• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcの"206SW S16" [プジョー 206SW (ワゴン)]

206SW ユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
息子に買ってやった206SWの、初めての車検がやってきました。
息子にもユーザー車検を経験させるべく、自分が同行して、ノウハウを伝授することに。

まず陸事に来ていつも驚かされるのが、毎回なにかしら勝手が変更されている点。

今回最初に驚いたのは、申請書。
これまでは25円払って(以前1度30円に値上げされたが、25円に戻った)購入していましたが、なんと!「ご自由にどうぞ」と、フリーになってる!w
そして車検手数料が確か1,800円くらい掛かってましたが、これが廃止されてました。

よって、重量税のみで車検を受けられます。

申請書の書き方から教えましたが、実に理解が早い。
間違えず、冷静に記入してました。

受付を済ませ、コースIN。

さぞ緊張しているだろうと思いきや、検査官の指示に冷静に従い、電光掲示板の指示も自分で理解し、冷静に対処。

自分の最初の時は、かなりとっちらかっておりましたが、自分とは頭の出来が違うようです(^^;)
優秀な息子を持って誇りに思いますw

ライト検査も、これまではハイビームでしたが、デフォルトはロービームになっていました。
が、どうもハイで合わせていた時代のクルマなので、ローでは×が出ます。
そこでハイで検査してもらい、それでも×。
どうやらローのビームを拾ってしまうらしく、ロー側をちょっと遮蔽して○もらいました。

と、いうことで一発合格です。
2
206SW ユーザー車検
で、今回最も変わったのが、車検証ステッカー。
これまでの切手サイズより一周りデカいヤツに。
カッコ悪っ!
3
206SW ユーザー車検
外から見ると、こんな感じですが、確かに視認性はこっちの方が上ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

基準車高に合わせて、ボルトを締めてみた→完璧にはできなかったけど、方向性はいい ...

難易度:

足まわりリフレッシュ計画その2 リヤ車高調整トライ

難易度:

ネットワーク取り外し

難易度: ★★

DIYガスチャージ

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

中古スタッドレス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 23:59:27
ステッカー、今年から大きくなりましたよね。

私の車も今年車検でしたが、大きくなってカッコ悪く思いました。

コメントへの返答
2017/06/18 00:44:27
そうですね、確か去年ALPINAは切手ステッカーで継続でしたんで、今年からなんでしょうね。

にしてもカッコ悪い。。。
切手の前の方がまだマシです。

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

霧の中のツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 22:39:12
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:50:47
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:49:00

お友達

ブログ公開範囲設定実装に伴い、友達の承諾については共通のお友達がいるかなど、熟慮させていただきます。
124 人のお友達がいます
NlogNlog * ワルめーら@Terryワルめーら@Terry *
アンクルライダーアンクルライダー * heartbreakerheartbreaker *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ☆アル君☆アル君 *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 2.8/2 (BMWアルピナ B6)
ALPINAブルー、AT、サンルーフ、バッファローレザーレカロを備えた、世界でも確認でき ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
プジョー 206SW (ワゴン) 206SW S16 (プジョー 206SW (ワゴン))
19歳になり、運転免許を取得した愛息のために購入。 彼の希望で、5MTのクルマを探したが ...
BMWアルピナ B3 リムジン B3 3.0/1 (BMWアルピナ B3 リムジン)
メインの足として活躍していました。 冠婚葬祭どこへでも乗って行ける、普通のセダンでありな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.