車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
毎度おなじみ恐るべしシリーズですがw
今回はMVNOの雄、「mineo」をご紹介したいと思います。

自分は現在スマホをmineo(マイネオ)で契約しております。
ええ、最近よく聞く「MVNO」、要するに「格安SIM」というヤツです。
1,980円だのなんだのと、各社がこぞってCMを打っているアレです。

きっかけは自宅建て替えを決意した頃に遡りますが、現在の生活を見直し、全てのムダを排除して建て替えにシフトしようと思ったことです。

そんな時、みん友さんのugariさんが、MVNOを使っているとブログに書いてあったのを見て、その存在は知っていたものの、よくわからないので特に検討もしていなかったのですが、人間必要に迫られると真剣に検討しようと思うものですね。

当時の自分の知識なんて、「格安SIMって、何?」「SIMだけ買うの?」「毎月のプランとかは?」「これまで通りスマホを使えるの?」程度でした。
で、よくわからないので見なかったことにしてました。

が、生活費を見直すと、スマホの維持費が突出して高いことに気が付きます。
具体的には家族3人で月間平均25,000円前後。
これね、年間にすると300,000円!
シャレにならない金額です。
てか、そもそも高すぎませんか?スマホ。
確かに便利です。
無いと困ります。
でも、だからと言って家族で毎年300,000円も払うほどのものなのか?
通信事業者(キャリア)はかなりぼったくってないか?
もったいないなと思うと同時に、怒りが込み上げてきました。
問合せ窓口は横柄だし、殿様商売だよな?と。

そこでMVNOをちゃんと勉強してみようと、こんなとことかで。
結果、MVNOにシフトすることは特に面倒なことは一切ないなという結論に至り、早速どこにするか?を検討することに。
ところがですね、実はこのMVNOは事業者が多すぎて選べない!
と、思っていたら、自分はauなのですがau系は実はUQmobileかmineoの2択しかないということに気が付きましたw
通信方式の違いでDoCoMo系(Soft Bank含む)、そしてauの2系統に分かれるのですが、ほとんどのMVNOはDoCoMo系。
auは上記2社のみ。
ということで、どっちにするか?だったのですが、当初通信速度が速いと評判のUQに申し込みました。
ところがです、審査に落ちるんですね、1本のみ。
なぜ?と、憤慨しながら問い合わせると、1度に申し込めるのが2回線までだそうで、3本目がNGになると。
しかもこれ、こちらから問合せないとなぜ落ちたのかわからない。
さすがau直系の会社です、サービスが悪い。
で、mineoに決めたわけですが、思いがけずサービスが厚い。
しかもプランも柔軟に選べて、トータルではmineoに軍配が上がるだろうと判断しました。
さらに、紹介キャンペーンでAmazonのギフト券1,000円がもらえるとのことだったのですが、紹介者は別に知り合いでなくていいんです。
どこの誰だか知りませんでしたが、紹介用URLを載せてる方のを拝借し、契約しました。
ただ、ギフト券が贈られてくるのは、3ヶ月後で且つ紹介者がその時点でも継続契約していることという条件付きだったので、若干不安はありましたが無事もらうこともできました。

さて、実際の契約についてですが、全てネットで完結できます。
店舗に出向く必要はありません。
まずは現在契約のキャリアとの解約が必要ですが、MNPで電話番号をそのまま使えるようMNP番号を発行してもらいます。
キャリアでやることはこれだけです。
ただ、あれやこれや言われて引き留められますが、全てまやかしでキャリアの方が安くなることなどありませんので、冷たく断っていいでしょう。
これまで俺の金でおいしい汁をすすりやがって!
しかも解約に違約金約1万円!3人で3万円!
ふざけやがって!
と、怒りが込み上げますが、よく考えてみてください。
1ヶ月で2万円節約できるんです。
こんな違約金、1ヶ月半でPayです。
契約満了まであと1ヶ月とかなら待った方がいいでしょうけど、そうでもなければこの違約金などは構わず払い、一刻も早く乗り換えるべきです。
で、mineoに申し込むわけですが、エントリーパッケージなるものが必要になります。これ、定価3,000円です。
が、定価で買うのは情報弱者か単なるアホです。
Amazonで909円で売ってますw
ではエントリーパッケージってなんぞや?
要するにコードなのですが、どういうわけか大仰にシュリンクして郵送してきます。
コードだけメールで送ってくれよと思いますがね。
そして、現在なんと!自分が契約した去年からキャンペーンがパワーアップ!
なんと、Amazonギフト券が倍額の2千円分!
これならエントリーパックを購入しても釣りがきます。
じゃ、その紹介って誰にしてもらえばいいんだよ?と、お思いでしょう。
安心してくださいw、下に自分のURL載せておきますので、このURLから入って申し込めばOKです。

ちなみにmineoは、DoCoMo系au系の両方の回線を持つマルチキャリア対応です、すばらしい!
そして実際使ってみてどうなのよ?が気になるところかと思いますが、半年使ってみて効果を確認しましたので、ブログアップに踏み切りました。

まず実際の料金ですが、

自分:毎月1,980円前後(2,000円を超えた月はありませんでした)
妻:毎月600円前後(ほとんど自宅でwi-fi接続なので)
息子:毎月1,700円前後(実は彼だけLINEモバイルに行きました。なぜならiPhoneをSIMフリーに買い替え、主にLINEとツイッターしか使わないので)
ということで、これまで毎月25,000円前後だった料金が、4,200円前後になりました。
毎月20,000円以上の節約です。年間なら240,000円節約です。

これはうちの場合の一例ですが、プランにより多少前後するでしょう。
が、いずれにせよ格安であることは変わりません。

でも、なにか不便はないの?が疑問かと思いますが、
まったくないわけではないです。

まずキャリアメールが使えなくなります。
@ezwebとかのドメインの、あたりまえですが。
でもよく考えてみてください。
時代はクラウドです。
例えばブラウザだってGoogle(chromeの場合)にログインしていれば、どのPCからでも同じ環境を使えて、PCを替える度に面倒なデータの引越しもいらない時代です。Gmailを使っていれば、PCでもスマホでもどこでもメールができます。
むしろキャリアメールなど、早くやめるべきです。
ちなみに、mineoの場合@mineo.jpという一見キャリアメールのようなドメインを使えますので、これをK-9メールなどのメールアプリに設定すれば、キャリアメールのように使うこともできます。
ただ、あくまでキャリアメールルックなだけで実際にはPCメールですから、相手がPCメールを受信していない設定ですと届きません。

次にLINEです。
年齢認証がキャリアにしか対応していないので、ID検索ができなくなります。知らない相手とのお友達登録は、QRコードでの追加か、ふるふるでの追加ということになります。

最後に通信速度ですが、普段使う分にはなんら不便を感じません。
が、昼休みなど、利用が集中する時間帯は若干速度が落ちます。
でも、20,000円余計に払うほどの明確な差はありませんので、これも許容範囲です。

自分はこれからもMVNOです。
これで月間20,000円浮かせ続け、年間では240,000円、5年ならなんと!1,200,000円浮きます。
クルマ1台買えますよ(@_@;)

「お金ない人に限って、ムダなお金を払い続けることになんの疑問も持たないんですよね~」とは、あるお金持ちのお友達に言われた言葉です。
説得力あります。
MVNOのことも、すごくいい!と話したら、「acbcさん、1年遅いよw」と笑われました(^^;;;
確かに。
もっと早く気付いていれば、240,000円払わなくて済んだ話だなと。

みなさんはどうされますか?
Posted at 2017/02/24 11:47:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2017年01月07日 イイね!
関東では今日までが松の内。
毎年3が日は避け、空いてきた頃を見計らって初詣に行くのですが、今年は松の内に済ませることができました。

そして丁度今日、Nicoleも新年の営業を開始。
これも毎年GETしている「BMW オリジナルチャーム」(要するに純正のお守り。恐らく日本限定)の2017年版を買いに行くべく、朝一でNicole 港北支店へ。
いつもながら自分のような貧乏人には激しく敷居の高いディーラーで、若干の緊張を伴いますが、笑顔のステキな受付嬢のやさしい応対を受けて、無事GETしてきました。

今年はこれ。


昨年の黒革から、今度は銀革。
グレーではなく、シルバーです。
お守りの形も上部が面取りされている、お守りらしい形に回帰しました。

そうそう、毎年いただいている卓上カレンダーもGET。


中身はこんな感じ。


1月はB3 Biturobo。
これが月替わりで、BMW、ロールス、フェラーリ、ブガッティ、MINIが登場します。
最高にクール。
これは職場のデスクに置きます。

