• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ecchのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

渋滞を避けたつもりが。。。

渋滞を避けたつもりが。。。所用で高崎まで行く用事が出来まして、
ただ、絶好のお盆シーズン真っ只中なもので、
こんな悠々自適の山道ルートを作り、
渋滞するであろう東北道を避けたルートを
考えて走ってきました。


ルート的には高崎→前橋→群馬県道4号→国120号→国461号→国4号。
GoogleMAPを見ながら県道、3桁国道をメインに。
・・・ええ、下手の考え休むに似たり、です。

まずはスタートの高崎→前橋間が結構な大通り。
んでもって、続くは群馬県道4号線。

赤城山です。ある種のロータリーエンジンの聖地(?)。
ワタシのイメージだと走れるところ = 人里離れた山奥、なのですが、
マンガの中の話なので、まあ、コレが絶好の観光地なんですよね。

大沼です。

んなことはつゆ知らず、混雑の真っ只中にわざわざ突っ込んでいくワタクシ。

駐車場はクルマいっぱい。更に自転車やランナーなどでワキャワキャ。

その後、ナビに案内されるがまま、赤城山を突っ切り、
トンネルを抜けたらなんかデッカいダムに遭遇。

奥に見えるトンネルから出てきました。

その後、国道120号線に合流し、人里離れた山道を快走、、、
のはずが、いつまでも車列が続いている。。。

何故?と思っていたら、
ああ、ココは群馬側からの尾瀬へのアクセスラインですか。。。

その他、所々に温泉やら観光地が散見。

んでもって栃木県に入ったと思ったら、中禅寺湖(大きな湖ってコレだったのね)、華厳の滝、そしていろは坂。

更にその先には日光東照宮、日光猿軍団、鬼怒川温泉への分岐路。
いつまで経っても渋滞が収まらず。
渋滞を避けるつもりが、わざわざ渋滞する道路に突っ込んでいく始末。
結局、8時間近いダラダラ運転を続け、自宅まで帰ってきました。

この走行で得られたモノは、クラッチを踏み続けた左足の筋力と、
走るルートはもっとよく調べてましょうという教訓でした。

まだまだ盆休みが続く方も多いと思いますが、皆様も道中お気を付けて。
Posted at 2017/08/13 19:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | とある日常 | 日記
2017年08月12日 イイね!

一人マツダ走行会_ケイズ8/11。

一人マツダ走行会_ケイズ8/11。8月13日はホンダさん主催の走行会。
参加をしてみたかったのですが、
7月頭あたりから8月末まで
割とごちゃごちゃした状況で、
ただ今、都合で足利市にいる状況でして。。。



そんな状況でしたので、
昨日は一人でお先にマツダ走行会を開催しておきました。
参加者は一人なのでボディの汚れとかは気にしてません^^;;

最近のテーマは1コーナーとシケインの飛び込み。
アクセル全開で行けるはずなのですが、
とっちらかった際の処理やスムーズなトラクションの掛け方など、
まだまだ後輪駆動車の車両制御が身についていないので、
なんとなくイケてないんですよね。

夏は暑くてタイヤのグリップが安定して出やすく、
エンジンパワーも控えめなので、
この期間中にそこら辺をお勉強したいトコロです。
タイムの方は46秒1くらい。
Posted at 2017/08/12 05:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月30日 イイね!

あのパイロンが恨めしい_ケイズ7月の走行会。

あのパイロンが恨めしい_ケイズ7月の走行会。エンジンを載せ替えて2回目のサーキット、
本日はケイズ走行会でした。

ケイズ走行会は午前中野放しのフリー走行、
午後はコース内にパイロンを立てて、
ジムカーナ形式のタイムアタック、
その後またフリー走行の3本立てで構成されております。

ケイズのタイムアタックは以前、車両分けによる通年シリーズ形式でしたが、
現在は社長独自のハンデキャップ制によるワンマッチレースとなってます。
お遊び半分のお気楽タイムアタックとはいえ勝負ごととなれば、
大人げない地元の大人たちが目を血走らせながら走るわけですよ^^;;

今回のコースはコチラ。

線がごちゃごちゃとありますが、
憶えることは、パイロンをどっちから入るとか、
コース中央のショートカットをどういう方向で通るかくらいで、
慣れるとそんなに難しくないです。

1本目は久々のタイムアタック走行だったので、
スタートでエンジンをストールさせてしまい、その後もメタメタ。
タイムは2分3秒。
トップはスタートをバッチリ決めたKIUEさんで1分59秒とその差は4秒。

社長から”5秒早くなれば勝てるよ”との無茶なお言葉に奮起し、
5秒とはいかないまでも、4秒くらいはなんとかなるかな?と、
コース取りを試行錯誤し、2本目のアタック。

スタートはバッチリ、直後の2コーナーでおかしなシフト操作をしてしまったものの、ショートカットからのボトムエンド逆走ルートを無難にこなし、
逆走2コーナーから1コーナーを2速→3速踏みっきりでホームストレートに突入(こんなに小さいケイズでも下りの逆走ストレートだと120km/hくらい出ます)。

そしてフルブレーキングからパイロンを右に左にうまく避ける、
、、、つもりが、カッコーン!

スピードが乗りすぎていてコイツを跳ねちゃいました。

計測タイムは1分58秒と目標の5秒短縮出来たモノの、
パイロンを飛ばしたペナルティ+5秒であえなく撃沈。

まあ、無理矢理タイムを縮めようとしたらこんなもんですよねぇ。。。
という、なんとなく思い描いていた通りの結末でございました。

本日参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2017/07/30 23:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月02日 イイね!

クルマが戻ってきました。

クルマが戻ってきました。何とか梅雨シーズン本番前に
RX-8が修理から帰ってきました。
いやぁ、クルマがある日常生活って良いですね。
この1か月半くらい、
雨の中バイクに乗って出かけるのはしんどかった><
あと、クルマがないと週末にやることが無いんで
コレもコレでしんどかった^^;;


今回の改造手術は久々のエンジンに手を入れる作業で、
すべてディーラーさん任せであったため、
部品代に加えて工賃で、結構なお銭が飛んで行きました。

・リビルトエンジン載せ替え
・インジェクター交換
・プラグ交換
・クラッチ一式交換
・エンジンマウント交換
・エンジンハーネス交換(熱でボロボロだった)

これに加え、後日、リコール対応により燃料ポンプが無償交換になるので、
動力系の長期使用型消耗品がほぼほぼリニューアルされた形になります。

納車後はネットのロータリーエンジンの慣らし方を参考にして、
仕事帰りに夜な夜な山道を走ったり、仙台まで牛タンを食べに行ったりと、
おもちゃを買ってもらったばかりのガキンチョのような行動を繰り返し、
1週間ちょっとで1,000kmを走行。1回目のオイル&エレメント交換を実施しました。

そんな改造手術を施したRX-8の印象としては、兎にも角にも”スムーズ”なんです。
元々ロータリーエンジンはタペットも無ければピストンも無いので、
レシプロのようにカチカチドコドコの音がしないのですが、
リビルト載せ替え後はエンジンが回っているのか心配になるくらい、
エンジンルーム内がホントに静か。
加えて死んでたプラグが復活したためか低回転でも失速せず、
スルスルとクルマが前に進んでくれます。

特にポートを加工したとか、吸排気系の段付きを修正したとか、
そういうことはしていないんで、基本的な性能は変化していませんが、
走行距離10万キロにして、ワタシなりの新車のRX-8が出来上がり^^;;
タイヤもスタッドレスからグリップするヤツに替えたので、
来週はケイズにサーキット慣らしに行きたいところです、ハイ。
Posted at 2017/07/02 19:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | とある日常 | 日記
2017年04月07日 イイね!

電卓叩いて皮算用。

電卓叩いて皮算用。エンジンの調子が悪いんです。
とうとうこの症状が来てしまいました。

夏ごろからだんだんと燃費が悪くなり、
冬頃から妙にブローバイが多くなり、
今冬シーズンの後半にはエンジンが吹けなくなりと、
私のロータリーエンジンも寿命を迎えそうな感じです。


この3月は埼玉県のERCさん、茨城県のRealTechさんへ状態確認と修理の見積もり等々で遠征。
また、近所のディーラーさんへエンジン乗せ換えの見積もりを依頼。

圧縮が落ちてフロントが7前後、リアが7.5前後とオーバーホールの時期だそうです。
また”プラグが1本死んでる”とのこと。
この秋に替えたばっかりなんですけどねぇ。。。
てか、ロータリーエンジンってプラグが死んでも普通に走るということに驚きです^^;;

というわけで、乗せ換えるか、オーバーホールするかでお悩み中な毎日でございます、ハイ。
Posted at 2017/04/07 23:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 机上の空論 | 日記

プロフィール

「電卓叩いて皮算用。 http://cvw.jp/b/1466264/39576412/
何シテル?   04/07 23:15
やっとRX-8の面白いトコロが分かり始めた昨今。走らせるためには若干のハードルがあります。でも、それが分かればコッチのモノ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 21:47:15
 
CRAZY SHIFT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 22:23:31
 
ERO Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 20:20:10
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
こんな安い値段でロータリーエンジン搭載の4シーターFRが買えて良いのでしょうか?
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
通勤車両。50km/l以上走るエコマシン。
トヨタ セリカ ToyodaRD CELICA (トヨタ セリカ)
ZZT231 TRDセリカ 10年落ちの中古車で購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.