車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
気休めだけれども…整備手帳にも書きましたが、クロMの12ヶ月法定点検後のメンテナンスとして、燃料添加剤とバッテリー強化剤を入れました。
燃料添加剤は、お馴染みの呉工業製「ガストリートメント」を注入したのはイイとして、バッテリーには新たにプロスタッフ製「電撃ゲルマ」を投入してみました。
いわゆる有機ゲルマニウムを錠剤化したモノを、バッテリー各室(全6箇所)に入れる事で、極板表面に発生する水素を素早く水に変えて分極現象を無くし、自己放電を強力に防止して寿命を延ばすのが目的ですね!
投入直後には、充電器で電気容量を復元させて(充電効率を上げるため)バッテリー液を活性化させる必要がありますが、タイトルのとおり気休め程度になるかと…(苦笑)
確かに有機ゲルマニウムパワーにより、バッテリー充電器が満充電表示になるまで時間は掛かりませんでしたが、せめて次期愛車購入まで今冬を乗り切ってほしい思いがあります(汗)
…と言うのも、現在装着しているパナソニック製バッテリーが、今月で保証期間が切れてしまう事から延命措置を行ったワケです。
しかしながら、ほぼ毎日クロMを使用するので充電状況は悪くない(サルフェーション現象は低い)と思われますが、ある意味で保険を掛けたとも言えるでしょう。

ところで、過去に黒フィルで同じ製品を投入した事がありましたね~
…が、(瞬間的とは言え)電子レンジ級の電力を消費する電装品を装備したクルマには効果が薄く、数ヵ月後(冬期間中)にバッテリーが死にました(笑)
さて、クロMではどうか…!?
来春の結果が楽しみです♪
(その前に乗り替えたりして…w)
Posted at 2016/12/05 18:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
悲しい出費の12ヶ月法定点検運転していてイヤな予感って的中するモンですね…

タイトルのとおり、クロMの12ヶ月点検を受けてきました。
来年には次期愛車購入のため、この点検がクロMにとって最後の法定点検となります。
初年度登録から数えれば、黒フィルよりも兄貴分的な存在となるクロMも車齢14年が過ぎてしまいました。
これまで色々と不具合や故障を経験し、安全のため消耗品を交換してきましたが、今回もまさかの修理作業の追加…(泣)
そんな12ヶ月法定点検の依頼先は、先月末オープンしたカインズオート仙台富谷店(オートアールズ)を利用させていただきました。
さっそく、その点検項目のブレーキ分解整備に着手したところ、助手席側リアドラムブレーキの異変に気が付いたのか、色々イジった後でメカニックさんがこちらに向かってきます(汗)
「新1さん、リアドラムブレーキのホイールシリンダーが…」
工場に案内され、その説明にア然…
自分でも触れて判るくらい動きがシブい、と言うより固着しかけてる!?
実は、それを感じさせる症状が2~3ヵ月前から発生していて、シフトレバーをDポジションにしてパーキングブレーキを解除しても、クリープ(現象)してない事が何度かありました。
最初は、水分によりサビでライニングが固着していたのかなって勝手に想像してましたが、ちょっと走ると何事も無く(ブレーキの引摺りもなく)走れていたので、その時は気にするほどでもなく…
制動力についても、自然吸気エンジン搭載の軽自動車のプアなブレーキなら、こんなモンかなって思ってたくらい。
ところがフタ(カバー)を開けてみれば、ホイールシリンダーの動きが悪かったのが原因のようでした。
さすがにブレーキなので、この状態で法定点検をパス(出庫)できないし、今後の安全走行を考えて、(幸いカインズオートでは在庫もあったし)ホイールシリンダーの交換(部品代4000円)をお願いする事に…
予想外の出費と約1時間の追加作業を終え、クロMの12ヶ月法定点検は無事に終了♪
納車後に自宅まで走らせると、ブレーキチューンしたかのような初期制動力にビックリです(苦笑)
本来、こんなにブレーキが効いてた事に驚きましたね(笑)
いつの間にかストッピングパワーが落ちていた愛車のブレーキ性能に体が慣れてしまい、この程度だと勝手に思ってた自分が恥ずかしい(汗)
そして、他のカー用品店と比べて点検料が安価だったのに、オートアールズのメカニックさんには感謝です☆
しかもブレーキ分解整備後、(ノーマルタイヤを戻さず)こちらの希望で持込みしたアルミホイール付スタッドレスタイヤを快く交換してくれました♪
点検記録簿の説明も丁寧でしたし、機会があれば再び利用したいですね!

それにしてもクルマの買替えが近づくにつれ、次々とクロMが改善されていく…
何ともフクザツな気分です(苦笑)
Posted at 2016/11/29 22:40:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
スタッドレスタイヤに交換しました既に「何シテル?」や「パーツレビュー」で先行公開したとおり、黒フィルの冬支度を済ませました♪
通勤で使用しているクロMよりも先に…(苦笑)
その理由は色々あって、スタッドレスタイヤが今年購入した新品タイヤのため、11月中にナラシてあげたかった(一皮剥きたかった)のと、(大雪に対応させるため)車高調整が必要なので整備工場での繁忙期(タイヤ交換時期)を避けたかった事、一方サス回りを改造(ローダウン)してないクロMは、(例え積雪になったとしても)いつでも自分でタイヤ交換できると思ったからです(笑)