さて、Nicoleから引き返し、増上寺へ。


増上寺に参拝するようになってから、運気が上昇の一途。
ここまで明らかなご利益がある寺はそうはないでしょう。
やはり徳川家の菩提寺、気のパワーが違います。

見るからにパワーを感じます。


いつもの「勝運」お守りと、黒本尊のお札、そして破魔矢を買いました。


ただ、破魔矢がいつもの黒い方がまさかの売り切れ(^^;)
仕方なくダウングレード。
おみくじも以前のように「くじ」を引いて、番号の札を出してもらう方式から、抽選箱のような箱から勝手に出すものに変わってました。
その横に代金を入れる賽銭箱のようなものがあります。
巫女さんの人件費がいらないわけで、合理的です。
並ばなくていいですし。
ただ、少し風情がなくなりましたね(^^;)
ちなみに「吉」でした。

そうそう、帰ってすぐ新居に設置するソーラーパネルの商談をして、Panasonicに決定しました。
ソーラーパートナーズさんで施工することに。
ここ、安くて提案もしっかりしており、お勧めです。

丁度その商談をしていた頃、すぐ近くでこんな事故があったようです。
山手通りで車7台絡む事故、逃走車の男を逮捕
びっくりしたのはこの原因を作って逃走を図ったプリウスの突っ込んだマンション、従妹の住んでるマンションでしたわ。
びっくりしたろうなあ(^^;)
商談が少し長引いたので、ランチを自宅で済ませましたが、最初YGPで寿司でも食おうか?と話していましたので、もしかすると巻き込まれていたかも?(^^;)
そういえばモーガンプラス4だかプラス8だかが巻き込まれてました。
お気の毒です。。。
さっそく増上寺のご利益に守られたのかも。
Posted at 2017/01/07 18:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2017年01月05日 イイね!
昨日、妻が実家の里帰りから帰宅しましたので、本日例のカセットコンロのすき焼き肉(黒毛和牛肩ロース300g)を、昨年の松阪牛の時と同様、すき焼きにして食べました。

こんな肉を、


一枚づつ個包装されてます(^^;)
全部で6枚ありました。

鍋に入れてもこの大きさ。


昨年の松阪牛にも劣らない、柔らかいうまい肉でしたよ(^^)v

もちろん、アモルフォはガレージハウスが完成するまで保管です。
Posted at 2017/01/05 23:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 年中行事 | ショッピング
2017年01月02日 イイね!
本年もよろしくお願いします。

さて、毎年初売りなぞ、あまり興味のない自分なのですが、、、
元日の朝、新聞広告に目を通すと、ある商品に目が留まりました。

それは東急東横店のキッチン売り場のもの。
以前よりそのデザインに一目惚れし、新居完成の暁には絶対これをダイニングにと、固く誓ったこれです。

イワタニ アモルフォ プレミアム


これはなにかと言うとカセットコンロなのですが、なんと言ってもこのデザイン!
しかも超トロ火ができたりと、一般的なカセットコンロとは一線を画す高性能。
ただ、価格も一般的なそれの約10倍の27,000円!
さすがに躊躇してました。
家が完成したら、ご祝儀に買うつもりでいたのですが、なにしろイワタニが強気で、どこで買っても割引してくれない。
要するに27,000円出さないと手に入らない代物だったのですが、、、
東急百貨店の初売り価格がなんと!22,140円!
ただでさえ約5,000円引きなのに、さらに南部鉄器すき焼き鍋+<精肉あづま>黒毛和牛肉セット(目録)福袋とな!
新居完成後の購入は取り止め、今すぐ買うことにしました。

限定20セットなので、争奪戦が予想されるため、寝坊でもしたらシャレにならんので、昨日はALLで映画を観て一睡もせず、早朝から朝風呂で頭をスッキリさせてから1時間前に出発。
9:20にマークシティのパーキングにB6を格納。マークシティなんてめったに行かないので、どこから東横店に連絡しているのかわからず、うろうろ道玄坂に出てしまい、
やっと南館入り口に着いたら、既に開店待ちの列あり。
でも先頭から10人には入っているので安心。
で、こうい時に限り俺の後ろにガキ連れたおばはん。
案の定ガキが当ってくるわ、ジュース飲ませればこぼすわで本当についてない。
この行列で唯一の迷惑家族がなぜ俺の直後なのか?

