• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2012年8月21日

第2回スピーカー取付(フロントドア編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずスピーカーを交換する前に、あらかじめブラケットに組み付けてクッションテープを貼り付けておくと、作業時間の短縮が図れますね。
2
参考までに、今回交換するケンウッド製カスタムフィットスピーカーのスペックです。
台湾で製造されていました。
3
さて、フロントスピーカーを交換するためには、フロントドアパネルを外す必要があります。
(別添整備手帳の「フロントドアパネルの脱着」を参照)
すると、画像のように純正スピーカーが現れるので、スピーカー本体ではなく純正ブラケットごと3箇所のビスを外しましょう。
4
純正ブラケットが外れたら、スピーカー裏に差し込まれている白いカプラーを抜きます。
5
ここで、純正品から社外品に交換する事から、(無加工で繋ぐためには)メーカー別変換カプラーを間に接続します。
画像は三菱車用となっていますが、調査したところ車両側(スズキ車側)カプラーと同形状だったため、今回は保管していた変換カプラーを利用する事にしました。
6
車両側カプラーに、変換カプラーを差し込みます。
この時スピーカーコードが長くなる事から、ドア鉄板との干渉(異音)を防ぐため、クッションテープを巻いておくと良いでしょう。
7
そして末端の平型端子を、交換するスピーカーに接続します。
この時、プラスとマイナスを間違えないように繋いでください。
8
最後に、同位置に社外ブラケットを取り付けて完了です。
フロントドアパネルを戻す前に視聴して、正常に音が出るか確認しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソフト99ALAUNEN ヤワラカイザー・洗浄用クロス・製品インプレッション

難易度: ★★

ヘッドライトウレタンクリアー塗装

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

車検の為に

難易度: ★★

樹脂系パーツの修復

難易度:

ローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation