• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

タブレットホルダー変更

タブレットホルダー変更前愛車で使用していた後席用タブレットホルダーですが、使用感(タップ時など)としてはイマイチでしたので、約1年チョイで別製品に交換する事にしました(苦笑)
スーパーオートバックスにて半ば衝動買いに近いけど、やはり直接ディスプレイパネルでタップ(他にスワイプ・ピンチ・フリック等)した方が操作性はいいし、(前装着品はケース形状だったので)間に透明フィルムが無いから、画面も見やすいし目も疲れない。
これで家族からの苦情は減るかな!?

今日は、台風18号の影響で雨が降る前に卸町サンフェスタへ行って、ターボと水素の走りを楽しんできます♪
Posted at 2017/09/17 08:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

やっぱりコレが無いと…

やっぱりコレが無いと…セルフ方式ガソリンスタンドは、このキャップハンガーが無いと不便ですね(汗)
もちろん、このトヨタ純正品も前愛車からの引継品です。
その他に、前愛車ではフューエルキャップも車種専用純正品へ新品交換したりもしましたが、モコロンも車齢9年になり、キャップの圧力弁も低下してるだろうから、新品への交換を計画しています。
でも今回は、モコ(MRワゴン)純正品ではなく、他車種のモノに換えてみようかと…♪
今のところ候補は絞れてきたので、後は価格と実用性を考えて選びたいですね!

週末は、卸町サンフェスタにて「仙台トヨペットモーターショー」があるので、あのクルマを楽しんでみたいと思います☆
Posted at 2017/09/13 20:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

てっぺんを変えよう!

てっぺんを変えよう!先月末、モコロンのアクセサリー電源の増設とレーダー探知機の取付けを紹介させていただきました。
元々レー探については、納車して間もなく整備手帳に載せた位置で貼り付けていて、電源の接続先が標準装備のアクセサリーソケットに差し込んでいるものの、コード自体の引き回しは完了している状態でした。
今回のヒューズボックスから取り出した電源増設により、レー探の電源コードのスリム化だけでなく、内装のイルミネーションなどのドレスアップが幅広く展開できるでしょう。
…と言うワケで、現在どの位置にLEDを配置して点灯色を何色にするか計画している状況です。
そのうちナビ装着時に引き込んだイルミネーション電源も視野に入れて、ドレスアップを進めたいですね!

さて、ここからはブログタイトルの弄りネタに移ります。
モコロンのてっぺん、つまり最も高い位置にあるのはルーフアンテナと言う事で、前愛車同様にアンテナロッドをショートタイプにドレスアップしました☆
もちろん、そのまま流用可能なので購入費用はナシ…(笑)
ただ22系モコ(スズキ製造車)の場合、基台とロッドの間にスペーサーリングが必要なのですが、(アンテナロッド自体は変わりないのに)それだけ紫外線により黒から白っぽく変色してましたね(汗)
そんなワケで貴重な晴天を狙って、スペーサーリングを艶有りブラックで塗装しました♪
ホントは、今時のモノ(ドルフィンアンテナとかシャークアンテナなど)に換えたい気持ちはあるけど、とりあえず今後フルモデルチェンジされる日産の新型車を見ながら検討していきたいと思います。
Posted at 2017/09/09 14:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

モコロンにもエアコン添加剤を…♪

モコロンにもエアコン添加剤を…♪9月に入って季節は秋に突入し、残暑が感じられないほど県内は涼しい日が続いているにも関わらず、先週末はモコロンにエアコン添加剤を注入してきました♪
効力は前愛車で実証済みですが、現愛車では中古納車時のオドメーターが少ないせいか、使用回数(連続運転時間)を考えればエアコンもそれほど使われてないようなので、現在もキンキンに冷えた冷風が出てきます。
だけどモコロンも車齢9年なので、今夏ガンガン使用していたエアコンにも栄養ドリンク剤は必要になってくるでしょう。
今回も前愛車に施してくれたタイヤ館へ作業依頼し、無事に添加されました。
特にエアコン使用時の抵抗が大幅に少なくなった(発進時の加速性が向上した)感触はありませんが、それだけ前愛車では劣化していたかもしれませんね。
とにかく、モコロンのエアコンは全く調子がイイです☆
添加剤を注入した事で今後も冷却性能が低下しないで、このまま快適な車内環境を維持できれば本望です。
Posted at 2017/09/05 19:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

吸気系&冷却系を交換しました

吸気系&冷却系を交換しました先月のクーラント液交換に続き、やはり現存するモコロンの整備記録簿では判らなかったので、オドメーターが3万kmに近づいてきた事もあり、吸気系はエアクリーナーを、冷却系はラジエーターキャップを新品交換しました。
エアクリーナーについては、もちろん純正形状の社外品で対応し、同じく社外品では加圧弁圧を純正品の0.9kg/㎠から1.1kg/㎠(ターボエンジン搭載車指定)にハイプレッシャー化したラジエーターキャップを採用しています。
今回は自身で作業したものの、どちらもチューニングと呼べるほどの性能アップはありませんが、メンテナンスの基本となる消耗品なので、一安心と言ったところでしょうか。
交換履歴が不明な部分が多い中古車のせいか、リフレッシュしてあげると気分がいいモンです(笑)
Posted at 2017/08/28 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サンフェスタにて試乗♪」
何シテル?   09/17 11:30
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
13 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * ともーーともーー *
メッチンメッチン "イチギク"EVOAMG"イチギク"EVOAMG
それぃゆそれぃゆ ヒロ@80ヒロ@80

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.