• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa1209のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

イベント参加

この所、仕事は昔ながらのものづくりから少々離れた事をしていますが、
最近一部で話題の「働き方・・・・」に関わり、関連イベントに参加してきました。

目的の1つは働き方の改革、ともう1つは年甲斐もなく某引退直前の芸能人に会いに。
「もし〇〇が・・・だったら」というイベントに往復150km車を走らせました。

仕事は休みましたよ。消化です。

この所、ちょっと詰まる所あって心がやや下向きになっていました。
ふとメルマガ見るととあるイベントの案内が。
抽選の可能性あり、だそうでしたが即申込み運良く当選。
イベントはそれなり。もう少し踏み込んでも良かったのでは?という内容。

芸能人は、見られて、声が聞けて良かった。
ここ数年で1番の出来事だったかも。

惜しむらくは自分の目。
ここ1年前ほど右目の乱視がひどく、満月も丸く見えないという体たらく。
その為、10m程の近くに居ながら顔がはっきり認識できませんでした。


さて、働き方の方ですが後で何十社ものブースを見回って見ましたが、
呼び込みが多くて、はてこれは何のイベントやら?と思える所も。

そもそもウチの様な中小企業では、過去の高度成長期~バブルを
生き残ってきた経緯から「働き方」のスローガンは掲げても
それを否定するような無理を押し付けられるアンビバレント。

自分としては働き方を見直す前提で会社として、仕事のまわし方、
指示の仕方を見直すべきではないのかと思います。

「卵が先か鶏が先か」ではないですが、「経営と労働のバランス」は
どこに答えが落ちてるんでしょうかね。。。
Posted at 2017/05/30 23:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | びじねす | 日記
2017年01月03日 イイね!

初詣2017

初詣2017あけましておめでとうございます。

燃費は都度登録していますがブログは年一。

今年も恒例のお伊勢参りを元旦の夜にして参りました。


今年は家族で早めの晩飯を済ませたあと
一人で伊勢神宮へ。

ここ数年家族は「神頼みイベント」が無いため
好き好んで一緒に行こうとは言ってくれません。
まあ、こんなもんです。

行きも帰りも元旦の夜では高速は渋滞もなく、
あったのは「駐車場待ち」と「お守り購入待ち」。

久々の高速に燃費向上を期待しましたが、
メータ読み10km/Lと伸びません。

燃費走行を心掛けた訳ではないので
偉そうな事は言えませんが、通勤と対して
違わないのはもどかしい限り。

問題なく元旦のお伊勢参りが出来た事を有難く、
今年の始まりを思います。
Posted at 2017/01/03 01:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年03月01日 イイね!

名古屋オートトレンドいってきました

名古屋オートトレンドいってきました名古屋オートトレンド行って来ました。

雨なら多少人も少ないか、なんて思ってたんですが、
とんでもない。
着いてから1時間駐車場待ち。
それも遠くの離れた場所。

場内はかなり賑わっていました。
これもアベノミクスのお陰?
何故か大きな場所で自転車とプラモ?も一緒でした。

可哀想なのは外でテント貼っていた方々。
せっかくロータスヨーロッパやフェラーリとか
置いてあったんですが、そちらに行くお客さんはまばら。

それでも各ブースの女性、受付嬢に群がる
撮影者の方々、パワーありますね。

小学生~高校生位の若い人達もそこそこ居て、
車離れしてるとは言え、そういう子たちも居ると
関係ないけど、少しうれしく感じます。

個人的には写真は無いですけど、
和柄、良かったです。

でも駐車場無料だったはずだけど払わされました。
無料になる方法聞いておけば良かったのか??
Posted at 2015/03/01 21:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年01月02日 イイね!

初詣

初詣あけましておめでとうございます。

行って来ました初詣。
投稿は遅くなりましたが、こんな感じで。
以下、顛末。

毎年恒例の正月お伊勢参り。
夕方出掛けて夜お参りするのが毎年のイベントです。

今年は特に寒く、雪も積もると天気予報で出てました。
ウェザーニューズの各地リポートで積もりそうな予想。
まぁ、行ってダメなら戻ればいいさ、と決め、
今年は一人で防寒着とチェーン持参で出発。

いきなりインター入って渋滞の洗礼。これは想定の内。
刈谷オアシスで軽く腹ごしらえ。
鈴鹿がヤマになるので鈴鹿越えてひと息。

と思いきや、亀山に近づいたら吹雪。
道も見えず前の車についていくだけ。
もうヤバい、とすぐ下の国道に降りてすぐの写真がコレ。
全然動きません。
ここで身動き取れないのも嫌なので更に23号まで行こうと
高速下り始めたら、前の車(クラウン)がズルズル滑って行きました。
中から2人降りて踏ん張っていましたよ。FFで良かった。
と思ったのも束の間。次の坂でついに轍から外れ、立ち往生。
たまたま脇にそれていたので他の登れる車は横をスイスイ。
数回チェーンをはめた経験から、その場でシコシコゴムチェーンを
つけていると、脇を滑った車が後方でドーンとぶつかって事故。
もうこうなるとこっちがヤバイ。
雪は降り続いているし、巻き添えやビバークも正月はまずいでしょ。
後は必死。チェーン何とか付けて、警察にも声掛けられて、
「大丈夫です、もう行けます」と。
23号まで行ったら殆ど雪は積もってませんでした。
一般路でブレーキの効きが悪くなる為、
空き地でチェーンを外し何とか神宮到着。

何とか一月一日のうちにお参りを済ませました。

帰路は途中までのんびり帰れば良いと下道走って行きました。
と思っていたら下道でも吹雪。白い道を走る怖さったらありません。
周りに走っている車頼りに無理せず走って行きました。

ようやく県境で道の雪がなくなり高速で帰ってこれました。
翌日のニュースでは自分が降りた後、
その場で100台程が立ち往生したそうです。
雪国の方、本当に大変と思います。

自分としてハードな夜を越え、
今年一年を頑張って過ごそうと思います。
宜しくお願いします。
Posted at 2015/01/04 22:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年10月26日 イイね!

キリ番 !!!


今年2回めの登録です。

キリ番。また、しょーもないかもしれませんが
私にとってはちょっとしたイベントです。

前回のキリ番は数十mで失敗したので
今回はもう少し慎重に調整しました。

4年と3ヶ月程。
スタートが新車ではないのでなんですが、
平均約1700km位ですか。

もうキリ番は無いと思います。
まだまだ長く付き合いたいですね。
Posted at 2014/10/26 20:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「イベント参加 http://cvw.jp/b/146563/39859199/
何シテル?   05/30 23:06
いじるのはあんまり得意じゃない車好き 写真はペットの ”マロン” です。 2009年10月23日に永眠しました。 もう触れ合う事は出来ませんが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

大した事は書いてませんが、適当にみてってください
3 人のお友達がいます
AUTOAUTO QOOLQOOL
パズーパパパズーパパ

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年オチのステップワゴン。 まだまだノーマル。 せめてアルミだけでも。。。 (12年 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
結構昔から箱車が好きです。(隼人ピーターソンが乗ってたあの車の頃からって年がわかるか?) ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
出来れば乗り続けたい車でした。 ディーゼル規制地域で車検がもうとれない、いずれ近いうちに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.