• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リトルフェイクの愛車 [トヨタ セルシオ]

スロットルボディ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
作業日 : 2006年10月08日
1
16アリスト関係のHPを拝見していると
よく見かけるのが「アイドリング時の回転数不安定」
や「スロットルボディ交換」。

リトルフェイク号は特に回転数が不安定ではないのですが
直感でスロットルボディを清掃すれば、アイドリング時の振動が直るのではないか!
と思い、清掃することにしました。
2
エンジンカバーとインテークパイプを外し
スロットルボディを清掃できる状態にします。
3
意外と汚れていました。
これをエンジンシステムコンディショナーと
パーツクリーナーで清掃します。

エンジンシステムコンディショナーの使用方法をみると
エンジンをかけながら吹き付けるとか、色々書いてありますが
そんなことをしたら汚れが内部で詰まってしまわないのですかね??

非常に不安なので、エンジンシステムコンディショナーは、汚れを浮かす目的で使用しました。
4
だいぶきれいになったので、これで清掃完了です。
後は、外した部品を元に戻し、終了です。
5
エンジンをかけました。
回転数が一気に2000回転まで上がり、その後、徐々に下がっていきます。
学習機能が働いているからのようです。

で、効果はバッチリ!
振動は感じられなくなりました。
あ~、ヨカッタ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

どうも気になって...

難易度:

RECS施工

難易度:

サイドバイザー交換・再利用??

難易度:

乗るほどいたわり点検

難易度:

WAKOS フューエルワン

難易度:

フォグHID交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/10/22 23:31:54
やっていることは、まったく同じですね。(^^;
http://celsiorup.com/image/custom_pre/throttlebody_clean.jpg
エンコンの汚れ分解能力は凄いですよね。真っ黒な汚れが瞬く間に浮き上がって流れ出しますから。
# 汚れは凄かったです。キッチンペーハーを20枚ぐらいつかったかな? 拭いても拭いても、次から次へと汚れが出てくる、、、

実質、スロットル弁の裏/表とのその周囲の汚れを拭き取っただけですが、あれが影響あるのか不思議ですね。

スロットル弁がアレだけ汚れているということは、その先も同じように汚れているということですね、、、(^^;

ちなみに、エンジン吹かしながらサージタンクに吹き付ける方法も2度ためしました。
コメントへの返答
2006/10/23 22:04:13
すべてはブローバイガスが原因ですね。
大気開放すれば、ここまで汚れないのでしょうが・・・違法改造になってしまいますからね^^;
あとは予防法として、こまめなオイル交換が効果あるそうですよ。

プロフィール

「LSとお別れしますよ」
何シテル?   07/15 00:56
色々な情報交換よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

未知との遭遇!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/06 07:52:00
LSの外観(途中経過) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/13 21:25:47
順調・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 17:25:30

お友達

気軽に友達登録してくださいね。
73 人のお友達がいます
☆VIP☆☆VIP☆ 麻天楼@V6麻天楼@V6
AWL10FAWL10F THINK DESIGNTHINK DESIGNみんカラ公認
くろ@鬼嫁くろ@鬼嫁 リょう ちゃんリょう ちゃん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
念願のハイブリッド!
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
17年10月から22年4月まで、約4年半乗りました。 たくさんの思い出ができました。
レクサス LS レクサス LS
10/11/4、迷いながら購入。 10/11/22、不安をかかえながら納車。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20後期仕様。 H9からH17まで所有していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.