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まるひーぼーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年5月8日

ナンバープレート枠の塗装2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントナンバー枠を塗装した夜、ネットで調べてみたんですよ。リアの封印の外し方。やっぱり陸運局に行くしかなさそうです。
翌日、陸運局に電話で確認すると、やっているとのこと。早速、マイナスドライバーで封印キャップの左下(特に理由はありません)を突き刺すと、封印キャップが缶詰のように簡単に取れました。
2
外した封印です。初めて外しました。
3
リアナンバーは配線が外れるようになっていないので、LEDモジュールを引っこ抜きました。もうこの姿を見ることはないかも。
4
いきなり塗装後です。
今回は枠を全部塗装しました。ちょっと慣れてきたので、昨日よりも早くキレイ?にできました。
5
陸運局へ行くと、封印の申請用紙を渡され、住所、氏名、ナンバー、車体番号を記入し、封印所へ行きます。封印所といっても、大き目のカーポートなんですが・・・。
おっちゃんに紙と車検証を渡すと、車検証をQRコード?で読み取ります。次にボンネットを開けてと言われ、開けると車体番号をQRコード?で再確認。
いよいよ封印ですが、封印の台座が古いので、買ってもらわないといけない、とのこと。とりあえず新しい台座を渡され、付け替えてと言われました。付けてくれるのかと思ったら、自分でやるんですね。ドライバー持っててよかった。
台座を見ると、確かに微妙に形が違うような・・・。たぶん、封印を押し込んだ部分が残っているので、ダメだったように思います。
付けたあと、おっちゃんが封印を押し込んで終わりです。新しい台座は60円でした。昨日の調査では、35円?とかいう書き込みもあったのですが、どっちにしても安い!ディーラーなら300円ぐらいとりそう。
陸運局に入って出るまでに、10分もかかってないのでは?というぐらい、あっという間に終わりました。ネットの書込みには、外した理由を聞かれる場合もあるとありましたが、まったく聞かれませんでした。
隣で車検やってましたが、2年後には自分でやってみようと考えてます。
帰ってから、封印の残りをマイナスドライバーで外そうとしましたが、外れませんでした。よくできてますね。

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