• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんのじいの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

RF3前期 リアサイドバンパー外し~補修のために

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月15日
1
補修については別途あげますが、今回のメインのリアバンパー左の外し方について簡単にまとめます。

黄色の○は泥除けを外した跡、泥除けはプラスドライバーで簡単に外れます。(ついでに水洗いしましたが、えらいことになってました(^^;)

赤丸の部分は8mmのレンチかプラスドライバーで外します。
2
赤丸のクリップともう一つ右にあるクリップも外し、リアバンパーを軽く外します。
3
リアバンパーと4っつのプラスネジで結束されているので、狭くて大変ですが、全て外して取り外しました。

4
バンパーを取外し、お風呂でキレイにしました(笑)
傷はソフト99の光硬化パテで埋めて、プラサフ替わりに薄付パテを吹きました。
5
耐水サンドの600~1000番でじっくり研いで、スプレーを吹きました。
スプレーは重ね塗りを繰り返しじっくり塗りました・・・・。
6
ここまで、完了しクリア吹くぞと他の部分を仕上げている間に突風が・・・・


アスファルトに打ち付けられてこんな状態に(泣)

これからやり直しますがリアサイドバンパーの外し方の実践が出来たことで自らを慰めました。

リアバンパーと合わせてやり直します(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットマジックラバースプレー塗装‼️

難易度:

自己満足のボロ隠し(//∇//)

難易度:

テールアンダーカバーのブラック化♪

難易度: ★★

センターパネル交換

難易度:

RF5ヘッドライトに交換

難易度:

ハッチバックノイズレスKitを取り付け ①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 22:08:17
リアバンパー外した事なかったので、参考になりました!

コーナーは、折角仕上げたのに残念でしたね・・・。

気分が乗らないでしょうが、是非リベンジしてくださいね!
コメントへの返答
2012/08/18 22:21:50
リアバンパーは意外に簡単に外れました。

人様の整備手帳見ないで外したのは初めてかもしれません(笑)

塗装のマスキングの手間と外す手間、やってみると外した方が楽でした(^-^)

仕上げの磨きも気にせず出来るので外して施工は今後癖になりそうです(^-^)

プロフィール

「あ、昨日お誕生日だったんですね(^^;; 今これ見てしまいました・・・何も用意せずにすみません」
何シテル?   05/19 22:39
しんのじいです。よろしくお願いします。 中古車購入は初めてで不安でしたが、購入の際に山ほどある物件の中から真剣に検討しているうちに楽しくなりました。 過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リンレイ・超艶Gガード、施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 15:28:17
ウイポジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 21:10:58
ピラースポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 13:14:53

お友達

車歴に10年ほどのブランクがあり、わからん事ばかりのおっさんです。
そんなんですが、友希お待ちしておりますm(_ _)m
36 人のお友達がいます
MKHMKH * ちばちょちばちょ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 Lucky 24ZLucky 24Z
ここいしここいし みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前期から後期へ半歩前進? ステップはこの方が一つの完成系だと思っています。 スパーダと迷 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴンRF3前期です。 たくさんの中古車の中からスタイルと価格で 選びました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.