車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん27の愛車 [BMW 320i]

ゴムシール交換
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
細長いゴムシールです。ウィンドウ上部で、もはやボロボロです。両面テープ付属で、ホント?それだけ?それだけでした。
まずは養生です。
2
ヘラで削ぎ落とします。ボロボロなので、楽勝で除去完了です。
3
両面テープだけの理由が有りました。コの字のアルミレール?部品と一体でウィンドウの上のヘリに、ガッチリはまってます。
これは、悪い予感です。
4
9年間の、雨つゆ、ホコリの集大成です。サイドレール!ミミズが出てきてもおかしくないくらい、詰まってます。土!
パーツクリーナで、吹き飛ばします。周りドロドロです。両面テープ跡も、ステッカー剥離剤なんかで、しっかり取り除き、脱脂が必要です。
これがキモです。
5
コの字部分を、ウィンドウのうわっぺりに添わせて、はめてゆきます。こっちは貼付けないので、CRC、潤滑剤使用可です。
というか、使用しないと、はめ込められません。曲面なので、これは大変です。
2人作業をお勧めします!というか、1人なら、やめたほうがイイです。途中から全く進みません。押す側と、先端引っぱり係での作業をオススメ。
6
あと、もうちょっとですが、むっちゃ重い。押しても進まん!最後が、はまらん!です。
内装ハガシなんか駆使しましたが、まったくダメ!エアバック作動!の恐れがありましたが、内装ハガシ&ゴムハンマーで叩き入れました。まずい状態なので、ブチルゴムシール充填で、ごまかし中。
7
天気予報、雨なので、昨夜のうちに養生しておきましたが、なんとなく染み込んでます。
ディーラで再作業、有償かぁ?
ちょっと自分には向かない、困難な作業だったかも!
部品代&工賃が、かかりますが、ディーラかプロに、おまかせください。トホホ
どなたか。コツを教えて!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

電動ファンダブルテンプセンサーのその後・・・(T_T)。

難易度:

バッテリー交換(純正/再生MOLL)

難易度:

ETC車載器取り付け

難易度:

ドライブレコーダーの取り付け

難易度: ★★

BMW 320i(E90)LCIナビキャンセラーコーディング

難易度:

シガーライターの交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 13:07:11
やまちゃん おひさしはぶりです

指は痛いし!中々入らないですよね 

私は両端から先に入れましたよ!
サイド3センチ手前から右側左側を先に入れて 石鹸水を綿棒でゴムシールに塗り 親指で押して入れましたよ!
コメントへの返答
2016/10/21 00:11:14
こんばんわ!
2015/5月ですね!見直しました。
コメントのやり取りも有り、石鹸水
勧めていただいてました!

1年以上、ほったらかしだったので、失念しておりました。すみません。
いまだに親指が痛いっす!

そういえば、ランバーサポート(クッション)も
すぐに、真似して同じのを購入して
気に入って使ってます!

いろいろお世話になってます。
2016/10/21 16:08:39
こんにちは!やまちゃん🎵ランバーサポート高速長時間では大変楽になりました❗
やまちゃんの整備は私にとっての師匠ですから 此れからも宜しくお願いいたします🎵
コメントへの返答
2016/10/24 09:29:59
コメントありがとうございます。
ランバーサポートイイですね。

昨日も、渋滞もあり、4時間半程運転してましたが、シートと体の隙間を、ピッタリ、柔らかく埋めてくれるので、疲れませんでした!

やっぱシートも工業製品で平均値でつくってるんだろうから、ヤフオクでお安く買えて、効果てきめんの「ランバーサポート」は、ホントオススメですよね!

いい情報、お世話になりました!
今後共よろしくお願いします。
プロフィール
「[整備] #320i ヘッドランプカバー磨き http://minkara.carview.co.jp/userid/1464897/car/1072847/3987790/note.aspx
何シテル?   11/14 17:46
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車好き、運転好き、弄り好きの方、車種に関わらず、よろしくです。
35 人のお友達がいます
にゃん2にゃん2 * projectsprojects *
いっせい。。。いっせい。。。 -tonki--tonki-
おざたおざた アップル@アップル@
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i BMW 320i
会社の同僚とツーリングに行く以外は、妻の買い物号。チャイルドシートが2つついてるので、他 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.