さて、黒フィルにとって「MZ-03→REVO1→REVO2」と続き、通算4本目のスタッドレスタイヤとして採用したブリヂストン製「ブリザックREVO-GZ」は、初めての左右非対称パターン(回転方向指定なし)のタイヤです。
つまり、タイヤ装着の際に外側と内側が指定されていて、主にコーナリング時のブロック剛性を維持し、接地の安定性を図ったモデルですね!
まだナラシ終えてませんが、確かにドライ(乾燥路)では粘ります!
直進安定性は当然ながら、コーナーにおいての応答性そして不整路でもフラつきが、それまでの旧モデルと比べて向上しているのが判りました☆
だが、しかし…
タイヤ幅を狭め、ホイール径もインチダウン(偏平率UP)したせいもあるけど、相変わらずステアフィールが軽すぎると言うか、希薄な印象ですね(汗)
この世代のトヨタ車の電動パワステは、センターがカッチリしてるワリには微妙な修正(操舵)が曖昧なのは(もう慣れましたがw)ご愛嬌…(苦笑)
そんな車両状況で応答性が良くなっているのだから、レボGZ自体は高評価だと思いました。
(ある意味レボGZでこの性能なら、VRXはもっとスゴイって事かなw)
その代わりバネ下重量の軽量化により、発進加速と乗り心地はイイです♪
車高調整によりシャコポンにしたせいか、やや船のようなフワフワなサス性格はタマにキズですけどね(笑)
…とは言え、昨シーズンもクロMより冬期間走行距離も含め、雪道&凍結路走行そのものが少なかった事もあり、果たして黒フィルでレボGZの性能を十二分に発揮する出番があるだろうか?
今シーズンも、出番は少なく終わってしまいそうな予感…(汗)

そんなワケで、今回も取り外したノーマル(夏)タイヤの摩耗状態を撮影してみました。
画像は、今シーズンで最後となったフロントタイヤのダンロップ製「ルマンLM703」です。
まだ、スリップサインまでの溝は少しあるけど、結構(特にサイドウォールが)ヒビ走ってます…
一方リアタイヤは、おそらく来シーズンで役目を終えるでしょう。
来春は、先にフロントタイヤを新しくしますが、今のところメーカー&銘柄ともに未定です。
最も採用の可能性があるタイヤと言えば、同メーカー製の「ルマン4」かもしれませんが、じっくり商談を重ねて決めたいですね!
Posted at 2016/11/25 19:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
「何シテル?」その続きとは…!?先週、オートバックスにてクロMのエンジンオイル(オイルエレメント含む)を交換しました♪
予定では、それだけのつもりでしたが…

なんと、自身でも珍しく衝動買いに近い感じで、コレも買ってしまいました(汗)
ちなみに、今回クロMには取り付けません。
パーツレビューに公開する時は、次期愛車となるでしょう(笑)
Posted at 2016/11/16 17:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
久し振りのMT車を試乗♪先週末、夢メッセみやぎにてトヨタカローラ宮城のスーパー大感謝祭へ行ってきました!
イベント内容は前回と大きく変わらず、レーシングドライバーの伊藤大輔選手のトークショーが日曜日にあったくらいかな!?
また、特選中古車や試乗車が揃うU-Carコーナーでは、特に気になるクルマも無かったし…
でも今回の目的は、何と言ってもマイナーチェンジしたばかりのFRスポーツカー「86」でしょう☆
さっそく試乗車受付コーナーへ向かい、86を選択…!
クルマは、もちろん6速マニュアル♪
かなりの期間MT車を運転してなかったので、せめてエンストしないように操作するつもりでしたが、そんな心配は無用でした(笑)
やはり、スポーツカーの感覚は(体が覚えていて)忘れないモンですね~
同乗してくれたセールスさんも黒フィルの担当さんでもあるし、コースがストレートの長い仙台新港なので、運転はご想像にお任せします(苦笑)
MT仕様車に限っては、パワー&トルクUPを果たしているようだけど、これはこれで正常進化を感じました。
特にハイパワーと言うワケではないですが、扱いやすいエンジン特性、そしてコントロール性の高いサス性格だからこそ、ワインティング(峠)が楽しめるというものです。
でも、次期型こそは(スバルお得意の)ターボが欲しいですね!
ところで86に純正装着されていると言う、人気のアルミテープ(モールディングテープ)…
みんカラのパーツレビュー(ボディパーツ)では、装着率の高い人気アイテムですが、効果の有無は人それぞれのようです。
個人的に、アーシングした時のような体感に近いようなレベルでは…!?
機会があれば、クロMの次期愛車に施してみたいですね!

最後に、帰りは出入口付近の抽選場へ案内され、引いたクジは予想外の特賞…☆
…で貰ったのがコレ(プルバックカー)でした(笑)



やっぱり、カローラフィールダーを所有している自分としては、(型式は違うけれど)同じ車名とボディカラーを選んだのでした!
Posted at 2016/11/12 00:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「12ヶ月法定点検終了♪」
何シテル?   11/26 17:08
新車購入した自分専用の黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入した家族専用の黒いMRワゴン(クロM)を所有しています。 MRワゴンは、実用性...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
13 人のお友達がいます
みうら@宮城みうら@宮城 さんたろ~さんたろ~
ヒロ@80ヒロ@80 それぃゆそれぃゆ
ゆるまるゆるまる "イチギク"EVOAMG"イチギク"EVOAMG
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン クロM (スズキ MRワゴン)
前愛車アルトが役目を終え、家族専用として初代MRワゴンに買い替えました。 (時々、自分が ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.