• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

凄くマニアックなお話_ケイズで走行_9/2。

凄くマニアックなお話_ケイズで走行_9/2。 先週の日曜日は穴あきボンネットの性能を試すべく、
バイトさんの半日営業日でひとっ走り。
(来週は社長さんの半日営業日だそうです)

穴あきボンネットの効果ほどは
連続周回で水温が上がりきる前に
運転する人の方が音を上げたので、
プラスの方に働いていると思います。
クーリング走行時の温度の下がり方もなかなか。


そんな連続周回の中で色々試して気がついたコトが一つ。
~以下、もの凄くマニアックな内容になります~

ケイズの1コーナーを上手く抜けるためのお話です。
最終コーナーからメインストレート、そして2コーナー、Wヘアピンと繋がる高速区間で、
ココで如何に高い速度を維持出来るかがタイムの短縮に効いてきます。
反面、車両が不安定になりやすくスリリングなコーナーでもあります。

ライン取りは2種類あり、
アウト側から青いラインで通るとブレーキが必要な角度のあるコーナーとなります。タービン交換しているようなハイパワー車はコチラのほうが速いでしょうか?
一方、現在、ケイズで流行っているのは内側から進入し、1コーナー奥のスペースが使って緩く曲がっていく赤いラインで、ノーブレーキ、もしくは、そこそこ良いグリップのタイヤを履いているとアクセル全開で突っ込める結構な高速コーナーになります。車速にして90km/hオーバー。

写真的には青いラインの方が素直に入れそうですが曲がり方がエグいです。

出口側はミドルアウト推奨、外側をめいっぱい使うようなラインは路面状態が宜しくないのと、安全マージン確保のためオススメ出来ません。

~以降、赤いラインでのお話~

さて、この高速系の1コーナー、どこで車両が不安定になるのでしょう?
~ココまででも十分マニアックな内容ですが、更にマニアックに行きます~

このケイズサーキット、走ってみるとわかりますが結構起伏があります。
最終コーナーからメインストレートは上り傾斜となっており、
それが何処で終わるかというと、1コーナーのCP過ぎくらい。

だいたい、緑の線のあたり。

なので、1コーナー進入は上り傾斜でリアに荷重が残りやすく、
車両によっては全開加速状態なのも相まってアンダーステア傾向となり、
思ったよりもノーズが入ってくれません。

だからココで限界を超えて突っ込んでしまい車両が不安定になる、というのは間違い。
この地点で曲がり切れずにお外側へ飛び出すのはアタマのネジが数本飛んでいるオカシナ人で、どちらかというと、曲がらないと林に突っ込む、という恐怖心に日和って減速しすぎになります。

問題はここから。CPを過ぎると傾斜がフラットに変化します。
リヤの荷重が抜けやすくなるんです。
なので進入と同じイメージで走っていると加速状態にもかかわらず、突然リアが流れ出してイン巻きオーバーステアへ。。。

曲がり過ぎちゃって不安定になります。コレが1コーナーのスリリングなトコロです。

アクセルは全開を維持したい、でもコースのミドルくらいに残したい、なのでハンドルは切りたくなる、でも切ると車両はイン巻きして曲がりすぎる、いやぁ、二律背反の楽しいコーナーですね^^;;

で、どうするか?
進入勝負で蛇を切り足さないようにします。

通常、コーナーはCPで舵角をMAXにするものですが、コーナー手前で高速のインターチェンジのごとくゆっくりと蛇を切りきってしまいラインに乗せます。

そしてCPを過ぎたら傾斜がフラットになるので、通常のコーナーよりも早めに、イメージ的にはCPの時点でハンドルを戻し始めます。この時点でクルマ的には曲がっている状態で、路面も曲がりやすい状態になっていくので、ハンドルを切らなくてもクルマはスライドしながら勝手に曲がっていきます。

あとはクルマが飛んでいくのに任せてミドルアウト~2コーナーへ。この飛んでいく方向をコーナーの進入時点で決めてしまうのが醍醐味ですね。

・・・というのを連続走行して色々試している間に思い出しました^^;;
FFのセリカの場合、出口側でハンドルを切ろうが、切るまいが基本的にアクセルを踏んでいるとアンダーステアになるので、ビビってアクセルを抜かない限りは安定して抜けられたのですが、FRのRX-8の場合、同じことをやるとリアが滑り出してオーバーステア、キチンとハンドルを戻さないとダメということに気がついた次第です。

タイムアタック走行ばっかりやってると気がつかないんですよね。
冷却性能が上がったことにより得られた成果です、ハイ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/05 01:31:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 23:43
71Rが二年もつ男です…
匠と神様の考察は走らない男には
とても為になります(o^^o)

未だに1コーナーはNAなのに
全開で行けた事がありません…(><)

奥が深いサーキットですねぇ…
コメントへの返答
2017年9月7日 22:28
ワタシもZ2SSが1年持ちそうな感じです^^;;
走り込みをしないで考え事ばっかりしてます。

ちなみにGPSで比較すると、全開で行く場合と減速する場合で、速度は大きく違うんですけど到達時間はそんなに違わないんですよね。
実は最短(最善?)距離を通れるラインの方が重要だったりとか?奥が深いです。。。
2017年9月6日 23:35
ケイズを探求するecchさん復活だね
違うかな?
コメントへの返答
2017年9月7日 22:30
これまでエイトになってからはクルマのことばかり考えていたので、ようやく、走ることの方にアタマが回せるようになった感じです。
2017年9月7日 20:25
なーるほど、だから2コーナー前でミョーに不安定な時があるんですね。。
カンシンカンシン

>お外に飛び出すオカシナ人
たまにいますよね(笑
コメントへの返答
2017年9月7日 22:40
曲がりきったかな?っていう時に何故か不安定になる時がありますよね。クルマがオカシイのかな?とか色々悩みました^^;;

ワタシはウワサにしか聞いたことは無いです、、、

プロフィール

「慣らし運転中。」
何シテル?   05/21 21:02
AGSと格闘中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステルスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 00:28:01
 
ワンショットカワサキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 00:27:07
 
成田モーターランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 00:26:31
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
やっと納車されました。
スズキ アルト スズキ アルト
走るために必要な最低限度の装備しか付いていない、とてもスパルタンなクルマです。
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
通勤車両。50km/l以上走るエコマシン。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったクルマです。写真は無いです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation