるほど)内装が奇麗だったのが第一印象でしょうか。
今回の購入で(当時は女性好みだった)淡色系ボディカラーとなる一方、外装は水洗いでは取り切れていない水アカが目立ってました。
おそらく、ほとんど使用される事なく屋外駐車だったと思います。
それは内外装を見ても、年間走行距離が3000km程度である事が伺えますね。
さて、過去ブログ(コメント返信も含む)でも書いたとおり、現愛車もハイトワゴンタイプで、タイミングチェーン式の3気筒エンジン搭載車を選択しました。
つまり当時の新車販売車種においては、タイミングベルト式のみのホンダ車と三菱車、そしてタイミングベルト式4気筒エンジンのスバル車が対象外となります。
…となれば、スズキ製「K6A」エンジンとダイハツ製「KF-VE」エンジンの2機種に絞られますね。
このヒントで自分がどのクルマを購入したか、だいたいの候補車が見えてくるのではないでしょうか!?
今回の車名公表までのブログは、この辺で…♪

最後に今回のブログ画像は、中古車ショップへ訪れる直前のクロMの写真となります。
当初の予定では、所有から2回目の車検(約4年)を迎える前に買い替える計画でしたが、諸事情により約5年半のカーライフとなりました。
…と言っても、所有期間の半分は実家に置いて家族も乗り回していたので、個人的に自由に使えるようになったのは、自宅に駐車するようになってからですね(汗)
次の更新では、もう1枚の画像を載せたいと思ってます☆
では、次回ブログをお楽しみに…♪
Posted at 2017/05/13 15:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
納車日が決まりました!…と言っても前回ブログで書いたとおり、商談(成約)時こちらから今週中に指定しているので、正式な納車日が決まったと言う事です。
発注していたオプション(塗装)も早々に仕上げてくれたみたいで、次期愛車との再会が楽しみ☆
そんなワケで、このシリーズも最後の社外パーツ撤去となりました。

左から順に、100均ショップのセリアで購入したゴミ箱の山田化学製「連結スイングダスト」の下は、未来科学製の「ブレストメッシュ馬蹄クッション(レッド)」となります。
右側に移り、ミラリード製スモークサンバイザーの「バイザースクリーン」、そしてナポレックス製の「後部座席用タブレットホルダー」と「傘ホルダー」に、これまた100均ショップのダイソーで買った大創産業製「買い物袋フック」があって、最後はボックスティッシュを固定する星光産業製の「ティッシュキャッチ」です。
以上で、クロMの社外パーツ取外し&純正パーツ戻しの作業が完了しました♪
また、クロMに残したモノとして、約20年ほど所有してきたケンウッド製の「カスタムフィットスピーカー」が中古車ショップからのお願いで、装着したまま送り出す事となります。
ちなみに、(廃棄処分扱いでw)ハンドルカバーもオマケしました(笑)

さて、今年のゴールデンウイークは(県内では)天候に恵まれましたね☆
期間中、クロMとの最後の思い出を作ろうと思いましたが、ナビやオーディオも付いてない状態で遠出するのは、あまりにも退屈すぎると判断し、結局は定義山で三角あぶらげ(あぶらあげ)を食べに出かけたのが最後でした(苦笑)
今後、次期愛車の納車までは通勤メインで使用しますが、それもあと僅か…
それまで、クロMとの最後の時間を過ごしていきたいと思います。
Posted at 2017/05/09 19:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
車検証ができたそうな♪でも残念ながら、まだ乗れません(汗)
昨日は、午後に車検証のコピーを中古車ショップから貰って、任意保険の変更届の添付書類として手続きを済ませました。
ちなみに次期愛車は、オプションとして希望ナンバー登録をお願いしてます☆
いわゆる、1桁ナンバーやゾロ目ナンバーのように面倒な数字ではないので、取得も早かったですね!
この後は納車予定日まで、もうひとつのオプション(塗装)を施してもらいます。
クルマは、初年度登録地が東京だったせいか奇麗ですが、こちら宮城では数年で傷んでしまうので、今回クロMよりも広範囲に施工しますよ♪

さて、ゴールデンウィークも後半に突入しました。
クロMとの最後の思い出を作りたいと思ってます(笑)
Posted at 2017/05/03 07:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カローラとルピシア☆」
何シテル?   05/21 13:13
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
14 人のお友達がいます
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *
それぃゆそれぃゆ * さとふみっちさとふみっち *
"イチギク"EVOAMG"イチギク"EVOAMG メッチンメッチン
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.