• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ご心配をお掛けしました。

ご心配をお掛けしました。 みん友のみなさん、昨日はたくさんの励ましやお気遣いの言葉をいただき、感謝に堪えません。
ありがとうございました。

結局、昨日はKサツへの連絡、現場検証、保険会社への連絡、レッカーの手配、そしてカードリームの前川社長にも来ていただき、なんとかB3をカードリームさんへ引き渡すところまで完了し、帰って参りました。巻き添えを負わせてしまったアコードワゴンのオーナーの方も、逆にこちらを気遣っていただき、本当に申し訳ない次第でした。一日も早く、痛みが回復し、クルマが元通りになれますよう、最善を尽くします。またレッカーの会社の若者も、すごく気さくで、クルマを預けて、引き返して来るまで結構車内で盛り上がり、気分を変えることができました。また、即駆けつけてくれたカードリームの前川社長も、何から何までお世話になってしまい、感謝に堪えません。

さて、事故の状況ですが、一言で言うならば、俺の慢心と運転の未熟さです。
お恥ずかしい限りです。

最初、ETCレーンへ突入した時、実はB3が「この路面は滑るよ」と、警告してくれていたんですが、気にも留めず。。。軽くブレーキングしただけなのに、ABSが作動したのですが、おや?なんでこんなところでABS?程度で。ゲートを通過し、直線を加速に入ってすぐ、左後輪が浮くような感覚を覚えた次の瞬間、右後輪がトランクションを掛け続け、ハイドロプレーニング状態となりました。こうなると、もうハンドルもブレーキも効きません。トールゲートを出てすぐですから、クルマは団子状態で、なんとか接触を回避したいと必死でした。奇跡的に1台に接触するのみで済みましたが、左右の側壁に恐らく暴走してスピードが増し、70~80kmくらいは出ていたかも知れません、そのスピードでまず左側壁にほぼ正面から衝突。瞬間、シートベルトのテンショナーが物凄い力でロック、エアバッグが開花、しばらく息ができませんでした。そして反動で右側壁まで飛ばされ衝突、何回転かしてからやっと止まりました。
すると、前方からティーダに乗った年配の方が下りてきて、「大丈夫?」と掛け寄ってくれました。ですが、声が出ません。。。手振りで無事をアピールし、ハっとして「kサツへ連絡せねば」と、助手席になぜかそのままの状態で置かれていたバッグからスマホを取り出し、連絡しました。

そこからの俺は、なぜかかなり冷静で関係各所へ自分で連絡し、応援を依頼しました。
Kサツ官曰く、「雨は降り始めと、上がって間もなくが一番滑りやすい」と。
この滑りやすい状況で、ALPINAの加速とマルチリンクの路面追従性を過信したのが誤りでした。
クルマはどんなに高性能でも、グリップを失った瞬間、コントロール不能になるということ。

俺の未熟な運転を、ボディを大破させながら俺を守ってくれたALPINA B3、ありがとう。
あれだけの激しい衝突なのに、キャビンの変形はありませんでした。ドイツ車のボディ剛性、恐るべしです。
最後にもう見られない在りし日の雄姿を、アップします。

尚、俺は既に立ち直っており、本日次期愛車が決まりました。
これも何かの縁なのですが、B3を購入する直前まで必死に探していて、わずか1ヵ月前にSold outしていたクルマが戻ってきていたのを偶然見つけ、即確保しました。

遅くとも1ヵ月以内には愛車登録できると思います。

以上、いろいろご心配をお掛けしましたが、お陰様でこの通り立ち直っております。
俺のポリシーは「次行こう、次!」ですので。
ブログ一覧 | B6 2.8/2 | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:26:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

◆ヴァレンティ年末年始休業のご案内◆
VALENTIさん

「 ぐんまちゃん、餅つき 」 ~
利根川の天然水さん

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

軽自動車専門店トータスさんにLED ...
LED・HID販売のfcl.さん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:48:24
もしかしてB3を売ろうとしてたのではありませんか?

acbcさんに売られることを悲観したB3が自殺したのかも。。。。

明日から反省の意味も込めて『全損バトン』を名乗りなさい(笑)

次の車がもう決まってってなんて立ち上がりが早いんですか!?