で、開店して売り場に直行。
どこにあるのかわからず店員に聞いてた辿り着いたら、残りあと4つくらいでした(^^;)
やはりマークシティの連絡通路から来た客が早くて、20個あったのがほぼ数分で完売。なんとか自分もGET。


危なかった(^^;)
これ買えなかったら、一体今日はなにしに行ったんだかw

肉は目録を引き換える方式で、引き換える店は東急フードショーの「精肉あづま
銘柄牛専門店の肉です。
うまくないわけがないです。
女房が帰宅したら、2人でまたすき焼きですw

そうそう、精肉店に辿り着く途中、魚力で「鮭ルイベ漬」を発見!
これ、我が家の大好物で、以前北海道展で試食して購入したのがきっかけで、以来見つけると必ずGET!
本当にうまいです。
日本酒にも合いそうですよ、自分は飲みませんが(^^;)


本日はこれともみのりとネギなどでルイベ丼を作ります(^^)

その後、得だと評判の銀だこの福袋を買いに。
いつもすぐ売り切れるらしい3,000円の福袋が、奇跡的に1個残ってましたが、たこ焼きに3,000円はないわと、1,000円のにしました。


それでもかなり得でした。
割引券が1,200円分と、たこ焼きどれでも好きなのを2船引き換え券と、たこ飯の素が付いてましたよ。
内容からすると、ほぼタダと言っていいかも(^^;)

途中auショップも発見し、そういえば三太郎の福袋もらえるとか言ってたな?もらてってくか?と、乞食根性丸出しでもらいましたが、ひどいゴミ袋でした(^^;)
ゴミしか入ってないですw


まあ、タダだからそんなもんか。
上流家庭のみなさんはこんなものタダでももらってはいけませんw
自分は激しく後悔しておりますw
Posted at 2017/01/02 15:33:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 年中行事 | ショッピング
2016年12月25日 イイね!
今年はなんと並びのいいクリスマスでしょうね。
23,34,25と、理想的な3連休じゃないですか。

と、いうことで息子は三重にいる彼女のところへ行ってしまい、久々の夫婦のみのクリスマスです。
でもねえ、今さらおっさんおばはんでどうこうするわけでなし、昨日はスーパーのオードブル程度でした。
が、さすがにヒマを持て余し、品プリでメシ食って、映画観みようか?てなことになりまして、行ってきました。

話題になっている「君の名は。」でも観ようと、さすがにもう、空いてんだろと。
1時間前に到着し、まずはチケットをと。
すると、14:00~の回は既に満員!
ウソだろ?(^^;)
ここ10年くらい、映画館の席が埋まったのを見たことがありませんでしたが、クリスマスということを差し引いても、もうロードショー末期の作品でこの人気。
いやあ、「君の名は。」恐るべし!

あきらめて、メシだけ食いました。

いつもの味街道五十三次。

このローケーションが好き。


自分は「国産牛ステーキセット」。


妻は「ハンバーグとフィレステーキセット」。


少し肉を交換しましたが、価格は自分の方が高いのですが、味はフィレステーキの方が断然うまかったです。

自分だけデザート付き(^^;)


これ、正直いらない(^^;)

映画がボツになったので、六本木ヒルズに移動。
グランドハイアットのパーキングに停めましたが、バレーパーキングにIDING M3が滑り込んで来るのを見ました。
すばらしい光沢のペイントと、迫力のエクゾーストノート。
まったく古さを感じません。
やっぱりE36は最高(^^)

で、グラハイのパティスリー「フィオレンティーナ」でショートケーキを買いました。
箱までなんか高級(^^;)


中身はこんなの。


スポンジにサンドされているイチゴが超うまい!

夕食はYGPの恵比寿三越で、クリスマスらしいなにかを買おうと。
ベスポジにパーキング。


催事コーナーでチキンレッグとパエリアなどを買って帰宅。
Posted at 2016/12/25 23:20:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
霧の中のツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 22:39:12
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:50:47
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:49:00
お友達
ブログ公開範囲設定実装に伴い、友達の承諾については共通のお友達がいるかなど、熟慮させていただきます。
124 人のお友達がいます
梟082梟082 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
minomino3minomino3 * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
kkkazukkkazu * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B6 B6 2.8/2 (BMWアルピナ B6)
ALPINAブルー、AT、サンルーフ、バッファローレザーレカロを備えた、世界でも確認でき ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
プジョー 206SW (ワゴン) 206SW S16 (プジョー 206SW (ワゴン))
19歳になり、運転免許を取得した愛息のために購入。 彼の希望で、5MTのクルマを探したが ...
BMWアルピナ B3 リムジン B3 3.0/1 (BMWアルピナ B3 リムジン)
メインの足として活躍していました。 冠婚葬祭どこへでも乗って行ける、普通のセダンでありな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.