• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あとみっく.のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ディスカバープロ ミラーリンク 完成!

先週、有線でiPhoneとディスカバープロのミラーリンクに成功したので、いよいよ本命の無線式ミラーリンク作業を行いました。



準備したのはコレ










Wi-Fiを使い、iPhoneのAirPlayで同期させミラーリンクさせるという優れもの。
電源はアクセサリー線とアース線を取るだけで、他には本体とナビ側をRCA接続させる必要があります。



この電源の接続方法だと車をスタートさせるとずっと電源が入ったままになってしまうので、スイッチを付けて必要時に電源オンさせる方法を考えました。


ただ、昨年の作業で車内にスイッチ用の穴開けたばっかりだし、さすがに今回も穴開けるのはちょっと・・・ということであまり使わなかったスイッチをIF27用にすることにしました。





白枠で囲ったスイッチを使用します。





サクっと内装をバラします(笑)





新たに配線を繋げます。





車はすでにカオス状態(笑)
でも、これが楽しいんですよ
(;^_^A




本体をどこに設置するか?
コンソールボックス?
2年前に自作したラゲッジパネル内

そういえばちょうどいいところがあった、ということで。





シート下の小物入れ!





ちょうどいい大きさです。



設置する場所が決まったので配線を通したいんですが、内装の形成がいいので配線通しが入っていかない・・・350万の車としてはすごいクオリティです。
見えないところにまでお金かけてますね~と感心してしまう(笑)





ということで、作業に邪魔なものは撤去しましょう、そうしましょう。
TVチューナー撤去、シートの固定ネジも外しちゃいましょう。





これでやっと配線通しが入りました。





シート下を通しTVチューナーの配線と同じところから配線を出します。





前回の作業でディスカバープロにつないだRCA配線、これがまた長すぎてどこかに隠すところがないかと探していたら偶然見つけました。
ここに余分な配線を押し込みます。

鉄板と内装の間にある防音材の厚さがハンパないです。





RCA配線とスイッチ配線を今までの配線と束ね断線のリスクを回避させます。
そしてシート下の小物入れの裏側からアプローチ。





無事に小物入れに配線を通しました。





IF27とディスカバープロ側のRCA配線、どちらもオス-オスなのでダイソーでアダプターを購入し接続します。





これで設置作業は完了。
無事にリンク出来るかテストします。




ディスカバープロのテレビチューナー → ソース → AV 、コンソールボックスの電源スイッチをオン。





配線は問題なさそうです。



次にiPhone側の設定作業を行います。





コンソール付近にiPhoneを置いても・・・





ナビ画面はiPhoneと画面と同じ、無事に無線でミラーリンク出来ました。



ちょっとテスト。





ユーチューブのミラーリンクOK。





yahooナビのリンクOK。



まだテストしてませんが、ハイドラも大丈夫でしょう。

これで一連の作業は完了です。



これでナビの更新が無くなってもゴルフで遠出が出来そうです(笑)

Posted at 2017/06/18 10:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

ディスカバープロ・ミラーリンク(テスト編) DiscoverPro Mirrorlink TEST

ゴルフⅦ純正のナビシステム「ディスカバープロ」、3年間は地図プログラムの無償更新ができます。
(年に2度、5月11月に配布)


ゴルフを購入した年度から逆算すると今月初めに行った地図更新で多分最後の更新っぽいんです。


ディスカバープロとはVW車用ビルトインナビで車両情報・ETC連動・各種オーディオが統合制御されていて国産ナビほどではありませんが、画面も大きくそこそこ使えるシステムです。

ただ一つ残念なことはRCA入力が無いのでiphone等と画像・映像リンクが出来ません。
このRCA入力があればナビでは最強ヤフーナビを代替えの手段として使えるのになぁと考えていました。


検索すると出てくるのがこの商品、ナビ男くんAll In Oneなんですが、画像を出すだけでこの価格はちょっと辛い(笑)


いろいろ調べていると偶然見つけちゃったんですよ・・・
それもこの「みんカラ」で・・・


ということで公開します。


ディスカバープロ・ミラーリンク(テスト編)


今回は画像が映るかテストということで有線で接続しています。
最終的にはiphoneのAirPlayを使って無線接続まで考えています。

※この作業でディスカバープロに不具合が出ても責任は取れません。
自己責任でお願いします。




準備したのはこの3点




Audi MMI搭載車用 変換アダプター 000-051-444-G互換品
\2,000位




RCAコネクターの逆側、配線+端子がキモです。




Lightning to HDMI 変換ケーブル
\2,000位




HDMI to AV コンポジット HDMI RCA 変換アダプタ
\1,300位


ここから作業になります。

※この作業でディスカバープロに不具合が出ても責任は取れません。
自己責任でお願いします。




運転席下の黒いボックス、この中にTVチューナーが入っています。




クリップを2個外しボックスを外します。




これがディスカバープロのTVチューナーです。




TVチューナーのロックを外し、ホルダーから外します。




TVチューナー背面から12Pコネクターを外します。




12Pコネクターを更に分解します。
この外し方はちょっとコツが要ります。
マイクロドライバーのマイナスが無いと作業できないと思います。




Audi MMI搭載車用 変換アダプター 互換品の端子部分を接続します。




外したコネクターに戻します。




配線の数が増えたのでタイラップで固定します。




逆の手順で元に戻して車両側の作業は完成。




今回は接続テストなので(笑)




ちなみにRCA入力した画像はディスカバープロのテレビチューナー → ソース → AV で映せます。
(ちなみにRCAを接続していないと画面は真っ黒)




無事にミラーリンク出来ました♪
(何故か時間が狂います)




ユーチューブアプリを起動させてみました♪
ベストモータリング!!(笑)




もちろんヤフーナビもOK!
案内音声もちゃんとスピーカーから出力されます。


思ったよりも画像が粗いんですが、これでナビ問題も解決です♪
(HDMIで接続できればキレイな画像になるんでしょうね~)


次はiphoneのAirPlayを使って無線接続です。
・・・まだ必要なパーツ買ってないのでもう少し先かな?


※この作業でディスカバープロに不具合が出ても責任は取れません。
自己責任でお願いします。


Posted at 2017/06/10 23:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

スカッフプレート補修

今日の秋田は寒かった~
6月だというのにストーブ点けちゃいました
(;^_^A


2015年12月に挙げたブログ、「スカットプレート交換」で交換した「スカッフプレート」ですが、ずっと引っかかっていることがありました。


それは・・・







この青いところです。


画像のスカッフプレートの上にあるドアシルプレートと色のつり合いが取れていません。


どうしようかなぁ・・・と悩んでいたところ、最初に浮かんだアイデアが
「青いところの上に色を塗っちゃおう」
でした。


それじゃ、塗る前にこの青いところをラッカー等でこすれば取れるんじゃない?
という考えになり、次の考えたのがこする前にガムテープで剥がせば取れるんじゃないか?
でした。

理論的?かな(笑)


ということで青いところにガムテープを付けまして・・・





勢いよく剥がしてみたら・・・





取れました(笑)


この青いものをよく見ると、ステンレス商品を保護する青い養生テープでした。
オシャレ塗装じゃなかった(笑)





ということで、全て剥がしたらバランス取れました♪
商品よくチェックしないとダメですね(笑)
Posted at 2017/06/04 00:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

エアコンフィルター交換

昨日、ゴルフを1年点検に出した時に
「エアコンフィルターは交換せずに車内に入れておいてください。」
とお願いしました。

普通なら点検時に一緒に依頼すると思いますが、こんな楽しい作業を依頼する訳にはいきません(笑)


ということでゴルフ7初のエアコンフィルター交換してみました。
・・・ゴルフのエアコンフィルターは検索すると沢山出てくるとか言わないでください
(;^_^A





これがゴルフ7のエアコンフィルターです。
Made in Germanyって書いてます。 (ホントかな?)





エアコンフィルターはグローブボックスの奥にあります。





超硬いストッパーを解除して手前に引くとグローブボックス裏側にアクセスできます。
エアコンフィルターは白枠に囲ったところに入っています。





ちなみにこの作業を行うと必ずこのゴムが2個落ちてきます。





このゴムはストッパーにグローブボックスが当たった時用のクッションです。







内装外しを使うと簡単に蓋が外れました。





「DENSO」って書いてる・・・





フィルターを引っ張り出します。





2年間使用したフィルターです。
あまりゴミが入っていない様に見えますが・・・





別角度から見ると結構ありますね~





やっぱりキッタネー(笑)







フィルターを差し込んで、蓋をして作業は終了です。

次回は交換は2年後予定です。


やっぱり作業は楽しいですね~(笑)
Posted at 2017/05/21 00:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

再びカメラ遊び

昨年の10月にカメラ遊びをしたのですが、夜の港は寒くてこの後は同じ場所での撮影は出来ませんでした。

そろそろ暖かくなってきたし、GW期間中で翌日も休みということでカメラ遊びしてきました。







明るいうちに現地で準備開始です。




暗くなってきました。
後ろの工場に灯りが点きました♪




ホワイトバランス:オート 
シャッタースピード:20秒





試しに車を光らせずに撮影してみました。
これもキレイですね。
ホワイトバランス:白色蛍光灯 
シャッタースピード:20秒




ホワイトバランスを「白色蛍光灯」にすると紫っぽい画像になるんですね♪
ホワイトバランス:白色蛍光灯 
シャッタースピード:20秒




ホワイトバランスを「白熱電球」にしてみました。
背景が青っぽくなります。
ホワイトバランス:白熱電球 
シャッタースピード:20秒




ホワイトバランスを「日陰」にしてみました。
全体的にオレンジになります。
ホワイトバランス:日陰 
シャッタースピード:20秒




ちなみに辺りは真っ暗です(笑)


リヤスタイルも撮影してみました。




ホワイトバランス:白熱電球 
シャッタースピード:20秒




ホワイトバランス:白色蛍光灯 
シャッタースピード:20秒



ホワイトバランス:日陰 
シャッタースピード:20秒


風があったので車に積んでいたフリースを着て一人カメラ部活動してました(笑)
さて、今度はどんな写真撮影しようかな♪

<撮影機材>
・Canon 7DmarkⅡ
・Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
これやってみたかった(笑)

Posted at 2017/05/05 03:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディスカバープロ ミラーリンク 完成! http://cvw.jp/b/1464603/39952203/
何シテル?   06/18 10:42
あとみっく.です。 トヨタ カリーナ 三菱 ランサー(CD5A) 三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A) VW クロスポロ(6R) VW ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミラーリング(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 18:37:51

お友達

クロスポロからゴルフⅦへ。
VW車も2台目となりました。

よろしくお願いします♪


==お断り==

お友達ですが、明らかにログインすらしていない方、絡みがなくなった方等はお友達解除させて頂く場合があります。

ご了承お願いします。
113 人のお友達がいます
きばっちきばっち * ぱぱ@DENDROBIUMぱぱ@DENDROBIUM *
しんたRSしんたRS * メタポロRメタポロR *
室井庵室井庵 * じゃん・あちちじゃん・あちち *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成27年6月14日納車、クロスポロからの乗り換えとなりました。
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
平成27年6月14日、オーナーが私からヨメさんになりました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.