ところで次の車はなんですか!!!!!
コメントへの返答
2012/02/08 22:56:58
こんばんわ、全損バトンですw

うーん、漠然と次は何にするかな?なんて考えたこともないことはないですが。。。

次のクルマは、、、画像が貼れないので、お楽しみにと、勿体つけてみるw
2012/02/08 23:10:29
こんばんは。

サルトル様に禿同です。

身代わりとなってくれたALPINAに感謝ですね。
それにしても、もう次期愛車が決まっただなんて、さすがセレブです。

acbcさんとアコードワゴンの方、一日も早くお怪我が治る事を祈ります。
コメントへの返答
2012/02/08 23:35:24
ありがとうございます。

いやいや、運よく見つかったものです。

セレブどころか、庶民価格です(^^;;;
2012/02/08 23:17:50
>次行こう、次!
↑イイですね。見習いたいです冷や汗2

てっきり新車のB3Sかと思ってましたが、もっとエンスーなクルマなんですね冷や汗
コメントへの返答
2012/02/08 23:36:51
恋もクルマも、ポシャれば次ですw

新車のB3Sなんて、そんな金はありませんw

エンスーということにして、貧乏をカモフラージュですw
2012/02/08 23:36:02
こんばんは!

翌日には次期愛車がお決まりとは・・・サスガです。
「次行こう、次!」 いいですね、この言葉。

次期愛車、同じE36のB8ではと勝手に予想しています。御披露目が楽しみですね!
コメントへの返答
2012/02/08 23:38:51
こんばんは(^^)

いつまでもくよくよしてても、なにも解決しませんからね。
切り替えが必要です。

で、次期愛車ですが、結構鋭いですね(^^;;;
でも違います。

希少性は似ていますが。
2012/02/08 23:42:47
御無事で何よりです。事故は誰でも起きる可能性がありますからね。特に寒い時期は尚更です。私も気を付けようと改めて思った次第です。

でも次のお車、気になりますね!
コメントへの返答
2012/02/08 23:51:32
ご心配をお掛けしました。

俺も雨の日と、路面の凍りそうな寒い日の運転は、極力避けるか、超慎重運転をするべきだと思いました。

次のクルマ、B3より欲しかったクルマですので、楽しみです♪
2012/02/08 23:52:28
お元気でなによりです^^

過ぎ去り日の事は、B3が守ってくれたと
言う事で感謝して、次にいこう次に・・

 私も同じです^^v

くよくよするより、切り替えてですね♪

お披露目、楽しみにしております!
コメントへの返答
2012/02/09 00:15:54
ありがとうございます。

ドイツ車を選んで、本当によかったと思います。

切り替えていきたいと思います。

あとは巻き込んでしまった方の愛車が1日も早く元通りになることを願っております。
2012/02/09 00:45:59
お怪我が無くてなによりです。
守ってくれた愛車に感謝ですね。
次行こ!次!楽しみにしています(^○^)/
コメントへの返答
2012/02/09 21:09:10
ありがとうございます。

ホント、希少車なのにかわいそうなことをしました。。。

でも次はさらにレアなので、大切にしたいと思います。
2012/02/09 04:54:33
お元気そうで何よりです。
「次行こう、次!」
在りし日の長さんを彷彿いたしました。
これを機会に名曲ドリフのずんどこ節を聴いてください
今のacbcさんへの応援歌です(笑)

コメントへの返答
2012/02/09 21:10:13
ありがとうございます。

「ダメだこりゃ」にならなくてよかったですw
2012/02/09 05:31:51
大変な一日でしたね~数日はご無理なさらずに!
かっこいいB3お疲れ様でした。<(_ _)>
元気で何より。^^
コメントへの返答
2012/02/09 21:11:24
悪夢の1日でしたが、命があってよかったです、、、

B3には感謝しています。
2012/02/09 06:28:20
復活早すぎ~(爆)・・さすがですね!

時期愛車も幻の赤城山オフができる

車種を期待します!

(ちょっとチャリでカードリーム行って
 みようかな~・・・笑)
コメントへの返答
2012/02/09 21:13:26
恐縮です(^^;;;

そういえば、流れたオフ会がありましたね。

ご一緒できるといいです。

今はまだ板金工場かな?
2012/02/09 07:28:23
あ~料金所抜けた先で回転しちゃったんですね?

それはダブルアクセル?それともトリプルアクセルですか?(笑

冗談はさておき、後続の車両とも接触されたみたいですが、ケガや車は大丈夫だったでしょうか?

次期車…!?
実に気になる所ですね。。。
B3より欲しかったとなると、ひょっとしてまさかB6/2じゃないでしょうね?

何処かの掲示板にレカロが売りに出てるし…(爆
コメントへの返答
2012/02/09 21:17:30
回転しました。

ダブルトーループかな?w

接触したのは並走車でした。
首に違和感を持たれており、クルマはドアを凹ませてしまいました。。。
きれいに乗られているアコードワゴンでしたので、心が痛みます。

しかし読みが深いですなw
B6ならば、レカロはいらんだろう?と。
でもそうであれば、こちらのほぼ新品のレカロを移植して、古い方を売るのでは?(謎)
2012/02/09 08:09:36
早い立ち直りに安堵しています。
次もALPINAであることを祈ります(^-^)
コメントへの返答
2012/02/09 21:18:07
ALPINAは、一度乗るとやめられませんからねw

さあて、なんでしょうね?
2012/02/09 08:20:25
私のと同じ姿形で、あのフロントがいってしまった
写真を見た時は悲しくて、そしてこんなになって
ケガは大丈夫なのかと心配しました。

この望遠で撮られた写真も、お友達になる前から
何度も見てました。アルピナのすばらしいところが
にじみ出てて好きでした。

「次いこ次!」は名言ですね。
次の報告楽しみです。
コメントへの返答
2012/02/09 21:20:44
ホント、茫然としました。。。
でもよく生きてたなという、ハデなクラッシュでした。

この写真は、カードリームの前川社長にデジイチで撮ってもらったものです。
彼の写真は、プロです。

既に気持ちは次のクルマです。
早くご報告したいですね。
2012/02/09 16:53:22
コメント遅れましてと言うか
先ほど、事故の事実を知りました。

いつも、私がブログ上で困ってると助けて下さり
消した記事まで反応を下さってるのに
なんたる失態‥本当に申し訳ありません。

ブログを更新されてるので、怪我があっても
ブログを更新出来ない状態ではない事には、一応の安堵をしております。

車は大切にしていても、何かの自分の状態と、天候と、車の状態で
壊れてしまう事がありますよね。

残念ですが‥確かに次行こう、次!ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 21:23:13
いいえ、ご心配をお掛けしました。

おっしゃる通り、いろいろな条件が重なって、重大な事故につながりますね。

でも、一番の原因は自分の慢心であったと、反省しております。
今後の運転はきっと、変わるでしょう。

教訓にしたいと思います。
2012/02/09 22:48:11
こんばんは♪

どんな事故内容かと思っていました。
そうでしたか。
このブログは読みますと、今までの運転で自分も色々思うことがありました。

車好きは、次の車ですね。
そう思えば元気も沸いてきますね。
(*^_^*)
コメントへの返答
2012/02/09 23:03:10
ども(^-^)/

そうなんですよ、FRでパワーのあるクルマで、LSD装備だったりすると、パワーがグリップを超えてしまい、このようなことに。。。

これからは雨の日は、氷上を走るつもりで走行しようと思います。

今は次のクルマのお店の画像を眺める毎日です。
2012/02/14 23:22:43
こんばんは。

まずは精神的に元気になられて何よりであります。

アルピナはお気の毒ですが、次期候補車も待ち遠しいですね。

今度もスポーティー・リムジンでしょうか。?

またターボ・エスプリは、とにかく末永く乗り続けあげてくださいませ。
コメントへの返答
2012/02/15 22:09:36
ご心配をお掛けしました。

相手の方の愛車が、まだ直っていない状況なので、浮かれる気分にはなれませんが、事実足はないと困るので、それはそれとして進めております。

足にするクルマはやはり、セダンです。
そこはかなりこだわったエンスーな1台です。

turboesprit、次期足クルマとも、もう買い替えることはないだろうと思いますので、最後は俺と一緒に火葬でもしてもらうと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドナドナされていったわ。」
何シテル?   11/19 20:43
スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NANKANG ページリニューアル!! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:39:52
霧の中のツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 22:39:12
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:50:47

お友達

ブログ公開範囲設定実装に伴い、友達の承諾については共通のお友達がいるかなど、熟慮させていただきます。
89 人のお友達がいます
ワルめーら@Terryワルめーら@Terry * エムラインエムライン *みんカラ公認
大福2.8大福2.8 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認 梟082梟082 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 2.8/2 (BMWアルピナ B6)
ALPINAブルー、AT、サンルーフ、バッファローレザーレカロを備えた、世界でも確認でき ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
プジョー 206SW (ワゴン) 206SW S16 (プジョー 206SW (ワゴン))
19歳になり、運転免許を取得した愛息のために購入。 彼の希望で、5MTのクルマを探したが ...
BMWアルピナ B3 リムジン B3 3.0/1 (BMWアルピナ B3 リムジン)
メインの足として活躍していました。 冠婚葬祭どこへでも乗って行ける、普通のセダンでありな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる