• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるひーぼーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

GrimmSpeed ナンバープレート移設 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とうとう購入しました!GrimmSpeedのナンバー移設キット!
Perrinは日本でも買えますが、皆さんこっちの方が取り付け自由度が高いということで、ebayで購入。GrimmSpeedから直接買う事もできますが、送料込みだとebayの方が安かったです。といっても、高いですが・・・。注文して11日で来ました。
2
ナンバーの取り外しが楽という情報から、早速えびナットを購入。えびナットがどんなものかを調査し、近所のホームセンターでこれを買いました。1000円切るぐらいで、量的に丁度いい感じです。
ドリルはサイドアンダースポイラーの取り付けで購入したので、たぶんいけるだろうと・・・。
3
このプレート、上下でナンバーの取り付け位置が変わります。どっちにすべきか悩みましたが、取り付けた時にナンバーが下側になるように穴を開ける側を決めました。
ナンバーを外し、ナンバーとプレートの位置を合わせ、ネジの位置をプレートに刻みます。私は先の尖ったピンをネジ穴に突っ込み、プレートにガリガリとキズをつけました。
中心部をマークし、いよいよドリルで穴あけです、が・・・ここで問題が!何度やっても穴が開かない。そしてドリルの充電切れ。4時間ぐらい充電したのですが、すぐにドリルの電池が切れます。やっぱ安物だからか?と思い、再度5時間ぐらい充電したのですが、やっぱり直ぐ切れます。
4
これはおかしい!と思い、充電器を分解してみると・・・。電気的に繋がっていない・・・。どうもダイオードを付け忘れているようです。これじゃあ充電できんわな。だめもとでドリルを購入した業者さんに連絡したところ、代品を送ってくれました。とってもいい業者さんでした!
ちゃんと充電もでき、穴も開きました。
ただ、穴を開ける時、サイドスポイラーと同じ要領で、徐々に穴を大きく開けようとしたのですが、そうすると中心が固定されず、軸がぶれて穴がちょっぴり大きくなりました・・・。でも、元の穴系より小さくしていたので、というか同じ穴系のドリルがなかったので、結果オーライでした。
ちなみにこの写真は、えびナット取り付け時の構成です。ご参考まで。
5
えびナットの取り付けは、こんな感じです。
6
ネジを回転するごとに、ナットが引っ張りあげられます。まず1回転。ちょっぴり真ん中が膨らんできました。
7
2回転。だいぶ潰れてきました。
8
3回転、えびナット固定!
回しすぎると良くないようですが、どうなるかは分かりません。ナンバーの移設なのに、えびナットの取り付け方法みたいになってきました・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

THULEウィングバーエッジ取り外し

難易度:

ウォッシャータンク位置変更

難易度: ★★★

シールラジエータパネル 交換

難易度:

防錆処理

難易度:

トランク ウェザーストリップ交換

難易度:

マッドフラップ自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/1466430/47205470/
何シテル?   09/09 15:21
まるひーぼーです。よろしくお願いします。 この車で3台目です。前から馬力のあるターボに乗りたかったので、ようやく念願がかないました。前車はいろいろいじってまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 16:34:21
スバル(純正) バンパーブラケット フロントロア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 21:33:41
バンパー下がりを対策したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 15:25:20

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初スバル&ターボです。いつかはターボがようやく実現しました。これからぼちぼち、いじってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation