• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

久々のクルマのお手入れ。

久々のクルマのお手入れ。
昨今のびっくりするくらいの暑さが和らいできたので、
久々にお外でクルマのお手入れです。

まずはラジエターキャップの交換。
RX-8はサーキット走行どころか、
街中ですら水温がヤバい領域に入るので、
ちょっとばかりの悪あがきとして、
他車種用の1.1気圧モノを流用です。



交換して余った元のキャップはチョチョイと加工をして、

クーラントのエア抜き用のアレを作ってみましたが、

非耐熱のペットボトルを使っちゃったせいで、
グチャっと変形して大失敗。


次はお茶用のペットボトルにしないと。。。


続いてサンバイザーの交換。
調べてみるとRX-8の持病的なものらしく、
助手席側の可動部分は完全崩壊。

運転席側も若干開き気味。

てか、このサンバイザー、
よくよく見てみると型番シールが貼ってあり、
既に交換履歴があるみたいです。
いやぁ、コレはちょっとアレですね^^;;

助手席はともかく、運転席側は車検にも関わる問題ですので、
今回まとめて交換を実施。

部品代はしめて1.5万円。
うーん、痛い出費です。


さてさて続いて、
これまた最近壊れてしまった、
P-LAPのホルダーのベータ版を作成&取り付け。

ホームセンターのアングルを駆使して、とりあえず完成。
部品代は500円程度。
今のところ、両面テープでの取り付けとなってますが、
追々、ローレット等を利用した脱着式にしたいと思ってます。

最後にフルバケの取り付け調整。
ヘルメットを替えたら、
頭の後ろの部分のクリアランスが狭くなってしまったので、
シートレールのネジ穴ひとつ分、後傾させました。
コレでもまだポジションが微妙な感じなのでして、
もう1段階、後傾出来るのですが、
やってしまうと、今度は膝がダッシュボードに当たって、
まともにペダルが踏めなくなってしまいます。
あとはバケットシート自体を他形状のものにするしかないのかなぁと。
RX-8のシートポジション作りは難しいです。

ソンナコンナで本日は終了。
幾ら暑さが和らいだとはいえ、いい汗をかきました。
ブログ一覧 | 自動車整備 | 日記
Posted at 2015/08/08 20:04:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっときたぞぉ~①
のりさん7さん

シートレール装着準備
もりたさん

プレオ君 RECARO シート に ...
タカもんさん

シートポジション調整
アル@道北。さん

シートレール加工
☆倉之助☆さん

RECARO RS-G Super ...
moa18kさん

この記事へのコメント

2015/08/09 23:38:36
あれ?ウチのシビックと、インテにはサンバイザー取っ払ってて、無い状態ですが車検は通ってます。
本当は付けないとダメなんですかね?
コメントへの返答
2015/08/10 17:36:37
アルトのサトウさん曰く、必要とのことで。この辺は検査官や陸運のさじ加減次第で、たまに通らなかったりする箇所かもしれません。
2015/08/12 20:24:00
サンバイザーって定番なんですか?!
知らなかった(汗)
僕は比較的使用するタイプですが壊れてるのか気になってきました(笑)
コメントへの返答
2015/08/13 01:30:50
こんなモノ交換したことがなかったので壊れた時は驚きでしたが、検索してみたら結構事例が出てきたので安心しました^^;;
私感だと可動部のプラスチックが熱に強くないみたいなので、ハンクラさんのシルバーボディ&茨城くらいの暑さなら大丈夫かもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 255/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1466264/car/1777368/8710328/parts.aspx
何シテル?   09/16 18:59
やっとRX-8の面白いトコロが分かり始めた昨今。走らせるためには若干のハードルがあります。でも、それが分かればコッチのモノ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 21:47:15
 
CRAZY SHIFT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 22:23:31
 
ERO Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 20:20:10
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
こんな安い値段でロータリーエンジン搭載の4シーターFRが買えて良いのでしょうか?
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
通勤車両。50km/l以上走るエコマシン。
トヨタ セリカ ToyodaRD CELICA (トヨタ セリカ)
ZZT231 TRDセリカ 10年落ちの中古車で購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.